詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浮気と本気の違い

レス9
    (トピ主1
    みずいろ
    恋愛
    浮気と本気の違いとは何でしょうか?

同僚の既婚男性から好意を寄せられていることがわかり、複雑な心境です。
    彼は皆に優しくフレンドリーに接する人で女性からモテるタイプでもあります。
    そんな彼が私には距離を置いていて、対応も素っ気ないので、てっきり苦手意識があると思っていました。
    職場内で他の人と談笑しているところに私が行き合わせるとそそくさと席を外したり、歓送迎会などの席でも近くになるのを極力避けられるので、好意ではなく苦手意識があるからでは?と思い年配の女性職員に聞いてみたところ、職場内では有名な話で(知らなかったのは私だけのようです)、彼の行動は「本気」ゆえのものであって「浮気」ならむしろ積極的に言い寄ってくるはずだと言われ、どういうことなのかわからなくなりました。
    女性の友人達からのお誘いも多く、一対一でのお誘いにも気軽に応じるような彼が、距離を置いている私に「本気」で好意を寄せている・・・?

男女間のことには全くもって疎い私に「本気」と「浮気」の違いはどこにあるのか、教えてくださいませ。

ランキング

レス

そうですね

🐱
    このこねこ
    本気=相手の事を考える

浮気=自分が良ければそれでOK

お相手の方は本気だからこそ、超えてはいけないものがあると思っているのかもしれませんね。

いい加減な同僚たちだなぁ

HD
    既婚者が本気だろうが浮気だろうが答は同じ
    独身者に粉を掛けている時点でダメ
    彼が想いを寄せて離婚して身辺をキレイにして来たら
    見事な本気でしょう
    今みたいに周りがオモシロオカシク話題になる時点であなたは軽んじられている証拠
    既婚者に本気も浮気も同じ浮気心です
    ただし男は本気と言う名の浮気相手は何人も作れるモンですけどね

手を出さないのは・・・

😍
    うぶ
    >浮気と本気の違いとは何でしょうか?

トピ主さんの訊いていることに答えるなら・・・他の女性には気軽にちょっかいを出せるけれどトピ主さんには気軽にちょっかいを出せないということですね。
    それはその人を好みだという場合もありますが、手を出すと痛い目に合いそうな人にも手は出せません。本気というより気軽に付き合えない相手だと思っているのだと思います。それなりの好意はあると思いますが、ややこしいことになりそうなので遠くから見ていたいのです。
    (奥さんと離婚する前に)彼が近づいて来た時は、それが遊びだと割り切った時です。

俗に言う「浮気と本気」とは、その人のために配偶者や恋愛相手を捨てる気が本当にあるかどうかということだと思います。あれば本気です。

そこか…

カラシマヨ
    トピ主の疑問点というか、着眼点はそこなのかと、少々違和感は拭えないんだけど…まぁそれはさておき。

ありきたりな言葉で言えば
    「ツマミ食い」=浮気
    「メインディッシュ」=本気
    でしょうね。
    「おやつ」=浮気
    でも良い。

つまりは「浮気はしなくとも食いっぱぐれる事は無い」
    と言う事で。
    餓死するほど困っているならおやつもメインディッシュになりますが、そうでないならおやつは所詮おやつ。
    食わなくとも困らないが、少しなら食べてみたい。って感じ。

で、トピ主さん。
    邪推ですが、その男性との今後は、どうするんですか?

知ってどうなるものでもないでしょう

きょうこ
    相手は既婚者なのですよね。知ってどうなるものでもないなら知らなくてもよいのでは?

本気の相手は怖いですから

小助
    はじめまして、40代半ばの男です。

本気の相手って怖いものですよ。その分「ときめき」も最高ですね。

男性から見て、女性でも異性として見ることが出来ない方はいっぱおります。また、多少異性と見ることが出来る人もいますけど、その様な相手であれば、『嫌われても問題ないし、本気で愛することがないから差し支えない』という気持ちがあるから気楽に付き合えるものだと感じています。

逆に、本気であればあるほど、貴女のちょっとした仕草が10倍にもなって彼の胸を打つものです。つまり「親しく」すれば、彼にとって「遊び」ではいられなくなってしまうでしょう。
    彼は貴女に「本気」で虜になってしまい、彼自身の家庭を崩壊させてしまうことを、そして貴女に迷惑を掛けてしまうことを、彼自身知っていると思います。
    だから、距離を置いて遠くから貴女の仕草を見つめるだけで、彼にとって幸せなのではないでしょうか。

まあ社会通念上で「浮気」に近い状況ではありますが、彼自身の心情的には「本気」というメッセージが強く感じられる状況ですね。

トピ主です。

みずいろ
    レスいただき、ありがとうございます。

わかりやすい例えを示していただき、違いは何となくわかりました。
    人の気持ちは表面的なことからだけではわからないものだということも、改めて実感しました。
    同僚の心情を聞かされても彼の態度からは全く実感が持てず「へぇ~そうなんだぁ」と、全くもって他人事のように受け止めた次第です。
    彼の態度が思いやりからきているとしたら、彼の心情は聞かなかったことにして普通に接している方が自分のためでもあると思いました。
    「気軽に付き合えない」=「近寄り難い」「接したくない」というわけでないならいいわけですし・・・。

>今みたいに周りがオモシロオカシク話題になる時点であなたは軽んじられている証拠
    実は、この点は引っかかっています。あまりにもうぶでのんき過ぎ・・・?

>その男性との今後は、どうするんですか?
    どうするもこうするも・・・普通に同僚です。

放っておけば?

匿名
    別に周りが騒いでいるだけで本人に告白されたわけでもないし。
    本気であろうが浮気であろうが奥様がいるのだし。
    奥様と別れて独身になりそれから告白された時に考えればいい。
    浮かれるような話ではないことは確かですね。

本気?、「その逆」では・・・・・

😀
    おお
    本気も何も・・・まだ個人的にお付き合いもしていないし、社内で話すら交わさないのに、そんな相手に対して「本気」になれる訳が無い。。。

ただ単に「避けられている=あなたの視線が怖い=“あなたに本気になられるのが怖い”」。「趣味じゃないから=興味がないから」避けているとも考えられる。

その同僚は、あなたが彼を気にし過ぎているから、また彼があなたの悪口を影で言っているから、あなたが傷付かないように真逆の事をあなたに言ったと考えられます。

男はバカじゃないから、本気が目の前いて、その目の前で自分の格を下げるような、「本気から見くびられるような」真似はしませんよ。

「彼、私を避けている・・・私に本気なのね」は怖い妄想です。あなたの強い妄想です。気をつけましょう。