本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 出産、転勤、里帰りが重なっている場合の住民登録について(悩)

出産、転勤、里帰りが重なっている場合の住民登録について(悩)

レス1
(トピ主 0
🐤
ひよこ
話題
現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。専業主婦で、主人の扶養に入っています。

転勤辞令があり、近々遠方に行くことになりましたが、私は出産を控えているため転勤先には行かず、そのまま実家に里帰りします。(現在、賃貸に住んでいるため、こちらは同時に引き払います。)
出産後、赤ちゃんの様子をみて3~6ヶ月くらいたった時点で、子供を連れて転勤先に行く予定にしているのですが(もしかするともうすこし伸びるかもしれません)、その場合、私の住民登録は里帰り先で登録するべきでしょうか?もしくは、主人と一緒に遠方の県で住民登録するべきでしょうか?

【悩んでいることは】
妊婦検診の補助券は住民登録した県での発行になるはずなので、遠方の転勤先で住民登録すると主人に手続きをしてもらわないといけなり、大変そう。その後の赤ちゃんの保健サービスが遠方でないと受けれなくなるのか?

1例えば、出産後、市が行っている予防接種、乳幼児健康診査、新生児家庭訪問、育児教室等・・・。
(もし転勤先で住民登録した場合、里帰り先では受けることができない?)
もしそうなら、里帰り先の実家で私だけ住民登録しておいた方がいいのか?

2実家での住民登録の場合、主人とは別で住民税などを払う必要がある?
その他にも主人の会社で面倒な手続きが必要になる?

など、始めての経験でわからないことが多くて心配しています。
市役所に問い合わせてみたのですが、あまり納得のいく回答がもあえず「夫婦で考えて決断してください」で終わってしまいました。

もし、こういう経験をされた方がいらっしゃればいいアドバイスを教えてください。

トピ内ID:1706834955

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

役所に電話して聞きました

041
son
私は2人子供がいます。2人とも主人が私の里帰り中に 自宅のある地の役所に1度は行っています。 産後病院に来てくれた主人に近くの区役所で母子手帳に印をもらい、 それを持って自宅のある役所へ行き色々手続きが必要でした。 ご主人が役所へ行く事は大変であっても不可能ですか? 住民票のない土地では新生児訪問などは受けれませんでしたが、 半年程して自宅へ戻りましたが相談があるのならいつでも来てくれました。 予防接種は里帰り中の役所に連絡を入れて、事情を説明し、 受け入れてもらえればその旨住民票のある役所に伝えると、 依頼書が送られてきたので それを持って里帰り中の保健センターや病院で受ける事ができました。 乳幼児健康検査も同様でした。 私は住民票を主人と離した事がないので税金の部分はわかりません。 引越し先の役所に電話して 妊婦、新生児、乳幼児担当の部署にもう一度聞いてみればどうでしょう。 郵便物はすべて実家に送ってくれますし、私は何も不便なかったです。

トピ内ID:4358329828

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧