詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員になりました(愚痴です)

レス7
    (トピ主0
    おもち
    話題
    今年、PTA役員に初めてなりました。
    誰もやる人がおらず、家庭訪問の時に担任の先生に頭を下げられて仕方なく・・・がきっかけです。
    自分も色々忙しいのですが、今時仕事持ちでも小さい子持ちでもやる人はやっているし、
    先生も忙しいのにこんな事で時間を割かれたくないだろうと思って引き受けました。
    1クラスから2人選出されるので、私ともう1人のお母さんです。

そして役員会に行きましたが、何というか効率の悪さに唖然としてしまいました。
    親睦会の日程1つ決めるのにも何を決めるにも、そのお母さんと相談しようとすると
    「他のクラスのお母さんにも、どうするのか聞いてみよう」から始まるのです。
    他のクラスは関係ないのに・・・と思いつつも色々合わせたいのかと思って同意するのですが
    メアド交換したり雑談したり全然話が進みません。
    私自身、井戸端会議的なお喋りには興味無いのでいつも集まりの後にはさっさと帰るタイプだっただけに
    そのお母さんにとってはさほど仲良くない私と話し合うよりは、付き合いのいい他のクラスの人と
    話し合った方がやりやすいのかもしれません。

ランキング

レス

一部賛成

🐧
    ぱぴよん
    私は基本役員は嫌いじゃありません。子供の為だし、学校の先生とも頻繁に話しが出来るし。ただ、ひとつ嫌なことがあります。それはつまらない話が長いことです。必要な事だけを話し合って決めたら、すぐ解散したいのに、だらだらとつまらない話が長かったり、終わった後もなかなか帰ろうとしなかったりすることです。必ず生じる滞空時間みたいなのが辛い時があるんです。ただ、この小町にPTA役員嫌がる人が本当に多くてびっくりです。
    たまには、役員をやることがこんなに有意義だという人の話も聞きたいです。

わかります

みな
    私も経験しました。

役員やって思ったこと。
    PTAなんていらない!

くだらなさすぎで 嫌になりました。

いろいろあろうかと思います・・

😀
    わかるわかる~
    しょうみ6年もPTA役員やっていたものです。
    副会長までやっちゃった。

やりたくなくてしかたなくやってる人たちが大半の集まりです。
    そうなると他力本願、自然と効率もわるくなります。
    それを変えるにはトップにたたないとなかなか変わりません。
    非常に時間がかかり労力もかかります。

1年・・・そう1年間 自分のこどもが御世話になっている
    学校だし、と割り切って参加してみて!
    苦労をともにすると 自然とよいお友達もできますよ。
    きっといいこともある!
    PTAの運営状況に疑問をもてるあなたは
    積極的ですごくよいです!
    がんばって!

あ~ わかります

いちご大福
    何をするにも、どこにいくにも、
    ピン(一人)じゃ何もできないんですよね。

もういい大人なのに、どういう思考をしているんだろう? 
    って私も疑問だらけです。
    役員もクラスの係りも、公共での役割なのだから、私情は挟まないで
    たんたんと仕事をやってもらいたいですよね。
    仲の良い人としか付き合えないなんて、子供以下ですもの。

私はそんなクラスの付合いが嫌でしたので、進んで本部役員に
    立候補してしまいました。 
    仕事は多いですが、正解だったと思っています。 

一部のそんな幼稚な人間の為に、ダラダラ付き合うはめになる他の人のことも
    考えて欲しいですよね。

PTAか・・・

🐱
    まめとら
    今年で2年目になります。
    今まで、実は逃げてました。
    しかし、ある時思いました。

運動会や、バザーなどの行事、子供たちは楽しみにしています。
    一緒に行ってふと、見渡すとPTAの役員さんが忙しく動いています。
    みんなボランティアです。

この人たちがいなかったらどうだろう・・・とふと考えました。
    運動会は、ポールを建てたり、テントを張ったり、いろいろな作業が必要です。
    しかも、天候が関係しますから、当日の朝だったりもします。

学校の先生たちが全てをやってくれるわけではないのです。
    この人たちがいなかったら・・・と思ったら、ちょっと申し訳なかった。

バザーは、いろいろな出店があり、それを買いに行く子供たちはイキイキ。
    しかし、その準備をするのは・・・
    朝早くから仕込みをして、行事が終わっても後片付けがあったりもする。

これがわかったときに、逃げてた自分が恥ずかしかったですね。

私は補導・体育に属していますが、チームの合言葉は「子供が笑顔になるように」です。

誰かがやらないと、どうにもならないですが、頑張ってる人間もいるということで。

よ~くわかります

😣
    beer
    こんにちは。
    子供たちが保育園時代から小学校までほぼ毎年役員してました。
    仕事してたし貴重な時間をダラダラと使いたくないので、
    あえてリーダーになってサクサク終わらせてました。

だからといって役員をしていない人を責めたり嫌ったりすることはありません。
    私も役員をしてきて仲の良い母親同士達に無視され、自分が蚊帳の外になったりとそれなりに辛いことがあったからです。
    頭に10円ハゲができたこともありました。
    まるでママ友サークルです。くだらないったらありゃしない。

PTAはある程度必要とは思いますが、
    あまりにもPTA運営の行事が多すぎるので共働きが多いうちの地域は負担が大きすぎるんです。
    行事を少なくしてみてはという意見を一度しましたが、上はまったく受け入れてもらえませんでした。
    こんなPTAならいらないですよね。

ちなみに今は体調が良くないので専業主婦ですが中学の役員はしていません。ていうか二度とやりたくありません。

トピ主です

おもち
    皆さま、書き込みありがとうございます。本当は続きの愚痴があったのですが、長かった為に後で書こうかと思っていました。
    でもお叱りの言葉受けるかと覚悟していたら予想外に同意して下さったり励まして下さる言葉が多くて嬉しいのと同時に肩の力が少し抜けました。
    そうですね、取りあえず親睦会と運動会が忙しさピークなので、先ずは半年の辛抱!と頑張ります。
    PTAと会社は違うので(責任感ではなく報酬が出るか否かの違い)ここではお母さん方のルールに乗るべきなのかと悩みましたが
    やるべき事をこなそう、最低限のコミュニケーションだけは取るようにしようと思えるようになりました。
    そして、今まで口を利いた事のなかったお母さんと接する機会が与えられたと思えるようになりました。
    勿論、スパッと割り切れる性格ではありませんが・・・・・
    疲れた時は自分の愚痴と皆様の書き込みを見て1年だけ頑張ります!
    上の子はまだ卒業しませんし下の子もいますし、これからまた役員やらされるかもしれませんからね(笑)