トピをご覧くださってありがとうございます。
30歳独身女性のふゆです。
現在は都会住まい、専門職の正職員をしています。
大学で都会に出てきてそのまま居つき、正職員として働いてきました。
友人もこちらの方が多く、地元にはほとんど友人は残っていません。
高校時代までの友人も別の地方に出てしまった子が多く、地元で親しいのは数人+家族親戚だけです。
こちらに好きな人もいてずっとこっちでやっていきたいという思いと、
地元が好きなので地元に戻りたいという思いと半々に抱きながら生活してきました。
しかしこの年齢になって、好きな人への恋は破れ(相手が別の人と結婚してしまいました)、
両親も老いてきて悩むことが増えています。
地元に戻り、両親の傍に住み婚活や趣味などに励みながら生きるか。
都会に残り、婚活したり友人達と楽しく過ごしながら生きるか。
地元は都会から新幹線で4時間はかかります。
専門職なので転職は可能で、給料は下がるでしょうが生活環境も変わるので今とあまり変わらない状況でやっていけると思います。
昔からの友人も結婚したり子供ができたりと忙しくなっている頃、1人身で相手もおらず、
都会に1人という自分が寂しくなってきました。
もっと早くに決断すべきだったのでしょうが…これまでは仕事や友人と過ごす時間が楽しくて目を瞑っていました。
これから地元に戻るか、都会に残るか。
婚活するにしてもこの年齢だと、都会の方がむしろ問題ないのか…
(地方だとすでにおばさんと言われそうな気がします)
同じような決断に迫られた方、決断した方はいらっしゃいませんか?
地元か都会か、経験者の方のご意見を参考までに聞かせていただけると嬉しいです。
トピ内ID:1621566768