本文へ

地球温暖化で地震や噴火が増える?

レス3
(トピ主 0
🐱
ごろごろ
話題
数年前に、地球温暖化でマグマとか、地球内部の活動が活発になって、地震や噴火が増えると主張している科学者の記事を読みました。 そのときは「うさんくさーい」と思ったのですが、最近「もしかして…」と思うようになってきました。 地球温暖化による気温の変化は、せいぜい地下3mぐらいにしか伝わらないから、地球の内部に影響は与えないって話は知っています。 その学者が言うのは反対で、火山や断層などもともと地球内部の活動が激しかった場所でも、以前は大気や海水中に逃げる熱が多かったので冷却作用が働いていたけれど、地球温暖化で逃げる熱量が減ったので、少しずつ地下に熱が貯まっていくという話でした。 逃げることのできなかった熱量は、毎日微々たる量ですが、熱は永久に逃げられずに貯まっていく一方なので、長期的に見ると加速度的に地球内部が過熱して行き、地殻の動きや火山活動がだんだん激しくなっていくという話でした。 今書いてもやっぱりうさんくさいなあと思うのですが、最近の地震や噴火の多さを考えると、やっぱり本当かなあ、それとも偶然の一致かなあと思います。 皆さんはどう考えますか?

トピ内ID:1464973185

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

前提が間違ってない?

041
てぃあ
そもそも、地震や噴火が増えたというのは、どこから出てきた話ですか?

トピ内ID:2355863970

...本文を表示

胡散臭いというか、嘘八百ですね

041
文系紳士
特にこの部分。 > 地球温暖化で逃げる熱量が減ったので、少しずつ地下に熱が貯まっていく 熱は必ず高い方から低い方へ伝わります。逆はありません。 (あったら水や大気から熱をとって発電できますね) この現象は双方の温度が等しくなるまで続きます。【←これ重要】 地殻変動で発生する熱は、非日常的な超高温です。 気温や水温が少しくらい上がったところでモノの数ではありませんし、 それによって地殻からの熱の移動が遅くなるわけでもありません。 部屋の気温を2~3度上げたところで、 魔法瓶の熱湯を再沸騰させることはできませんし、 冷めにくくすることもできないってことです。 (部屋の気温が元々100度前後なら話は別ですけどね) > 熱は永久に逃げられず 熱を永久に留め置くことはできません。 もし可能なら、エネルギー問題は一挙に解決です♪ > 長期的に見ると 地球規模の「長期」とは、人類にとっては「永遠」に等しい年月です。ご安心を。 > それとも偶然の一致かなあ 偶然の一致というか、最近は温暖化そのものが疑われていますね。 旬な話題なので、調べてみて下さい。

トピ内ID:9022575797

...本文を表示

まず地震

041
まず地震と共に地軸が少しずつ変化を起こしている。 月が少しずつ地球から離れている。←(事実) 地球が地震を起こすのは地球の自転している事と密接な関係がある。 月が離れれば潮の満ち引きに影響も出る。 地球が太陽系の周りをいつまでも同じルートを周り続けるとは限らない。 いつ大きな隕石が地球に衝突してもおかしくない。 太陽のフレアによる電磁波がいつかは地球に影響をあたえられてもおかしくない。 恐いことづくしですが今年中に、いや明日に何があってもおかしくない。地震大国以外の国でも地震があったのだから。 今年8月…。

トピ内ID:8196276387

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧