詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

WEBのお仕事をされている方にご相談です

レス28
    (トピ主0
    アップルマンゴー
    仕事
    こんにちは、はじめまして。20代のWEBデザイナーをしているアップルマンゴーと申します。
    自分でも心がせまいのは十分承知なのですが、同じくデザイナーの同い年女性同僚が、私の書いたソースやスクリプトを毎回コピーして使うのがとてもいやなのです。

最初に違和感があって彼女のソースを見たときは「証拠もないし、たまたま同じように書く人もいるよね」と気にしないようにしてたのですが、この間はスクリプトに使う画像までうっかりコピーしていってたので決定的になってしまいました。
    私が入社してからの彼女のソースと、私の入社前とでは明らかに書き方が違うのも分かってしまいました。その他、私の作ったサイトの画像をダウンロードして作り替えて使ったりしています。
    一言コピーしていい?って言ってくれたら何とも思わないと思います。
    全然知らない人にコピーされても何とも思わないです。

なんと言うか、同僚なのにだまってコピーしていくコソコソ感がたまらなくいやです。
    調べるのも自分で書くのもめんどくさいから「コピー便利帳」と思われているというか…。
    「業務効率が上がるならいいことじゃん!」って良いように考えようと思っても、著作権云々言えないって分かっててやるのがどうしてもずうずうしいと思ってしまいます。

この間私が未完成でおいていたものをコピーしていってエラーに困っていたので修正方法を教えたら自力で修正するんじゃなくこんどは私の書いた違うものをコピーして対応していたのですが、他にも同僚はいるのに何で特に仲良くもない私のばかり使うんでしょうか。
    ソースはオープンなものなのでやめてとは言えません。ゴマンとあるサイトの中からパクるんじゃなくわざわざ社内からコピーしてるのにバレないようにしてるのも理解に苦しみます。
    どうやったらやめてもらえるでしょうか…。

また、やめてもらえないにしてもどうしたら発想の転換をしてモヤモヤせずにいられるでしょうか。

ランキング

レス

同業です

怒りのウェブ屋
    思いっきりプラス思考で、
    「模倣は最大の賛辞」ってトコでどうでしょう??
    きれいでスッキリしているソースほど使い回しがききますし、
    ソースの扱いに慣れていない人(同僚さんももしかしてそうかな?)
    にもコピーしやすいと思うので、
    そういうことでトピ主さんがターゲットになっているのかも?

私は同じ経験はないのですが、想像だけでもちょっと腹立たしいです。
    そして、指摘するのがためらわれるのもトピ主さんと同じです。

他人のソースを見て学んで行く人って多いと思うんですが、
    目につくところでまるままコピーで流用されて、
    私の作品ですっていう顔をされるのが気分が良くないって、
    ちゃんと理解できます。心がせまいとは思いません。
    そしてパクったことがわかるようなソースのままリリースって、
    案件毎にちゃんとデザインをしてないんじゃないかなって思います。

が、腹を立てても損なだけなので、私だったら、最終的には、
    「元はと言えば、HTMLもActionScriptPHPも
    私が作ったものじゃないし別にいーや」って思って
    気にしないようにするかも。

他人の前で叱る。

パセリ
    「勝手にコピーされては困る。
     未完成のものを勝手に持っていかれて、それでエラーがでても責任は持てない。
     どうしても止めないなら、次回から尻拭いはしない。
     画像は版権の問題があるから、勝手に使うな。」

ということを、人前でしっかり言いましょう。
    それでも止めないなら上司へ報告を。

自分の能力をオーバーしたものを断りもなくコピーしたなら、したほうが悪いのです。
    だって、一声かければ未完成だってわかるはずでしょ?
    こういう機能がほしいからソースコード持ってないかな、って聞けばいいだけなのに。
    それもしないでコピーして動かないって、直してやる必要なんかホントはないです。

最終的にお客様へ納品するもの、自分でやってないから直せない、って言い訳は効きませんので。

ソースコードより画像が気になります。素材によっては用途限定の場合があります。
    ソースコードより分かりやすい分、規制が厳しいですし、すぐばれます。
    納品してから実は使えない画像だったって分かったら、どうするんです?
    こちらだけでもすぐ注意したほうがいいです。

わかります。

ねっこ
    作品には(どんな方面のものでも)、制作者の技術力も感性も両方反映されています。

制作者の心の持ち方も、見る人が見ればわかります。(はっきりわからなくても、なんとなく好ききらい程度の範囲でも)

誠実に仕事をされておられる方には、今後もそれなりの仕事にご縁があり、続けられると思います。

Webの世界は、(HTMLなど基礎は変わらないかもしれませんが)、流れの速い業界なので、日々研鑽されておられるトピ主様の味方だと思います。

それでも目に余るようなら、上司に相談されては。

私なら

生涯PG
    私なら、単純にコピーすると重大な問題を引き起こすように
    罠を仕掛けておきますね。

コメントを埋め込む

ほみゃあ
    私はへそ曲がりなので、

<!-- このソースをコピーすると呪われます -->

みたいなコメントを入れちゃうかも。もちろん相手がコピーしたことが確認できたら、自分の方からはコメントは削除しておきます。
    たて読みになるようなコメントもいいかも...。

書き方が分かりやすいんでしょうね

みき
    でも、先輩としては後輩のソースが分かりやすいと認めるのもちょっと癪だから、黙ってコピーしちゃおう、ばれやしないという感じではないかと想像。
    まあ、ソースって書き方に個性が出るから分かっちゃいますけどね。だから、周りは彼女があなたのコピーをしていると分かっていると思いますよ。

ただ、私はされたことがないわけではありませんが、あまり気にならなかったです。コピーされるほど良かったんだ☆と思いましたし、他人の見本のいいとこ取りで一から作ったわけでもないから「自分の」感はありませんでした。それに個人ではなくチームで仕事を請負い、作成した物は共有財産という認識はあります。

とはいえ、画像をダウンロードというのは元データを…ということでしょうか。WEBデザイナーなのに画像も一から作れませんと公言しているようなもので、これはさすがに情けない気がします。
    それにしても、毎回ソースをコピーってどこらへんをコピーしているんでしょうか?

ハッキリダメとならない限り無理かな

😑
    にん
    プログラミングの世界では必ずそう言う人が居ます。ひどい時には、請けてる人が密かにパクったりするケースも有ります。

仕事なんで、楽に早く正確に出来るに越したことはないのですが、パクってばかりでアプリを組んでも、何の達成感も喜びも無いんじゃないのかな?と、私も疑問に思います。でも、そう言う人って多分言っても無理ですよ。一言、声掛けしてくれれば、気が済むのにね。

>やめてもらえないにしてもどうしたら発想の転換をしてモヤモヤせずにいられるでしょうか。
    これは無理なんで、コメントに「デバッグ中」なり書いておく位しかないでしょう。パクられるのが嫌だからって、IDEやバージョン管理を最新じゃない状態にしておいたら、テストなど自分の作業に影響する筈です。

パクって貰える位良いソースを書いているんだと、納得するしかないでしょうね。どうしても気になるのなら、リーダーなりマネージャーなりに、バグッちゃうと嫌なんでと話してみたら?。

そんな私は、最近先行しての穴あけや、スケルトンや共通部品を作ることが多くなっちゃいました。チーム員がみんな効率よく作るにはこれしかないんじゃないのかな?。

気にするだけ時間のムダ

🐱
    同業です
    コピーなんか、させとけばいいじゃないですか。
    培った経験はあなたのもので、それはコピーできません。
    できることは出し惜しみしないで、どんどん上を目指しましょう!

前へ前へ

🐤
    チョビ
    真似されて何ぼ
    って思うしかないよね。

あなたの憤りわかります。

わたしもweb関係者ですから。

クリエーターの宿命です。

真似するなんて最低です。
    プライドはないのかといいたい!
    ないんですよね。

新しいものを創るしかないよ!
    お互い、がんばろうね。

社内だからこそ

nac
    あなたの作ったものは、あなたの個人作品ではなく、会社の製品です。
    他の制作会社がつくったものが、ソースを開いたら自分のソースのコピーだったら、「プロとしてのプライドはないんかな」と思う(というか、コピペはいいけど分からないように改変すればいいのに、と思う)けれど、同僚なら気になりません。
    社内でソースを共有化するのは当然かな、と思いますよ。

トピ主です!ありがとうございます!1

アップルマンゴー
    怒りのウェブ屋様、パセリ様、レスありがとうございます。トピ主です。

他の同僚は私より複雑なソースを書かれるので、私のものが比較的コピーしやすいからやってるんだと思います。また、いろいろなサイトを参考にして勉強するのは良いことだと思うのですが、それもめんどくさいから手近なところで…としか思えないのです。

それに、彼女と仲いい同僚で詳しい人がいるのに、その人に助けを求めなくても「自力でここまでやったよ!」って顔がしたいと思える&次回からは自力で作れるようにしようっていう向上心がなく毎回どこかからコピーすればなんとかなるでしょ!って感じのところがモヤモヤするんだと思います。
    また、会社全体が「技術等はみんなでシェアしましょう」という方針なのですが、私もそれには賛成なので、本当に「参考にさせてね」の一言があれば「こんな私のでよければどうぞどうぞ!」って言えるのですが…(むしろ同業者に参考にされるのは誇らしいことです)

続きます

トピ主です!ありがとうございます!2

アップルマンゴー
    こんなことを気にして注意するのが言葉は悪いですが「小せぇなぁ」と思われそうで言えない(エエカッコしいなのは十分承知です…)彼女は天然(?)愛されキャラで守ってあげたいタイプ、私は強そうに見られてて、普段でもかなり猫なで声で「ここはこうしてほしいなぁ~」というだけで「アップルマンゴーさんに怒られちゃったよぅ(泣)」と(悪気はないと思うんですが…)周りに言ってまわって「アップルマンゴーさんがいじめてる!」とか言われちゃうのではっきり言えません。

あと、画像は、私が作ったアイコンだったりメニューボタンだったりを色やサイズを変更して微妙にバレないような小細工を加えて使うので、こちらも素材ではないので著作権云々言えません…。
    あんまりはっきり言えないとなると(どうにか自然と自覚を持ってもらえるようにしてほしいんですが)、やっぱり発想の転換してモヤモヤしないように努力するしかないのでしょうね…

トピ主です!ありがとうございます!3

アップルマンゴー
    ねっこ様、生涯PG様、ほみゃあ様、みき様、にん様、レスありがとうございます!
    (まとめてのレスで失礼します)
    この微妙なイヤな感じは同業の方にしか相談できなく、ずっと一人で悩んでました。
    CSS、HTML、PHP、javascriptなどを基本的に機能そのままコピーして使用されます。
    なので私の案件では必要でも彼女のものには不必要な所も削除せずに使用されているのでいやでも分かってしまいます。また、書いた本人ならやっぱり分かります…。
    私本人にだけならバレてもOKと思っているようで、エラー対処の時に「ここは本当はこうしようと思って」などと私が書いたのだよね、とそれとなくアピールしてみましたがその直後に違うものをコピーしているので、そうやってコピーされたらいやだろうなぁって考えがあるのかないのかも分からないです。
    明らかに言いにくいことだけに私からはっきり言うことはないと思ってると思います。
    コメント入れることも考えましたが他の人に見られたら「自意識過剰」って言われそうで勇気がなくて(笑)。

ありがとうございます!4

アップルマンゴー(トピ主です)
    そのままコピーされててもパッと見た表面上は(ソースを見ない限り)違うので、
    上司はソースチェックしないので気づいてもらえそうにないです。
    同僚はどうだか分かりませんが、たとえ気づいたとしても合意の上だと思うと思います。
    それに、ソースにしても画像にしても、
    「たいしたものでもないのに著作権気取り?」みたいな感じになりそうでまわりにも相談できません。
    前のレスにも書きましたが、せめてコピーするならコソコソせずにちゃんと言ってほしいです。

上司に確認する

るる
    使い回されることで実害・不都合があるなら上司に相談した方がいいんでは。
    その同僚が自分で一から作成する場合と、トピ主さんのデータを使いまわした場合で、どちらが工数が少ないのかを実証して、使いまわした場合の方が工数が多いなら改善を望むべきです。
    ただWEB会社の場合、工数カットの視点から、社内で作成したデータは共有素材として社員同士で使い回すのが普通だと思いますが。
    会社の利益と工数、時間当たりのコストなど、経営の視点で日々の作業を考えられないと「クリエイター気取りの面倒くさいデザイナー」扱いされるでしょうし、30代になったら切られちゃいますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同業者です。

きい
      私はソースのコピーをするのもされるのも全く気にならない方なのですが、トピ主さんと同じ事を同僚が話していたのを思い出しレスしました。

トピ主さんが不愉快に思っておられるのは、ソースのコピー云々もですが、小賢しいことをする人に敏感なのではないでしょうか?
      モヤモヤを払拭するには、その同僚の方ともっともっとコミュニケーションをとる事だと思います。
      他人に筋を通させるのは難しいけれど、どんな考えでそんなことをするのか?自分はそういうことをされるのが嫌なのだ!と言える間柄になれば余計なストレスを抱えなくなると思います。

どんなに高度なコーディングが出来ても、コミュニケーションのとれないデザイナーはいつまでたっても半人前だと思いませんか?

自分だったら

モカ
      そういうのを発見したら、しかも色々真似されていたら、自分の
      センスや、やり方を気に入ってくれているんだなぁ、と嬉しくなります。

新米だった頃、使い慣れていないソフトで、難しいモデルを作るとき、
      仕事が出来る尊敬している先輩の作成方法を研究して、真似をしたり
      していました。
      事後報告でしたが、先輩にその事を言ったら、嬉しそうでした。
      (これを読んだら、でも内心は、嫌だったのかな。と不安になりました。
      モデルの作成方法と、Webのソースコードでは、真似…の意味合いが違うかも
      しれませんが)

でも、今は自分で色々研究して自分なりの方法でやっていますが、
      これは!とい良い方法があればやはり真似させてもらいます。
      しかし、これからはその本人になるべく言うようにしようと思いました。

しかし、その子の場合は、丸々コピーで、トラブルになった時の対処法
      すらわからないというのは、自分で考える力が付いていないというこの
      なのでしょうかね…。
      それなら、いつかそのことで、本人が困る時が来ると思いますよ。

いますね、パクリ屋

今はディレクター
      夫が別業界でクリエイターをしてるのでしみじみ思いますが、著作権にからむようなことへのマナーが低い業界だと思います、WEBは。
      オープンソースって概念で発達してきたからですかね。

正直、線引きが難しいです。
      もし後輩や部下に相談されたら、二人の仕事を別々にしてコピーですまないようにします。
      パクってる方の力量が低いままになり、そのことのが組織としてマイナスになるから。

私もコピーされて悔しい思いしたこともあります。
      コピーできるもんならしてみろっ!と思って、ちょっと実力以上のことしてみようとしたりしました。

でもそもそも相手はパクって何が悪い?って人だったんで、パクれるものはしてくし、できないのは別の誰かのをパクってしのいでいたみたいでした。

そのとき思ったのは、成果物をパクれても、依頼に沿ったソースを書く・デザインをする能力はパクれない、ということです。
      それぞれ独立した仕事をすることになったとき、実力が試されることになるから、安心してください。

もやもやしますね・・

わくわく
      仮説を考えてみました。

(きっかけ)
      ・能力が低く仕事の要領も悪いので、人のソースを拝借しないと納期に間に合わない。
      ・上司等がトピ主さんのコーディングを褒めているのを聞いた。
      ・上司等にトピ主さんのコーディングを見習えと説教された。
      ・サンプルは外部から探すより社内が手軽で効率が良い。

(心理)
      ・トピ主さんのソースがわかりやすく好みだが、後ろめたい気はあるので加工。
      ・効率第一で、罪悪感がない。社内リソースの流用は自由と思っている。
      ・バレないように工作しているのではなく、自分ではアレンジしているつもりで悪気はない。
      ・グラフィックは好きだけどコーディングは嫌い。以前は別の人のソースをコピーしていたが怒られたので、ターゲットを優しそうなトピ主さんに変えた。

(対策)
      ・前の会社では人のソースパクる人は軽蔑されてたーと何食わぬ顔でネタっぽく皆に話す
      ・未完成のエラーで困っていたら「私の書きかけのソース、コピーしたんですかー」と言う
      ・仲の良い先輩に相談してみる

まあ、同僚のような向上心やプライドの薄い人は自滅する気がします。
      トピ主さんは頑張ってスキルを磨いてください。

エラーだらけにしちゃうとか

らくとふぇりん
      …イジワルですね。ごめんなさい。でも、もし私ならやってみたい!

共有しましょうよ

🐴
      hanako
      あら、トピ主の会社ではプログラム資源の使い回しはしないんですか?
      Web系のコードなんて誰が書いても大差ないし、
      もしコーディングが特別うまい人がいるなら、
      皆でその人のコードを共有した方が会社としては都合がいいですよ。
      勉強会などはしないんですか?
      簡単だけど面倒臭いコードを始めから書かされるとしたら、
      そんな無駄なコスト(社員の時間)をかける会社、どうかと思いますが。

会社の雰囲気によるかもね

今はフリー
      数社に在籍しておりましたが、どの会社でも「部品」としてみんなで仲良く使っていました。

「すんませ~ん。この間の○○さんが作っていたのと同じモノを作るんだけど、スクリプト見せてもらっていいスか?時間ないんで」「いいッよ~。××のフォルダにありますから」ってな感じで。どの会社でもデザイナー同士仲が良かったですし。

私は後半ディレクターメインの仕事になっていましたが、時間短縮のために既に動作することが確実に保証されているソースやスクリプトを使うように指示していました。プログラムの場合は特にそうです。ま、こういうことは制作会社によってルールが違うかもしれませんが、いずれにしても「必ず一声かけてから」です。

そうだな~悩んでいる時間がもったいないので、私だったら相手に直接言うだろうな~。けんか腰にならないように言い方は気をつけますが、嫌なら「黙って使われるのは嫌だ」とハッキリ言います。

直接相手に言うか上司に言うかどちらでもいいのですが、とにかく自分が不愉快であることの意思表示はした方がいいですよ。悩んでいる時間って本当にもったいないですから。

コピーして当然

ひろ
      スクリプト、プログラムなどは標準化して、メンバー全員が
      同じような書き方をするのが理想です。また、正しく動いた
      実績のあるソースをコピーするのは効率的で、良いことです。
      トピ主さんが書いたスクリプトは、トピ主さんのものではありません。
      会社のものです。それを参考にしたりコピーするのは当たり前の
      ことであり、そうすべきことなのです。同僚は正しいですよ。
      トピ主さんが怒るのは筋違いですよ。

私もプログラムをたまに書きますが、一から自分で書くなんて
      非効率なことはしませんよ。コピーして修正するのが正しい
      やり方です。

ただ、一から書く力が無いと、将来は困りますね。コピーしても、
      修正することが出来なくては、役立たずです。
      そういう意味ではトピ主さんは自力で書けるから良しです。
      同僚は、コピーしても修正して目的を果たすことが出来ないので
      役立たずです。その違いです。

今後もコピーを黙認して、同僚が書く力を身につけないのを放置
      するのが、最大の仕返しではありますが。

本人に直接言わないと

そんなに嫌なら言わないと。「一声掛けて」で済むのでは?

実際、彼女のスキルはいかほどのものなのでしょうか?
      一度試しに難しそうなソースを頼んでみたらいかがでしょう。
      で、出来なかったらみんなの前で大袈裟に驚いてみたら?
      今まであなたのソースをコピーするだけで仕事を完成させていたのだとしたら、
      それを知らない同僚や上司は、彼女があなたと同等のスキルを持っていると勘違いしているでしょうからね。

会社で作の制作物は共有財産です

🙂
      たまり
      るるさんと全く同意見です。

業務上作成したプログラムや作品は個人のものではありません。
      会社所有のものですので、基本的に使いまわすものだと思います。
      一人一人が同じものをコーディングすることによって、会社にとって不利益となりますので、逆にオープンに使いまわすことを提案しませんか?

会社に所属するということはそういうことです。
      いやならフリーになりましょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です!ありがとうございます!5

アップルマンゴー
        レスくださったみなさん、本当にありがとうございます。(お一人お一人へのレスでなくて本当にすみません)いろいろなご意見いただいて、とても参考になりました。
        それと、誰かに相談できてちょっとスッキリしました。

そもそも私の作ったものは会社のものなので、私がどうこういう権利がないのは分かってます。
        が…でもなんかイヤ!っていうモヤモヤでしたので…。

しかもお恥ずかしいですが「私がこれだけ時間かけても彼女は黙ってコピペだけとかズルイ!」ていう器の小さい考えがあったことも事実です。
        今までまわりに「さすがに社内でも社外でもそのままコピーは失礼だよね」という方が多かったので軽くカルチャーショックだったのですが、彼女にとっては社内にある素材として使うのは当然、悪気なくやっているのでしょうね。

ふだん業務上あまり接点がないだけに「こっちが言えないと思って…」と、都合のいい時だけ利用して、みたいな敏感になり過ぎというか、悪く取りすぎていたかもしれないので、それは反省です…。

トピ主です!ありがとうございます!6

アップルマンゴー
        いちばんいやだったのがコソコソされてることだったので、堂々と(?)みんなでお互い参考にしあおうよ、ということと、やっぱりコピーするだけだったらその場しのぎにはなるけど、(私が言うのもおこがましいですが)もっと勉強するようにしようよ、ということを責める感じではなく、さりげなくうまく伝えられたらいいなぁと思います。(難しい!)

その前にもっとコミュニケーションをとるようにしないといけないですね…。

importしないと使えなくしちゃうとか・・・

mina
        PGです。
        私も今までのプロジェクトのいいとこ取りで使えるところは使って作業の効率化を図ってますが、そのままでは使えないので改造してます。
        他の業者さんが私のソースをコピペしてくれていたら、嬉しいですね。

だけどトピ主さんの場合はあからさまで、私もいやです。
        しかも同僚で同じプロジェクトだったらまだしも、違うプロジェクトで友人でも無い方でしょ~
        どうせ誰かが助けてくれる!と思っている女は最悪です。
        でも性別関係なしにこっちが助言してあげた言葉で直ってもお礼の一言も無い奴多いですね(私が小さいのかもしれませんが・・)

同じ職場の方には言わない方がいいと思います。
        彼女が理解出来ないようにオブジェクト化しちゃうとか・・・
        参照ファイルが無いと使えなくしちゃうとか(jarやdllやjsファイルとか面倒だと思いますが・・。)
        手はかかると思いますが、トピ主さんのキャリアにもつながるし!
        頑張ってくださいね!