趣味と実益を兼ね約50年英語人生を送ってきた60代の男性です。実際に教えたことはありませんが、一応教える資格を備えている者として読んでください。
今まで、いろいろな形で社会からお世話にはなってきたものの、自分では社会奉仕的な活動などしたことはありません。最近多くの方がボランティアとかNPOなどで社会活動に参加されており、自分も何かできることがあったら参加したいと思っていました。そんなとき、主に大人の女性からですが、昔は英語が好きだったが、学校を離れて以来まったくご無沙汰しているが、また英語を始めたい旨の話をよく耳にしました。
そこで、私にできることはこれだ、すなわち、英語を再び学びたい皆様のお手伝いすることだと決めました。ミニコミ誌にも募集広告を載せたところ約30人の女性から問い合わせがありました。日曜日の午後二時間無料英語教室を開くことにしました。始めのうちは15名ほど集まりました。そのうちいろいろの都合で何人かが抜け最終的には7、8名になりました。丁度良い人数です。
ところがですよ・・、しばらくすると自分の都合のいい日しか来ない、遅刻は平気、ほとんどの人が予習も復習もやってこない、教室では日本語での井戸会議が始まる。そんなこんなで計画した学習計画がメチャメチャになってしまいました。それでも、「先生、いつごろになったら英語が話せるようになりますか?」などと聞いてくる。
ある人(女性実業家)に相談したら、趣味でも勉強でも遊びでも習い事に無料は駄目だ。大事なお金を払ってこそ真剣に勉強する気持ちが湧くものだと忠告してくれました。なるほど・・と思います。自分は一人で空回りしていたのかと思うようになりました。
やり方も間違っていたかもしれませんが、今回は「大人のための無料英語教室」というテーマに絞って皆様のご意見をいただければ幸甚です。
トピ内ID:6652096558