本文へ

長時間労働の夫、過労が心配です。

レス17
(トピ主 7
041
うみ
ひと
トピを開いてくださりありがとうございます。

結婚3年目ですが、夫のことで皆さんのご意見を伺いたいです。
夫は30代後半で、デスクワークですが毎日長時間労働しています。
おそらくそういう職種なんだろうと思うので、長時間労働についてはあきらめているところもありますが、どうにか気分転換や、私ができる限り癒してあげられることがあればと思うのですが、思いつきません。
夫に聞いても、特に趣味はないし(私からみれば仕事の延長のようなことが趣味です)、体を動かすこともあまり好きではありません。

そこで男性の方、もしくは先輩奥様方、なにかよいアドバイスがあればお願いします。

ちなみに私の子連れ再婚なので、子供は小学校高学年で、夫にかなりなついています。
休みの日には子供と一緒に外で遊んでくればいいのに、、、とも思いますが、疲れていたらゆっくり家で休んでいたほうがいいのか、とりあえずは夫の意向にまかせています(子供に引きずられるまま遊んだり、とかもときどきあります)

なんだかこのまま仕事が忙しいと、仕事に殺されるんじゃないかとかけっこう深刻に悩んでたりします。
本人はいつも大丈夫だよ、と言いますが。。。
うつ予防についてもアドバイスがあればぜひお願いします。

トピ内ID:9763334496

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えー

🐱
kaori
本当に思いつかないのですか? 肩・腰を揉んであげたり、足裏マッサージをしたり、耳かきをしたり… 色々あると思います。 私の主人はSEで目を酷使しているので、ホットアイマスクをつくってあげたりしますよ。 ※ハンドタオルを濡らして絞り、レンジでチンしてまぶたにon! 寝ちゃうくらい気持ちが良く、目がスッキリするみたいです。 本屋に行けばマッサージやツボおしの本が腐るほどあるので、1冊買ってきてご主人にやってあげたら喜ぶと思います。

トピ内ID:4997192437

...本文を表示

ウチの場合

041
コンセント
ご主人想いの素敵な奥様ですね 疲れを取ってあげるなら全身マッサージも良いですが、ヘッドマッサージと目の周りのマッサージがオススメです やり方が解らなければ先ずご自分で体験して覚えてくるのが早いです 後、近場で構わないのでお弁当を作って外で食べるのイイですよ 太陽を浴びて自然に触れるだけでストレス解消、鬱予防にもなるので一石二鳥だと思います ウチの夫は休みの日子供と遊ぶでもなく出不精なので、朝お弁当を作って「お昼は外で食べよう」と言って連れ出してます 良かったらお試し下さい♪

トピ内ID:6154609601

...本文を表示

それだけで

🐱
チー
あなたが、今、ご主人を癒したいと思っているその気持ちを伝えてあげるだけで、ご主人は癒されると思います。 私の嫁がそういうことを言ったら、鼻で笑って心で感謝し、涙すると思います。 まず、気持ちを伝えてあげてください。 男というのは、単純ですよ。

トピ内ID:6120922809

...本文を表示

うみ様は素晴らしい奥様です!

041
海外のおばあさん
私も、人生はストレスよりも、癒しのために!をモットーとしておりまして、日々頑張っておられるご主人やご家族、そしてお友達に少しでも癒しになれればと思って生きている一人です。 kaori様やコンセント様も言われる、マッサージ。私も習得しました。 日本にも銀座でしたか?マッサージを習える学校がございます。 たわいもないことですが、帰宅後にビールとおつまみ、枝豆などご用意されるのは如何でしょう? 疲れをとる枕や、今シャワーでも、水圧でマッサージ効果があるものまで。 これは、フランス人の知人が家に招いてくれた時のこと、ラベンダーの香りのする枕に入れるちいさな袋が枕元に置いてありました。石鹸もラベンダーのもので、大変安眠できたのを覚えています。

トピ内ID:0188587689

...本文を表示

泣けました

041
うみ トピ主
チーさまのレスまで読ませていただきました。 みなさんの優しい言葉におもわずうるっときてしまいました。 kaoriさま マッサージは時々します。スキンシップにもなるので。 ただ、私の触り方がいやらしいのか(笑)、夫が極度のくすぐったがりというのもあり、癒しにはならないみたいです。 耳かきか・・・、なるほど、思いつきませんでした。 ホットタオルも時々やります。 夏になったら冷え冷えのおしぼりもやりますよー。 コンセントさま ヘッドマッサージですか。 体ばかりさわらないで(笑)、頭のツボのほうが効きそうですね。 やってみます。 休みの日のお散歩は、時々一家でやってます。 2駅先の大きな公園まで行って、心地よく疲れるのは確かに気持ちいいですよね。 チーさま 気持ち、伝えてます。 というか、私の場合過剰かも???(笑) それが却ってプレッシャーにならないかなーと思った末、思い悩んでしまったわけです。 みなさまありがとうございます。

トピ内ID:9763334496

...本文を表示

ええ~!

041
うみ トピ主
海外のおばあさん様 周りの方たちへの癒しを日々考えてらっしゃるあなたに、 たとえお世辞でも、素晴らしいといっていただけて光栄です。 マッサージを習える学校ですか? 専門学校ではなくて、何回コースのような簡単なものですか? ビール、いえ、正直に申しますと発泡酒ですが、時々だけですが用意してます。 料理があまり得意ではない私ですが、夫の好きなものもよく作ったり、苦手なものだけど体にいいものも(笑) いい香りの枕か・・ 自分が欲しい(笑) プレゼントしてみようかな。 みなさま、本当にありがとうございます。

トピ内ID:9763334496

...本文を表示

大変失礼致します。

🐤
海外のおばあさん
うみ様へ そうなのです。私も以前から興味があったバンコクのワットポーマッサージトレーニングスクールにてツボの勉強を致しました。 短期コースで一日6時間で5回、平日コース一日3時間で10回で授業料も7000バーツぐらいでした。タイなので、数か月滞在が必要になるのですが、ここはよかったです。 日本にも指圧専門学校が文京区にあるそうです。ごめんなさい。銀座じゃなかったです。思い違いでした。でもさすがにお値段が入学金もお高いようです。ひっとしましたら、他にもどこかで、セラピストなどの短期コースで習えるところがあるかもしれません。 うみ様を応援しております。

トピ内ID:0188587689

...本文を表示

心の休息を

🙂
ぱる
はじめまして、旦那さんの長時間労働心配ですね。 長時間労働は体だけでなく、精神も疲れますので、 家庭では精神的な休息をとれるようにしてあげると 良いと思いますよ。 お子さんと遊ぶのは身体的には疲れますが、精神的には リフレッシュになりますから、旦那さんが喜んで遊んで いるのなら、一緒に遊ぶくらいの気持ちで暖かく見守って あげてください。 いやがられないのなら、人に見られたら即バカップルに 認定されるくらいにイチャイチャするのも良いですよ。 変にイライラして怒りっぽくなったり、お子さんと遊ぶ のを嫌がったりするようになったら、精神的なストレスが かなり溜まっている危険がありますから、気をつけて くださいね。

トピ内ID:8959292744

...本文を表示

我が家も…

時計屋
我が家の主人もこのところ長時間労働で心配…。 してあげられることが帰ってきた時の夜食準備ぐらいしかないです…。 今日も帰宅まだです。この1ヶ月土日がありません。 明日からまた一週間普段通り出勤なんだから土日ぐらい24時前に帰宅できるといいんだけど…。 うつ予防とのことですが、卵が効果的と聞いたので(出典は??葉酸がいいとの話も)、 毎日朝食で1個食べて貰っています。

トピ内ID:9899107606

...本文を表示

ありがとうございます

041
うみ トピ主
海外のおばあさん様 応援してくださり、本当にありがとうございます。 指圧専門学校、かの有名な浪越先生の学校なんですね。 かなり本格的ですね。 私はアロマが好きなのでいつも何かしらいい香りを部屋にまきちらしていますが、そっちに加えてマッサージをしよっかなーと思ってます。 ぱる様 そうですが、精神的なリフレッシュですね。 夫はびっくりするぐらい穏やかな人なので、イライラしたりおこったりすることは全くないので、逆にそれがいつかプツッていってしまわないか、心配です。 >いやがられないのなら、人に見られたら即バカップルに 認定されるくらいにイチャイチャするのも良いですよ。 私はこういうの好きなんですけど(笑) あんまりやりすぎるとうざい?うざい?って聞きすぎて、しまいにはその質問自体がうざい?とか、いつもいちゃいちゃしながらやってます(笑) ベタベタするのが嫌いではないみたいなのですが、それも精神的リラックスになってるんでしょうか?

トピ内ID:9763334496

...本文を表示

ありがとうございます2

041
うみ トピ主
時計屋様 時計屋様のご主人のほうが過労なかんじですね。 うちは一応休みはそこそこあったんですが、帰りは深夜になることが週1ぐらいのペースがずっと続いていて、そこへきて今月はGWなし、土日なし、帰りは深夜になったので、ちょっと心配がふくらんできちゃったんです。 うつ予防、卵ですか?初耳です。 2個以上は多すぎるみたいですね。 ちょっとかたい話になりますが、いざとなっても会社は何もしてくれませんので、万が一に備えておくものがありましたら、どうかアドバイスお願いします。 タイムカードとか、残業指示のメール(これは夫本人に言わないと無理ですが)とか、私に対するこれから帰るよメールとか、、、 夫の会社はうつで退職された方が、過去5年で3人ほどいらっしゃいます。 そういったことに対して何も策を練ってないんでしょうか。 ただこのご時世、転職しても職種柄すぐに改善されるとも思いませんので・・・。 長くなってしまいましたが、皆様のアドバイスお待ちしております。

トピ内ID:9763334496

...本文を表示

ピップエレキバン!!

041
SUNU
お風呂上りのまだ体が温かいうちに体中に貼ると効きます。 足裏のつぼ、首や肩・背中のこった箇所に貼って寝れば翌朝かなり体が軽くなりますよ。 それと良い香りの入浴剤もリラックスするのに良いです。 クナイプならドラッグストアで安価で手にはいるのでお薦めです。

トピ内ID:4803675312

...本文を表示

卵はセロトニン材料だそうで(補足)

時計屋
すみません、鬱病予防→卵の摂取の由来は 「鬱病は脳内の神経伝達物質セロトニンの不足が一因→セロトニンの材料である卵、肉を食べる」 だそうです(鬱病の方のブログ等からの聞きかじりですので、出典としては不足かも)。 行き着くところは正しい食生活、に尽きるとは思いますが、深夜帰りだと健康的な食事も満足に取れなさそうですし…。悩み中です。 (そうそう、我が家もGWもありませんでした、が文句・不満より心配が出てきちゃいますよね…。ちなみに公のつくお仕事)  万が一の時に備えて、とのお尋ねですが、私も素人ですけど、「過労 労災認定 証拠」で検索を掛けると、過去のニュースが出てきます。その中で、「帰宅時間を詳細に記した妻の日記」が上げられていました(こういう時の証拠は手書きが良いのではないかな、素人考えですけど)。参考になれば。

トピ内ID:0147552975

...本文を表示

ベタベタするのは

😀
ぱる
人によりますので、旦那さんに確認してみてください。 私なら(♂です、念のため)口では「止めろよ(笑)」などと 言いながら、そうしてじゃれ合うのも含めてリフレッシュに なります。 万が一のときはあまり考えたくないことですが、 旦那さんの帰宅時間をメモしておく。 (会社からまっすぐ帰ったとは限らない。と反論される可能性も あるので、決定的な証拠とはなりにくいです) タイムカードは正しく退社時間を記録しているか確認しておかないと 実態よりも短い残業時間になっている可能性があります。 旦那さんの言動におかしなことがあったら、その内容と日付を 日記などに書いておく。 おかしな言動が増えたら迷わず医者に相談に行く。 相談して何とも無かったら笑い話にできますが、相談しなくて 万一のことになったら、泣いて後悔することになってしまいます。 厚生労働省のHPに「労働者の疲労蓄積度チェックリスト」が ありますので、参考に。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/tp0630-1.html

トピ内ID:0854723964

...本文を表示

ありがとうございます3

041
うみ トピ主
皆様 いつも温かいお言葉 アドバイスありがとうございます。 本当に感謝しています。 昨日は仕事がひと段落したみたいで帰宅がちょっぱやでしたが、今日はまだ帰ってきません。。。 SUNUさま エレキバンは使ったことないですが、これを機に使ってみたくなりました。 クナイプ、私も好きですよ。最近使ってないので、これもまたやろうっと。 時計屋さま >文句・不満より心配が出てきちゃいますよね… お察しします。 新婚の頃は帰宅が遅いのが続くたびに泣いてましたが、最近は泣いたところで何も解決しない、心配だけどそれよりも何か私にできることをしたほうがずっといいと切り替えて、よき妻を目指してここに至ってます。 ぱるさま 時計屋さまも書かれていましたが、帰宅時間のメモはしておいたほうがいいんですね。 一応いつも帰る前にメールは来るのですが、0時を超えたところで「先に寝てて」メールが入ります。 タイムカードのコピーは結婚してからの分は入手していますが、帰宅時間と照らし合わせるとほぼ許容範囲内です。 つづきます。

トピ内ID:9763334496

...本文を表示

ありがとうございます4

041
うみ トピ主
さきほどのに補足ですが、タイムカードの入手はもちろん夫同意の上です。 夫の帰宅時間を監視する恐妻家と思われてはたまりませんから(笑) ちょうど2週間ほど前、夫の会社の人事担当者から、ぱるさまが紹介してくださった厚労省のチェックリストをやっていました(家族側のほう)。 そのときは甘めにつけたつもりでしたが、それでも疲労度は高めの結果になってしまいした。 昨日悩んだ結果、人事担当者とお話をさせていただいたら、甘めにつけたなら改めてチェックリストをつけてみてはどうかと言っていただきました。 その方もだいぶ夫のことを心配してくださっていて、近々産業医と面談をしてもらえるようなので、その結果はまたご報告しますね。

トピ内ID:9763334496

...本文を表示

経過報告です

041
うみ トピ主
前回のレスから1週間以上たってしまいました。 最初の「癒したい」から「過労問題」に話がずれてますね。まあいいか(タイトルも勝手に変えられてるし)。 先週の異常な事態からは脱したのかな? とはいえ、今日もまだ帰ってきません。。。 皆さんからアドバイスをいただいたような癒しは続けております。 ただ帰りが遅い故、私が待っていて何かしらサービスを・・・というのはなかなか難しいです。 まあ私が寝た後に帰ってくることは減りましたが。。。 さて、過労についてですが、まわりまわって夫の会社のトップから人事担当の方へ話がいったようです。 トップの方もさすがに心配してくださっていたみたいで、人事担当者から少し話を伺いました。 今後は仕事の割り振りを(今まで以上に!)真剣に検討してくださるそうです。 しばらくまた経過観察ですね。 そして私は夫を癒すのにがんばります

トピ内ID:9763334496

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧