詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • もうすぐ1歳の子供がお座りができません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ1歳の子供がお座りができません。

レス8
    (トピ主1
    🐶
    あい
    子供
    もうすぐ1歳を迎える子供がお座りやはいはいがまだできません。
    首のすわりも5ヶ月の終わりで保健所から一度指摘はうけました。
    寝返りは4ヶ月。ずりばいも6ヶ月。つかまり立ち9ヶ月。伝い歩き10ヶ月と早くできるものもありますが。
    頭も若干大きく、よく動くのでお座りをしたがらないだけかと思っていましたが、全くお座りできる気配がなく心配になりました。
    うちの子供は生まれつき腎臓に奇形が見つかっています。だからと言って成長に左右することや命に関わることはないと言われていますが。
    1つ悪い箇所が見つかると、別の病気も潜んでいるのではと思ってしまって。
    昨日は、階段も3段目まで上っていました。他のことができるのに、
    お座りや高ばいができないのは、腰が弱いのでしょうか?

ランキング

レス

う~ん!

はにまま
    お座りの姿勢をさせると後ろにひっくり返ってしまうのかしら。
    伝え歩きまで出来ているということは、一応腰は据わっている
    のではないかと思いますが。

一つ考えられるのは、ソリが強いではないかということ。
    実はそれはあまり良い状態ではないこともあるんですよ。

首の据わりも遅めですね。
    寝返りやずりばい、伝え歩きといった運動面の発達と、首の据わり
    お座り、立っちの発達は実は別物なんですよ。
    知的発達と連動している発達ですので、そこに遅れがある場合は
    良く子供さんを観察していく必要があります。

一度、保健所の保健師に相談されて、専門医を紹介して貰っては
    如何でしょうか?
    杞憂であれば、それはそれで良いのですから。

発達外来を受診してみては

Pearl
    発達をキチンと評価してもらえる所を、受診してみてはいかがでしょう。

または、育児相談などでどういう対応がよいのか聞いてみるといいと思います。
    我が子も乳児期の運動発達が遅く大きな病院の小児科の紹介で、専門の発達外来に受診したことがあります。
    その子も今は小学生で、スポーツの才能は無いですが、学校の体育などはまずまずな感じです。

受診すれば、日々気をつけていくことや、必要なら訓練的なこともしてもらえますよ。
    それと不安なことを相談したりできます。
    不安感があるなら、受診して聞いてみるのが良いと思います。

一歳児検診は?

🐤
    サマンサ
    すでに子育て終了の主婦ですが。

家の子の場合

生後2ヶ月で寝返り

6ヶ月でハイハイ

10ヶ月で歩きだしました。

こうやって書くとすごく成長が早く感じるでしょう?

でもね、単独で立てるようになったのは1歳3ヶ月のときです。

自力でたっちができずに親が手をとって立たせてやるか、何かにつかまって立ち上がってからでないと歩けないんです。

だから何もつかまるところがない部屋の真ん中なんかで転ぶともう立てません。

家の子は頭が大きめで重く、太っていたので身が重かったのかなあ。

心配なのはわかりますが、検診で先生によくみてもらって相談してみてね。

歩けるのですからただ単におすわりが苦手なのかもしれませんよ。

ちなみに私は乳児の頃太りすぎていてお座りができなかったそうです。

座らせても後ろにばたーんと倒れてしまうので、当時の写真をみると必ず私の背中を母がささえています。

遅かったです

ビリー
    上の子がつたい歩きの後に1歳3ヶ月で座れるようになりました。
    (歩いたのは1歳4ヶ月)

横になってるか、立っているかだったので妙な感じでした。

うちは早産児(920グラム)なので発達外来は受診してましたので診察は常にして貰ってたので、そのうち出来る。とは言われてましたので安心でしたが
    腹筋、背筋が弱く便秘でもありました。

現在、中学生ですが元気にしてます。

やはり1度は相談された方が良いと思いますよ

おすわり。

おぶんこ。
    おすわりをさせると、おすわりはするんでしょうか?

2歳になる娘ですが、寝返りは5カ月。
    ずりばいなし。
    つかまり立ちなし。
    伝い歩きなし。
    おすわりなし。
    はいはいなし。

で、1歳と3カ月を迎えました。
    毎日、泣きそうでした。

今は、歩いています。
    ハイハイやずり這いをしたことは、子供の生涯でないと思います。
    大丈夫じゃないんですか?

指摘されたお首も今では座ってるんですよね??

つかまり立ちが九ヶ月でできたなんて、うらやましすぎますよ。

心配でしたら

ももみ
    まずは小児科のかかりつけの先生に行くことです。

成長は子ども一人ひとりで違います。うちの娘は、頭が大きめで首が細く足のサイズが小さかったためか、1歳5ヶ月まで歩きませんでした。寝返りも遅く、ずりばいも無し。座ったままおしりを引きずって移動していました。

足を嬉しくてビョンビョン動かすと勢い余って後ろにひっくり返ってしまうので、周りにクッションを置いたりなかなか目が離せませんでした。体が大きかったので、ずっと小柄な赤ちゃんたちがみんな歩き回っていたため、皆さんから病院に行った方がいいと何度も言われました。
    勿論、小児科で発達の相談もしました。1歳半まで歩かなかったら考えましょういうことで、本当に心配しました。言葉も遅くて3歳くらいまで大してお喋りしませんでしたが、話しだすといきなり長い文章で話しびっくりしました。

今年大学生になりましたが、頭の大きさは全く普通ですし足のサイズも標準です。学力は親を遥かにしのぎます。本当にあれはなんだったんでしょうかと、娘の小さい頃を知っている方たちはおっしゃいます。

参考にはならないでしょうが、まあこんな事もあります。

お座りするのが怖いのかな?

🙂
    息子1歳2ヶ月
    息子は1歳過ぎても、お座り出来ませんでした。
    保健所で理学療法士の方に診てもらった所、『お座りするのが怖いのかも』と言われました。

お座りの体勢にして後ろから支えると、両手を使って玩具で遊びますか?
    支えるのを止めると、片手を着いて、バランスを取ろうとしますか?
    息子は、ずっとこのような↑状態でした。

我が家にはバンボのような椅子がなく、夫が布団の上でお座りの練習をさせていました。
    練習中、前後左右に倒れてしまうのですが、息子はキャッキャッと笑顔で、まるで喜んでいるようだったのですが、息子は密かに『怖い』と感じ、慎重になっていたようです。
    診てもらい、恐怖心が取り除かれたのか、2日もしないうちに、一人で座るようになりました。

掛かり付けの小児科医は、何と言っていますか?
    息子の場合、何度相談しても、『心配し過ぎ!息子さんは周りに興味津々で大人しく座っていられないだけ!』としか言われず…。
    もっと早く、保健所に相談すれば良かったと思います。
    理学療法士の方はとても上手に、息子を導いて下さいました。

ありがとうございます

🐶
    あい
    みなさんに聞いてもらい、保健所に電話しました。
    今度保健所で検診してもらえることになりました。