本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • これっていじめですか?お菓子を配ってもらえない

これっていじめですか?お菓子を配ってもらえない

レス38
(トピ主 11
😣
我慢
仕事
トピをご覧下さってありがとうございます。

私はバイトで事務の仕事をしている中年女性です。働いている職場は、週に2~3回ほど下請けの会社からお菓子類を頂きます。たくさん頂けることもあれば、人数に足りないこともあります。足りない時は私だけもらえないことが多く続いているような気がしています。他にももらえない人は決まっているような感じで文句を言わなさそうな人です。

私が直接「皆さんでどうぞ」と頂いても先輩のバイトや社員に一旦渡すともらえないことが何度も重なり、自分1人もらえない日も多くてなんだかモヤモヤしてしまっています。

考えすぎでしょうか?

社員の方にそれとなく聞いてみたら良いのでしょうか? (なんだか卑しいようでできないのですが。)

ほとんどの社員の人は気にせずに適当に配っていて1番最後にいる私がワリを喰っているような感じもします。(別に離れ小島なデスクではなく、真ん中なのですけど・・・)

でも、1人だけ、絶対に故意だなとわかる人がいます。意地でもあなたにはあげないゾって感じが漂ってきます。

私はその人に嫌われているのでしょうか?

他にも人間関係や待遇、仕事内容等いろいろとあり、辛くなってきました。だからなのか、すごくネガティブ思考になっています。

私は職場で「いじめ」られているのでしょうか?

お菓子がほしいというより、1人だけ除け者扱いが辛いのだと思います。私は見かけ全然気にしなさそうに見えるようですが、実は大変傷ついています。

客観的なご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

トピ内ID:8283675901

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

平等でいたいですよね

🐷
ゆう
主さま以外の方、みなさん年齢層はどんな感じなのでしょうか? もし若い人ばかりだと、主さまに気を使えていないかもしれません。 お菓子はいらないかな?と勝手に思われてるかもしれません。 それか気にしてなさそうにふるまっているから味をしめて 要らないと思われてるのかもしれません。 たまには「あ、これ美味しいよね、好きなの!」とか 自分も欲しいということをアピールしてみたらどうでしょう。 主さんがもらうのなら主さん自身で配るとか・・・。 配られた後なら、「お菓子、足りました?」とそれとなく聞いてみるとか。 たぶん主さんが「要らないんじゃないか」と思われてるだけじゃないか と思うのですが・・・。

トピ内ID:4501243127

...本文を表示

自分で配ちゃったら?

041
crayon
「これ分けますね。」と言って自分で配ちゃったらどうかな? それが無利なら、(まぁ、いいや)って思うことですね。 何かの折に、自分がお菓子を持って行って みんなに配ってあげたらいいんじゃないでしょうか? もしも、本当に意地悪でその様なことをしているんだとしたら あまりにもくだらない事だから、その人たちと同じレベルで 物事を考えないことです。 どこかであなたが、人に親切にしていれば 誰かがみていてくれますよ。

トピ内ID:6232307378

...本文を表示

どうでもよくないですか?

041
ちさと
みんなとは仲良くできないでしょう。 その人は嫌ってるのかもしれないし、嫌ってないのかもしれません。 単に食い意地がはっていてとにかく自分の分を確保したいので、文句の言わなそうなトピ主さんを抜くことにしてるのかもしれません。 でもそれがあらわれてるのが「お菓子を配る時」だけなのでしょ? 仕事で嫌がらせでもされてるんですか? 悪い方に考えてもいいことないですよ。 >他にも人間関係や待遇、仕事内容等いろいろとあり、辛くなってきました。 こっちの方が重要で、お菓子はどうでもよくないですか?

トピ内ID:7250725966

...本文を表示

考えすぎかも…

🐶
わんこ
私が以前勤めていた職場でも、よくお菓子を頂くことがありました。 その時の配布する優先順位とでも申しましょうか? やはり上の立場の方から順番にお配りしていました。 まず正社員の方から優先に配り、その後、派遣さんなど、フルタイムでお仕事をされている方、その後バイトさんなど短時間勤務のかたへ… だって頂くお菓子はその会社の方へと頂いたものですから、基本正社員優先です。 また部署の方がお土産を買われてきたときも、その方が所属する部署から順番に配り、余れば他所の部署におすそ分けみたいな感じで配っていました。 自分で配って、自分では食べないこともしょっちゅうでしたし、他の方に配られて自分には配られないこともありましたが、別に気になったことはありません。 沢山頂いていて、余っているようなのにトピ主さまの所に、配らないのならいじめなのかも知れませんが… ただ他に頂いていない方の立場がもし全員正社員であるなら、私の意見は無視していただいて構わないです。 気のせいだとよいですね。

トピ内ID:1496924264

...本文を表示

それはひどい

041
もなか
それでは、誰でも心が傷つきます。 思いやりと配慮がない職場ですね。 以前私の職場での出来事。お菓子をいただいたけど、業務で出かけている人のものまで足りなかった。 そのとき女性社員達が「証拠隠滅♪」とか言って今居る人だけで全部食べようとしたら、上司(女性)が注意して「外にまわっているほうが大変。私達は今暖かい部屋で座って仕事をしている状態です。今この場にいない人にこそ気遣いして、半分にするか足りないなら私達が我慢すべきでは?そういう思いやりのある職場にしよう」とたしなめていました。 今では甘いものキライだってわかっている人にでも、一言「好みじゃないかもしれませんが、せっかくだからおひとつどうですか?」と聞いたりしてますよ。 一人でも行き渡らない人がいると、周りだって遠慮して食べづらいものでしょ? お菓子がほしいわけでないこと、とても理解できますよ。 提案ですが、今度我慢さんにもお菓子が行き渡っているとき、誰か他の人でお菓子が行き渡らない人を探し、 「キライでなかったら半分個しない?」と言ってみられるのはいかがでしょうか? 善意は伝染しますよ。

トピ内ID:6923114259

...本文を表示

私も、、

🐷
発泡美人
お菓子はずし(他トピでこの言葉を知りました)をされます。お菓子はずしをする人に対して、意地悪な事をしたり悪口を言ったり等何かしら原因がこちらにあるのなら 反省や後悔も致しますが、ただ単に妬みの感情がそうさせていると思われますので、きっとワタシの方がキレイだから(大きな勘違いとウヌボレですが)と、自分を慰めています。そして、もっと嫌われてやる(妬まれる程にキレイになってやる!という意味)と、ダイエットや美容に対する意欲が増してきます。メゲません。

トピ内ID:7326470642

...本文を表示

私もトピ主さんの立場なら辛いなぁ

041
クッキーモンスター
トピ主さんが配る立場になることはないのですか? もしそういうことがあれば、お菓子配りのやり方を変えるチャンスもありそうなものですが、 配られるのを待つのみだとなかなか状況を変えるのは難しそうですね…。 例えば私の職場の場合、 「○〇さんから頂きました」とメモを付けて、いつもの場所に箱をポンと置いておくだけ。 あとはご自由に、という感じで早い者勝ちです。 この方法だと、特に数を気にしない、食べられなくても気にしない、気を使わない、って感じです。 または、週に2、3回も貰えるなら、数が少ないものはすぐ配らず、 次に貰ったお菓子と合わせて、どちらか好きなほうを取る方法で配るなど、 どこかでやり方を変えたいですよね。 トピ主さんの職場は意地悪な人がいるみたいなので、「気にしない」が一番だと思うけど それじゃありきたりで解決にならないでしょうか? その意地悪な人が会社を辞めるのを願い続ける…っていうのはどう?

トピ内ID:5974218255

...本文を表示

気にしない人もいるかも…

041
あおい
配る側でも全然気にしない大雑把な人もいるかもしれませんよ。 うちの会社では、誰かが配るというよりお菓子の箱ごと回覧のように 「○○さんからです。ひとつずつどうぞ」ってメモ付きで回ってきます。 だいたいの人は自分のお隣が週休だったりすると、その人の分もいただいて デスクの隅にメモ付けて置いてあげています。 中には、そういうこと全然気にしない人もいらっしゃって… 自分の分いただいて、隣がお休みだと飛ばして次に回す人もいます。 次の人が「○○さんの分忘れてるよ。」と言ってもピンときてないみたい。 きっと悪気はないんだろうなと思います。 確信犯でやってる人は、主さんが意地悪と思うなら、きっと周りの人も 気付いていますよ。 あえてどうこう言って揉め事起こすと主さんも同類に見られて損します。 スルーした方がいいと思うんですが…

トピ内ID:5709354850

...本文を表示

優先順位

041
ほんのり
トピ主はバイトなんですよね。 正社員の役職が上の方から配るのが普通です。お菓子の数が足りない時にバイトの方に行き渡らないのは仕方ないことです。 仮にトピ主が配る係になったとしても数によっては自分の分まではないこともあると思います。 以前、私の職場で取引先から「皆さんに」と頂いたお菓子をたまたま受け取った女子社員が上司に報告しないで仲良しグループで分配したことがあります。 どうせ全員分ないんだからとのことでしたが常識がないと非難されてましたよ。

トピ内ID:9321470581

...本文を表示

そんな事は仕事の本流とは関係ない

041
卒塔婆小町
 気にしない方が良いと思います。  お菓子に限った事ではありませんが、大人の人間関係においては、声をかけても嬉しそうな感じがしない人にはあえて声をかけなかったり、声をかけないと後に面倒臭い事になりそうな人には真っ先に声をかけるという傾向はあるかもしれません。  好き嫌いとか、いじめとかでは割り切れないということです。  とにかく、繰り返しますが、仕事の本流とは関係ないから気にしない事が良いです。  

トピ内ID:5721862526

...本文を表示

どうなんだろう。

🐧
あかさ
あなたが直接受け取ったお菓子を あなたが配らないのは何故? その行為が、「私はいりません。他の方たちでどうぞ。」 という風に思われているのかも。 私は、上司に頼まれてよく配る立場でした。 足りない時は、まず自分はなし、後はバイトなど時間の短い人からはずしていきました。 若い頃は、配る時に色々気遣いました。 でも、中年になってくると、 仕事の忙しい中、気配りするのも面倒になり、 さっさと配る為、上司から近い席順に配って、なくなったら終わり。 ということもありましたね。 年齢が上がると、大胆になるので、配る者に権利あり。 文句があるなら自分が配れ。という気持ちが出てきます。 (私だけ?) 足りない時にまず外すのは、自分なので、 次に誰を外すか考えるのも時間の無駄だから、適当に配ります。 でも、上司から配るよう言われたら、配りますが、 後輩から渡されたら、「自分で配らず、私に配れというの。」 って、嫌な気がすると思います。 一度、私が配ります。とか、お手伝いします。と言って一緒に配ってみたらどうですか? それで、断られて、数はあるのに外されるならいじめかな。

トピ内ID:6482496879

...本文を表示

自分を振り返ってみる

041
kasumiaji
●お菓子は採用当初からもらえないことが多かったのでしょうか? そうであれば,もらい物のお菓子は上司から先に配られてバイトは後回しにされているだけなのではないかと思うのですが。 ●いつのまにか,気がついたらそんな感じということでしょうか? 他にも自分と同じか後輩のバイトの人がいるのに自分だけもらえないということであれば, この機会に今一度社内でのご自分の振る舞いについて振り返ってみては。 以下私の思い過ごしならいいのですが,人間というのは感情の生き物ですから,ちょっとしたことが原因であなたが敬遠されているとしたら悲しいことですね。 ・日々の挨拶はもちろんのこと,頼まれた仕事は嫌な顔をせずきちんとしていますか? ・他の人の仕事の手伝い等出来るものは進んでしていますか? ・バイトの人がするべき雑用など,他のバイトの人に任せっきりで自分は知らん顔などということはありませんか? ・社員・バイトを問わず,お互いにお菓子の差し入れをしあうような職場だと,もらってばかりで自分は何も持ってこないとなると,あまりいい顔されないかも知れません。

トピ内ID:8697359086

...本文を表示

1、ありがとうございました。

😣
我慢 トピ主
たくさんのお返事を頂いてうれしいです。皆さま、ありがとうございます。 こちらに投稿したからか、客観的に見れるようになりまして合点がいったというか、もしかしたら・・・と思うことがありました。 私は営業アシスタントをしています。各営業の担当取引会社はその営業さんを担当している社員やバイトも担当になります。営業が不在で代わりに頂いたものは営業担当に必ず渡します。営業がいない時は頂き物配り(?)担当の古株バイトさんが一手に引き受けて配っちゃいます。なので、そのバイトさんに渡すことも多いです。(そのバイトさんは1番いいところを必ずもらっています。役得と納得できます。) 頂き物が沢山ある取引会社は結構限られています。で、普通はその営業が担当社員やバイトに渡してそれぞれが配ります。担当は優先して頂きます。それで、沢山頂いている人にはお返しの意味(なんとなく、見返りを期待しているように見える方が強いですが・・・)で渡すことが多いのかと思いました。でも、私の担当営業は私に1度も渡してくれたことがないのです。なので、私から配ることはありません。それでかなと・・・。 すみません、続きます

トピ内ID:8283675901

...本文を表示

2、トピ主です。

😣
我慢 トピ主
その営業は例えば1つ頂いた取引会社の記念品なども他のバイトとかに渡してます。私が席を外している時にあげればいいのになぜか席に戻った私の目の前で向かい席の人にあげたりするのです。普通の営業は担当に必ず渡しているのにです! 今日、就業後に取引会社の方が見積りを持って来社されました。営業はすごく忙しいのに私に頼めず、自分で1階まで書類を受取りに行ってました。(内線の内容から書類を受取るだけのことだとわかりました。) 5分くらいだし、私が行きますと言っても良かったのですが、気がついてしまった後なので頼まれないことには口出しせずに営業が席を立った後すぐに帰って来てしまいました。 無理なこと(時間外とか)を頼みやすいように他の担当営業は自分のアシスタントに渡してるのだと思います。 気がついてしまって今更こんなことを考えたのは4月に新しくバイトが入ったからです。それまで私が一番後輩でした。なので、お菓子が配られなくても上から順番という職場なのねと勝手に納得していたのですが、新しい人には配られているのをみてしまったのです。

トピ内ID:8283675901

...本文を表示

卒搭婆小町さんに賛成です。

041
むちゃちゃ
配っておかないと後々面倒なことになりそうな人~の下りでかなり大きくうなずいてしまいました。 わたしは基本的にその職場での貢献度が高いというか、いる時間の長い人から配っていきます。正社員に配ったあとバイトで週4の人に配ったあと週2の人に配るみたいな。 いじめじゃ絶対ないです。

トピ内ID:2086753601

...本文を表示

3、トピ主です。

😣
我慢 トピ主
私、その営業マンに好かれていませんよね? 自分から辞めると言わず、常識的にしていればクビになることは前例がないような会社です。営業は私がイヤで「辞める」と言わせたいのでしょうか?  仕事の能力はバイトの中では仕事量から考えて普通だと思います。(できない人は担当が少ないので)  営業から生理的にイヤがられているとかそういうことなのかとか思ってしまいます。問題はここにあるようですよね。 (営業マンは1人でないですが、詳細を書くとわかってしまうかもとフェイクしてます。問題なのはその中の1人です。) そうそう、そのお菓子配り担当の子は自分の仲良しが最優先なのでお菓子が足りない時には私には配られません。最優先4人(社員2とバイト2)がいつももらっているのもなんだか不平等だなと思ってしまいます。配るのは結構面倒だと思うので彼女がいつももらうのはOKだと思ってます。 そんな程度の職場だということなのですが・・・。アラフィフで雇って頂けて働けているだけでも感謝しなければならないのに慣れてくると贅沢な悩みがでてしまいますね。でも、直属上司(営業)とうまくいっていないのはイタイです。

トピ内ID:8283675901

...本文を表示

4、トピ主です。ありがとうございました。

😣
我慢 トピ主
ゆうさん、年齢層は高くて50代バイト1人、40代と30代がそれぞれ数人です。私は軽んじられているような気がしています。欲しいアピールができればいいのですが、苦手なのです。上手な人はもらえてる気がします。 crayonさん、(まぁ、いいや)って思うように頑張ります。 ちさとさん、たしかにごもっともです! そっちの方が一大事です。 わんこさん、私も今の会社に入るまで「自分で配って足りない時は自分がない」のが普通かと思ってました。たぶん余っていて頂けないことはないと思います。正社員でももらえていない人もいるようです。 もなかさん、共感して頂けたので癒されました。うれしかったです。思いやりのある職場はいいですね。「善意は伝染」をモットーに頑張れればと思います。 発泡美人さん、「お菓子はずし」っていうのですね。すごくポシティブ思考、いいですね。見習いたいと思います。 クッキーモンスターさん、何か良い方法はあると思うのですが、私からの提案は難しいです。気にしないように頑張ります。 あおいさん、スルーでやってみます。 疲れたので続きは後日ということで

トピ内ID:8283675901

...本文を表示

5、トピ主です。ありがとうございました。

😣
我慢 トピ主
昨夜は文字数の関係で突然変な終わり方をしまって失礼しました。 ほんのりさん、私の職場は普通とちょっと違っているようです。心の中で非難している人もいるかもしれません。 卒塔婆小町さん、後に面倒臭い事・・・とか関係あるのかもしれません。仕事とは関係ないかもしれませんが、除け者扱いは傷ついてしまってました。 あかささん、私は職場の恒例のようなものの通り、先輩のマネをしているだけです。配る人が役得なのでお手伝いしますとはなんか言えない雰囲気です。お菓子類は数がある時には頂けてますが、優先者(上司や正社員関係なくてちょっと不思議です。)が2つもらっている時、私は1つのようです。 kasumiajiさん、当初は仕事を教えてくれる先輩社員が優先グループの人でしたので結構頂き物は多かったと思います。彼女が他部署へ移ってからです。先月くらいまで彼女は時々ウチの課へ遊びに来てました。その時に営業マンは彼女に色々とあげています。お世話になったし、それは構わないのですが・・・。彼女がこなかった週は腐ったお菓子とかゴミ箱に捨ててたりしてます。 続きます。。。

トピ内ID:8283675901

...本文を表示

6、トピ主です。ありがとうございました。

😣
我慢 トピ主
続きです・・・ 例の営業マンが例えば雛祭りの時に小さなケーキを頂いたようなのですが、雛祭りの翌週デスク横のゴミ箱に捨ててました。ケーキは直径7~8cmくらいで皆で分けるような大きさではなかったです。(箱から飛び出たのでゴミを片づける時にみえました。腐ってました。) 自分を振り返ってみることは大切だと思って何度か考えてみました。私は敬語使いでヨソヨソしい感じがしているのかもしれません。結構1人浮いているかもです。でも、私が敬語なのに18歳以上年下の子からの命令口調は敬遠したくなってしまいます。 むちゃちゃさん、後々面倒なことになりそうな人~、それって結構大きなことなのかもしれませんね。 頑張る・・と皆様にレスしてきましたが、ある取引会社の方から何度も頂いたケーキ、私食べたことないんです。いつもありがとうございますって言葉がなんか痞えてきました。 なんだか長々と愚痴ってしまいました。イジメられているかもということは惨めで、だれにも話したことがなかったので、こちらで聞いて頂けてかなり楽になりました。お付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:8283675901

...本文を表示

気にしないでおきましょう。

🐤
あかさ
お菓子配りは、+αの雑用 お菓子頂くのは、+αのラッキーなこと。 ラッキーがなくても雑用しなくていいのを喜びましょう。 お菓子配るのが役得で、まず自分が沢山とるなんて、大の大人がみっともない。 しかも、人から頂いたものを腐らして捨てるとは、なんて失礼な人なんでしょう。 そんな人は、スルーが一番です。 仕事に不都合があるわけじゃなし、たかがお菓子で関わるとろくな事にはなりません。 千と千尋の神隠しに出てきた、料理をガツガツ食べて豚になった両親を思いだして、顔を豚にみたてて、 可哀想な人とでも思っておけばいいです。 物貰いに行ってるのでなく、仕事に行ってるんです。 気にせず、仕事しましょう。 取引会社の方は、会社にたいしてケーキを持ってきて下さってるので、 「いつも(我が社に)お気遣い頂いてありがとうございます。」 と御礼をいうのは、普通です。 個人的な御礼ではなく、社員としての御礼です。 誰でも自分に何もなくても、会社に何かして下さった方には御礼をいいます。

トピ内ID:6482496879

...本文を表示

お気持ちわかります

😉
yan
トピ主さんのなんともやりきれない、割り切れないお気持ち、 なんとなくわかりますよ。 私は甘いものが苦手なので、お菓子などを会社として いただいても、自分では食べません。 自分の分を貰っても、どうせ食べないので、 貰わないし、貰っても誰かに上げてしまいます。 ただし職位のせいで(総務のシニアです)、頂き物を配るのは ほとんど私です。 お客様にいただいた場合は、当社は人数が多いので、 行き渡らないことがほとんどなので、順番で、 今回はこの部、次回はあの部・・・と言うように 公平にします。 「二つ欲しい」とか「そっちが美味しそう~」とか 言う人もいますが、「まずは一回り配って来てからね。 余ったら、あなたに優先で上げるわ」と言いますね。 誰かが席をはずしているときは、隣の人に 「あの人の分も取って、あとで上げてね」と一言言います。 まあ、私の勤務先ではそれで、別に問題ないです。 あ、私が怖いからかな? こういうことは気にしだすと自分で苦しいので、 あまり気にしないほうがいいですよ。

トピ内ID:3957792747

...本文を表示

バカに混じってお菓子なんて食ってられるか!

041
処世術
ぐらいの鼻っ柱がないと、 会社での人間関係なんてやってられなくないですか? 私は常にはぶられている社員です。 いっつもハブです。 最初は辛かったですが、 タイトルのように考えることにより 平常心を保っております。 あくまで私の場合ですが、 ご参考になれば幸いです。

トピ内ID:7682786852

...本文を表示

私もありました

041
職場の女性一人が、私にだけお菓子を配ってくれないことが何度かありました。私以外の人の場合、その日休みや出張だったら生もの以外は机上に置いておくのですが、私には席に居てもとばしていました。お菓子の他にも、職場内の広報やら新聞などを私だけとばされました。聞いてもとぼけられました。悪意がないはずがない。私を嫌っているのは確実でした。

トピ内ID:6110948986

...本文を表示

7、トピ主です。ありがとうございました。

😣
我慢 トピ主
あかささん、雑用しなくていいのを喜んだり、ガツガツしている人を可哀想な人とでも思って気にせずにいられればいいのですが・・・。ほんとに小さな些細なことだと思うんです。くだらないことなのにと思えるのですが・・・。 yanさん、なんともやりきれない、割り切れない気持ちを理解して頂いてうれしいです。私も頂き物は順番に公平にするのが普通だと思っていました。気にしだすと自分が苦しいのですよね。気にしないほうがいいと思うのですが、すでに遅かったようです。 処世術さん、強気で平常心を保つようになれればよいのですが・・・。参考にさせて頂きます。 靄さん、仕事関係のものもとばされるなんて問題ですね。お辛いでしょうね。 辛い職場で頑張っている方が多いのだなとこのトピックをたてて知ることができました。もう少し早く現状を理解できれば良かったのですが、最近は仕事上のミスが多くなってきました。それがまた辛くて・・・。どうして自分はこんなにできないのだろうと落ち込んでいます。 以前から突然気分が落ち込んだり、明るい気持ちになったり急激なアップダウンがあったのですが、最近は1日中辛いです。

トピ内ID:8283675901

...本文を表示

屈折してるか気が利かないか

041
ふう
いじめでやってる人は屈折しているのでしょう。 気にしないふりして放っておきましょう。 下手に関わると、却って面倒なことになりそうです。 気が利かない人も、放っておくしかないですね。 悪気がないことは救いですが。 結局、何が理由であれ、本人の中に原因があるのですから トピ主さんにできることは、 何もかも自分のせいだと思わないこと。 こちらがごくまともに普通に接していても 返ってくる反応が異常な場合もありますから。 体が不自由な人が、他の健常な人のように出来なくても 非難したり咎めたりする人はいませんよね。 心が不自由な人に対しても、同じように考えたらどうですか。 自分の気持ちの平安を保つのが何よりも大切です。

トピ内ID:7726766143

...本文を表示

元気だして!

041
もなか
我慢さんが辛そうなので、2度目の書込みです。 元気だしてください。 先に書いたとおり、気持ちはわかるけど、 そんなことでくよくよしてはいけませんよ。 凛としていましょう。 配慮や思いやりがないなぁ、と思うことと、 自分自身がどうであるかは別問題です。 我慢さんは、そんなことに影響されずに、 人間としてどうあるべきかという信念のつり革にしっかりつかまり、 しっかり仕事をし、周囲には思いやりの心をもちましょう。 心がくじけそうなときは、そのように自分に言い聞かせ、 くよくよせず落ちこまず、自分を演じるのです。 そうして耐えることで内面の強さが養われ、人間は輝きます。 辛いと思ったら、またレスをたてて吐き出してください。 自己を振り返って、このような仕打ちにあう心当たりがないのでしょう? それならば我慢さんが落ち込む必要はまったくありませんよ。 元気だして! 明日も、仕事がんばりましょう!!

トピ内ID:6923114259

...本文を表示

思い出しました・・・

😉
yan
トピ主様 心の乱れがミスにつながるのは、本当に辛いと思います。 まずは深呼吸・・・そして他人ではなく、自分に優しくしてあげて。 それこそ皆が食べられないような、高いお菓子を自分におごったりしてね。 「おやつに関する諸問題」と言うのは、ときどき新トピとして 現れる永遠のテーマです。 つまり、多様な会社に多様なおやつ文化があり、多様な人間が悩んでいる、って ことです。同志(?)は多いです! あなたへの賛同者も多いです。 安心してください。 すごく昔のことを思い出しました。 成人の行く学校で、私だけがお菓子を配るとき、頭越えされました。 ああいうのって、たとえ飴一個でも、すごく悔しいし、 情けないし、でも顔や態度には出せないし・・・辛かったな。 「食い物の恨みは恐ろしい」って、こういうどす黒い感情について 言うのだな~ と思いました。 私は徹底無視作戦に出ましたね。 そして、どす黒いパワーを成績向上に向けました。 絶対に彼らより良い成績を心がけました。 もちろん、達成しました。 今となっては「あんなに必死で勉強したのはあのお陰」です。

トピ内ID:3957792747

...本文を表示

たとえいじめでも

041
どな
私も経験者です。 いや~なもんですよね。今でも忘れられないわ。 でも、そうなってることはどうしようもない。 ほら、ダイエットしてるって言っちゃったことにしましょうよ。 このダイエットに賭けてるんで、お菓子はスルーしてくださいって言っちゃったことにするんです。 妄想です。 「みんな、わたしだけのけ者にするのは辛いでしょう。でもごめんなさいね。どうしても痩せたいんです」 妄想しましょう。 あとから考えたら、な~んだってことになりますよ。 で、たまには高級お菓子を持っていってあげるとかは? ちょっと袖の下を・・・という手もありですよ。生きやすくするためにはね。

トピ内ID:4357339261

...本文を表示

ある意味、恵まれた職場ですね

041
頭痛持ち
いや、本当に。嫌味じゃないですよ。 私は、中小企業の端くれの本社で、主にデスクワークに就いている中年女性社員です。 我が社も、取引業者さんからの頂き物や、出張者からの土産などありますが、給湯室か冷蔵庫に箱ごと置いて、「早い者勝ち!○○さんからのお土産です。」と張り紙をしています。 管理部門以外の社員は外出が多いし、フレックスだし、パートさんも毎日来る人ばかりじゃないし、甘いもの嫌いな人も居るし、頂き物を配る余裕などパートさんにも皆無の多忙さです。 誰が食べたとかあぶれたとか、すみませんが本当にどうでもよくないですか?お菓子が欲しいの?ハブられるのがイヤなの?そういうことを考える時間がある企業、本当に羨ましいです。

トピ内ID:9953206776

...本文を表示

考え方

🐱
ponpoco
糖尿病にならないからまあイイヤとかダイエット中だからイイヤと考え方を変えましょう。お菓子とばしをする方は何時までも『その程度』で年齢を重ねるのです。きっと育ちが悪い可哀想な人!!と思えばお菓子の一つや二つどうってこと有りません。

トピ内ID:1205587820

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧