本文へ

彼女の誕生日に対する男性の考え

レス50
(トピ主 2
🙂
ミスデコポン
恋愛
5年半付き合っている彼氏に3年連続で誕生日を忘れられました。

ひと回り年下の男性と付き合って5回目の誕生日だったんですが、私の誕生日を5回中4回忘れられていました。

今までは翌日に冗談混じりに「誕生日だったんですけどー!」と言ってました。
焦ってプレゼントを用意して持ってきてくれていました。

年下で全くお金がなく、私はお金には困っていない程度は稼がせていただいているので、どこへ行くにもほとんど私が金銭的な負担をしており、たまにお金を貸したりもしています。
お金は分割できちんと返ってきます。

彼の誕生日の時は、できる限りのお祝いはしています。

お金はもってるほうが払えばいいし、その時が楽しければそれでいいと思ってたんですが、3年連続で忘れられ、
「私はこんなにしてあげているのに…」と、思ってしまいました。
自分が勝手にしてきた事なのに、恩着せがましい気持ちを持ってしまったのと、3年連続で忘れられたショック、怒り、呆れ…で、もう潮時かなと思います。

私がLINEをする気になれず無視していると、1週間後に思い出したらしく、謝罪とプレゼントを渡したいとLINEが来ましたが、正直今更貰っても喜べないし、これから先私が彼のために金銭を使う事で、恩着せがましい気持ちになるのもイヤだったので、
「今更プレゼント貰っても、もう〇〇君の誕生日をお祝いしてあげるつもりも、金銭面の負担をしてあげるつもりもないのでいりません。」
と返しました。
返信はありません。

何か物が欲しかったわけではありません。
ただ毎年忘れられるのがショックで仕方ありません。

私は特に記念日やクリスマスに興味がなく、お祝いは誕生日のみです。
男性が記念日等に無頓着なのは重々承知なのですが、せめて覚えておいて欲しいと思う事は我儘ですか?めんどくさい女ですか?

ひと回りも年下に対して大人気なさすぎでしょうか?

トピ内ID:42b33cb969717f42

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数50

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

嫌だったのでは?

🙂
@RIN
トピ主さんが32なら 彼は20歳 トピ主さんが39なら彼は27歳 彼女の歳のことを考えると 気持ちが萎えたのかもしれませんね 彼はまだ子供の域にいるのでしょうから…… 大人の付き合いがしたいなら 大人相手にした方が良いですよ

トピ内ID:11422cee8a6cd8f1

...本文を表示

完全に

🙂
たんぽこ
ナメきってるよね、あなたの事を 抱ける親だと思ってんじゃない? 普通の男は誕生日とクリスマスと記念日位は何かしらするって もっと良い男一杯居るんだから お金全て回収したら別れた方がいいと思うわよ

トピ内ID:8b3773f12e5280ea

...本文を表示

分かってるくせに

🙂
もっさん
正直なところ相手の男性にとって、トピ主さんは大して必要な存在ではないですよね。 本当は自分でも気付いているのでは? 男性がどうのではなく、もうとっくに飽きられてるだけだって。

トピ内ID:2fe3093b4da58a01

...本文を表示

男女関係ない

🙂
匿名
私は女ですが誕生日も記念日やクリスマスも気にしませんし、忘れます。 案の定今年も結婚記念日を忘れました。夫に「今日は何の日でしょう?」と言われてすらわからなかったです。 興味ないことを覚えてろというのはワガママだと思います。 大事だったら覚えてるだろうというのはないです。あなた個人が大事なのと、誕生日を覚えてるはイコールではないです。 >「今更プレゼント貰っても、もう〇〇君の誕生日をお祝いしてあげるつもりも、金銭面の負担をしてあげるつもりもないのでいりません。」 と返しました。 返信はありません。 これってすごいなぁ。 お祝いして「あげる」、金銭面負担して「あげる」。やりたくてやってたのではなく年下でお金もないから、憐れんで恵んであげてたということなのかしら。

トピ内ID:2f148226b4b4f8f8

...本文を表示

一体、それぞれ何歳?

🙂
みーたん
いつも思うんですが、年がどんだけ上とか下とかのトピって、 何歳差か、という問題ではなく、それぞれ何歳なのよ?って話。 それを書かないってことは、どうせ「そんな年齢でうまくいくわけないじゃん」と言われそうな年齢。ってことよね。 まず、女がひと回りも年上という組み合わせのカップルや夫婦でうまくいくのは、 男のほうがその女に夢中!ゾッコン!!ベタ惚れ!!好きで好きで好きでしょうがないんだーーー!!!…という場合なのよね。   このトピ、そういう感じじゃないし、大体5年半も付き合ってて、結婚にならないの? 5年半も付き合って結婚しない理由は?どうせそのうち別れるから、なのでは?   実はバツ1だのバツ2だの子供がどうとかいう後出しはせずに、そこは書いといてほしい。 仮に彼が18からだったとしても、それで今は23、あなたが35。彼が23からだったとしたら?今は28、あなたが40。 その歳で結婚しないなんて、何なんだろう。 まず、付き合ってるのか何なのか?ってことからだよね。 ひと回りに対して大人気ないとかではなく、ひと回り下でも付き合って5年半なら、あっちもとっくに大人だよね? 3回も誕生日忘れてるとか、しょせんその程度の相手、なのでしょう。 あなたの年齢にもよるけど、もし子供がいないなら、若い男に執着せず、子供を産めるよう、それなりの人との結婚を求めて婚活でもすれば?

トピ内ID:2ce854302a1c76b3

...本文を表示

あなた怒り、悲しみはもっともだと思います

🙂
猫が嫌いになった
付き合って○ヶ月記念日とかの細かいものではなく、あなたの誕生日を忘れているなんてひどいと思います。 しかも、3年連続となると、反省を翌年に活かせていないのか、あるいは反省していないのか・・・ 我儘でも、めんどくさくも、大人気なくもないです。彼は愛想尽かされて当然だと思います。 「自分が勝手にしてきた事なのに、恩着せがましい気持ちを持ってしまったのと、」とのことですが、大切に想ってもらいたい・誕生日くらい覚えていてほしいのは当然だと思います。自分ばかり彼のことを想っていて、彼は私のことをそれほど大切に想っていないのかも、と思ってしまいそうです。

トピ内ID:5ca879bfc069013e

...本文を表示

ホントに彼氏ですか?

🙂
おばちゃん
どんなに年下であろうと本気の人の誕生日を忘れたり、女性に金銭の負担をさせないと思います。 5年間でどれくらい会ってるんでしょうか?彼の家に行ったことはありますか?彼もお付き合いしているっていう感覚ありますか?色々怪しいと思います。

トピ内ID:295218200aa43a9b

...本文を表示

誕生日の重要席

🐤
月より団子
誕生日の重要性は人によって異なると思います。 多分、彼氏さんはそんなに重要だとおもっていないのだと思います。 試すようなことしないで、1週間前から「もうすぐ誕生日だよー!」と言えばいいと思います。 なんで前もって言わないんですか? 嫌な気持ちになりながら翌日言うくらいなら、1週間前からヒントを与えて当日楽しく過ごした方がいいと思います。 私は女ですが、めんどくさっと思ってしまいました。 年を1つとるだけの日にそんなに気合いいれないといけないのでしょうか。 幼いときは1年1年大きく成長し、その節目みたいな感じがしますが、もういい大人なら1つ年とっても同じだと思ってしまいます。 でも、私はケーキくらい食べたいなと思うので、前日くらいに「明日は誕生日だから、ケーキ食べようよー」と旦那に言ってます。

トピ内ID:3f0d3ed2b2835743

...本文を表示

彼らしいんじゃない?

🙂
1/6アップルパイ
女の年なんか数えない、気にしない。 そんな彼だからあなたが年上でも気にしないのではなくて? 私も誕生日なんて気にしないタイプなだし、尽くすタイプでもないので的外れな意見かもしれませんが。

トピ内ID:84d39ffa480edecb

...本文を表示

なんで

🙂
インコし
私も誕生日を祝うというものがよくわからないので、 一方的に祝われて、今度は私の番とか期待されても困りますよ。 祝われないと落胆して文句を言うほどの日なのだから相当な理由があるんでしょ。 何らかのプレゼンテーションが必要だと思うのですが。 なんで誕生日がそんな大事なの?それを教えてほしいですね。

トピ内ID:e0ee8f0c3a819cba

...本文を表示

めんどくさいです

041
くものす
男性はあんまり記念日を覚えてないっていう話はよく聞きます。 でも、私は女ですが、やっぱり記念日は覚えてなくて、そういう私からしてみると、たかが誕生日でそこまでショックを受けられてもめんどくさいですし、逆に忘れそうだと思ってるなら事前に予告してほしいです。 誕生日を祝ってほしいとも思わず、祝われる習慣もない人からすると、自分のときに盛大にしてもらったことなんか、あんまり記憶に残ってません。何かでおいしいものおごってもらったなとか、そんな程度です。 トピ主さんは日ごろからいろいろして差し上げてるようなので、余計に誕生日だけはと執念深くなってるのかもしれませんが、彼氏さんはそこまでとは思ってなかったかもしれませんし、あとから「どうしてあんなことで」と後悔するのはトピ主さんかもしれないので、ここは折れてもいいんじゃないのと思ってしまいました。

トピ内ID:2f110226b4b1e9a1

...本文を表示

メンドクサイかも

🙂
匿名希望
逆にきっちり覚えてて、進んでアクション起こす男のほうが、私は嫌というか、苦手。 生まれた日がいつだとか、そんな過去のことより、今の私、生身の、人間としての私を一番想ってくれたら、そのほうが数倍嬉しいけどな。

トピ内ID:57e041b3e04616f6

...本文を表示

自分の誕生日だってどうでもいい

🙂
レモネード
 一回りも年下なら、そろそろ理解しましょうよ。たぶん、彼は自分の誕生日だってどうでもいいはずです。トピ主からプレゼントをもらえれば嬉しいでしょうが、トピ主ほど拘りはないのです。   お金のない若い彼の経済状態に合わせるのではなく、トピ主の水準に合わせておいて、デートの費用は自分が出しているって、冷静に考えておかしくありませんか?  高いお店で食事がしたいときは私と一緒に行く。金欠時には私から借りて、ボーナス時に必ず返してくる。誕生日なんて、還暦でも何もしない。家のアラサーの息子は、こんな感じです。  トピ主の彼と似ていませんか?要するに、トピ主の日頃の行動は、彼女のものではなく、母親のものなのです。5年半かけて、トピ主は彼を自分の息子状態にしてしまったのです。対等なパートナーではないのですから、普通の恋人同士のような気遣いを求める方が無理です。「今更プレゼントを貰っても…」の返事、まるで母親が息子に言っているようです。彼はトピ主に甘えています。でも、そういう関係にしたのはトピ主ですよ。

トピ内ID:2f0d7526b4aec433

...本文を表示

めんどくさいですね

🙂
elder
>ひと回りも年下に対して大人気なさすぎでしょうか? 一回りも下の彼に、毎年、トピ主は12歳も年上であることを、 自覚させる意味はありますか? 母親であれば、分かりますが、彼女であれば、どうして、12歳も 年上の人と付き合っているのだろう?と、彼は、思うことに なりますね。 たぶん、お金の支援してくれる便利な人として、彼は、トピ主と付き 合っているのでしょう。 トピ主は、結婚のことは考えていないのですか? もう、その年下の彼とは別れ、トピ主と年齢や、能力などふさわしい 人を見つけたほうがいいと思います。

トピ内ID:4f61c066fbce95c4

...本文を表示

感想

🙂
gon
 付き合って5年半で、彼氏がひと回り下ということは、トピ主さんは、40歳前後でしょうか。  失礼ですが、もう誕生日なんてどうでも良いような年齢だと思うのですが。。。 >男性が記念日等に無頓着なのは重々承知なのですが、せめて覚えておいて欲しいと思う事は我儘ですか?めんどくさい女ですか?  無頓着であることを承知いているのなら、来週、私の誕生日なのよね、と前もって言っておけば良いだけの話だと思います。 >ひと回りも年下に対して大人気なさすぎでしょうか?  女子高生、女子大生ならともかく、いい歳の大人の女性が、ひと回り下の男性に持つ感情としては、大人げないと思います。もう少し余裕を持たれた方がよろしいと思います。

トピ内ID:b4d579c50f85dc2d

...本文を表示

せつないね

🙂
パーム
お金目的でも、大切な人でも あなたを喜ばせようとするのに 覚えてないって。 どういうつもりなんだろうね 逆に来週誕生日なんだけどって言えばよくないですか? そんな記憶力のない彼氏なら。 うちは出会って20年の夫婦ですが 1番に言いたい!と今だに0時にメッセージ送ってきますよ。 隣で寝てるのに、私は朝メッセージに気が付きますけど。 だから男だからってくくりはやめた方がいい。 いいんじゃない。お金はもう彼の分ださなくて、返済うんぬんじゃなくて、 ない時はない生活をさせなよ。 だって、携帯とかは持ってんでしょ? そもそもお金かけなくても、 言葉や手紙とか料理とか、いくらでもお祝いできるからね。 それか、過去に何かトラウマでもあんのかな?

トピ内ID:c0a9a00e82617148

...本文を表示

ないです

🙂
とも
男ですが彼女の誕生日を忘れたことは一度もないです。 個人的にはありえません。

トピ内ID:237731c8bdb41cef

...本文を表示

そこまで言うなら別れれば?

🙂
かぱ
一回り歳下ということは10〜12歳下でしょうか? お付き合い開始後5年半で主様が30代、結婚の予定が無いならお別れしたら良いと思います。 トピ文中にお金のことは書いてありますが、彼のことが好きだとは一言も書いていない。 多分普段から金銭的な不満があって誕生日を忘れたことはきっかけに過ぎないのではないでしょうか? ご自分でも潮時とお考えならそうなのだと思います。 なお「めんどくさい女ですか?」と言う女性は100%面倒くさい女です。

トピ内ID:85fef3da9ff35a9c

...本文を表示

まあ義務じゃないし、人それぞれ

🙂
おばさん
うちの夫は誕生日記念日クリスマス、何でも来いです。好きなんです。 交際期間から結婚後何十年も祝ってきました。 トピ主さんも記念日やクリスマスには熱意ないんでしょう? 人それぞれなんですよ。

トピ内ID:cf6a9e8d0d3a72b3

...本文を表示

誕生日のプレゼントよりも

🙂
花菜
私はプレゼントを貰うのは苦手なので、無くても何とも思わないですが 幾ら、貴女が年上でも、これまでのお金の事は酷くないですかね? まあ、金の切れ目が縁の切れ目というので、もう終わりにされても良いのかも知れませんね。

トピ内ID:2512b0aabc15e33f

...本文を表示

潮時かも

🙂
エリカ
誕生日を覚えていてほしいという願いはわがままとは思いません。 でも何も言わずに誕生日を覚えているかどうかを試して、後から機嫌悪くなるならそれは確かにめんどくさい。 あっけらかんと「3回も誕生日忘れられちゃったから今年は4年分お祝いしてね!」と言える女性の方が可愛げがあるような気がします。 誕生日は覚えられなくても彼女の希望なら叶えてあげたい男性は多いものです。 まあただ、トピ主さんの気持ち的には、その彼はもう潮時なのかもしれませんね。 誕生日はただのきっかけであって、すでに気持ちが冷めつつあるようですし、もう経済的に頼られることも嫌になっていそうです。

トピ内ID:a63f8f87193e774d

...本文を表示

ひとまわり歳下、だからじゃないかなあ

🙂
匿名‪38
大切にされていない、 空気、 親みたいな存在になっている、 5年半も付き合っていたらそうなるかと。 トピ主さんが殆ど金銭的負担をしている。 私がこれだけしているのに…! と思ったら終わりかなあ。 彼の若さや年齢だけじゃもうトピ主は 彼を許せなくなってしまった。 同じくらい愛情を返してくれ ないからなのでしょうし、 トピ主さんは誕生日に重きを置きすぎてるから誕生日を忘れられるのが一番堪える。それを3回もされたというのは、彼は何でも許してくれるお母さんだと思っている、謝れば許してくれると思っているんです。舐められている。 >「今更プレゼント貰っても、もう〇〇君の誕生日をお祝いしてあげるつもりも、金銭面の負担をしてあげるつもりもないのでいりません。」 と返しました。 お母さん怒っちゃった、どうしよう!って感じですかね。 勝手にお金出してたのに!とも思ってますかね。あと彼の誕生日祝ってあげないと言われても男性や殆どの人はトピ主みたいに重き置いてないので…そんなに誕生日祝って欲しかったの?ひと回り歳上なのに子どもか?吃驚しているのじゃない。彼はひと回り歳上のお姉さんと見ていたので、大人が誕生日にここまで執着しているとは思わなかったのではないですか? しかし3回も忘れる、彼女が嫌がっているのに改めない、トピ主のことは恋人とは思っていない、姉か母親かな。 お金を出しすぎるのも駄目なんだよね。

トピ内ID:2f0a7626b4ac900f

...本文を表示

嫌な思いをしないために

🎶
szk
わたしなら、嫌な思いをしたくないので、1か月前くらいから、わたしの誕生日は〇〇でディナーがいいなあ。今年は月曜日だからその前の〇〇日の土曜日でどうかな。予約してくれる? と言うようにします。 忘れられることを学習したんですから、先手を打ってはどうでしょう? おそらく誕生日を忘れてしまうことと愛情はリンクしていないと思います。 > ひと回りも年下に対して大人気なさすぎでしょうか? そんなことないと思います。ミスデコポンさんの気持ちを大切にするのが良いと思います。 > 彼女の誕生日に対する男性の考え ではなく、『私の誕生日に対する「私の彼」の考え』ですね。

トピ内ID:48e8e3da7d38f638

...本文を表示

なるほど・・・

🙂
お疲れ様。
それは切ないですね・・・。男性は好きな異性の誕生日はお覚えているものですよ。そこまで好きではなくても気持ちの優しい人は覚えています。つまり彼にとってのトピ主は酷かもしれませんが、援助してくれる第二の母親です。金銭面や生活面で援助してくれて自分を心配してくれる、そしてある程度自分のわがままを聞いてくれる都合のいい女性です。なので誕生日などは気にしておりません。つなぎ留めたいので思い出して焦るのですが、正直めんどくさいな~位にしか思っておりません。トピ主は5年もお付き合いしているので将来を見据えてお付き合いしていると思いますが、彼は将来のことを考えておりません。新しい若い人が現れれば、平気でその5年間を捨てられる人でしょう。お辛いでしょうがもっと大切にしてくれる人を探された方がいいと思いますよ。時間に追われすぎていて忘れてしまうことはあるかもしれませんが、レスを見る限り彼が忙しい方とは思えませんので・・・。すべてにおいてだらしない人なんだな~という印象を受けました。今もこの先も変わりませんよ・・・彼は・・・。お付き合いを続けるなら覚悟をもってお付き合いしてください。変わりません。

トピ内ID:4bcb84d08b03532b

...本文を表示

感想

🙂
ランスロット
覚えておいて欲しいと思う事は我儘ではないし、 スタンスとして間違ってはいないけど、 男性を一括りにされるのは間違いです。 単に、今の年下の彼やこれまで交際してきた男性が無頓着だっただけ。 男女問わず、記念日に関する様々な価値観があるのですし、 価値観である以上、矯正も出来ないので、 自分のスタイルに合う人を探せばいいと思います。

トピ内ID:a467e4f13c5d1687

...本文を表示

男の人は誕生日なんて覚えられないって知らないの?

041
はこねうつぎ
全員ではないでしょうが、 男の人は誕生日なんて覚えられない生き物です。 5回目って、 それだけ忘れられても学習できないトピ主さんにびっくりです。 いい大人なのですから、そんなことはどうでもいいと思いましょう。 めんどくさい人って思われたらおしまいですよ。 もっと、これからの人生に大切なことってあるでしょう?。 しっかりしてください、幸せになりたいなら。

トピ内ID:ed8f06cb0aae24ea

...本文を表示

一回り以上も年長の女性には「気を遣う」

🙂
青銅の魔人
誕生日は「敢えて避ける」と言う選択もありますね。 年下男性なりの配慮かもしれません。 報復処置が「経済制裁」ってのはちょっと閉口ですね。 同年代や年下の女性に走りたくなります。

トピ内ID:ad6685f1418d95c3

...本文を表示

その場が楽しければいいのですか?

🙂
けるん
誕生日を忘れる男性は、そこそこいますね。 割り勘でデートしていて、誕生日を忘れたのとは、また違うと思います。 その場が楽しければいいと、どこに行くにもトピ様が出していたようですが、彼はいつも自分が食べたものも払わないし、自分が楽しんだチケットも払わないし、それで5年半もたったら、パトロンみたいになってませんか? 最初は良くても、年上のパトロンに全部出してもらってデートしていると、段々と人間性が腐っていく気がしてしまう人も多いです。彼も自分の誕生日には高価なプレゼントをもらっておいて、3年連続で忘れるのは、やはり人間性が腐ってきていたのかもしれません。最初の2年は、ちゃんとプレゼントをくれていたのですよね。 たまにはご馳走してあげるくらいならいいと思います。でも毎回楽しいならいいではなく、貧乏な男性と付き合うからには、自分も彼の水準に合わせて、節約公園デートするとか、努力も必要だったと思います。稼ぎがないのに、レストランデートとかしていると、感覚おかしくなります。 若い男性を甘やかしてダメにするのは、やめましょう。

トピ内ID:1af6f31fd38e158c

...本文を表示

別れましょう

🙂
みー
潮時かな。 年上、年下関係なく、おごってる方が良いと思ってる間は良いと思うんだけど、それに対して不満が出始めたらもう無理じゃない? 男の人は基本的には、好きな相手の喜ぶ顔は見たいと思うよ。 5回中4回忘れるっていうのは、確信犯だと思うよ。 つまり、わざとだよ。 不満が出てきたなら別れましょ。今まで楽しかったよ、ありがとねって。

トピ内ID:527b5ae05f4e1cff

...本文を表示

トピ主です

🙂
ミスデコポン トピ主
色々なご意見ありがとうございます! 私が42歳で彼は今年30歳になります。 お互いバツもありません。 私に結婚願望は一切なく、それは付き合う前にちゃんと話してあり、理解してもらっています。 何度もお別れを告げてきましたが、結局ほだされて元サヤに戻ってました。 お金もかからなくて束縛も干渉もしない都合の良い存在を無くしたくはないのだと思います。 あと、彼から誕生日の2週間ほど前に、 「もうすぐ誕生日だね!」 と、言われていたので、今年は覚えててくれてるんだなと思って、それ以上は何も言わずにいました。 決して当日まで黙ってて試そうとはしていません!笑 そこで期待してしまったが故に、当日おめでとうの1言もなかったのがショックと腹が立ってしまったのかもしません。 そこで恩着せがましい気持ちを持った自分にもガッカリでしたし… でも、皆さんの客観的なご意見を伺って、もうお互い終わってるなと確信できました! おかげで前に進めそうです!ありがとうございました。

トピ内ID:42b33cb969717f42

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧