詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄されてしまいそう…

レス19
    (トピ主0
    😨
    みみ
    恋愛
    もう式場も決め、日取りも決まり、ドレスも見始めたんですが、先日、彼とケンカをしてしまいました。
    原因は今まで付き合ってきた男関係がたまに私の発言から垣間見えてしまう事があったとの事で、過去に何度かケンカはあったのですが私が弁解をし謝り、彼が折れるという形で収まって来ていました。
    しかし、今回はきっと我慢していたものが溢れでた形となったらしく「もう本当に信じられない。今の気持ちなら婚約破棄も視野に入れて考えたい」と言われてしまいました。
    弁解が言い訳にしか聞こえず信じられないうえに反省せず開き直ってると思われてしまった様です。彼の中で最低な女になってしまった様です。
    電話で何度も説得したのですが平行線で…

こんな関係になってしまい、私自身もどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

もう身内や職場にも報告してしまった事もあり、後戻りできない地点まで来ているのですが、婚約破棄されてしまったらもう別れるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

今まで付き合ってきた男関係

😑
    30代男
    過去の異性遍歴は知らぬが華なことが多いですよね。

どんな男関係だったのか分かりませんが、
    婚約破棄を言い出すほどの男関係なら自業自得では
    ないでしょうか。

婚約破棄理由としてご親戚・ご友人に過去の男関係が
    バレないことをお祈りいたします。

ご愁傷さまでした。

どんな事を言ったの?

💡
    ピコ
    何となくですが、主さんが失言したのではなく、彼が嫉妬深くて何でも元彼の事に結びつけて考えているのではないかと・・・
    今までの男性関係も含めて、今の主さんがいるわけです。
    最終的に、主さんと結婚出来るのは彼だったわけです。
    それを受け入れられないのは、お子ちゃまです。
    ちなみに、彼に元カノは一人もいないんですか?

想像するに、彼の性格は今後も変わらないと思います。
    結婚しても嫉妬ばかりされますよ。
    喧嘩する度に過去の男性を引っ張り出されて「離婚も視野に入れて考えたい」って言われる可能性がありますよ。
    そして離婚したくない主さんが折れる・・・の繰り返しになったら?
    耐えられますか?

結婚すると決めて、何もかも具体的に動いているのに今更、婚約破棄をちらつかせて主さんを支配しようとする・・・
    卑怯ですね。
    周りの人にも報告終わってるのに。

主さんが思ってるより小さな男ですよ。
    「慰謝料請求する」とか「弁護士に相談する」とか言ってみたら?

分らないのは

一枝花
    何で、自分を変えようと思わなかったの?
    相手が嫌だと思っているのを知っていて、関係を続けていれば
    それがいつか破綻に向かうという事が分からなかったのかな?

まぁ、最低女と思われた時点で、もう無理じゃないかな…
    身内や職場という意味なら、彼も同じでしょ?
    それを考えても結婚できないという結論になれば
    別れるしかないと思う。みっともないから結婚はする!なんて、ありえないよ(笑)

今までチャンスがあったのに、自分を変えれなかったトピ主さんの
    自業自得だろうな…
    これは性別関係なくそう思います。男が同じ事をしていたら
    トピ主さんだって、別れると思いませんか?

具体的には?

しな
    「前の彼だったらこうしてくれたよ」や
    「前の彼はこれ好きだったなぁ」などの
    デリカシーのかけらも無い発言をしていたのなら
    彼がぶち切れて婚約破棄をされても仕方ないと思います。

前の男性関係をにおわす発言なんて普通はしません。

きっとトピ主さんは若いんだと思いますが
    誠心誠意謝って、どうしても許してもらえなかったら
    自分が馬鹿だったと諦めましょう。

ちなみに彼が昔の女性をにおわす発言をする、なら
    小町では100%「そんな男は捨てろ」ですからね

時間をおくしかないのではないでしょうか?

🐱
    ころころ
    うーん、話しても無理であれば、真剣に再度思いを伝えて、少し彼に時間をあげてはどうでしょう?きっと冷静になる時間が必要な気がします。
    あなたは本当に結婚したいのでしょうか?
    文章を読んでいると、もう後戻りできない時期だから、婚約破棄はやめたいとも思えるのですが・・・世間体を気にしているような感じを受けました。
    婚約をした以上、やはり異性の友人との関係は明確にするべきだと思います。そんなに異性の友人が大切ですか?今まで何度も喧嘩をしたと書いてありますが、婚約者が嫌だと思っている事を何度もして平気ですか?
    よく浮気をしただとかしてないだとかで喧嘩するカップルがいますが、浮気をしたしてないよりも、その大切な人に嫌な思いをさせてしまった事に問題があるように思います。トピさんはちゃんと思いやりを持って婚約者を大切にしてきましたか?彼がそこまで言ったっていうのは、あなたの思いやりの心が伝わってなかったのではないでしょうか?
    戻る戻らないの前に、あなたの行動を再度見直されてはどうでしょう?

なんとなくですが

イリオ
    男関係という言葉にあなたの品のなさを感じました。
    もしかしたら彼も、あなたの過去だけでなくそういうところに嫌気がさしたのではないでしょうか?
    だとすると修復は難しいかなと思います。

婚約破棄されてしまったんですか?

花雫月菜
    みみさんが、昔の男性のことを掘り起こして発言され、喧嘩になっているならば、もうやめましょうよ?

昔の男性はもう、関係ないんです。

彼氏さんに誠意持って、謝罪しましょう。説得ではなく謝罪です。

後戻りできない地点ではありません

🐧
    ナイトホーク
    結婚式場はキャンセルすれば済みます。結婚してからでは離婚するのは難しくなりますが、結婚していない以上、離婚にもなりません。ただの破談です。何の問題も無いと思います。結婚出来ない正当な理由があればどちらかが申し出ても慰謝料も小額だと思われますし、慰謝料も払う必要も無いかもしれません。

結婚するかどうかよりも、どんな問題があるのかは詳細には分かりませんが、お二人はもっと正直に話し合う必要があると思いますが、、、いかがでしょうか。

ちゃんと会って話す

😑
    困っ太
    結婚する相手(女性)の過去の恋愛や男のことは男性は気になるものです。ほとんどの男性はそうでしょう。付き合いを続けたい時や結婚したい時はそれを無理に「信頼」ということで目をつぶるのです。
    ですから過去のことは黙っていることが最善です。訊かれても適当にごまかせばいいんです。

>婚約破棄されてしまったらもう別れるしかないのでしょうか?

彼に結婚する気がないということですからそうなるしかないでしょう。それともただの友人として付き合いますか?

もう一度会ってちゃんと話をすることは勧めますが、彼の沈んだ心はもう燃え上がらないでしょう。「小さな男」と言えばそうですが、それが普通だという気もします。
    それでも結婚したのなら誠心誠意謝って彼の心を融かすことです。そして以後も過去の男のことは話をしないことです。そこまで下手に出られますか?

むり

rum
    過去に男にちやほやされたり、奔放な男性関係を送ってきた女性は自分はいい女だとおもいがちなようですね。でもちゃんとした男はそんな女性とは結婚したくないものなんです。
    過去に付き合った男性と結ばれていないのがその証拠。女性が振ったつもりでも、男性にとってはそこまで追いかける相手じゃなかったってことです。
    あなたが実際にはそういう女性じゃなくても、あなたの言動からそういう匂いがしていやでたまらないのでしょうね彼は。無理して結婚しないほうがいいです。
    結婚を機会に彼一筋に生きようと思っていて頑張っても、束縛され疑われつかれきってしまうんじゃないかな。それに彼に過去の男関係を責められた時には弁解されているようですが、弁解が必要なことをしてきたんなら自己責任でもあるわけでね。

これはある意味性格の不一致ですから、無理に結婚しないほうが正解でしょう。
    そういうことを気にしない男性もいるのでそういう人を見つけたほうが遠回りで幸せになれるのでは?

今止めるに一票

通行人A
    無理して結婚しても、いずれ離婚になりそうですね。

だったら、戸籍に×がついていない今、止めた方が良くないですか?

結婚したって、彼の性格は変わらないし、
    トピ主さんの過去も変えられないよ。

過去の事は、話さない。

おせっかいの人
    男女関係無く、過去の異性関係については知りたくないものだと思います。

女性が「男関係」なんて言葉を使うのは、余程乱れていたのかな?

その彼とはもう難しいでしょうが、結婚相手が昔はもてて遊んでいたと言う事を喜ぶ異性は少ないと思いますから、今後は昔の男をにおわせないようにした方が良いと思います。

マリッジブルー?

🐤
    たまご
    元彼云々ではなく
    ただ単に彼は結婚したくなくなってしまったのでは?
    言い訳に元彼のことを持ち出しているとか。。
    その辺りよく見極めてみてください。

ケンカした時も、あなたが元彼の話をしたんですか?
    そうでなく、思い出したように怒り出したならば、
    言いがかりに近いですよね。

それと、今まで元彼の事をどんな風に話してしまったんですか?
    比べてしまったとか?
    いまさらですが、聞かれても何も言わないのがいいと思います。

婚約破棄されてしまったら別れるしかないですよね。
    お付き合い継続ってのも意味不明でしょうし。
    その際、どちらが有責かはっきりしたほうが今後のためかも。
    あなたは、今焦っているかもしれませんが、
    話の内容によっては、彼が悪い場合も十分考えられますよね。

結婚してもこの男は同じこと言い出すと思うけどね・・

うーん

彼とは直接会ってもらえず電話でしか話せないのでしょうか?
    それならもうあきらめるしかないのでは?
    お付き合いする中で相手に男性関係を疑われるような発言を何度も
    してきたんですよね?
    彼が気にする性格なら誤解をまねくような発言にはもっと気をつけるべき
    だったのではないでしょうか?
    トピ主さんの発言を見ていると身内や職場の人に報告を済ませたので婚約破棄
    されては困るって感じにしか思えません。

彼が好きだから婚約破棄したくない結婚したいって訳ではないのですか?

もし結婚した場合でも彼とうまくいくように思えません離婚より今婚約破棄
    する方がトピ主さんにとってもいいのではないでしょうか?

貴女は彼をどう想っていましたか

💔
    オタロ
    元カノのような話なので、彼の気持ちが分かるような気がします。

>私が弁解をし謝り、彼が折れる
    毎回こうしないと話が終わらなかったのでしょう、でも彼の中では納得していなかったのだと思います。

私の例ですが、旅行にでも行こうと候補地を挙げると、「そこはつまらない」と言いケンカする。
    結局元彼と行っていたことを打ち明け、しぶしぶ謝る。
    嘘でもいいから、他の言い訳しろよ!と思いましたが、それを言い出すと収拾つかない。
    私が折れて、旅行は行かない(私のささやかな抗議)。

貴女の表現はともかく、多くの男性からアプローチされたのでしょう。
    いつのまにか「私はモテるのよ」って雰囲気で彼に接してませんでしたか。
    貴女も彼から元カノの話をされるのを不愉快に思うでしょう、それを無意識に彼にしていたんではないですか。
    男が「婚約破棄」と言ったら相当な覚悟だと思いますよ。

で、彼に何を「説得」したいんですか。結婚したいなら「謝罪」ではないですか。
    申し訳ないんですが、貴女の文章は「開き直り」に感じます。

私が当事者なら「サヨナラ」です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたが「おしゃべり」なのか、彼が嫉妬深いのか?

さくらん
       私は、結婚して12年以上経っていますが、夫と話するときは気を遣いますよ~
      例えば「00へ一緒に行ったよね?」と、話す時は、「一緒に行った人が、夫であると確信しているとき」しか、口に出しません。
      ひょっとして、前の彼と出かけたかも?と、自信がない時には、言いませんもん。

私は、一切「前彼」の話なんてしませんよ~ トピ主さんの彼がそれほどまで怒るのは、しょっちゅうトピ主さんが、前彼を連想させる話をしているのでは?
      婚約破棄が嫌なら、誠意を持って彼に謝罪しましょう。そして、今後一言も前彼についての話をしないように、細心の注意を払いましょう。

弁解

みんみん
      トピ文を読むと、会話の中で元彼の話をしてしまうってことでしょうか?
      だとしたら、聞かされた方はいい気分はしないですよね。

そして、それに対して「弁解」とは書いて有るけど「謝罪」はしてないようですね。
      人を不快にさせたら、まずは「ごめんなさい」なんじゃないの?
      悪いと思ってないから謝らないの?

だとしたら、反省してないんだからまら繰り返しますね。
      彼氏さんはその度に不快な想いをするよね。
      そしたらあなたはまた「弁解」するの?
      彼氏さんの堪忍袋の尾が切れただけだと思うけど。

もう一度国語を勉強しましょう

一刀両断
      >婚約破棄されてしまったらもう別れるしかないのでしょうか?

これって婚約破棄されてもお付き合いしたいって事ですか?(笑)

>何度かケンカはあったのですが私が弁解をし謝り、彼が折れるという形で収まって来ていました。

彼が折れる?折れたのは謝ったトピ主さんでしょ?

>弁解が言い訳にしか聞こえず信じられないうえに反省せず開き直ってると思われてしまった様です。

国語辞典を調べてみて下さい。弁解=言い訳 です。彼の反応は当然です。

彼の気持ち

おしず
      主さんは彼の気持ちを心から考えてあげたことあります?
      お付き合いしている彼女が過去の男性関係をほのめかすような発言を
      何度も繰り返したらいい気持ちしないのでは?
      しかも謝罪より弁解
      謝っても弁解ばかりしていれば心から謝っていると受け取れませんよ

彼が主さんと結婚しようと思い式の日取りも決まった今も過去の男性関係を思わす
      主さんの発言彼が主さんと結婚をやめようと思っても仕方がないですよ

主さんがもっと発言に注意していれば今回の婚約破棄っていう話しを彼は考えなか
      ったと思います
      身内、職場に報告済みってことですが今回の件は主さんの発言にも責任があるので
      破棄になっても仕方がないのでは?
      しばらくいろいろ周りで言われるかもしれませんが時が経てば皆言わなくなりますよ