トピ開いてくださり、ありがとうございます。
非常識な婚約者一家に振り回されて困っています。
現在婚約中、一ヵ月後に婚姻届の提出を控えている女性です。
彼の実家は都内(高級住宅街)、私の実家は北海道、私は現在神奈川県に住んでおり、新居は現在の住居からすぐ(2km程度)です。
本日、新居に彼の荷物の引越しをしました。(新居は彼の会社の借上げ社宅で、婚姻届提出一ヶ月前から借りられるので、先に彼が住み、私は婚姻届の提出と同時に入居するということにしています。)そこで、とっても不快な事がありました。その話を聴いていただきたいのですが・・・
まず、今日に至るこれまでの経緯をきいてください。
・結納はなしです。これは彼の両親に挨拶に行った時のお姑さんの「結納とか形式ばったことはいらないはよね」の一言で流されました。(私も特に望んでいなかったので良いのですが。)
・両家の顔合わせは都内。一度日程を決め、航空券を手配したものの、彼らの都合により日程変更を余儀なくされ、結局大晦日になりました。私の両親は、正月を神奈川県内で過ごす予定で事前に航空券を取っていたので、航空券代は私の両親が持ちましたが、日程変更により生じたキャンセル料まで両親に負担させる形になってしまいました。にもかかわらず、食事代は両親同士の折半でした。(私は、私たちがすべて負担するつもりでいましたが、相手の両親が、薄給な私たちに払わせるのは忍びないということで、折半を申し出てきました。私は反対しましたが、彼がそれを了承してしまい、そのような運びになりました。そもそも彼らの都合による日程変更なのに、彼らは私の両親が二度足を運ぶことが大変なので、と理由をつけていました。)
続きます。
トピ内ID:7506744606