詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校英語指導者について

レス10
    (トピ主0
    りぃ
    仕事
    はじめまして、りぃと申します。

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

2011年から小学校では英語も必修になるそうですね。

その授業を行う小学校英語指導者に興味がありますが、取得後、本当に就職需要があるのか不安です。

英会話教室に質問しても、あちらは商売ですから、うまいこと言われるような気がします。

現職の小学校教諭の方が資格を取得すれば、わざわざ英語の時間だけ別の人間を雇わなくても済むわけだし…

そこで現在、資格を取得し、実際に活かしている方。又、現職の小学校教諭の方で今、職場では2011年の英語授業に向け、どのような話しが進んでいるのか。お話をお聞きしたいなと思いました。

英会話教室を何社か調べたところ、資格取得コースの受講料は30~40万が多いようです。
    私にとっては決して安いとは言えない金額なので、真剣に考えています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

資格、持っています。

corda
    はい、その資格を持っています。
    私の場合は、まず小学校での英語活動のお手伝いをしていて、(全学年)数年たちますので、資格を取得しました。同じ自治体でこの仕事をしている人たちは最初から持っている人もいましたし、仕事を続けている間に私のように取得した人もいます。

まず英会話スクールでの取得ですが、その金額はちょっと高いと思います。
    他にもいくつかありますので、調べてみてはどうですか?
    30万~40万出す価値がある資格かと聞かれるとそれは微妙です。
    また持っていてもやとってくれる教育委員会(自治体)や小学校があれば良いですが、手弁当で働いている方々もたくさんいます。

私のように、市からきちんとお金が出て時給で働ける、というのは本当にめぐられていますし、珍しいことです。指導者資格を取ったからと言って、この資格で働けるとは思わないでくださいと指導者資格の研修でも釘をさされていました。

指導者資格を取得する人は、自宅で幼児&児童英語の教室を持っている方が多いようです。そして、学校で仕事をするのも空いた時間に学校に英語活動をしてみたいと思ったということも聞きました。

資格持っています2

corda
    必修化にむけてですが、小学校の教員採用試験でも英語を必修にするとか、英語の専科の先生を募集するなどといった話しもあります。教員免許を持っていた方が有利ですし、民間の資格があっても今後も万全ではないと思います。

ただ、児童英語の少人数での英語と違って、小学校の英語活動は30人や35人学級の中で行います。児童英語や幼稚園対象とは違います。
    担任の先生とのチームティーチングというところが多く、外国人講師や担任の先生とのコミュニケーションスキルがとても重要です。

ただ、英語ノート(5,6年むけ)が廃止になるかもしれない(事業仕分けで)、来年からゆとり見直しということで英語に時間が割くことが出来るかは現場にいて大変だと思います。

はっきり言うと・・・

😨
    英語教師
    こちらの資格はそれほど認知されておらず、就職には直結しません。ただまったく無駄というわけではなく、子供に英語を教えるための基本を学ぶにはよいのかな?と思います。なので、こちらの資格は就職のためじゃなく、自分自身の知識やスキルを磨くため・・とお考えください。職を得たいなら、英検やTOEICなどの資格のほうがよいです。私は英検1級と中・高の教員免許を保持しています。現在は小学校で英語の講師をしています。ご参考までに・・・。

お勧めしません

コニ―
    小学校の英語活動でチームティーチングをしていました。その経験をもって上級まで取りました。

小学校英語指導者の資格が有利になることは特にありません。語学力以外に、海外の文化や国際協力について教えられるような海外滞在や留学経験、英語指導の経験・実力、学校で勤務する為の適性、などがあるかどうかを見られていると思います。

また、雇用は安定しておりません。雇用予算を捻出するために、緊急雇用対策枠を使っていたりするので、継続して勤務することができません。(児童英語界で人気のある先生なら話は別ですが)それに対して、雇用定員に対し英語講師希望者は多く、ボランティアでも良いからやりたいという人も少なくありません。

おっしゃる通り、外国語であれ、なんの授業であれ、担任の先生が主体でおこなうという基本は当分変わらないと思います。講師は使い捨ての教材くらいに心得ておいた方が良いかもしれません。

先日、ある教育雑誌にも「小学校英語指導者の資格を取得すれば、教えられると勘違いしている人が多くて困る」と書かれている記事を読んで、非常に悲しくなりました。

お勧めしません2

コニ―
    トピ主さんがおっしゃるように、資格のとれる英会話教室などのPRの仕方が適切で無いのかもしれません。

それに、トピ主さんも悩んでらっしゃるように、資格取得には受講料がかかりますよね。それ以上のお金を掛ける心づもりと、しかも教育関係の仕事を希望されるのであれば、やはり教員免許取得が一番近道です。わたしも実は今春から通信を始めたばかりです。最終的には国家資格じゃないと駄目です。一般人の継続的勤務はいまのところ本当に難しいですよ。

需要があるでしょうか?

😀
    飛脚メール
    全国で必修になりますが、自治体によってすでに英語教育に力を入れているところも多いです。
    そういう地域では、はじめからより実践的な英語教育の出来る人材しか採用しませんので、
    資格があるからなんとか仕事が手に入るってもんでもないですよ。
    それに内容は「高学年で週1回程度、体験型英語活動」との事です。
    もちろん、テキストを使うでしょうが、対話重視ですから、資格ありきでは難しいのでは?
    英語圏で留学・生活経験があれば考慮されると思います。
    あと、複数校を担当する事になるかもしれませんよ。
    高学年で週に1回程度ですから、英語専用非常勤講師なら1校だけでは生活できるほど稼げませんよ?
    そのあたりももうすこし考えたほうがいいと思います。

そんな資格いりません。

るるなび
    教員です。
    「英語」ではありません。
    「外国語」です。
    もう既にほとんどの自治体の小学校で、数年前から英語を指導してます。
    ネイティブ(とも思えないことがありますが)を雇ったり、
    ボランティアをお願いすることはあります(ほとんどいつもです)が、
    「授業」なので、教員免許をもった「教員」が授業をします。
    「免許」はとったのですが、その時は英語を教えるなんて一言も言われませんでしたね。

「原付免許」で路線バスを運転させられているようなものです。
    でも教える商売なので、自分で勉強はします。一応大学卒(国大卒がほとんど)ですし。

小学校での英語教育は、文科省を始め、多くの有識者は反対してました。
    英会話は、ある時期に集中して取り組まないと無理なこと、わかりますよね、会話のできる人なら。
    小学校はそれより、日本語=国語に力を入れるべきだと昔から言われているのですが。

私の県では

🐤
    hina
    現在、中学校で非常勤講師をしている者です。詳しくは県によって違うでしょうが参考までに。
    今はまだ学習指導要領の移行期間ですのでどうなるかわかりませんが。。。私の県では中学校もしくは高校の英語科の教員免許を持った人が非常勤講師として小学校で何時間か教えています。やはり、教育現場なので教員免許は必須!トピ主さんが教員免許を持たれているならば採用はあるでしょうが、ない場合は難しいかも。。。
    詳しくは希望の県の教育委員会に尋ねたほうがよいのでは???30万払って就職できないのは辛いですから。。。

その価格なら教員免許取得を考えてみたら?

igel
    5年前、同じことを考えました。
    小学校教員の友人に聞いたところ、その時にならないとわからないから、教員免許を取ったほうがいいとアドバイスされました。
    その後、一年発起して、通信教育で小学校教諭1種を取りました。
    工学部卒のため、取得する単位数も多く、結局1年半、計50万くらいかかりました。
    取得後から現在まで、小学校で、T.Tやら非常勤講師やら児童介助やら、途切れなく働いています。

その間、学校での英語活動の様子ずっと気にしているのですが、ALTの外国人の先生以外では、ボランティアの方しかお目にかかりません。私の住む市では有給での募集もしていません。
    中学の英語教諭(小学校免許もあり)が、移動して6年の担任をしています。そういうのもありでしょう。

30~40万もかかるなら、教員免許を取得されたらいかがでしょうか。
    少なくない数の先生方が来年度からの5、6年の担任を嫌がっています。
    私は今、職場である学校では大人数の子ども相手の授業の勉強を、
    個人的には、発音特訓と英語授業について勉強中です。
    自信がついたら、英語の講師をやりますと手を挙げるつもりです。

その資格を取った知人が

おやめなさい
    学校側からの話によると、手弁当に近い状態になるそうです。
    お金にはならない上に手間だけは掛かるということです。

ということで、知人はその仕事をお断りしました。