詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しつこい咳に悩む。 今年の風邪は・・・

レス25
    (トピ主2
    🐱
    フジイモト
    ヘルス
    最近季節の変わり目のせいか、電車、街中でみなさんゴホゴホ咳こんでいますねぇ。
    自分も流行には敏感なので(ウソ)風邪ひきました。
    38度以上の熱で寝込んだのは3日程度でしたが、
    その後ずーっとかれこれ3週間近くひどい咳と声がれが治りません。

病院で2回出された咳止め薬、メジコンやフスコデ、抗生物質が効いている、という実感がありません。
    市販の漢方薬の咳止めも、大根、ハチミツ、れんこん、どれも試しましたがどうにも咳がとまらず、
    夜中もひどい咳で起きて、龍角散でしのいでいます。

うーんいつ治るんだろう。本当に今年の風邪はしつこい・・・
    なにか有効なセキ対策をご存じの方、教えて下さい。

ランキング

レス

ただの風邪ですか?

neko
    ホントに風邪?

というのは、秋~冬の時期でしたが私もなかなか咳が止まらずだんだん夜も止まらず…結果「アレルギー喘息」でした。突然ですよ発症したのが。勿論原因はありましたが。
    友人のお子さんは同様になかなか風邪症状が抜けなくて…「マイコプラズマ肺炎」で即入院。後々解った事ですが、元はお父さんが発症しててお子さんに感染していたんですね。風邪と侮るなかれ!ちゃんと検査しましょう。違う病院に行くのも手ですよ、お大事に。

耳鼻咽喉科にかかっていますか?

こぐまちゃん
    風邪だけではないと思いますよ。

きちんと治療しないと 気管支が拡張などしてくると慢性化する恐れがありますので耳鼻咽喉科でみてもらいましょう。

病院へ行ってみて

まさか
    もしかしたら百日咳とか結核かもしれませんよ?
    風邪に症状は似てるので、精密検査受けてみてください。治る病気だし、放置して悪化するよりは良いですよ!

風邪?喉の乾燥では?

🐶
    マスク子
    私はここ数年、春先に咳が止まりません。
    鼻づまり有り。くしゃみ無し。今年は二回、発熱で欠勤しました。
    医者は「花粉アレルギー直前で踏みとどまっている」と言います
    それと喉の乾燥。寝ると鼻づまりがひどくて、
    口で呼吸しているため喉が乾燥して咳が出るとのこと。
    喉は痛いけど、扁桃腺は腫れていません。
    うがい薬、荒れを抑える薬を数日飲んで、マスク着用で寝ていました
    医者を変えて診てもらうのもいいかもよ。

病院にいきましょう!

😨
    コンコン
    風邪ぜんそく、または、咳ぜんそく、と言われるものでしょう。詳しくはググってください。

ぜんそくの薬を飲むと、ピタリと止まります。ひどくならないうちに、病院へいきましょう。そして、今後風邪を引いたら市販薬ではなく病院へ行って「風邪ぜんそく」と伝えればお医者さんがしかるべく薬を処方します。最近とても多いので、お医者さんもハイハイって感じで分かってくれます。

おだいじに。

同じ!

😝
    みるきー
    すみません、たいした解決策はないのですが、あまりに似た状況に思わず出て来てしまいました。

本っ当に しつこい咳ですよね。私も熱で寝込んだのは3日でした。GW台無し。
    もう2週間以上、声がまともに出てません。実の親に電話切られました・・。

夜、咳で眠れないのが一番つらかったです。

咳は、ぶあつい掛け布団を折りたたんだものによりかかって、背中を起こした状態で寝るとだいぶいいですし、睡眠中もマスクしてるといいですよ。

枕元には水筒を置いて、少しでも咳が出たらすぐにノドに水分与えると止まります。そうやってだましだまし小刻みに睡眠とりながら、なんとか夜はぐっすり眠れるまでに回復しました。

3週間はキツイですね。私もまだ続くのかな・・・。肺炎とか結核とか疑いたくなる位ですよね。お互い頑張りましょう。

わかる~

😑
    タン星人
    私もヒドい風邪に苦しんでます。
    最初は猛烈な喉の痛みから始まり、鼻と耳が近いせいか
    朝起きると目ヤニで目が開かなくなったり耳まで痛くなりました。
    夜になると咳がひどくてほとんど眠れず、辛かったです。
    もう10日近くたちますが、今も喉のイガイガは続いていて完治してませんが
    最初に比べたらだいぶ良くなりました。
    長くなりましたが、咳には湿度が大事だと思うので「加湿器」を使うといいと思いますよ。
    私はつけっぱなしで寝ています。
    お互い早く治しましょう!

耳鼻科に行くか、検査するか。

ラムちゃん
    民間療法+市販薬で効き目が無かったらもう耳鼻咽喉科に行くしか
    手が無いように思います。

それでもダメなら、

昨年私もこの時期にひどい風邪の後に咳だけ残って
    あまりに長く続くので病院で「肺結核」の検査をしたけど違う…
    風邪が元で「喘息」になってしまったかもと言われて、
    その前に「百日咳」の検査もしときましょうと言われて
    検査したら見事に「百日咳」でした。
    その前にかかった風邪も百日咳の前兆でした。数日高い熱でましたよ。
    百日咳は感染力が強くて大人もかかりますので、
    特に夜に胸を押さえてこのまま帰らぬ人になるかも…って感じの苦しい咳が
    続くようでしたらコチラの検査をしてもらっては??
    私は2ヶ月咳が続いた頃に検査してもらいました。
    専用の薬飲んだらすぐ良くなりました。

とにかく咳は辛いですよね…
    どうぞお体ご自愛下さいね。

対策ってもんじゃないけど

パトリシア@@@
    私はヒドイ咳の時には
    「プッシュ式の甘いポビドンヨード入りのスプレー
    (のどぬーるスプレーみたいなの)」と
    「龍角散ダイレクト(青い箱)」を「あー」
    という声を出しながら飲んでます。
    結構効きます。
    それでごまかしながらだんだん良くなってます。
    万能ではないと思うのですが。

咳喘息では

😨
    うっち
    私もしつこい咳で眠れぬ夜を過ごしていました。
    咳止めなど効かず、咳喘息の診断をしていただいた薬は効きました。
    すぐに楽になりました。調べてみてはいかがでしょう。

ちゃんと検査

既婚35歳♂
    わたしも春先に風邪を引いてからせきが止まらなくなりました。

風邪で抗生剤を投与されましたが、そのときたまたま
    血液検査をしたときに炎症反応が異常に高く、肺炎を疑われたので、
    翌日急遽レントゲンをとったものの異常なし。
    元々アレルギー持ちなので喘息の吸引薬をもらいましたが、全く効かず。

結局もうしばらくしてから血液検査の再分析を行い、『百日咳』の診断が出ました。

娘のかかりつけの小児科医は70代のおじい先生なのですが、
    「最近の若い先生は百日咳の見落としが多い」のだそうです。

百日咳の診断がついたあと、私の掛かり付けの先生は医学書で
    治療法を調べていました。
    「抗生剤を一週間服用」なので、いちばんはじめの風邪の診断で
    抗生剤は済んでいるので、診断がついても咳止めが出ただけでした。

いま百日咳が結構多いそうです。
    掛かっている先生が若いのであれば(50代以下)百日咳の
    疑いありということで血液検査をしてもらった方がいいかも。

マイコプラズマ経験者

😭
    ぱんこぱ
    nekoさんも書かれていますが…
    一昨年、GWの時期に高熱が出て寝込み、折角の連休が台無しになりました。
    その後も咳が一ヶ月ほど続き、もともと喘息もちなので、それでかなーと思い、普通の内科に行って、サルタノールインヘラーとかを処方してもらって凌いでいました。
    でも、やっぱり変なので、ネットで調べて呼吸器科にいきました。
    そうしたら検査でマイコプラズマと診断されて、それ用の治療でなんとか治りました。
    トピ主さんは、今は病院は何科にかかっていらっしゃいますでしょうか。
    もし今内科にかかっているようでしたら、是非呼吸器科にかかるのをお勧めします。
    咳辛いですよね。早く治ることをお祈りしております。

トピ主です

🐱
    フジイモト
    早速レスをいただき、どうもありがとうございます。
    みなさまの経験とアドバイス、とても参考になります。
    個々にお返事できなくてすみません。

確かに咳止め薬が効かない、という事はただの風邪じゃないような気も
    最近してきました。職場でも咳をしている人が多く、
    (自分はマスクして必死に咳こらえますが出ちゃいますね)
    自分が今まで喘息等とは全く縁のない健康体だったので、
    つい、今年の風邪はそんなもんか~、いつか治るかも、と思ってきました。

私が訪れた駅前クリニックの医者が、2回目の診察時に
    「咳止め薬が効かないからといって、他の薬を出しても変わりませんから」
    という説明に不信感もある事だし、ここはやはり病院を変える事にします。
    ぜんそく、肺炎、百日咳ではシャレになりませんものね。

みるきーさん、私もGW台無し、同じだ~(笑)
    外から帰ってきたり、風呂入ったり、横になると特に咳でやすいですよね。
    夜中の水分補給、思いつきませんでした、やってみます。

風邪じゃないかもしれません

😉
    げほ子
    私も過去に風邪の症状が出て、咳と痰が長引き(1カ月以上)風邪薬や抗生物質がさっぱり効かず困った事がありました。

それを数年くりかえし、気づいたのです。
    毎年同じ時期だと・・・!
    春先と秋口の二回なのですが、春はスギ花粉、秋はブタ草などの花粉の飛ぶ時期だったのです。
    その時期を過ぎると(夏と冬)すっきり良くなります。

検査した所、アレルギーから来る咳でした。しかもまず発熱するので風邪と思いこんでいたのです。

アレロックという抗アレルギー薬の服用でピタリと咳は止まりました。
    今は時期が近づくと早目に飲んで備えています。

アレルギー科のある病院で相談してみるのをオススメします。

結核

🐤
    還暦
    水面下で流行っていますよ 検査してもらったら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるわー

フリー
      連休前にちょっと熱が出て二、三日だるくその後は鼻水、咳が一ヶ月近く続いています。
      去年大人のくせに百日咳にかかったのでそれではないと診断。
      いわゆる風邪なのです。
      現在も痰が絡むような咳が定期的にでます。
      同じような症状の方がちらほら。
      皆さんぐずぐずと喉の不快が続いているようです。
      早くすっきりしたいです。

マイコプラズマじゃないかな?

まいこぷらずま
      トピ主さんは「マイコプラズマ感染症」じゃないかと思います。
      私の勤務先でもここ数年必ず感染する人がいて、この春は大流行でした。
      熱がある人無い人、鼻水が出る人でない人、初期症状はいろいろですが、二週目あたりから痰を伴わない乾いた咳がひどくなり、それが数週間続くのが共通した特徴です。
      夜から夜明けにかけての咳が特に辛いですが、咳以外の症状がほとんどないので普通に仕事ができてしまいます。症状を軽く見ていると気管支炎や肺炎にもなります。
      詳しくは「マイコプラズマ」で検索して下さい。
      マイコプラズマ感染症には、一般的な細菌性の風邪で処方されるセフェム系の抗生物質が効きません。咳止めも効果ありません。
      マイコプラズマに効く抗生物質を飲めば効きます。
      内科ではまずセフェム系の抗生物質が処方されますが、耳鼻咽喉科なら症状からマイコプラズマに効く抗生物質が処方されるはずです。
      是非、耳鼻咽喉科に行ってご自分の症状と今まで処方してもらって効かなかった薬名を的確に話して、マイコプラズマの名前もだしてみて下さい。
      飛沫感染で感染力が強いですから、周囲の方への配慮も忘れないで下さい。

咳喘息では?

🎶
      りりん
      コンコンさんのレスにありますが、「咳喘息」だと思います。

私の場合は6年くらい前のことですが、その頃は咳喘息についての情報も少なく、
      病院でも、「ダメモトで、喘息薬のステロイド吸入でもやってみる?」と言われて試すことになりました。

「フルタイド」という、くわえて吸い込む薬です。
      朝晩吸入し、使い終わり(1ヶ月後)を待たずにすっかり完治しましたよ。

3年くらい前にも同じ症状で再度病院のお世話になりましたが、
      病院でもGoogleでも、その間に咳喘息はすっかり一般的になっているような印象でしたね。

ステロイド吸入は使用法を誤ると副作用の恐れもありますし、
      ステロイドと聞いただけで拒絶反応の方もいらっしゃるようですが、
      実際には小児喘息にも使われている薬です。

メジコンやフスコデを処方する病院には見切りをつけて、
      大きめの病院の内科(呼吸器系)で「ステロイド吸入」是非お試しください。

咳込むと、本人も辛いけど周りも気分がいいものではないですし、
      咳喘息も長引くと喘息になってしまうらしいので、早めに治してくださいね。

濡れマスクはいかがですか?

🙂
      マスクマン
      市販の物もありますが、我が家はマスクの内側にガーゼを濡らして入れます。
      特に寝る時はよく使います。
      子供も喉が痛い時、咳が辛い時でも濡れマスクをすると楽そうです。
      加湿器よりも簡単効果的!

是非一度試してみてください。

自分勝手に考えてみた方法

スワニー
      喉の風邪の後しつこい咳に悩まされる事ありますよね。
      最近はDr.も風邪程度でも予防的に抗生剤を処方するので、余程医者嫌いでも無い限り肺炎はないでしょう。
      咳止めは覚せい剤に近い物質で常習性がありますので、長く続けるのはお勧め出来ませんね。

私も皆さんのレスにあるような上体を起こして寝るとか、マスクを着用して寝るとか試しました。
      確かに寝ている時には効果ありでした。

私のは日中の咳が出た時に行う簡単な方法です。
      咳き込む時って「コン、コン、コンコンコン、コン」くらいに出ますよね?例えばこの6回のコンを2~3回の「コンコン、コン」で我慢するんです。悔し紛れに咳き込んでいると喉や気管が荒れてしまい、ちょっとした刺激でも咳が出易くなっていると思うんです。
      だから必要最小限の咳に止めておく、という至って簡単な且つ乱暴な(ちょっと苦しいから)方法です。
      即効性はありませんが数日で良くなったとこの方法を教えた人からは感謝されました。
      この方法は酷い咳で肋骨にヒビが入ってしまい思い切り咳が出来なくなった時に気付きました。

あまりに単純で笑っちゃうけど効果はあるみたい。

聞いた話なのですが

pink
      たまねぎを切って、枕もとに置くといいみたいですよ。

私の場合

麩餅
      風邪のあと、1ケ月近く続く咳、というのを何回か経験しました。
      咳止めをどんなに強くしても効かないし、レントゲンをとっても異常なし。
      呼吸器内科にかかったこともありますが、喘息でもなし....。

1ヶ月ほどすると自然に収まるのですが、夜寝る時にひどくなるため、とても辛かったです。

そのパターンの何回目か、耳鼻科にかかってみました。とりあえずセレスタミンを3日ほど飲み、その後抗アレルギー薬を飲んでみると、なんと!
      収まりました~。

咳喘息、結核、マイコプラズマ、これらを疑って内科を受診していましたが、アレルギーを指摘されたことはありませんでした。目から鱗でした。

もともとアレルギー体質なので、風邪を引いて喉の粘膜が敏感になっているところにハウスダストに反応して咳が出てしまっていたのでは、とのこと。掃除、しているつもりなんですけど...、とお医者さんに言うと、ハウスダストはどんなに掃除しても完全になくすことはできませんよ、とのこと。
      以降は風邪の後、咳が続く時には耳鼻科を受診しています。

早く原因がわかればいいですね。お大事に。

普通

adsl
      カフコデが効かない咳がここまで続くと、咳喘息やマイコプラズマも入れて対処すると思いますが。ゼスラン、セレスタミンのような抗アレルギー薬やステロイド吸入剤を使うとかしているはず。
       確率から見て、咳喘息の可能性が高いように思います。

蓄膿では?

🐱
      鼻炎持ち
      耳鼻科にはかかっていますか?
      たぶん昔で言う蓄膿症ではないかと思います。
      鼻水が喉・肺に回り、痰や咳がずっと続くのではないかと思います。

私もよく急性蓄膿になりまして、抗生剤をきっちり飲んで、なんとか慢性化を防いでいます。
      慢性蓄膿になると、常に咳や痰で相当苦しいみたいです。
      一度耳鼻咽頭科に行ってみてはどうですか?

ありがとうございます

🐱
      フジイモト
      みなさま、またアドバイスや暖かいお言葉をありがとうございます。
      違う病院行ってきました。
      レントゲンと血液検査の結果は問題なく・・・
      そして診断結果は「咳喘息」でした。やっぱりという所?

風邪の後に咳だけがしつこく残った喘息状態らしく、
      自然に治る人もいれば、慢性化したり数か月にわたって咳が続いてしまう人もいるそうです。
      風邪ではなく喘息の治療が必要、という事で、今までとは違うアレルギー用のカプセルだの、
      喘息用の吸入薬だの処方されました。専用容器に入った粉末の薬を自分で朝晩2回吸います。
      なおクラリス(抗生剤)が処方されている場合は肺炎や百日咳にはまずならないだろう、
      という説明もありました。

原因もわかった事だし、これで改善の明るい兆しが・・・
      ああもう咳のしすぎで腹筋痛いです。
      咳ぜんそくなんてあったんですね。
      同様の症状の方に参考にしていただければと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る