詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買い物カートに乗ってくれない息子

レス16
    (トピ主0
    🐶
    たまご
    子供
    こんにちは。1歳7ヶ月になる息子がいます。今までスーパーでお買い物するときには幼児が乗れる買い物カートに乗せて、20分くらいで買い物を済ませていました。

しかし、ここ最近は買い物カートに座るのを嫌がり、降りて歩きたがります。ベビーカーもずいぶん前から拒否です。

買い物中に手をつないで歩くほど上手には歩けないし、店内を歩かせるのは他のお客様に迷惑なので、どうしたらよいか困っています。

スーパーへは自転車で行くので、一度にたくさん買うこともできず、平日2日はスーパーで買い出しです。

皆さんは、買い物カートに乗ってくれないお子さんを連れて、どのようにお買い物していますか?なにか良い方法はありますでしょうか?

ランキング

レス

生協とかネットスーパー

ぽんぽこ仮面
    1~3歳って大変ですよね。
    地域にもよると思うのですが、私は2つの生協から週に2度配達がして貰えるように買い物をしていました。
    今は生協だけでなく、ネットスーパーも増えてきましたね。
    少々高くついても、お子さんの安全には代えられません。
    手の掛かる時期が何年も続く訳ではないので、今だけでも配達制度を利用されてはいかがでしょうか?

宅配か夫に預けて買い物

みそら
    うちの息子も2才になった途端にカートに乗るのを嫌がるようになりました。手を離すと走り回るし繋いでも行きたい方向に行かないとグズって買い物になりません。周りに迷惑だし何より危険だし。

0才から生協の宅配を利用していますのでだいたいはOKなのですが急に欲しい物がある場合は夫に子供を見てもらっている間に買い物を済ませます。

生協の他にも今はネットスーパーもあるし配達可能地域にお住まいならそういう宅配を利用されたら楽ですよ。

宅配かネットスーパーは?

🐱
    のだめ
    3歳5ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。 息子はカートは嫌がった時期は短かったですが、嫌がろうが私と2人の時は絶対に乗せていました。足がつかないカート(大きいやつ)なら立ち上がれなかったのでそれに乗せてましたね。
    同じく自転車でした。

今は娘がまだ首がすわりたてなので自転車には乗りません。なので主人が休みの時にまとめ買い+宅配、あとは主人の帰りに頼んでいます(帰りはそうすると22時過ぎになります)。

なので旦那さんとまとめ買いに行く+宅配やネットスーパーを使うか、おんぶして買い物するぐらいでしょうか。

おんぶです

たけのこ
    おんぶひもでおんぶしましょう。
    子供はおんぶ大好きですよ。
    おんぶひもを使ってしっかりおんぶしましょう。
    この際、見た目がダサイとかは言ってられませんよ。
    今まで使用したことないんですか?

うちの場合

😍
    王子の母
    うちも同じく、時々カートを嫌がります。
    そんな時は小柄なんで、カートのカゴの中に座らせて、もうひとつ
    カゴを手に持ちます(汗)わかるかな?
    よくいろんな人にぎょっとされて、笑われますが・・・。
    あと、歩きたいのなら、カートを押してもらってはどうですか?
    うちの友達はベビーカーをうまいことフラットにして(A型)
    それを手押し車のように押して座るところにかごを置いて買い物
    してました!なるほど!と思いました(笑)
    それか、他の方がいってるネットかな?

おやつ

ななん
    小さな惣菜容器に子ども用のお菓子をつめて、買い物中に与えることもあります。

最近は二時間くらい公園で遊ばせてヘロヘロになったタイミングでお弁当食べさせて、その後買い物してます。本人は昼寝に突入します。息子は二歳です

1歳5ヶ月です

あいら
    うちは基本的にはカートに乗ってくれますが、嫌がるときもあります。
    そんな時は片手で抱いて、片手でカートを押して買い物してます。

今までどんな対策をしてきたかわかりませんが…

名々子
    私の娘もかなり嫌がります。

かなり嫌がって泣き叫んでも、とにかく無理矢理乗せて誉めまくったら大体落ち着きます。
    あとはお菓子やおもちゃをうまく活用。
    ちなみにチャイルドシートには乗っていますか?
    もし乗っているなら成功率も高いと思います。
    自転車でも嫌がりますか?

あとはハーネスや抱っこやおんぶかな。
    うちも生協やネットスーパーも活用していますが限界があるのでそうしています。

生協と…

🐱
    お布団猫
    本当、カートを嫌がる時期って買い物出来なくて大変ですよね。

うちの下の子もカート、ベビーカー拒否な子でしたのでお気持ち分かります。

私は生協の個配と…子供が喜ぶ車型のカートがあるスーパーで買い物していました。
    あれなら自分から乗り込んでくれるので。
    自分自身、子供が産まれるまでは「なんであんなでかくて小回りがきかないものを置いてるんだろう?本当邪魔!」と苦々しく思っていました。ぶつかられたこともあります。
    でも、こんなに助かる物だったなんて…!!
    もちろん、人が少ない平日午前中に買い物していました。
    もしお子さんが車好き(スーパーによっては色んなキャラクターのカートもありますよね)ならお試し下さい。

私もおんぶ

nana
    常日頃、家事中に泣かれたり、手がつけられないときはおんぶでしたので、子供もおんぶになれています。だからカートに乗せてうちは10分限界ですが、おんぶだとショッピングセンターなどの長時間お買い物でも、泣くことはありません(ご飯食べたりするときは降ろしますが)寝ちゃうしね。

だから毎日のスーパーでもおんぶです。それが私にも他人にも子供にも一番良い方法でした。見た目?かぁ・・・

なんか、スーパーで困ってたり、凄い顔して子供を怒鳴ってる同じくらいの月齢持ちのママさんの横を悠々と通り過ぎるのが苦痛・・・「おんぶ試しなよ!」って言いたいくらい・・・まぁそれしたら余計なお節介なんだろうけど。

でも最近は本当にそういう苦労より自分の見た目重視だからしょうがないのかなぁ・・・

私の場合

😀
    こまっちゃうわよね
    カートに座らなかったら、「ちゃんとお座りできないなら、今日は帰る」と言って買い物をやめて帰ります。ご機嫌斜めで泣いてしまった時も同様。子供が「買い物したい~」と泣こうがわめこうが、帰ります。食材がないため、当然食事は質素になります(笑)。
    我が家の上二人は2、3回これを繰り返したら、ちゃんと大人しくカートに乗るようになりました。
    ちゃんと座っていられたら、その都度「ちゃんと座っていてくれたから、今日は沢山お買い物できたよ。美味しいご飯もおやつも作れるよ。ありがとう」と感謝します。
    1歳半の末っ子は今のところ大人しく座りますが、カートを嫌がるようになったら、この手で行こうと思います。

時々カートのカゴを乗せるところにお子さんを乗せている方がいますが、カートに禁止行為として書かれていますし、食品を乗せるところです。不衛生ですし、お店の方にも迷惑ですし、不愉快に思うお客さんもいると思うので、少なくとも食品売り場のカートでは絶対にやらないでくださいね。

うちもそうでした。

🙂
    りえ
    トピ主様のお気持ち、とてもよく分かります!
    本人は歩けるようになったのが楽しいのでしょうが
    親としては「買い物中はカートに乗ってくれ~」って思いますよね。
    実用的な案としては、おんぶで
    おんぶを嫌がるならハーネスかな?
    うちはおんぶも嫌がっていたので(歩きたいらしい)
    ハーネスにしましたが、本人は歩いている気分だし
    危なければハーネスを短く持てば行動範囲が狭まるしで結構良かったですよ。
    ハーネスも嫌がったら、宅配かご主人に休日見てもらってる間に買い物かな?

そもそも・・・

🐤
    ハニー
    そのカートは子供が乗ってもいいカートなんでしょうか?ここでレスされてる方の中には普通のカートに乗せておられる方もいそう・・・。ご苦労はわかりますが。

あれは普通に商品を入れたい人には衛生面等で迷惑以外のなにものでもないのですが。

抱っこか専用カートで買い物

😀
    おんぶは無理
    私も息子が居ますが私は頚椎椎間板ヘルニア持ちで、前抱っこだと痛みはそれほど無いのですが、
    おんぶすると首の痛みと足全体がしびれる為にスーパーでの買い物以外でも、
    日頃の育児でもおんぶは出来ません。おんぶ出来る人が羨ましいです。

なので、日頃はベビー専用カートか、ベビーカーに乗せないと買い物が出来ません。
    カートに乗って嫌がる時もあります。そんな時は鏡を見せると大喜び。
    後は少し抱っこしてあげればまた大人しくカートに乗ってくれます。

さて本題ですが、言い聞かせも大事かな。
    今日は○○のお買いものするのよ。ちゃんとお座りして乗ろうね。上手く乗れたらほめてあげる。
    ○○は具体的に何を買うのか理解出来なくても話しかけます。そして購入したら、またほめて帰ります。
    お菓子購入の日とか、食材購入の日とか区別付けると良いかも。

これは実際に私の母が取った行動でした。案外上手くいったらしいです。

休日のまとめ買い、平日は宅配利用するのも良いと思います。ご主人は手伝わない?それとも仕事が忙しくて手伝えない?

強引に乗せてました

🐤
    じゅごん
    大変ですよね。その時期は。

うちはタイトル通り強引に乗せてました。
    10年近く前の話なので、ネットスーパーもあまり便利でなく、ベビー専用カートもありませんでした。
    普通のカートに乗せると立ちあがって危ないんですよね。

うちの子はとにかく拘束されるのが嫌いで、抱っこ、おんぶ、手つなぎは全部大嫌いで
    泣き喚いていたので、どうせ泣かせるなら一番買い物が早く効率よく終わる方法をと、
    カートにベルトでくくりつけて買い物してました。
    子どもを大人用の椅子に座らせるときに落ちないようにするベルトです。
    マジックテープがかなり幅広についているので、暴れても外れることもなく安心でした。

大泣きでかわいそうでしたし回りの方にも迷惑だったと思いますが、仕方なかったですね。
    手をつなげは床にひっくり返って大泣き、抱っことおんぶは怒り狂ってぶつ、頭突き、
    髪を引っ張る、一人で歩かせるとすごい勢いで走り出すという厄介な娘でしたから。

ベルトでくくりつけられて買い物をしていても、トラウマにもならず、現在は素直で
    かわいいママ大好きな小学生です。
    頑張って乗り切って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずは練習

こままま
      同じく1歳7ヶ月の娘がいます。

まず、手を繋いで歩くほど上手には歩けない…
      と書いてますがそれを練習してはどうですか?

我が家は歩き始めから外を歩く時は必ず手を繋ぐと
      教えていたので娘は徒歩での外出の時は
      自分から「てって!」と言い繋いで来ます。
      なのでスーパーでもカートに乗らない時は手を繋いでいます。
      手を離すのは商品を取るときですが
      「じっとしてて」など言い聞かせ、
      動いた時は「てっては?」と手を繋いでないと
      いけないという風に教えてたら待つようになりましたよ。
      上手に歩けない、と諦める前に練習してみてはどうですか?
      まずは近所のお散歩からでも…。