本文へ

不妊治療、夫は協力的ですか?

レス9
(トピ主 1
🙂
momomo
子供
35歳女性です。

うちの夫はいわゆる「採精」が屈辱的で死ぬほどいやだと言い、病院に一緒に行くことを拒みます。
そこまでして子供は欲しくないらしいです。

でも子作りには協力的です。
今月も排卵日頑張ろうね、と生理が来たら言ってくれます。

これって、もしかして子作りに「非協力的」の部類ですか?

世の男性は、みんなこんな感じかと思って気にしてなかったのですが。

ちなみに今日、初めて不妊外来に行きました。一人で。
夫には内緒です。。

なんか、内緒なんてどうなんだろう・・って帰りの電車で考えてしまったのでトピ立ててみました。
でも事後報告はするつもりです。

トピ内ID:7556587303

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの場合

041
秋猫
自宅で採取して病院に持参、でした。 不妊の原因が男性にあることも多いので、一度調べてもらった方が安心ですよね。

トピ内ID:5101702316

...本文を表示

トピ主です

🙂
momomo トピ主
秋猫さん、レスありがとうございます。 おうちで採取したのですね。 私が行った病院でも、どうやら家で採取するとのこと。 それなら夫も抵抗ないかな? 病院行ったことを事後報告したら、意外と嫌な顔をされませんでした。 「内診、したの・・?」と言われ「したよ~、でも大丈夫、とりあえず私の検査はしとかないとね」とサラッというと神妙な顔に。 どうやら、妻が恥ずかしい思いをしてまで病院に行ってるのに俺は・・みたいな気持ちになったみたいです。 絶対いやだ!病院なんて行かない!お前も行くな!と完全拒否だったのに、ちょっと嬉しかったです。 家で採れるのかあ、そっかあ・・という感じで、もしかしてその段階に来たら協力してくれるかもしれません。 秋猫さんどうもありがとうございました。

トピ内ID:7556587303

...本文を表示

妊娠についてもう少しお勉強しましょう

🐧
医療関係
男性不妊の割合は一部報告では全体の50数%とも言われていますし、不妊専門機関を受診した場合、妊娠を切望するのであれば、今後の的確な治療方針決定のため精液検査は必須項目です。 失礼ながらご主人もあなたも「妊娠」や「女性の卵巣機能」についての知識が乏しいような印象を受けます。 医学的に女性35才は悠長に構えてはいられない状態と解釈するのが通常です。やみくもに排卵日(と、思しき日)に性交渉を持つことよりも、‘妊娠できるか、できにくいか’だけでも調べることこそ優先されるべきと思います。 それらを知ったうえで「採精がいや」「そこまでして子どもは欲しくない」というご主人の本心が変わらないようであれば、ご主人は子作りに関して非協力的と言えるかと思います。 また、あなたはどうお考えなのでしょうか? タイミング法のみトライして人工受精や体外授精までは実施しないのか等、ご夫婦でしっかり話し合われることを勧めます。 夫婦間でそれらの意志確認をしっかりしておかないと不妊治療が必要となった場合に、著しい温度差が生じることが危惧されますし、何より不妊治療は夫の協力無しには為しえません。

トピ内ID:0159097795

...本文を表示

だめですよー

🐤
ひよこ
私の通っている病院は夫の検査もしないと治療開始してくれなさそうな雰囲気すら出してましたよ。 不妊で悩む夫婦のうち約半分が夫側に原因があるのでいくら妻が治療を頑張ってもなんの意味も無い場合があるからです。 とは言え最初は抵抗があるのが当たり前です。 なーさんとお嫁っていうブログを夫婦でご覧になってみてください。

トピ内ID:5022121800

...本文を表示

家でOK

041
かれこれ
不妊治療中の主婦です。 採精ですが、 うちも家で採ってクリニックへ持参しています。 2時間以内に持参すれば問題ないようですよ。 精液検査は不妊治療の必須項目ですから (フーナーはあまりあてにならないらしい) ご主人をうまく治療への理解に導けるといいですね!

トピ内ID:8567442209

...本文を表示

うちも自宅で

041
なるみ
うちの場合は夫の方から病院を言い出したので協力的でした。 で、検査も施術も自宅で採取でしたよ。 ただ、うちの場合、私に原因があるんじゃなく、夫の精子がすんごく数値悪かったんです。 こういう場合、男性はプライドに関わると感じることが多いらしくて お医者さんは夫の前でははっきりと男性側の問題とか、数値が悪いとは決して言いませんでした。 私だけ行った時に話されました。 めでたく子供を授かった今でも、夫は男性不妊だってわかってないんじゃないですかね~… メンタルに弱い方なら、その辺気をつけてあげて欲しいです。 もちろん知ったからこそ男性不妊に真面目に取り組む人もいると思いますので、 ケースバイケースで様子を見て、って感じで。

トピ内ID:3763730928

...本文を表示

ご主人としっかりお話してくださいね

041
ちる
不妊治療の開始は女性からが多いと思いますが、原因は男性にある場合も多々あります。ですので、双方の理解と協力が必要です。 男性は主に精子を提出することですが、採精は自宅でもでき、うちはトイレで頑張ってくれてます。 治療が始まると、医師から「今晩しなさい」「禁欲しなさい」と指示がありますので、ご主人さまの理解がなくては治療そのものが進みません。 ステップアップしていくと男性の協力は更に不可欠ですし、男性の心遣いもなくてはやっていけなくなってきます。 うちは年齢も年齢(双方40)ですので、治療は今年いっぱいと決めて頑張っています。 治療の内容やスケジュール、金額などすべて主人に話していますし、子供も作る、持つことについても、時折二人で話し合っています。 主人は、毎回薬や注射をしている私だけに辛い思いをさせられないから、と、とても協力的で労わってくれ、ありがたく思っています。 たぶん、そうでなければ頑張れていないと思います。 主さまも、まずはご主人さまとしっかりと話し合うことからだと思いますよ。 お互い、授かれればいいですね。

トピ内ID:2169095492

...本文を表示

うちは一回も行かず…

041
まこ
人工受精、体外受精、あわせて10回くらいチャレンジしました。今子供は3歳です。 うちは一回も病院に行っていません。(精子の検査時から…!) ご夫婦で通院している方を見て、寂しい気持ちもしましたが、割り切りました。 不妊治療病院が近かったのは、精神的に良かったです。 治療が終わった後、夫がテレビで病院の採精室を見る機会がありました。『行ってもよかったな…』と言われた時はかなりムカつきました。 ぶっちゃけて、治療は女性主導で十分できます。ただ、男性はデリケートなので、トピ主さんのようにご主人を気遣いながら『さりげなく自分の苦労をアピール』は大切だと思います!

トピ内ID:3368769866

...本文を表示

頑張って下さい

ここあ
こんにちは。私も不妊治療に長いこと通いました。 夫は精液採取は徹底的に嫌がり、別居にまでいたりました (今は一緒に生活しています) 今は治療を諦め、子供もタイミングのみで自然に任せる事を 選択しました。 病院に通われてるとの事なので 御主人の検査は必須だとおもいます 私は、初回に主人の検査をといわれたけど、数年間医師に『主人の検査は 今日もすいません。まだ納得してくれませんので』 これほど惨めで辛い事はなかったですよ ステップアップやこの先の治療方針を決めるにも検査は必ず言われるし 理解してくれるといいですね まだ、採取に理解がないだけだと思うので、じっくりお話して 協力してくれるといいですね

トピ内ID:6949844596

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧