詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「技術職のブランクについて」

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    42歳男
    仕事
    今まで10数年間、工場の生産技術、品質管理のハード、ソフトの技術者をやってきた42歳のものです。
    某大手機械メーカーにずっと常駐していたのですが、最近こことうちの会社(SIer)の首脳同士の人間関係にトラブルが生じ、全員引揚げになりました。
    自社(SIer)に戻っても、仕事がなく、5ヶ月間、助成金による自宅待機をしていました。
    SEに限らず、PC管理事務や電子部品の品質保証業務(1年だけ経験)など、今までの知識を何かしら生かせる幅広い仕事を探していました。

    その矢先、会社復帰の話が来たのですが、場所は庶務課で、これまでの知識を全て捨てて、1からやるつもりならば、復帰させても良い。ただ、技術者に未練があるのなら、断って良いと言われました。

    技術者の知識を捨てろというのは、不満でしたが、うちの会社の今の状況が厳しい為に庶務部の移動を受けるしかないと思って、希望しました。(というよりさせられた感じです。雇用助成金はもう少しで切れます。)
    しかし、悔いる気持ちが消えません。まず、自分に技術系の学校を卒業させる為に、高い学費を払って入れてくれた親に申し訳が立ちません。母はパートまでしてくれてました。
    それにその庶務の仕事は、誰でも出来る仕事と言われていて、いつ自分が切られるか、わかりません。技術者として切られるよりも、庶務で切られた方が、その後、どうなるか不安です。

    どちらにしても、うちで60歳まで働くのは難しいので、転職を考えているのですが、今は時期が悪すぎる為に待たざるを得ないと活動をしていて、感じます。
    しかし、あまり技術職を離れると技術職に復帰出来ないという話も聞きます。これは現場のSEに限らず、関連した仕事でも、そうなのでしょうか?
    すみません、まとまっていない文章ですが、皆様、回答をよろしくお願い申し上げます。

    トピ内ID:1996697686

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    今は耐えなさい。

    しおりをつける
    blank
    40代男性
    元IT系技術営業、現在、職探し中の立場です。

    今の時点で、引き抜き等のお誘いが無いのであれば、耐えなさい。

    それくらい、30代後半からの仕事は無いです。

    本当に無いです。今更ブラックとか嫌でしょ?

    トピ内ID:6247068738

    閉じる× 閉じる×

    その人次第

    しおりをつける
    blank
    匿名希望
    私は40代。
    新卒で7年SEしたあと退職し、家業の事務を8年やりました。
    不景気で家業は廃業になり、再就職どうしようと思いましたが、思いきってSEに戻りました。
    新卒でSEやってた頃は設計書は全て手書きだったので、パソコン、エクセル、ワードは本を買って働きながら覚えました。
    それから12年が経ちましたが、今も第一線でやれてます。
    SEに戻った時は8年のブランクがあったわけですが、ほんとに困るのはどこの現場も最初の1~3ケ月ではないでしょうか。
    技術者の仕事は膨大な情報量と闘い、不確実を確実にしていく作業です。
    常に困難に立ち向かう強い意志こそが大切です。
    毎回、新しいこと、慣れないことに全力でぶつかることを要求されてますから、ブランクあっても同じだと思います。
    成せば成ると言います。
    よくブランクが…という言葉を聞きますが、本人次第ではないでしょうか。
    ちなみに私は高校の普通科卒業で資格は簿記2級だけです。
    年収は約600万。
    一流企業に比べたら収入は少ないかもしれませんが、母と2人なので充分な暮らしです。
    ブランクのことは心配しないで会社を続ける方がいいかよく考えて下さい。

    トピ内ID:0307513087

    閉じる× 閉じる×

    技術の根本を理解すればどの分野でも応用できる

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    確かに、技術は分進秒歩。でも、基礎となる技術がガラっと変わることは少ない。

    液晶TVにブラウン管の技術は不要。でも、アナログTVが地デジに変わると、デジタルの知識は必要になるが、アナログの知識がすべて不要になるわけではない。

    技術の根本さえ理解しておけば、あとは技術の進歩についていく力があるかどうかの差かと。正直、40~50才台になると若手のように貪欲に勉強する力は衰えます。ブランクがあると第一線では難しいかも。でも、管理・指導的業務なら可能。

    >親に申し訳が立ちません
    卒業して何年?。学校で習った技術は今となっては、根本部分以外はほとんど役に立たないのでは?。今まで学校の教科書を見ながら仕事をしていたのですか?。今のあなたの技術は仕事で養われたものです。親に遠慮は無用です。

    庶務になっても、今の知識を応用することは可能。庶務の業務を改善するのもあなたの仕事では?。させてくれないの?

    技術系でも、一生その技術に携わる人は少数。自分の技術をベースに多くの人が違う分野や管理業務・指導的業務・対外折衝などに携わってます。

    あなたも庶務でガンバレー!

    トピ内ID:5977041979

    閉じる× 閉じる×

    年齢的に考えて

    しおりをつける
    blank
    元PG
    42歳なら、どの道、技術者としての道は狭まっていたのではないですか?
    私の会社では、40代になって「親が大学出してくれたから技術職で居たい…」とウェットな事を言っている人を、見た事が有りません。

    技術系で残りたいなら、何か1つ、技術分野の神様になるか、マネージャーとして残るかで、30代前半くらいから、殆どがマネージメントに転換します。そして残れるのが一部です。
    残りは、営業、経理、社内インフラ管理などの事務系に移籍します。

    他社に転職するとしても、40代なら、技術者としては難しいと思いますよ。
    ネットでハロワの求人票は見れるので、地元の求人を見てみては?
    あと、首都圏にお住まいの方なら、ビックサイトなどでエンジニア系の転職フェアをやるので通ってみると良いと思います。
    もしかしたら、今の職歴をかってくれる企業も有るかと思います。

    トピ内ID:7496265785

    閉じる× 閉じる×

    異動はチャンスと考える

    しおりをつける
    blank
    ぶらり旅好き
    技術系同い年です。異動もついこの間ありました。
    今の世の中異動はあたりまえにあります。
    むしろ別分野の仕事をすることで生かせることはないですか?
    異動先が嫌でしょぼくれていると今度切られた時には本当に先がないです。
    品質管理していたならPDCAは当たり前にやっているでしょう。
    どこの世界にもデミングサイクルは回っています。それは生かせませんか?
    庶務をやる事で職場を横断的にアクセスする事は多くなりませんか?
    そうした事で問題点の洗い出しはできませんか?業務改革はできませんか?
    これからの技術者は「人間力」「財務力(コスト算出)」「文書作成能力」「語学」が必要です。
    その辺の修練として自分を鍛える気でいる方が前向きです。
    私は4年前一つ前の部署に異動させらましたが 技術的には2年ちょいで一人立ちできました。
    わからなければ語句のメモを取る。平日はWebで調べる。日曜は本屋で立ち読み。
    やる気あれば復帰した時はなんとでもなります。

    トピ内ID:2884011005

    閉じる× 閉じる×

    皆様、本当に回答ありがとうございます(1)。

    しおりをつける
    blank
    42歳男
    皆様、本当に回答ありがとうございます。
    精神的にも肉体的にも疲れて、仕事から帰ってきましたが、皆様のご親切で一気に疲れが吹き飛びました。


    40代男性さん回答ありがとうございます。
    >今は耐えなさい。元IT系技術営業、現在、職探し中の立場です。
    確かに、私もハローワークに行ったり、人材スカウト会社に登録してますが、確かに、まず書類選考が通りませんね。
    40代男性さんも今頑張られているのですね。確かに入れたとしても、すぐ首になるブラックは嫌ですね。40代男性さんも頑張ってください。

    匿名希望さん回答ありがとうございます。
    >それから12年が経ちましたが、今も第一線でやれてます。
    >SEに戻った時は8年のブランクがあったわけですが、ほんとに困るのはどこの現場も最初の1~3ケ月ではないでしょうか。
    >技術者の仕事は膨大な情報量と闘い、不確実を確実にしていく作業です。
    >常に困難に立ち向かう強い意志こそが大切です。
    匿名希望さんは本当に素晴らしいです!
    話を聞くだけでも励まされました。貴重な体験談をありがとうございます。
    勇気が出てきました!

    トピ内ID:1996697686

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    皆様、本当に回答ありがとうございます(2)。

    しおりをつける
    blank
    42歳男
    チュン夫さん回答ありがとうございます。
    >確かに、技術は分進秒歩。でも、基礎となる技術がガラっと変わることは少ない。
    >技術の根本さえ理解しておけば、あとは技術の進歩についていく力があるかどうかの差かと。正直、40~50才台になると若手のように貪欲に勉強する力は衰えます。ブランクがあると第一線では難しいかも。でも、管理・指導的業務なら可能。
     確かにそうですね。基本は変わりませんね!

    >庶務になっても、今の知識を応用することは可能。庶務の業務を改善するのもあなたの仕事では?。させてくれないの?
     これは、自分の言い方が悪かったのかもしれませんが、これまでの知識を生かして、庶務の業務に役立てたいという言葉を話したところ、新参者が最初からそんな偉そうな事をいうのでなく、まず、言われたことをきちんとこなせてから言うべきだと思われたようです。最初は言われたことをしっかりまずやるようにしないといけないと痛感しました。業務の改善(IT化)などは、機を見て、提案していこうと思ってます。

    トピ内ID:1996697686

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    皆様、本当に回答ありがとうございます(3)。

    しおりをつける
    blank
    42歳男
    元PGさん回答ありがとうございます。
    >42歳なら、どの道、技術者としての道は狭まっていたのではないですか?
    >技術系で残りたいなら、何か1つ、技術分野の神様になるか、マネージャーとして残るかで、30代前半くらいから、殆どがマネージメントに転換します。そして残れるのが一部です。
    >残りは、営業、経理、社内インフラ管理などの事務系に移籍します。
     確かに一般的にはそうですよね。うちの会社は40,50代になっても技術に拘っている人が結構いたので、自分もそうなれるかという甘い考え方があったかもしれません。さすがに、それも、今回の恐慌で淘汰されてしまいました。

    トピ内ID:1996697686

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    皆様、本当に回答ありがとうございます(4)。

    しおりをつける
    blank
    42歳男
    ぶらり旅好きさん回答ありがとうございます。
    >技術系同い年です。異動もついこの間ありました。今の世の中異動はあたりまえにあります。むしろ別分野の仕事をすることで生かせることはないですか?異動先が嫌でしょぼくれていると今度切られた時には本当に先がないです。
     確かにそうですね!チャンスととらえるくらいでないといけないですね!
    貴重な意見ありがとうございます。

    >品質管理していたならPDCAは当たり前にやっているでしょう。
    >どこの世界にもデミングサイクルは回っています。それは生かせませんか?
    >その辺の修練として自分を鍛える気でいる方が前向きです。
     確かにそうですね!

    >私は4年前一つ前の部署に異動させらましたが 技術的には2年ちょいで一人立ちできました。わからなければ語句のメモを取る。平日はWebで調べる。日曜は本屋で立ち読み。やる気あれば復帰した時はなんとでもなります。
     貴重な体験談ありがとうございます。

    ====================
    自分なりにですが、技術を忘れないために、土日に大学時代の友人の仕事を手伝おうと思ってます。

    トピ内ID:1996697686

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    海外はいかがですか

    しおりをつける
    blank
    中年技術者
    トピ主様、私もずっと技術畑なので、お悩みよくわかります。
    私は45歳で中国にきて、今年で5年経ちました。
    こちらでの仕事は、自分の設計8割、若手中国人技術者の指導2割くらいです。
    中国では腕のいい技術者の需要は高いですし、若手技術者もたいへん熱心に学んでくれますので、技術者として充実した毎日を送っています。

    トピ主様が海外へ出ることができる環境にいるかどうかわかりませんが、海外、という選択も有りですよ。

    トピ内ID:5940466527

    閉じる× 閉じる×

    技術者とは

    しおりをつける
    blank
    酔うぞ
    「以下に出来ないのかを上手に説明する人」
    という言葉を聞いて納得してしまいました。

    わたしも、エンジニアでしたが、この話に該当するエンジニアを沢山見てきました。

    特定分野である時期に有能である人に多いように感じます。

    そうなると、会社の経営転換を妨害する要素になったりします。
    実際に会社が傾いてしまった例も沢山あります。

    ちょっと、42歳男さんの、文章の構成に「いかにダメか」を上手に並べた、という印象を受けました。

    否定の論理は、過去にダメだったことと、将来失敗するかもしれないことを否定します。
    つまり「現状維持しか選択肢がない」という主張なのです。

    それでは、今の世の中では、通用しないのも当然です。

    抜け道を積極的に探す、という考え方も一つかと思います。

    トピ内ID:0251649747

    閉じる× 閉じる×

    技術派遣ですが

    しおりをつける
    blank
    ハンプティダンプティ
    再就職用に、履歴書以外に職務経歴書を必ず!用意して下さい。
    就業期間や社名、役職だけでなく、どんな環境でどんな技術を使用したか、出来るだけ細かく(でも分かり易く)書いた方が良いですよ。

    というのも、私は体調を崩して3年のブランクがありましたが、この不況のさなかでも無事就職活動初日で再就職出来ました。(技術派遣ですが)
    あっさり決まり過ぎて拍子抜けですが、効いたのは職務経歴書にあった履歴です。
    『新卒から3年やったけど、超ローカルな言語だし特殊な業界でしか使ってないし、あれから随分経ってるし、あんまり意味ないよなぁ…』と思いながら書いたのですが、それが大当たり!丁度その言語の上位開発環境の案件が来ていたらしく、履歴書&職務経歴書提出後、即相手側にアポ取って即契約となりました。

    トピ主がマスターした技術は、財産です。その関連のものがどこかに残っていて、それをどうにかしなきゃ!って時がくるかもです。
    庶務で管理能力をマスターすれば、今度は現場が分かる管理者として重宝されますよ。忘れない様に技術のリハビリしつつ、貪欲に生きて下さい!

    トピ内ID:6215563032

    閉じる× 閉じる×

    それなりに沢山ありますけどね

    しおりをつける
    blank
    麺へ
    自分は40超え契約社員の技術者ですけど、うちの業界は派遣でも結構仕事はありますよ。年齢が上がると給料が上がるので、それなりにいただくにはそれなりに大変な仕事ですが、安くてもよいと言えば楽な仕事もあります。

    40過ぎてなお技術系の学校の高い学費という話が出る時点で、大手メーカと言う事に甘んじて、たいした技術を学んでなかったのかなという印象を受けました。品質管理経験があるなら、語学などで海外との技術的なやり取りをするとか、そういう方向転換もあるのではないでしょうか。

    >これまでの知識を生かして、庶務の業務に
    こういう人よくいるんですよ。全く違う部署に移動して、自分の経験を生かしてとか言う人。こういう人に限って、前職のプライドがある上、基本的な仕事も理解できず、結局やめる事になったりすることが、うちの職場では多々あります。

    技術で食っていけると思うなら庶務はさっさと辞めた方が良いと思いますよ。

    トピ内ID:1744642288

    閉じる× 閉じる×

    回答ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    42歳男
    中年技術者さん回答ありがとうございます。
    海外、特に中国は興味あります。中年技術者さんはもう中国語は話せるのですか?海外の求人も見たことがあります。

    酔うぞさん回答ありがとうございます。
    >否定の論理は、過去にダメだったことと、将来失敗するかもしれないことを否定します。つまり「現状維持しか選択肢がない」という主張なのです。
    >それでは、今の世の中では、通用しないのも当然です。
    >抜け道を積極的に探す、という考え方も一つかと思います。
     確かにそうですね!意見ありがとうございます!

    ハンプティダンプティさん回答ありがとうございます。
    >再就職用に、履歴書以外に職務経歴書を必ず!用意して下さい。
    >私は体調を崩して3年のブランクがありましたが、この不況のさなかでも無事就職活動初日で再就職出来ました。(技術派遣ですが)
    >効いたのは職務経歴書にあった履歴です。
     そうなんですか!そういうことがあるんですね!
    >技術は、財産です。
    >庶務で管理能力をマスターすれば、今度は現場が分かる管理者として重宝されますよ。
     ありがとうございます。

    トピ内ID:1996697686

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    回答ありがとうございます(2)

    しおりをつける
    blank
    42歳男
    麺へさん回答ありがとうございます。
    >自分は40超え契約社員の技術者ですけど、うちの業界は派遣でも結構仕事はありますよ。年齢が上がると給料が上がるので、それなりにいただくにはそれなりに大変な仕事ですが、安くてもよいと言えば楽な仕事もあります。
     そうなんですか!もし、よろしければ、細かい業種を教えて頂けませんか?
    >40過ぎてなお技術系の学校の高い学費という話が出る時点で、大手メーカと言う事に甘んじて、たいした技術を学んでなかったのかなという印象を受けました。
     確かに、それはあると反省してます。

    >>これまでの知識を生かして、庶務の業務に
    >よくいるんですよ。全く違う部署に移動し、自分の経験を生かしてとか言う人。
    >こういう人に限って、前職のプライドがある上、基本的な仕事も理解できず、結局やめる事になったりすることが、うちの職場では多々あります。
    自分としては、これまでの事を忘れてという言葉が痛かったです。
    これまでの事を生かしながら、新しい事をという言い方ならまだ納得するのですが。とにかく、移った場合、まず、その仕事を謙虚に覚えないといけないですね。

    トピ内ID:1996697686

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (6)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

        注目トピはありません。

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0