詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

回答に外国の例を出すことに違和感

レス183
    (トピ主1
    ミミ
    話題
    小町を見ていると、例えば嫁姑に関する質問に対して
    「外国では嫁と姑の関係は~…」
    という回答を見かけることがあります。
    また、礼儀作法に関する質問に対して
    「○○することは外国では△△になってしまうんですよ!」
    という回答も時折見かけます。

「外国が、外国がって言っても、これ日本で起きている問題じゃないの?」
    と違和感を感じています。
    似たような考えの方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんに同意

りっきー
    自分が海外在住23年目の者ですが、トピ主さんの意見に大きく賛成です。
    「今私はどうすれば良いでしょうか?」と今現在日本にいるトピ主が困っている状況の中での質問に対して「海外では~」と言い出す人にびっくりします。
    特に教育関係、冠婚葬祭に関してトピ主が困ってるときに「海外では~」と言い出す人がいるので驚きます。法律も習慣も全く違うのに。
    礼儀や習慣も日本の中でも地方によってかなり違う部分もあるのに、そこに何で海外の例を持ち出すのか、
    理解できません。
    他の人に迷惑を掛けない、相手を思いやる行動ととるのはどの国でも共通ですが、
    もちろんミミさんはこのことを言ってるのではないとお見受けいたします。

>また、礼儀作法に関する質問に対して「○○することは外国では△△になってしまうんですよ!」という回答も時折見かけます。

これ、心から同意です。だから何やねん?と言いたい。

切羽詰ったトピでなく、各自の認識の差を述べ合ったり、「こういうの知ってますか?見たことありますか?」みたいなな雑談的はトピなら理解できるし、私自身も違う国に住んでる方のお話を読むのはとても楽しいのですが。

分かります

🐧
    AYA
    別に自慢をしたいんじゃないでしょうけど、「それが?」って感じがします。
    外国基準を日本にそのまま当てはめてもしょうがないですよね。
    「参考までに、この国では~」ぐらいなら、ほんと参考にさせてもらうんですけど。

私も外国経験ありますが、例えば「アメリカでは~」なんて書かれても、
    「それってアメリカのどこの話?」なんて思っちゃいますし。
    ましてや「欧米では~」なんて書かれた日には、「一括りにしないで」なんて思っちゃいます。

同意できない

沈思黙考
    「そうね、そうよね。」という同意を求めているトピに、違うレスで申し訳ありません。

「日本の問題に外国の話を持ち出されても」という思考の人には、
    事態をいろいろな方向から考えるつもりはないのではないか、と遺憾に思います。

別の状況や事情の中では同じ問題がこのように解決されている、という事実を指摘することは、日本で起きている問題を別の方向から考えたり新たな光をあてる可能性があると思います。出された例が日本では適用できないと思うならば、「このような理由で、その外国の例は参考にはできない」と反論すればいいことです。

闇雲に「ここは日本なのに」と言うのは、「外国では」というキーワードを見た瞬間に思考停止しているのではないかと思います。

いますよ。

ハイネック
    文化的な慣習において外国の例を出されても困りますよね(笑)
    法律など外国から入ってきたものであれば分かるのですが…。

ただ自分の考え方を正当化する為に海外の例を持ってくるのでしょう。
    ある一定の年齢を越すとアメリカ信仰みたいな感情がある事も否定できないし。

ただ他と比較するという事は必要ではあると考えます。

わかるわかる!

ベリー
    トピ主さんの言っている事わたしもず~っと、思っていました。
    横ですが、パソコンなら、車にたとえたり
    肌の潤い度を木にたとえたりする風潮も嫌いです!

余計ややこしいのよね。

嫌ならば読み飛ばせばいい

あらた
    ただ、外国ではどうなのか、という知識があっても無駄ではないと思いますが。
    もしトピ主本人が外国からの意見を聞きたくないならば、予め「外国の例はご遠慮ください」と書けばいいこと。

もし幅広い見識の意見を必要としてないならば小町に投稿する意味は無いと思いますが。

おっしゃる通り

PT7
    最近では、自宅の庭でバーベキューのトピでその感を強くしました。
    日本の、劣悪な住宅事情で、密集した住宅地でのバーベキューはどうなの?
    というトピに、アメリカではカナダではフランスではドイツでは、
    というレスが少なからず付きました。

食文化も違うし、住宅事情も全く違う。
    あまり参考にならないどころか、日本は世知辛いみたいなことを言う人までいて、
    あなただって日本人じゃないの?と言いたくなりました。

海外の事情はどうですか?というトピならともかく、
    日本固有の問題を論じているトピでの「海外では~」というレスは不要と思います。

それはね

ふう
    うーん、ワタシはそういう回答も歓迎していますね。
    つまりは狭い視野をひろげなさい。ということなので。

女性が働きに出て、男性が育児をするとうになり、海外と日本を行き来する人がふえてきている今、嫁姑関係も、夫婦関係も、家族関係も色々な価値観が時代によって変化してきていると思うのです。その中から日本の風習も国際化にしたがって変わっていくものもあり、また残していきた風習文化もあると思うので・・・。

そういう意味で、他地方や他国の状況へも視野を広げるのはいいことかなと思います。

日本で起きている問題を、今までの日本の価値観だけの解決方法では導き出せないときに、視野を広げて色々と比較してみるとそこから学べるものもあると思うので好意的な味方をして読んでいます。

定期的に出ますね

DEP
    日本人は四方を海に囲まれた極東に住む民族です。

細かいことにこだわる性質、周りの人間と足並みを合わせないと心配でならない性質が、どんな問題に対しても強く現れます。

狭量だったり、視野が極端に狭かったりする意見が続くと、「違う風」を吹き込みたくなるんですよ。
    海外に長く居住すると(私は日本にも半分住みます)、日本だけにいた時には見えなかったこと、分からなかったことが、実に鮮やかに見えてくるのです。

沢山の人が、狭い所で、煮詰まったような答えをかき混ぜているのを見ると、
    「こんな考え方もあるよ」とスパイスを入れてみたくなるのは人情ですよ。

窓からの冷たい風が少しは慰めになる人もいます。「あ、そんなに楽に考えても良いのかな」とかね。

多くの人たちはひがみ妬み根性も凄いですから「なにさ、外国外国って」と鼻息荒くなりますが。

同感

🐱
    日本猫
    コマーシャルなどで「ヨーロッパでは・・・」というのも聞くけれど、なんでヨーロッパなの?「東南アジア」とか「アフリカ」の例も教えてくれないの?日本人にヨーロッパの真似をしてほしいの?

ホント、そうですよね。

😒
    にゅるにゅる
    たとえその国ではそういう習慣であっても、日本では通用しません。
    よって解決策にはなりませんよね。
    彼女達は一体何が言いたいのでしょうか。

違和感を「覚える」人に違和感

事務室のおばさん
    日本の法律って、そんなに他の国と違いますかね?

たとえば夫婦同姓の民法なんかは、むしろ固執してほしくありませんが、「これは日本独自の文化だから」とこだわりすぎるのは、暮らしにくいと思いますけどね。

でも、自国の文化にこだわるといえば、日本よりよほどお堅い国もありますね。たとえばフランス。
    こんな風に外国の例を出すのがトピ主様はお嫌いなんですね。

どちらかというと

らむちょっぷ
    「外国では何々」というレスに関してですが、一括りにはできません。違った視点から物事を見ることが良い場合もあります。そのような場合には外国の話は参考になります。

「外国では」というレスに対して、「また出たよ、ここは日本なのに!」という思考停止したレスがつくことがありますが、どちらかと言うと、そちらの方に違和感を「覚え」ます。

同感

本州人
    厭と言うほどいますよねー。

<例>
    こちらアメリカでは皆普通にBBQしますけど
    …って、日本と住宅事情も人の性質も全然違うでしょうが。

こちら欧州では仕事場にダイヤの結婚指輪付けますよ
    …って、知らんがな。

なんて突っ込みたくなるけどじっと我慢しています。(笑)
    日本と海外の違い、文化や人や事情が全然違うっていうのが理解できない人なんでしょう。
    海外にいても「日本では…」って言ってバカにされていなければいいんですけど。
    言葉は悪いんですが頭悪いなと思ってしまいます。

視野が広がっていいと思います

🐴
    pakapaka
    似たようなレスばかりじゃつまんないし
    読む気になれないです。
    最初のレスは仕方ないですけどね。
    いろんな話が聞けるからこそ小町は面白いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫁姑問題に限らず

🐤
      グランテール
      外国の話題を出すというのは
      良いところがあれば日本もそれを取り入れていけばいいのではないかという
      考えあってのことだと思います。

それぞれの国にそれぞれの良さがありますからね。

必ずしも無駄ではなく、場合による。

😨
      しろ
      土地や気候・住宅事情が全く違うのに、外国の事を言うなら問題ありですが、考え方・ルール・マナーなどの中には参考になるものもあるのではないでしょうか。
      必ずしも無駄ではないと思います。
      いいところは取り入れましょうよ。

外国に暮らしています。

🐤
      Jane
      私は基本的に嫁姑などの問題で海外では・・・という書き方をいたしませんが、そういうレスを読んで「あ、なるほど。」と思う事もあります。

結局常識的であろうが非常識であろうが問題提起をなさった方の周辺(たとえば姑など)は変わらないわけで、こちらの気の持ちようを変える際に色々な見方は必要ではと思っております。

国際結婚ですがうちの姑はいきなり家に来て、私の家事をチェックするという十分日本でも通じる昔ながらの姑です。最初はこんなの普通ではないと悩み苦しみましたが、気持ちを変えて「言っても無駄なアジアの嫁」になりました。そういうヒントとして色々な考えをうかがうのには海外ではという意見も重要と思いますがいかがでしょうか?

結納金は牛五頭です。

good day
      基本的には外国の例を出されるのは問題ないと思います。
      グローバルスタンダードとジャパンスタンダードを意識するのは悪いことではありません。

ただ、トピ主さんがおっしゃるように、脈絡なく海外の話をされる方がいるのも事実です。
      正しい、正しくないではなく、「こっちではこうなのよ!」と知ってることを言いたいだけなのでしょうね。
      浅はかな意見なので軽く流しましょう。

ほどほどにね

ちほ
      視点を変えるという意味で外国の例を出すのもありだとは思いますが、
      「外国ではこうなのよ、だから日本はおかしい!」の口調の人は嫌ですね。
      後は本筋から外れて、「外国と言ってもアメリカはそうでも、こちはら違います。」のように、外国在住の方同士で言い合いになってるとか。
      そしてそれはいくらなんでも状況が違うでしょうという場合。

何事もほどほどに、質問者の意図から外れずに。

回答ありがとうございます

ミミ
      トピ主です。
      レスをくださったみなさん、ありがとうございます。
      いろいろな意見があって非常におもしろかったです。

外国のいいところ取り入れれば?ってことでは?

まつゆき
      外国と日本とは関係ないってそんなことないです。
      明治時代から、日本は西洋文化を取り入れたから今の生活があるんです。

こういう問題については外国の方がいいってアドバイスなのでは?
      逆に日本の方がいいってこともいっぱいありますし。

もし、外国の例なんていらない、なんて大昔から言ってたら、江戸時代の鎖国文化のままなのでは?

それでもいいって人はいいと思いますが。私は嫌です。

外国のいい例をあげて それを見習う。逆に外国の悪い例を見て、日本でよかったと思う。
      それは国際化社会では当たり前なのでは?

今、男女平等のレスに北欧こそ真の男女平等!逆にアラブこそ真の男性優位とか言ってますが、外国のいい例悪い例をあげて、日本はどこを変えるべきなのか?って思うのがそんなに悪いことなんでしょうか?

テレビのコメンテータもしょっちゅう外国の例あげてます。

外国の例を見習ったり、日本がいいと思ったりそうやって国が発展していくのでは?ちなみに今の日本国憲法はアメリカ人が考えたものです。

同意できません

😑
      けろ
      トピ主さんがおっしゃるように、海外の例を出されても日本の事例だから全く参考にならない…といったレスや、意味も無く単に「アメリカ(ヨーロッパ)では~」というレスも確かにあるのでしょうが、外国のことだからこそ参考になる「目からうろこのような」レスがあるのも確かです。

たとえ文化的なことであっても、違った側面からの意見は見ていて無駄じゃないと思います。そもそも、悩みや問題等は固定観念から狭い範囲で悩み考えるため打開策が見つからなかったりもします。
      他の方もおっしゃるように、自分の聞きたいことに「海外の例」は当てはまらないと思えばスルーする、もしくは「海外のご意見お断り」とすれば良いと思います。

私がトピ主だったら日本のことに限らず色々な世界の話を聞きたいです。
      今や多くの外国人が日本に住み、多くの日本人が世界中に飛び出す次代ですから。
      間違った海外情報を書かれてしまったらそれこそ困りますが(苦笑)。

一つの知識

🙂
      ライト
      日本人って’常識’にこだわりますよね。民族の共通意識というのか。
      ’おひなさま’って何?’おはし’なんて面倒なもの、なんで使うの?と言われて、説明した経験がある日本人って、どれほどいるのでしょう。日本に住んでいると、’聞くほうが馬鹿’くらいの勢いですよね。不思議で、でも大好きな国です。

同じような考えの人だけ募集されているレスなのにこういうレスで恐縮ですが、私は’○○の国では’というレスにさほど違和’感’を’感じ’ません。確かに、そのレスって役に立つの?というレスもあるんですが、日本ではこういう考え方だけど、それが常にスタンダードではない、というレスは、時折目を覚ましてくれるものがあります。個人的に’常識よ!’と真っ先に言い出す人は好きじゃない、というのもありますが。

レスなんて嫌なら読み飛ばせばいいだけだし、役に立つ豆知識だと思えば真偽を確かめてみてもいいこと。知らない常識を教わることが出来るのも、小町という大手掲示板のメリットだと思っています。面白いな、珍しいな、と思うところから始まることってあるのに、かみつくレスが付くと、それこそ字数がもったいないと思います。

理解できません

🐤
      通りすがり
      こういうトピ自体、理解できません。

小町のようなところで他の方からの意見を募った以上、様々な場所に住まいする、様々な方からの意見が来て当然だと思います。

それが嫌なら、どうして小町で発言するのでしょう?

同意だけをもとめるのであれば、小町でなく、同情してくれるご友人にご相談されると良いと思います。

個人的には外国ではどうなのか知ることが出来、むしろ興味深いと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同意できない

🐷
        ハクション代魔王
        確かに外国自慢のレスは嫌ですが、

一度外に出た経験のある人から見れば、トピの多くがもったいないと感じるのです。

確かに苦しんで悩んでいるのはわかるのですが、それがもったいない。

DEP様のレスの通り、

>日本人は四方を海に囲まれた極東に住む民族です。

>細かいことにこだわる性質、周りの人間と足並みを合わせないと心配でならない性質が、どんな問題に対しても『強く』現れます。

そんなことで悩まないでと思うのです。視野を広げればもっと楽になるのに。

逆に日本は平和なんだなとも思いますが、外国人はそんなことより自分の生命が明日どうなるかわからないという状況で生きてきた為、自分を守る事が一番だから、人がどう思おうと自分は自分という考え方があるんですが。

日本が世界トップクラスの経済大国になったにも関わらず、相変わらず世界の中で地位が低いのもこの国民性のせいなんです。もったいない。

これからどんどんグローバル化が進みます。日本の中の考え方だけで生きていたら大変なことになっていくかと思うのですが。

ケースバイケースかな

湯の花
        日本限定でしか話が進まないトピの場合は?だけど、
        多くは結構面白く読んでます。
        成る程ね~、とか驚き、新発見もあるし。
        読み手が選別すればいいんじゃないかな。
        ただ国外からのレスって優劣の差が凄くあるように思う。
        ま、これも一種の偏見かも知れないけど。

海外在住者のネタ

茶釜
        小町は海外在住者なのに日本の掲示板に首を突っ込んで、「欧米では~」と言い放つ人が多いという印象ですね。

小町の海外在住者の傾向として、

・ほとんどが欧米在住
        ・女性に都合の良い欧米文化は声高に叫ぶ(レディファースト等)
        ・女性に都合の悪い欧米文化は言わない(離婚時でも男女平等な権利を有していること等)

もちろん、そうでない人もいますが基本的にこういう人が目立ちます。
        欧米とやらの掲示板で書けばいいのに。

視野を広げる事がいけないわけがない。

💡
        「海外では」云々は「東京では」「我が家では」と同じ事ですよ。
        例えば広島の人に「東京では」と言えば「ここは広島じゃけど?」と言うのは正しい事ですか?逆もまた然り。
        「海外では」が出るのは大体海外が先を行っている場合ですよね?でもその逆も有ります。海外で「日本はこんなに先を行っているのに」と言った時それは日本だから関係無いと言ってしまうとそこで向上しなくなります。
        常に上をそして先を見て進む人にとって「海外では」も「広島では」も向上心や好奇心を刺激されます。違和感を持つ人は一概に向上心が無く視野が狭い人だと思います。
        「海外だからそれが良いと言う事は無い」のも判りますがそういうやり方も有ると考えずに否定の姿勢はどうかと思いますよ。そうではなく、では「海外」ではどういった経緯で今そうなっているのか考える事が大事なのではないでしょうか?

海外で中に幼児を残して車を離れた日本人が取調べを受けたケースは有名ですが今日本がそういう法を必要としています。一昔前までは「馬鹿じゃないの」と思った事が今確実に意味を成して来ています。なぜ海外でそういうことになっているのか考える価値は絶対にありますよ。

「視野が広がる」とか言ってる時点でダメですよねえ

🐱
        にゃんころ
        レスを読んで、「視野が広がる」っていう意味は、トピ主さんの悩みを一緒に考えようって姿勢がなくて、「海外を想像して我慢しなさい。それより私の自分語りを聞いて!」っていうことだったんだと分かりました。
        小町って勉強になります。

他のレスにもあるように、情報交換トピならいいけれど、お悩みトピでそれは嫌ですよね。
        たとえるなら、
        「お金がなくて困っている。ごはんが食べたい」
        って切実な悩みに
        「海外ではパンを食べている」
        みたいな「視野の広がる」レスを書いてくる人いますよね。
        ごはんだろうとパンだろうと、手に入らないものの話をしても、悩みは解決しないのに。

ほんとに海外に適応してるなら、グローバル時代の標準にあわせて、すぐに動けてすぐ効果の上がる解決案を書かんかい!

「海外ではこうだ」が「だからどうしろと?」と思われる人って、理想論を述べても実際には何も解決できない日本の政治家さんにそっくり。
        その政治家さんが海外メディアにバカにされたのと同じように、実用的なレスが書けない人って、その国の人とうまくやっていけないから、ここに粘着するのかなと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  183
        次へ 最後尾へ
        全て表示