本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • モラハラ夫からどうやって自分を取り戻しましたか?

モラハラ夫からどうやって自分を取り戻しましたか?

レス3
(トピ主 0
041
hachi
恋愛
離婚して5年になります。子供二人は私が引き取りました。別れる際の取り決めとして、子供達が大学卒業するまでの養育費を振り込んでもらう手はずになっていました。が、最初の1年半しか支払われていません。離婚の際に弁護士をたてたので、訴えればお金はもらえると思われますが、どうもその行動に躊躇してしまいます。 離婚するときは毎日の嫌がらせメール、かと思えば急にやさしいことを書いてきたり。心底疲れました。離婚したとき私は仕事についていなかったので職を見つけ、本当に休む暇もなく働き続けました。食べていくのがやっとでした。子供はある程度大きかったのでなんとか大変だった時期は乗り切り、ようやく仕事にもなれたところです。 いま子供達の父親はどこに住んでいるのか解りませんし、子供達も会っていません。子供達は私には詳しいことは言いませんが父親に会いたくないと告げたようです。別れたときのきっかけになった人とはまた別の女性と結婚した可能性があります。子供が言うにはどうも家を買ったらしく、それを私に悟られたくないようです。私としては取り決め通りに養育費を支払ってもらえれば何も言うことはありません。 ただ弁護士に訴えた場合、またあの嫌がらせが始まるかと思うと躊躇してしまいます。でももうかなりの金額になっていますので、そのお金があればもう少しは楽になるかなと思います。その反面弁護士に頼むとそれなりのお金も出て行ってしまうと思われますので、それならこのままの現状を受け入れたほうが心穏やかに暮らせる。と思う反面、父親として最低の義務を果たして欲しいと、心の中で気持ちが行ったりきたりしています。 同じような境遇の方、どうやって元夫からのモラハラから自分を取り戻しましたか?離婚してからも、自分でも彼を恐れるなんてばかげたことだと解っています。どなたかこんなだめな母親に渇を入れてください。

トピ内ID:0959425751

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供を守るためなら

041
コン
大変な思いをされて、辛い思いをされましたね。 私は今は元夫との関係は落ち着いてます。 しかし別居後、離婚後も、時々揉めたことはありました。 私は完全にシャットダウンしました。 「連絡があるなら弁護士を通せ」とだけ伝え、メールも電話も着信拒否しました。 拒否前に、脅しの文句を書かれたこともありましたが、完全無視しました。 相手が口だけ男、というのもありますが、もし、その脅しどおりにされても、戦ってやろうじゃないか、と腹を括ったからです。 今も心のどこかで、いつでも戦えるし、いつでも荷物をまとめて逃げられる、と覚悟を決めてるところがあります。 とにかく、元ご主人と同じ高さの土俵に立ってはいけない。 相手の言うことを、まに受けてはいけません。 参考になるかわかりませんが、私は「ヤクザ式ビジネス書」の類が、役に立ちました。 また、ヤクザを経験した知人のアドバイスが役に立ちました。 悪に勝つには、自分が更に悪にならないといけないと感じたからです。 私達は弱いですから、勝つには悪くならないといけないです。 子供を守るために。

トピ内ID:7010275024

...本文を表示

養育費はお子さんたちの権利ですから

🙂
よそのおばはん
ご苦労なさったのですね。 養育費はお子さんたちの権利ですから、できれば払わせたいですよね。 弁護士費用と養育費を比べてプラスになるようでしたら、請求すべきと 思います。いやがらせに対しては法的手段で対抗しましょう。 負けないで。がんばって!

トピ内ID:6259834427

...本文を表示

放置してはだめ

041
fazy
相手が所在不明の状態をなんとかしたいですね とにかく請求だけは続けておかないと、 それから、あなた自身が離婚訴訟の判例集や扶養的財産分与などの知識、 弁護士に仲介させたとき、債務不履行の場合の対処も契約しているはずなので、契約書の文面を精査して確認しておくこと。 離婚しても子の父親であるという事実は消えません。(戸籍上) 従って、離婚した父親が死亡した場合、子に相続権があります。 つまり、恨み憎しみを抱いて別れた相手であっても、その子の血縁関係は消えない。 何事も金銭的な請求権というのは時効も気になるでしょうし、 以前の弁護士に、債務不履行の場合の対処を質問して下さい。 「それは想定外です」などと答えるほど弁護士は脳なしじゃないと思いますが、弁護士費用は、訴訟相手に請求すればよい話と考えます。 いやがらせや脅迫は、日時と内容を詳細に記録する準備をしておけば 「想定の範囲」の出来事で、訴訟や請求などは社会規範やルールに従って「当然の行動」であると心得て、萎縮することがないように。 役所にも無料の相談窓口はあるはずなので。 正々堂々と!

トピ内ID:6074681100

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧