本文へ

夫の束縛がひどいって方いませんか?

レス21
(トピ主 1
ララ
恋愛
トピを開いてくださり有り難うございます。結婚1年の30代主婦です。
夫の希望で専業主婦ですが子供はいません。基本的に毎日家にいて夫に「今日は何してた?」と聞かれ
週一程度友達と会う事も「ふーん。誰と?どこに行く?俺は働いているのに…」といい顔はしてくれません。
もちろん夜ご飯の支度に遅れた事もないし、普通に昼間出るだけ。
夜に出かけるなんて以っての外。夫の休日に私が友達と約束を入れるのも「俺を置いて…」と言うのでダメ。
他にも美容室も一緒、病院も一緒と挙げたらキリがないのですがとにかく四六時中一緒ルールが多く、
それまで長年独り暮らしだった私にはギャップがありすぎて最近ではケンカが絶えません。
ケンカになるのが嫌で黙って昼間一人で出たらバレて「隠すのはやましい事があるからだ」と責められ辛いです。もちろんやましい事なんてこれっぽっちもありません。
しかも夫には全く束縛している意識がないので「私の我が儘」になってしまいます。
夫は外で働いてくれているのだから家にいる時くらい私が我慢すれば良いのか…とも思っているのですが、
最近家事もやる気がなく憂鬱です。
結婚生活ってこういうものなのでしょうか?

トピ内ID:7853771662

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

世にもキモイ物語

041
大変よね
結婚20年の専業主婦です。 未だに主人から「今日、何してた?」と聞かれます。 いい加減ウンザリなので「どーしたも、こーしたもねえだろっ!」と怒鳴ってます。 私も夜の外出は一切なしで 基本的に友達とも会いません(友達が少なく近所に住んでないので)。 しかしある時、好きな歌手のコンサートがあり 日帰りでは無理なので会場近くの女友達の家に泊まったとき いつも間にか、その友達のメアドを主人が私のPCアドレスから調べて 「家内が今夜お世話になります」とメールしていました。 もちろん、私を疑っているからです。 その友達も「なぜ、私のメアドをご主人が知ってるの?」と驚いていました。 毎日、どこにも行かず真面目に家事しててもそのザマなので 最近は「あんたこそ怪しいね。誰にメールしてるの?」と言ってやってます。 何もやましいことはないのに「疑われるイヤさ」をご主人にも体験させ それでケンカになった時はチャンスなので「私もイヤよ!」と言った方がいいと思います。

トピ内ID:6584513299

...本文を表示

それはイヤ

041
ピンクここあ
ヒドイですね! そんな旦那だったら 私なら 大喧嘩の末 さよなら です 逆に あなたが 毎日どんなことがあったら 聞きまくったらどうですか? 少しは あなたの気持ちがわかるかもしれませんょ

トピ内ID:9085965036

...本文を表示

私の夫と全く同じです。

041
チョコ
思わずレスしてしまいました。 考え方、日々の発言など、私の夫と全く同じです。 私も一人で行動するのが好きなので、その旨を伝えると、忽ち怪しい!となりよく喧嘩になります。 実家へ子供を連れて行っても、わざわざ実家に電話をかけてきて、どこかへ行ったか?誰かと会ったか?など根掘り葉掘り、、、 たまの実家なんだからゆっくりさせてくれ~って感じです。私の親も苦笑いしながら私の愚痴に付き合ってくれます。 本当疲れちゃいますよね。 友人には、愛されてる証拠よ!とよくなぐさめられますが、愛してるなら相手の嫌がる程の過度なヤキモチや束縛はやめてほしいですよね。 このヤキモチ焼きがなければ家庭的でいい夫なんですけどね~ 結婚六年ですけど、対処法を私も知りたいです。

トピ内ID:6982685067

...本文を表示

それは…たぶん…

🐱
サリー
 束縛がひどい…愛が深い ではありません。 過去の彼や、今の主人を見ていても 確かに、心配したり、若干の束縛は感じる場面が ありましたが、最終的には私を信頼してくれていました。 が…しかし、過去に1人だけ ララさんの御主人と同じようなタイプの彼と付き合いました。 そういう男性は、「自分が、たいしたことない」のを イヤというほど知っていて 自分に自信がないのです。 それと、こういう男性は浮気性の方が多い傾向が…。 自分が浮気症なので彼女も同じようにしているのでは…と 心配が絶えないのです。 誠実な男性は、心配でも相手を信じようと 努力してくれているのが伝わります。 一概には、言えませんが 私と、私の周りの多くの人達の傾向です。 ご縁があって結ばれた御主人です。 全てを理解して包み込んであげるしかないでしょう。 大変だろうなとお察し致します。

トピ内ID:3884527541

...本文を表示

いいえ

041
おやぢ
そういうものではないことの方が多いと思います。 旦那さん、子供ですね。そういう人と結婚してしまったのです。 そうしてしまった。 諦めてください。治りません。

トピ内ID:4830891159

...本文を表示

経験があります

041
ふ~
と言っても、 トピ主さんほどではありませんでしたが。 うちの場合は、 夫の休日に、私が友人などと外出することを好まなかったということ、 同窓会などに出席することをよく思わなかったこと、 夜、飲みに行こうとしたり、 スポーツ同好会などに参加しようとすることも、 好みませんでした。 結婚20年もたつと、 今では、ほとんどこのようなことはなくなりました。 しかし、 夜の外出だけは、いまだにいい顔をしないので、 トラブル回避のためにも、敢えて実行はしませんけど。 日中は自由なので、 友人とランチをしたり、 一人でぶらりと出かけたり、気ままにやっています。 美容院までも一緒ですか? ご主人もその美容院が気に入っているのですか? 昼間、友達とも会えないなんて、 はっきり言って異常だと思います。 会うのは、同性の友達のことでしょ? これでは、息が詰まってしまいますよね。 よく二人で話し合って、これから先も同じようなら、 まだ子供さんもいないようですので、 将来を考えたほうがいいと思います。

トピ内ID:2253937491

...本文を表示

それはDV

041
暴力反対
「DV」でたくさん検索できると思いますが、旦那さんの行為は異常ですよ。トピ主さんが耐えられなくなるのは当然です。殴る蹴るなどがなくても、相手の行動を監視して行動を著しく制限するのは、立派なDVです。 http://nwsnet.or.jp/ 近くの男女共同参画センターなどでも無料相談があるはずです。家から出にくいなら、電話相談もあります。そのまま我慢し続けたら、まずいですよ。 http://www.gender.go.jp/dv/sodan_navi.html

トピ内ID:6916152645

...本文を表示

逆に束縛

💋
既婚女
私は束縛大嫌い人間で絶対耐えられないので、逆に嫌がらせのように束縛します。夫の携帯に30分おきに電話&数分おきに下らない内容のメール。出なければ会社にかけます。文句言われても、「あなたが本当に仕事してるのか心配で・・・。やましいことがないなら、いいでしょ(怒)」と言い訳。 家に帰ったら、今日は何してた、誰と、どこへ行ったのか、何の仕事をしたのか、事細かく全て聞き出します。夫の同僚の番号やアドレスも、夫に関すること全て。夫の携帯&PCチェックも夫の目の前で毎日欠かさずチェック。さらにお昼の時間には会社に乱入。理由は「一緒に食べたいから」。 これくらいすれば、旦那さんもウンザリして、気づいてくれるのでは・・・。

トピ内ID:7252410650

...本文を表示

夫側ですが

041
ふうた
束縛はそこまでしていない……つもりだったのですが、 妻はそう思ってないかも。 一応、我が家での家事以外のルールとしては、 ・男性とふたりきりでは遊びには行かない。 ・終電までには帰る。 のふたつです。 私も当然同じルールですが、 ・仕事で泊まり込み ・会社の忘年会などで朝帰り(年に1~2回) は許してもらってます。 妻は専業主婦なので、こちらのルールは無しです。 あと、すごく気になったのですが、 「今日は何してた?」って聞かれるのって、 そんなにいやですか? 私は別に妻の行動を探るつもりはないけど、 なんとなく聞いてしまいます。 妻の返事はたいてい「○○に買い物行ったら××が安かったからたくさん買ってきた」とか、 「ネット見てたら□□っていうのがあって~」とか、 たわいのないことなんですけど、 けっこう楽しそうに話すから、 つい私も聞いてしまってたけど、 あまり聞かない方がいいのかな? ちなみに、妻も「今日はどうだった?」と聞いてくることがありますが、 妻は仕事の話はさほど興味がないので、 盛り上がらないことが多いです(苦笑)

トピ内ID:1497736453

...本文を表示

それは嫌だわ・・・

041
まゆ
主さん、こんにちは。 私も結婚して1年の専業主婦です。 それは嫌ですね・・・ うちの夫も「今日は何してたの~?」とかは聞いてきますけど、束縛とかは無いです。 私は出不精で必要以外は外出しない人なのですが、たまに友人と会っても文句なんか言われた事ないですよ。 「楽しかった?」と聞かれるくらいです。 そして、その日の夕食時に出来事等を話し和気あいあいとしています。 心配なのは分からなくもないですけど、美容院や病院に着いてくるなんて、ありえないです。 失礼ですが、ご主人ちょっと異常じゃないでしょうか? そりゃあ、憂鬱にもなりますって。 私だったら耐えられないです。

トピ内ID:5513710897

...本文を表示

サリーさんに同意です

041
うわー
「束縛がひどい…愛が深い ではありません。」 その通りだと思います。自分がそういう目で他の女性を見ているから、パートナーもだと疑うんですよね。 トピ主のご主人のような方を夫にもつ人がいました。男女関係にはすごく潔癖な人ですが。 休日に出かけようものなら常にアッシー。遅れたらものすごく怒られるそうです。JRが遅れても関係なし。 彼女も不要だからと携帯を持っていない頃、美容院に予約を入れて行ったのに1時間近く待たされ、終わりも1時間遅れだったそうです。遅れたので急いで出ると…ご主人が店の前に仁王立ちしてたそうです。 携帯を持ってからは、常に居場所をチェック。地下などで電波が届かなかった時にも怒られて、さすがの彼女も言い返したら「電波のつながる所にいろ!!」だそうで。 他にも職場で半そでを着るな、スカートをはくな、など聞いてるだけで頭がおかしくなりそう。 かと思えば別の知り合いから、どうもこのご主人が職場の女性に言い寄っているという話を聞きました。ありえない… 「自分に自信がない」 この一文、納得です。小さい男!

トピ内ID:0053029919

...本文を表示

ちっちゃい男

041
やりたい放題
他の方のレスにもある通り、 自分に自信がない男は束縛傾向にあります。 目を離すと他の男にもっていかれるのがこわいんです。 で、自分を強く大きく見せて威嚇し、妻(彼女)の自由を奪う。 私もこの手の男とつきあったことがあるんで、よくわかります。 ちなみに夫はまーったく干渉しません。 夜も自由に飲み歩いています。 誰と?と聞かれたら「それは言えないなぁ」と笑って返します。 あとは「あたしのプライベートを詮索しないで!」とか。

トピ内ID:7831946491

...本文を表示

うちは全く束縛無しです

041
momo
普通ではないと思いますよ・・・。 トピさんがそんな人と結婚してしまったっていうだけのことです。 うちでは「今日は誰と会ったの?楽しかった?何食べたの?美味しかった?」というようなことは聞きます。一般的な夫婦の会話ですよね?私も「今日仕事どうだった?忙しかった?」とか聞きますので。 子育て中ではありますが、定期的に主婦仲間の飲み会に行かせてもらってますよ?中には3人小さいお子さんがいる人もいますが、みなさんその日は旦那様に頼んで午前様です。 でも普段ずっと子供の世話をしているんだから、と怒る・文句を言うような旦那様は一人もいません。 うちもいつも「楽しんでおいでね~」と言って送ってくれるし、午前2時でも電話すれば迎えにきてれます。全然文句は言われません。 その分、夫が飲みに行くときは私も同じ感じです。 楽しんできてね~と送りだし、終バスが無くなれば迎えにいってあげてます。お互い様、ってことで、お互いが楽しく生活できているんで私には快適です。

トピ内ID:0816000170

...本文を表示

皆さんありがとうございます

ララ トピ主
レスがついていて嬉しかったです。今までポツンとしていたのが応援されているような温かい気持ちになれました。 夫は普段はとても優しい人です。ただ…過去に女性に裏切られた事が数回あり何かと疑うところから始まります。サリーさんが言うように「自信がない」んだと思います。だから出来るだけ私も気持ちを言葉で伝えたり安心させようと努めているのですが…。 ケンカになると酷い暴言を吐かれたりして傷つきます。その後優しく抱きしめられ謝られ「俺が悪かった。ごめんね。明日は友達と遊んでおいで。分かった?」と言い方は優しいですが私が頷くまで「分かったの?」を繰り返します。もうそんな気分でもないのですが… 実家は飛行機に乗らないと帰れず近くには夫の実家があります。自分の両親はもちろん夫の両親もとても良い人達で大好きです。だから心配かけてしまうと思うとなかなか相談にも踏み切れずここ小町で皆さんに聞いてもらえて少しスッとできました。 ふうたさん、「今日何してた?」は本当は嫌な言葉ではないと思います。ただ行動を制限されての上だと監視されてるように感じてしまったのです。

トピ内ID:7853771662

...本文を表示

束縛に暴言

041
私も暴力反対
その後抱きしめられ・・・。 友達と会うことも・・・いい顔は・・・。 暴力反対さんの言うとおり世間ではこれをDVと呼びます。 子供が出来る前に離婚された方がいいです。このタイプは生育過程のせいで根深い心の問題をかかえています。女性達に裏切られたと言うのは言い訳で束縛が酷く愛想をつかされたのだと思います。 確認の為一度カウンセリングを受けてみてください。

トピ内ID:8722035525

...本文を表示

これは典型的DVでしょう

041
経験者は語る
>夫は普段はとても優しい人です >けんかになると酷い暴言を吐かれたりして傷つきます。その後優しく抱きしめられ←典型的DVです 本当に優しい人は絶対に酷い暴言なんて吐きません。暴言を吐いている時が本性ですよ。わからないかな? 束縛も含めDVの条件が揃いすぎなのであなたの心の負担も自分で意識している以上だと思います。 いい機会ですから専門機関に相談するなりカウンセリングを受けるなりした方がすっきりすると思います。 私に言わせれば束縛をする人は愛情ではなく精神が病んでいる人と思っています。精神の病んでいる人に我慢していると鬱やパニック障害などいずれあなたの精神も病んでいきます。 義両親は本当にいい人たちですか?外面がいいだけで何か隠していませんか?とても気になります、ご主人も外面はいいでしょう?

トピ内ID:4383197547

...本文を表示

同じです

invitro
私とまったく同じ境遇の方が、いらっしゃるんですね。 びっくりしました。 私も専業主婦、子供ナシ、夫がいるときはどこへもいっちゃダメ。 私の場合、実家が遠く、結婚で知り合いのいない土地にきたので、昼間どころか日帰りでは友達にも会えません。 平日の昼間、夫が帰ってくるまでの間だったら大丈夫なんでしょうが、なにしろ知り合いがいないので誰とも会いません。 仕事をしたいのですが、田舎すぎて仕事がなかなか見つかりません。もちろん、土日出勤とか、時間帯が夫の休みとかぶってもいいのならあるんですけど、もちろんそんなの許されません。 子供がいないので、家事なんてほとんどすることがありません。 田舎で習い事もないし・・・。 仕方がないので毎日ネットサーフィンしてます♪

トピ内ID:9567643335

...本文を表示

目をさまして下さい。

春菊
私の過去の経験でレスさせてもらいます。14年間の結婚生活の末3年前DV夫と離婚しました。離婚交渉はトータルで5年かかりました。交際中は隣のねこの様に静かで何処なく寂しげな表情をする元夫に同情し母性本能が災いしてか交際1年後に結婚しました。新婚当時は常に行動は一緒だったので、束縛という観念はありませんでした。しかし結婚生活が進むにつれ、これが正にDVなんだ!と確信し、最後は修羅場でした。主さんのご主人と同じく過去に女性に裏切られた経験や、事故で最愛の女性をなくしたなど、ありとあらゆる話を聞かされ、かわいそう、なんて同情してましたがそれも嘘か、本当か、全部自分が都合良く大げさにした話か、定かではありませんでした。職場にも毎日迎えにきて、周りは新婚さんは幸せね~等と言われ私もまんざらではありませんでした。思えばもうすでにそのときDVは始まっていたんですね。2年目も過ぎ新婚気分も薄れて来た頃、それは段々明らかに成ってきました。束縛、暴言、八つ当たり、僻ー自分はお前より苦しい思いをしている、等。会社で嫌なことがあると、料理にまでケチを付け喧嘩を吹っかけてきました。続きます。。

トピ内ID:0077502805

...本文を表示

目をさまして下さい。pt2

春菊
そして騒いで暴れた後は決まってごめんね、等と言ってスッキリしたのか晩酌やビデオの用意をしてやさしい夫をしてました。私もつい流されて、楽しんだりして。更にその後年数を重ねて行くうちに今度は暴力、ギャンブル、酒、用事があるのに音信普通。あげくは少し私の帰りが遅いと、持ち物、ケータイ、ボディーチェックの有様でした。双方の実家も遠いので頼る所もなく、警察に連絡。しかしその頃はまだDV法が無く取り合ってもらえず、友人の家を点々とした事もありました。こんな時、決まって、きっと何時かは治ってくれる、、ともうすでに"鬱病”に蝕まれている私がいたのです。思い直しては修正をし(DVによる鬱症状)、子供でも出来ればとおもい、7年目にして妊娠。しかし、結果は同じでした。むしろ子供が面倒くさかったらしく、息子を避けてましたね。でも、離婚を切り出すと、泣いたり怒ったり、その時だけ息子を溺愛したり。そして、お決まりのコース、女です。こういう類は浮気ではなく公然として女遊びをします。もうこれ以上未練も同情も無い!と思った時にハッと目が覚めました。続きます、

トピ内ID:0077502805

...本文を表示

目をさまして下さい。pt3

春菊
更に、離婚の際は修羅場でしたよ。家裁も弁護士もお手上げ。最終的に向こうの両親と兄弟に事情を話し、同意してもらいました。その時の交換条件は養育費は一切無し、、こんな男を好きに成って愛情を注いでた自分が情け無くて、、長くなってごめんなさい、主さんのご主人が元夫と同じかどうかはわかりません、未だ新婚さんですし。しかしその後DVに関して色々な本や情報を集めましたが、やはりほぼ皆パターンは同じ。DVを受けている本人が目を覚ますかどうかなのです。DVというアリ地獄に引き込まれないように、またDVによる精神的な病気に感染する前にどうぞ目を見開いて現実を視て下さい。一人でも多くの女性が私の様に人生を棒にふらないようにして欲しいのです。それと、2っ。ご主人のご両親がいくら良い人達で優しくても、いざと成ったらやはり自分の息子がかわいいのです。そこを良く理解して下さい。あと、ご主人の過去は真に受けないこと。DV男(女も)知能犯系が多いです。がんばって下さい!

トピ内ID:0077502805

...本文を表示

うちも束縛系かな?

🛳
しーしー
34歳既婚、専業主婦です。 ご主人のレベルは、確かにDVにあてはまると思います。 私の主人も、どちらかというと束縛が強く、 以前に付き合った彼女に(ふられそうになった時)ストーカーみたいなことをした、と告白されたこともあります。 そういう経験を踏まえた主人なので、表面的にはそれほどでもありません。 (でも高齢になったら、妻の外出先に一緒に行動したがるだろう、といまから言ってます) また、私から連絡することが多いです。 (それなのに、主人は自分から連絡することにはずぼらです) 結婚前に、電車で1時間の実家に帰った時、電車に乗るときや家に着いたらメールしてました。 結婚後のいまも、「今日は○○」「明日は○○」など、自分から言いますね。 トピ主様も、ご主人に聞かれる前に、言ってみるのはどうですか? 出かける時も、「いってきます」「ただいま」メールとか。 うっというしいかな(苦笑) 束縛が高じてDVになるなら、 ご主人が束縛したがるところろうまくつきあう方法がないか、 考えてみるのも手段だと思います。

トピ内ID:4192318366

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧