詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘え方がわからない

レス9
    (トピ主0
    はる
    恋愛
    はる42歳、バツ1、高校2年の娘1人、自営業です。
    お付き合いして10年のかなり年上の彼が居ます。
    彼は大手の企業の一代で叩き上げた社長様です。有難い事に、本当に私を大事にして頂き、娘も可愛がってくれて、とても幸せです。
    さて、私の最大の欠点は、甘えられないことです。
    甘え方が分からないのです。
    彼に自分の誕生日、一度も口にした事が無く、実は今日誕生日で、今日デートしてたのに...今年も言えず仕舞いでした。過去に「お前誕生日何時だっけ?」と聴かれ、答えたのですが...でも私は別にプレゼントも請求するつもりも全く無く、普段から高級ホテル(一泊10万位)に月1回は連れって貰ってるし、週3回は高級料亭でお食事もさせて頂いてるので、充分なんです。
    ただ、私自ら行きたいとおねだりする事無く、彼が連れてってくれます。
    でもたまに、「お前は、確かに愚痴も言わない強い女だけど、もっと俺に相談して欲しい。甘えるのが下手だ。寂しく思う事がある。」といわれます。確かに前夫も10年生活しましたが、きっと私の誕生日知らないまま離婚しました。結婚記念日とか、自分の誕生日とか気になりません。でも、相手の誕生日はキチンとお祝いします。
    でも、好きな人からプレゼントされたら、目茶苦茶嬉しいですよね。
    だけど素直に言えないのです。どうしても遠慮してしまいます。
    その他の仕事の事や、色んな事もあまり人には言わず自分で解決してしまいます。やっぱり、私は可愛くない女でしょうか?
    男性は、女性からもっと甘えて欲しいのでしょうか。
    それとも、男性の中には、逆に記念日ばっかり気にする女性を鬱陶しいと思う方も居るのでは?男女問わず、ご意見お聞かせくださいませ。

ランキング

レス

😢
    ウメ
    何かねだることが男性に甘える事だという考え方が今ひとつピンと来ないのですが。

私が男性に甘える、という言葉でイメージするのは、おねだりすのではなく、精神的にきつく感じられるときに、普段は滅多に愚痴も嘆きもしない一見タフに見える女性が、「今、こんなことで悩んでいる」と打ち明けるような行為をわざわざ表現するなら甘える、ということになるかなと思いました。

単に誕生日プレゼントをねだるのは、甘えとは言わないんじゃないかな、と思いましたよ。

私もどちらかというと頼ることが好きではないので、辛いときほど無理をしてしまう性質ですが、可愛くない性格だと自分でも思っています。

でも色んな苦しみ悩みを自力で解決した人は人生に対して強靭になると思います。主さんも離婚して随分苦労したんじゃないですか?だから人に頼らない甘えないで生きてきた強さがある。そいうい芯の強さしなやかさを好ましく思う男性もいますけど、主さんの場合は甘えてくれ、と言われているので、素直に感情表現してみてはどうでしょう。

お金で買える幸せ?

🐴
    とめ
    この不景気時に景気のいいお話ですね。
    甘え方がわからないには、おそらく、はるさまとご両親との幼いころからの関係によると思われます。そこからスタートする必要があると思います。
    ただお相手はお年を召した方のようですが、不倫ではないのですね?万一奥様がいらしたなら、人生の晩年にとんでもない不幸を貴方様は奥様にプレゼントされています。ご自身の誕生日が相手奥様のお通夜になります。
    すぐに破廉恥な手を切ってください。
    不倫でないなら、大変失礼致しました。ご自身を大好きになってください。

礼を失していないなら今のままでいいでしょう

うみ
    誕生日を一度聴かれて答えているなら彼氏がそれを覚えているべき話です。

ふだん愚痴を言わず悩み事は自分で解決するのはそういう性格だということで別にいいと思います。
    まあ高級ホテルや料亭の食事を頻繁にプレゼントされていること自体があなたの甘えの態度の表れだと思います。
    それにお礼がちゃんと言えてるなら問題ないでしょう。

甘えることで彼が面倒くさい、うっとうしいと思う可能性もあります。
    彼は今までのあなたを好きになったんですから、変える必要はないと思います。

充分甘えてる

K.F
    女手一つで子供を育てることは大変です。でも、あなたにはたぶん経済面でかなり助けてくれているであろうお相手がいるんだから、充分贅沢で、それ以上甘える必要も無いのでは。もっと苦労して必死で子育てしている人もたくさんいます。
    お相手は既婚者じゃないですか?そうであれば、こちらから、何をおねだりできるんでしょうか。
    自分のことは自分で解決するのが大人でしょう。
    本当に甘え方が分からないのは性格ですから、無理に変わることもできません。私も甘えることが下手で、お金持ちと食事に行っても必ず割り勘です。
    こんな性格なんでメリットなど、味わえません。
    結論、充分甘えていますよ、あなたは。

ううむ

😑
    みか
    甘えられないって言うのとは少し違う気が…。

私から見ると、黙って高級ホテルだの料亭だのを受け入れている時点で、既に十分甘えられてるんじゃないかと。
    本当に甘えられない人っていうのは、そんなことはしてもらわないと思うし、どうしたら甘えられるかとか考えないと思うんですよね。

トピ主さんは、自分からおねだりしてしてもらうっていうのが嫌で、おねだりしなくてもしてほしいっていう気持ちがどこかにあるんじゃないかなとちょっと思ったんですがどうでしょう?
    誕生日を言わないのは、もし誕生日を教えたのに祝ってもらえなかったら悲しいから言わないとか。
    だって、トピ主さんは誕生日を聞かれた時点で既にプレゼントをもらえることを想定してるわけですよね?誕生日聞かれただけでそこまで気にして教えないってどうなの?って。
    普通誕生日を聞かれたら、血液型とかと同じ情報の一つとして、何も考えずに答えるんじゃないかなと。

彼氏はトピ主さんの情報を知らないままでいるわけですよ。それって不自然なことだと思うんですが、トピ主さんはその辺りはどう思っているのかを聞いてみたいです。

愛され上手に

キセロ
    多くの男性は、愛する女性のヒーローでいたいものです。彼氏はすでに金銭面で頼りにされているのですから、精神面で頼りにされたいと仰っているのではないでしょうか

多くの男性は、愛する女性が大喜びする様子を見たくって、あれこれプレゼントしたり、旅行に連れて行ったりするのです。これは、女性から求められずとも、男性自身が自らプランニングすることがとても楽しいのだそうです。やりがいのあるチャレンジなのです。
    ところが、それに付き合ってくれない(とても嬉しそうに見えない)トピ主さんですから、彼氏は寂しく感じているのではないでしょうか。彼氏はトピ主さんを喜ばせたく一生懸命考えたのですから、それに対して、お礼として付き合ってあげては如何でしょう。

「ありがとう」「とても素敵ね」「嬉しいわ」を笑顔でたくさん彼氏に仰っていますか?男性は労いや褒めの言葉を笑顔でかけられるだけで、可愛いと感じるそうですよ。
    仕事のこともたまには、“ふり”だけでもかまいませんから、彼氏に語ってみてください。彼は社会でも立派に成功しているのですよね。そういう立場でも、先輩として精神的な支えになりたいのだと思いますよ。

やっぱり相談や、要求はうれしいのだと思います

新妻
    私も口頭ではなかなか、してほしい事が言えない、甘えられないタイプ。
    そういう時はよく、手紙を書いて主人に気持ちを伝えています。
    同居してるのに馬鹿みたいですが(笑)

でも至って真剣。今の自分にはこの手段しかないの~!
    「これからも私の料理食べてね。ただ食べるだけじゃなくて、おいしいって言ってよ?」 なんて。
    主人はまどろっこしくて飽きれていますが、嫌ではないようです。

こんなお返事ですみません。

間違えた

😑
    みか
    彼は誕生日知ってましたね。失礼しました。

トピ主です

はる
    皆さんレス頂き有難うございます。

甘え方がわからない事を、なかなか表現する事が難しく1つの例として、誕生日を挙げました。「誕生日=プレゼント」と思われるのが嫌なのです。私の考えすぎかも知れませんが。レス頂いたみかさん言われる様に、血液型教える様にサラリと言えたらなと、思います。

11年前娘連れて離婚。
    9年前、父に三行半付けられ捨てられ、お金も何も無い母引き取り女3人で生活してます。私にとって父は親なので交流あります。

7年前父が癌の手術をし、本人保険未加入で、同時期に娘のバレエの発表会も重なり非常に大変でしたが自分の事なので乗り切りました。

その時彼が私に色々と聞いてきて、「お前の苦労は俺の苦労だ」と、帯の付いたお札の束をくださいました。私はそんなつもり全く無く、ただただ申し訳ない限りです。正直に答えたばかりに、自分で反省しました。

それ以来、また彼に気を遣わせてしまうのではないかと、二人の仲で言わなくてはいけない事まで言えなくなりました。その度に「お前は水臭い」と言われます。甘え方というのか、素直になれないのかも知れませんね。確かにこの御時世に恵まれてると感謝です。