本文へ

カーポートの広さ、どれくらい必要?

レス4
(トピ主 0
041
toto
話題
2台の車に並列でカーポートを設置したいと思っていますが、敷地面積の中で設置できるサイズは幅5200mmが最大だと施工業者さんから言われています。 長さの方は問題ありません。 今は軽自動車2台なので余裕だと思うのですが、将来大型車を入れた場合狭いのではないか?と思うのですがどうでしょうか? また、M合掌とY合掌どちらの方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

トピ内ID:9964355125

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっと狭いかな。

041
無我中性
うちはガレージ2台並列で幅6m奥行7mですがちょっと手狭です。 乗り降りはそんなに苦労はしませんが、タイヤ交換等の 軽作業をしようとすると場所が足りません。 車の幅は1.8mと2.1mです。 幅5.2mだと結構厳しいと思います。 車の左右50cm開けるとすると1台あたり1.85m。 最近の3ナンバーの標準サイズですね。 大型車ですと更に大きくなります。 で、あけた50cmから扉の厚さを引いて40cm弱の幅で乗り降りをしなくてはなりません。 スライドドアやガルウィングドア等ならあまり気にしないでも乗り降り可能かな。

トピ内ID:7926255122

...本文を表示

あと

041
無我中性
「大型車」ではなく「大きな車」のつもりで書いてしまいましたが ホントに大型車ってことはないですよね?

トピ内ID:7926255122

...本文を表示

寸法だけで入るとは書けない

🐱
しまだ
駐車場の寸法は、トピに書かれた状況だけで使い易い駐車ができるかどうか判断できません。 レスする人は現場を知らないので、経験から推測するしか無いのです。 その結果「大丈夫です」と書かれたとしても、そこに駐車するために何度も切り返しするようでは、2台駐車できる大きさであっても使い難い駐車場になります。 それに「将来大型車」と書いてありますが、大型車とは道路交通法による車両分類では「車両総重量8t以上、最大積載量5t以上、乗車定員11人以上」です。 他のトピで、ギリギリ入りますと言われたけれど、入れるために何度もぶつけた。どうしてくれる。がありました。 トピ主さんが、御自分で判断できる材料になる資料があります。 下記の資料を参考にしてください。 http://www.parking.or.jp/data/kodate/kodate.pdf

トピ内ID:2264866845

...本文を表示

狭いかな

041
私も考え中
市販のカーポートを見ると、2台用では幅が6110mmと5510mmとなっています。5200mmではそれより狭いということですね。 軽ならいいでしょうし、置けるだけなら置けると思います。ただ作業はできませんし、出し入れに苦労しそうです。 左右に柱があるのでこれが邪魔に(なお狭く)なります。特に前の柱はなるべく奥にした方がいいです。 あとは前の道路の幅が重要です。これが狭いと出し入れがしにくいです。 軽・小型車・普通車・中型車・大型車の違いは解りますか?「大型車」は小型車か普通車のことですね。

トピ内ID:3231860635

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧