詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママ友付き合いのランチ、こういう場合はどうしますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友付き合いのランチ、こういう場合はどうしますか?

レス12
    (トピ主0
    むかで
    子供
    1歳8ヶ月の娘がいます。
    子供が1歳のお誕生日の時、区の集まり(お誕生日会)で同じような月齢の子供を持つママさんたちと知り合いました。
    せっかく知り合ったということでランチへ行き、それ以降月に1回ランチをする事になりました。

最初はとても楽しみだったのですが・・・
    娘は産まれた時からとても元気で聞き分けのできるタイプではありません。
    月齢的にもそうだと思います。
    皆で集まっていても他人に迷惑をかけないように・子供の安全を考えているとなかなか難しいです。
    1人で走っていってしまう娘を何度も何度も追い掛け、危ないと説明したり注意し、繰り返す事に疲れてしまいました。
    (買い物に行くのも一苦労です)
    またそのママさんたちのお子さんは大人しいタイプばかりで、娘に対して内心どう思っているのだろうと思う事もあり、行くのがかなり憂うつです。
    子供の為を思うと広い公園で思いっきり遊ばせた方がいいと思います。

しかしそういう付き合いができる人も他にいませんし、他にも
    ・気まずくならないか
    ・どう切り出せば
    と迷っています。

こんな事で悩むのも恥ずかしいんですが…
    何かアドバイス頂けたらと思います。

ランキング

レス

私なら

桜小町
    4歳と2歳の男児の母です。

今の私なら…ですが、疲れるなら行かないと思います。
    と、いうのも、実は私、長男が2歳前後の頃、ホントに苦労しました。ママ友との付き合いも育児も頑張って頑張って疲れ果ててしまいました。
    しかし、そんなに頑張ったのに、皆さん別々の幼稚園に入ったら付き合いがぱったりなくなりました。
    主さんが楽しいならいいんですけど、疲れるなら欠席したらいかがですか。本当の理由は言わなくてもいいので何らかの用事を理由にして…。ランチ以外のお付き合いでいいのではないか、と思います。
    頑張らなければならない所はこれからた~くさんありますから、ここは頑張る場ではないような気がしますが。

行かなければいいのでは?

chiimama
    娘が2人おります。下の子は2歳です。
    上の子の頃はママ友という言葉があったかな?というくらいなのですが、
    私の体調が悪かったせいもあり、そういうお付き合いは一切なかったです。
    まして、1歳8ヶ月ですよね?
    うちの子は家族で外食も1時間が限度なのに、ママ友同士だと結構長い時間だと想像します。
    幼稚園の子でさえ、じっとできないのに、なかなか難しいですよね。
    私はストレスかかえてまでママ友づきあいしたくないので、
    下の子のママ友はいません。はっきりいって、家事だけで精一杯。
    上の子のお弁当作りもあるし、主人も仕事で10時過ぎに帰ってきてから食事というのもザラなので。

普通に行けないでいいと思いますよ。まだ、じっと食事できないからと。
    公園で遊ばせたければ、それを提案してみてはいかがですか?
    まあ、幼稚園へ行くまでは他の子と上手に遊ぶわけでもないから、
    みんなで行く必要もないように私は思いますけれど。

ママ友って結構面倒なので、つかず離れずがちょうどいいですよ。
    上の子の幼稚園でお勉強させていただきました。
    家族を一番でいいじゃないですか。

主さんが

🐧
    ぺんたごん
    ちゃんとしているママだから抜けても悪口は言われないだろうし、元気だねって思ってるくらいだと思いますよ。

遊ばせられるところが付いているレストランを探してそこしかないかなぁ。
    一緒にずっと座ってられる子には割高かもしれないけど、そこは子供同士つられて遊びそう。
    あとは大きな公園とかかな。でも子供が脱走するタイプなら結局他の子親子とは離れてしまうし、
    あんまり参加する意味がないように感じてしまうかもね。

私は未婚の友達グループと遊ぶときには、連れて行くかわりにいつ強制退去しても良い心づもりでいます。
    お金だけ置いて、眠いみたいで愚図ってるから帰るねーとか。

やっぱり一緒にいるのは子供が同じタイプの方が、気を遣うママは良いかも。

ウチには1歳9ケ月の息子がいます。

ママゴン
    レストランなどでゆっくりおしゃべりどころか、自分の食事もしていられないし子供もおとなしく食べてくれません。
    私はフツーに
    「みんなと一緒に食事したいけど、まだちょっと不可能だわ~。チビがもう少し成長したらまた参加させてね。」
    と言いました。

それと
    「公園行くとき連絡してね。私もメールする。公園ならまだママ同士でしゃべれるかも(笑)」とつけ足せばどうでしょう?

無理する必要はないかと

なな
    私は1歳2ヶ月の子持ちです。
    ネンネの頃から最近まではママさんの集まりに出かけてました。息抜きにもなってたので。でも最近は何かと口実を作ってはお誘いを断るようになりました。
    主さんと同じような理由です。ランチに行っも子供がやんちゃばかりでしんどくなってきたので。

子供が歩きはじめてからは近所の公園が専ら子供のストレス発散の場所になってます。
    そこでいろんなママさんとお喋りできるので私にもいい息抜きになっています。何より家の近くなので出かけやすいのが良いです。

主さんも行動場所を変えてみるといいかも?

お友達には、子供が活発になってきてランチが大変だと打ち明けてみてもいいと思います。
    そしたらこれからは公園で遊ぼうとなるかもしれないし、縁がそれで切れてしまうようならそれまでの縁だったということですね。

???

🐱
    のだめ
    ママ友さん達とのランチはたったの月1回の事でしょう?? それで疲れるならしばらく控えるしかないのでは?

公園で遊ばせるのがいいと思うならそのランチの日以外の約29~30日間を公園でトピ主さんが遊ばせれば良いと思いますが。

トピ主さん親子だけでもいいし、誘いたいなら「公園で遊びませんか?」とランチ以外で誘えば良いのでは? ランチの時間帯をはずせば良いと思います。例えば午前中だけ、昼寝を午前中にするなら午後だけ、とか。
    これからの季節はお弁当持って長時間外で遊ぶのも危険ですしね、食べる時間には解散でも良いと思います。

1歳8ヶ月、息子がその頃は午後に昼寝してたので、午前中だけ遊ぶのがほとんど、お昼食べるでもどちらかの家で宅配サービスのあるの頼んだり、持ってったりしていましたよ。

買い物もその頃は主人とまとめ買い、それ以外は宅配を使っていました。というか2人目が4ヶ月なので現在進行形です。ネットスーパーもありますし、じっとしてられないなら周りに迷惑かける前にまとめ買いや宅配、ネットスーパーを使えば良いと思いますが。

私ならやめます

😠
    はなおか
    私ならいかないです。

私の息子は、聞きわけの良い子だったので
    小さいころからファミレス等のママランチ会に連れて行ってましたが、
    他の子で野獣のようにふるまう子がいると、誘って悪かったなぁと思います。
    自分達より、他のお客さんにも迷惑ですよね。
    お子さんにとっても、そういう場所でおとなしくしているのは苦痛なんだと思いますよ。
    「うちの子、レストラン嫌いみたいなんだ。騒いじゃうし。
    ランチには参加したいんだけど、もう少し聞きわけ良くなるまでやめておく」
    と言えばよいのではないでしょうか。
    みなさん、納得されるし、その方が、トビ主さんは常識ある判断が出来る人だと信頼されると思います。

公園で外ランチしましょ~

中3母
    って、言えない雰囲気なのでしょうか。
    トピ主さんの気持ちを、率直にお話しされれば良いと思います。
    今は気候の良い季節ですから、外ランチのチャンスですよ。

私は過去失敗した経験があり、今でも深く後悔していることがあります。だから、そのときの自分に向かって言うつもりでカキコミさせていただきます。

ママ友たちと気まずくなったら・・・なんて考えるよりもまず、娘さんのことを考えなさい。
    走り回ってしまう娘さんがつかまえなければならない、注意し続けなければならないなんていうことに同情はできません。
    だって母親だもの、あたり前でしょ。走り回りたいのに、母親の楽しみにつき合っておとなしく座っていなきゃならない、まだ1歳の娘さんの方がよっぽど可哀相でしょ。
    ママ友関係が壊れるかもということなんかよりも、お母さんの楽しみよりも、娘さんのことを考えてあげてよ。娘さんは、ランチ店でおとなしくしているよりも、外で元気に走りまわりたいんだから。

私も行きません

はるゆか
    行ったところで旦那さんの愚痴とか下らない事話して、気を使ってストレス溜めて…。

そんなん楽しいですか?

断れば良いですよ 配慮のある親御さんだな~と思うだけです

娘一人
    うちはとっても大人しかったので、主さんのお気持ちは理解できないかもしれませんが
    もし同じようなケースがあった時「まだ時期じゃないからやめとくわ」って言ってきたママさんがいたら
    「配慮のある人だな~素敵」って思います

反対に、どんなに酷い状態でも、自分がおしゃべりしたからって居座ってる親をみたら頭痛がしますよ・・・

気を使うポイントが少しずれてるような気がします
    ママさんの判断で何もおかしくないし、素敵だと思います!

正直にいう

🐤
    koara
    うちの子は手がかかって
    おとなしく出来ないから、
    しばらくランチは遠慮します。
    もう少し大きくなったら又誘ってね。
    と言えばいいと思いますよ。

断ったって、大丈夫。

🙂
    にいや
    お嬢さんを今のランチにつきあわせるのは公共のマナー上、
    まだ無理。

ランチを断ることはむしろ良識的判断です。

初めてで勇気がいるのかな?でも大丈夫ですよ。

かえって今の状態が続く方がイケテナイです。