本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 至急!帝王切開時の輸血対策の情報下さい

至急!帝王切開時の輸血対策の情報下さい

レス7
(トピ主 0
🙂
ただ吉
子供
8月に第3子を出産予定です。
第2子出産時に緊急帝王切開になりました。
その際、出血量が多く、大量に(3パック)輸血を行いました。
今回も帝王切開以外に出産方法はありませんが、できれば輸血は避けたいと
考えています。
今回は予定帝王切開になるので、前回程のリスクはないと思っていますが、
万が一に備えて、自己血の保存や主人が同じ血液型なので、主人の血液を
使用することも検討しています。
でも、主人の血液を使用する場合は400ccが限度らしく、前回のように
それを超える輸血が必要な場合は一般の輸血パックになるそうです。
自己血の保存をする場合は大学病院へ転院する必要があるそうです。
大阪市内もしくは近郊で自己血の保存等、輸血対策をされたことのある方
があれば情報をお願いします!
自己血はどの程度の量を保存できるのか、また、費用なども分かればと
思っています。
よろしくお願いします。

トピ内ID:5351806070

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自己血貯血しました

たんかん
帝王切開を2回しました。 大量出血が予想されたので、事前に自己血を貯血して備えました。主治医からも自己血をすすめられました。 必要な貯血量は、前回どの程度出血したかによるようです。 一度目の時、800cc用意し、出血は1300ccでした。 その出血量に対して、実際、輸血したのは400ccでした。それも、せっかくなので血液を戻しておこう程度の判断だったと思います。 2回目も、おそらく同程度の出血だろうから、400-800cc貯血していれば十分であろうとの判断で、800cc貯血して出産に備えました。 帝王切開だと38週頃で出産になると思います。 貯血の時期ですが、貯血は1度に400ccなので、800cc必要な場合、2回にわけて貯血しました。 時期は33週と35週に行いました。 血液は4-5週間は冷凍しなくても良いらしく、逆算して33週と35週になりました。 間隔は最低1週間はあけるように言われた記憶があります。 料金ですが、1度目の出産では日帰りで貯血しました。1回1万円もかかりませんでした。 2度目は別の病院で、1泊入院。1回3万弱でした。 ご参考まで。

トピ内ID:8727050679

...本文を表示

大阪ではありませんが、参考までに

🙂
りり
産院で同室だった人の話です。 前置胎盤で大量出血が見込まれたため、 自己血を溜めるために予定帝王切開日の約1ヶ月前から入院して 一週間おきに採血し、血液を1リットル以上溜めていました。 妊婦の血液は、出産時の出血に耐えられるように 通常の人間より1.5リットル多くなっています。 また、水分量が多いサラサラの血になっています。 通常の血液の状態ではないので、たとえ使わなかったとしても 他人への輸血の使いまわしとかはできないそうです。 なんとなくイメージですが、自己血の方が良さそうな気がします。 妊婦の血という特別なものですし。 大学病院への転院を考えられてはいかがでしょうか? 私自身、大学病院で産みましたが、 NICUもあるし、小児科医もいるし、なにかと安心感がありました。

トピ内ID:2695802677

...本文を表示

だんなさんの血液って・・

😨
nana
まさか「ひとつ屋根の下」みたいに ベッドサイドで採血してそのまま輸血するんですか? 最悪,副作用で死にますよ。 移植片対宿主病(GVHD)で検索してください。

トピ内ID:7213963941

...本文を表示

自己血とりました

041
MAMA
前置胎盤での出産だったので、自己血とっておきました。主治医はいらないよ。大丈夫だよって感じでしたが。 確か400か600ぐらいでしたが。でも出産時4000ccも出血してしまい、自己血のみの輸血ですませました。出産後は貧血で苦しみましたが1週間で復活。若かったからかもしれません。  自己血とることをお勧めします。医師の友人も「俺ならとる。未知のウイルスが怖いから」と言ってました。

トピ内ID:1150253662

...本文を表示

ご主人の血液使用について

🙂
芋医
一応、現役時代には骨髄移植などにも携わり、輸血を大量に扱ってきたものです。 まず、献血してくださった方に失礼のない表現をしていただきたいです。 赤の他人から血液を頂いて生存していることに対する感謝がなさすぎます。 本題です。 ご主人から採血をして、そこから輸血製剤を作りだして輸血することは可能です。そのようなことをしたこともあります。 が、日本赤十字で正規のルートで作成している献血由来の輸血製剤と比べていろいろな面で処理のクオリティが低いのは否めません。 おそらく、見ず知らずの人からの輸血で心配されているのは感染症のことかと拝察します。 少なくとも未知のウイルスに関しては近親者からの献血でもリスクは同じですね。 既知のウイルスに関しては確かに問題はなくはないです。しかし、総合的に判断して日赤の正規ルートの製材のほうが信頼できると私は思います。 自己血については、使用する可能性が高くない手術で採取して結局使わないともったいないです。 妊婦さんはもともと貧血気味なので、自己血を採取するのもリスクがあります。児の栄養・発達への悪影響も慎重に考えるべきです。

トピ内ID:1994774245

...本文を表示

集中ケア認定看護師です

🐤
ぽーすけ
前回出血されたとのことで、 今回もと心配になるお気持ち、お察しします。 職場であるICUにも時折出血が止まらず 入室してこられる産婦があります。 妊娠中は胎児と血液をスムーズにやり取りするためその他で 妊婦の血液は固まりにくい状態になっています。 帝王切開の場合はその血液が固まりにくい状態のまま 切開することになるので、大出血となってしまうリスクがあります。 自己血採取が可能なのであればもちろんそれをお勧めします。 ただ、既出レスにもありますが 妊娠後期は特に貧血傾向にあるかたが多かったり 血液の状態が妊娠していないときとは変化しています。 体調が良ければ自己血採取について相談されるとよいと思います。 (つづきます)

トピ内ID:1177123997

...本文を表示

集中ケア認定看護師です2

🐤
ぽーすけ
「ご主人の血液を使う」案には賛成できません。 病院での血液処理には赤十字ほどの緻密さが整えられていないからです。 赤十字の血液製剤は、国内の「善意の献血」しか材料として用いていません。 それよりも、出血時などに血圧を保つ目的でつかわれる 『ヒト由来製剤』とよばれる輸入アルブミン製剤や輸入血を材料にしたアルブミン製剤、 凝血因子製剤の方がよほど危険は高いです。 これらは、善意の献血ではなく生活のための「売血(いわゆる黄色い血)」が含まれているからです。 薬害エイズ、薬害肝炎もこれらの輸入血液製剤が大きな原因でした。 小町での意見も少し参考にしながら鵜呑みにはせず 自分で複数の医療機関で問い合わせたり(セカンドオピニオン) 保健所や母親教室で情報交換したりして どうするのが自分たちにとって良いことなのか これからもよくよく考えてくださいね。 元気なベビーの誕生をお祈りしています。

トピ内ID:1177123997

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧