詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう義父どうですか?

レス5
    (トピ主1
    🐷
    長女M
    ひと
    まず状況説明します。
    両親・弟夫婦(孫:2歳前)が現在二世帯住宅で同居しています。私は長女で都内在住で年に1度(多くて)帰省していましたが弟と長年不仲で同居してからは帰省していませんでした。

先日、母方の伯父が亡くなり帰省した折両親の居間で父と話をしていると、2階から義妹(A子)が孫(B君)をつれ挨拶に来ました。A「お義姉さんいらっしゃい。Bちゃん、伯母さんですよ~」とB君に話かけたのですが、B君無言・・・初めて会うので人見知りかなと気にしなかったのですが、一緒に暮らしている父に対しても近寄る・笑うなど全くありませんでした。
    微妙な空気を察した義妹はB君を連れて2階へ引き上げていきました。
    その後「兄弟で俺だけなんだよな子供嫌いは。兄貴なんて孫にメロメロだったけどな・・・」とため息。
    確かに父は子供嫌いです、実子である私も子供の頃から分かっていましたし「これが普通なんだ」と思っていました。

長男の弟は新婚2年目にして父の土地に援助を受けて家を新築しました。同居の話を聞いた時は義妹がよく同居に同意したな、気の毒にと思い母に「同居は両方の負担になるからやめた方がいい、第一あのお父さんが他人と暮らせるとは思えない」と反対したのですが・・・
    義妹は私から見ても「よく出来た人」です。母からも愚痴や悪口は聞きませんので気を使ってくれているんだなと感謝しています。

父は子供嫌いですが、暴力や暴言・悪口などは全くありません。
    お祝い事についても世間並みにやっているようです。ですが、孫には全くなつかれず父も可愛がることはない、本音は同居を後悔しているようです。
    子供が結婚すれば孫も生まれるでしょう、ごく自然な流れだと思うのですが父は嫁や孫が苦手、態度に出ています(オーラも)。
    義妹としたら「同居してあげてるのに!」と愚痴っていい状態ですが同居嫁の皆様はこんな義父同思われますか?

ランキング

レス

当たらず障らず

😢
    海外のおばあさん
    年齢を重ねた男性って非常に難しいです。女性の方が、柔軟性があると思います。その義父様もたぶん、自分の意思がかたくなになられている方なのではないでしょうか?子供嫌いというのも、たぶん扱いが面倒なのでしょう。同居なので大変だと思います。お気を使っておられることでしょう。でも、例え義父さんが嫌そうな態度をしたとしても、当たらず障らずです。何か言っても、聞く耳はもたないと思いますので、逆にそうですね。などと同調した方がスムーズに。高齢になるにつれ益々頑固さがでてくる方が多いので、悲しいですが、どうしようもないと、私も周りを見ていて感じます。

いい義妹さんですね・・

💍
    ふむふむ
    こういうお父さんっていますよね。
    うちは同居をしていませんが、主人の父親もこんな感じです。
    会っても、私がいないかのように、軽く無視されます。
    同居はしていないので特に不満もありませんが。(もう、慣れました)
    ただ、孫には笑顔を向けたので、なんだ・・普通のおじいちゃんか・・と思いました。

義妹さんは、そんな義父と同居して、ストレスもあるかと思います。
    たまには、メールや電話で優しい言葉をかけてあげたらいかがですか?
    身内のだれかが優しい言葉をかけてくれると、なんだかホッとしますよね。
    『うちの父は無口で愛想も悪いけど、昔からだから、気にしないでね・・ごめんなさいね・・』
    位はふだんから言ってあげたらどうでしょう・・

うちはもし同居になっても、変に愛想のいい人よりも、無口で放っといてくれるお義父さんの方が楽でいいですけど。

少しフォローしてみるとか

淡白なのは悪くない
    義妹さんに「あんな父でごめんなさいね」的なことを言ってみて、反応をみてみては?
    私の実父もトピ主さんのお父さまに似ています。
    本人も同居向きではないと自覚しておりますし、娘だけしかいないので特に問題はないのですが。
    私が男性で父親という立場だったら、似たタイプになっていたかも。
    子どもの頃、性格が父に似ている部分があり、そのことを母に責められた経験がありますので(笑)
    現在の両親との関係は良好なのですが。

トピ主さんが弟さんと不仲というのがネックですね。そうなると下手な言動はできないかも。
    考えようによっては、ベタベタ寄ってこないし、セクハラおやじでもない、
    というところは良いかもしれませんよ。
    義妹さんが子を取られたという気持ちにもならずにすみますし。
    現状では、トピ主さんのお母さまと義妹さんの関係が良好なら、お父さんのことはあまり気にしなくてもよいとも思います。

この先に問題が起こった場合は又、別な相談ということになるでしょうけれど。

いいんじゃない

🐱
    わたしは平気
    距離間があって。

しつこく入り込まれるより全然いい。無視してるわけでもないみたいだしね。

トピ主です。

🐷
    長女M
    レスいただきありがとうございます。
    私自身子供は作らず(夫婦で子供苦手)同居もしておらず、義妹の心情を理解できているかは疑問です。ご指摘のとおり高齢になるほど頑なになる男性は多いですし父もそうだと思います。私達姉弟が子供時代はまだ多少柔軟性があったのでしょう。

淡白なのは悪くない様、私も昔母から「お父さんそっくり(怒)」と夫婦喧嘩のたびに嫌味を言われました。子供苦手は遺伝するんでしょうか(笑)
    同居でいい思いをしているのは弟だけかもしれません。義妹は勿論ですが母も息子や孫と暮らせる楽しさと同居の小さな問題で多少ストレスはあるようです。

夫は次男で末っ子、義父母は地方在住ですが帰省は夫のみで私は日帰りで2回しか夫の実家へは行っていません。何時も小町を見ていて「私って恵まれてるんだなぁー」と思っていましたが、先日帰省した時の父と孫の関係を見て、義妹はこの状況をどう考えているのだろうと考えてしまいました。確かに過干渉、いじめ、セクハラ爺さんではないのでまだマシか?と思いますが(笑)

父には「あと何年かの辛抱だから(父死亡まで)」と言って怒られました・・・義妹様ありがとう