詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達との旅行で最悪な経験ありますか?

レス25
    (トピ主3
    タイママ
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    最後までお付き合いいただければ幸いです。

先日、年二回ほど会う(10年前からの)30代後半の独身の友達と国内旅行にいきました。趣味が違うものの、そこに10回以上は行っていてお勧めと言うので、家族の理解もあり行きました。不安も過ぎりましたが行けば何とか楽しめるだろうと思っていましたがやはり予感は的中!年二回会う程度では100%彼女のことが分りきれていなかったのか。今、仕事で落ち込んでいるのかブルームードで殆どおしゃべりもなく一緒に歩いていても一人サキサキ歩き振り返ろうともしなく、メールでどこ?と言う具合でした。部屋に入るとタバコ臭いのでお部屋を変えてもらおうとすると我がまま!と嫌な顔をされ、朝食のモーニングは楽しくするのではなくすぐに済ませ一人で先に出る。足が痛い!疲れたと観光もろくに出来ず、夕方から彼女はTVを見ていました。それも泳ぎもしない私たちには理解不能な日程でした・・・自分はもう買い物は済んだから他は用がないと言いました!私の意見は聞いてくれることがなく残念な旅行になりました。私が辛い食べ物が苦手と知っているのに一緒にオーダーしたのですが辛い食べ物でした彼女はそれを知っていたのに何も言ってもくれず食べられず結局残しました。「置き引きが多発してるので気をつけてください!」とどこでも言ってるのにも拘らず。私が受付に説明を聞きに言っている間、カバンを彼女に横に置いていたのですがそれを置きっぱなしにしてトイレに行ってしまってました!思いやりのなさに驚きました。感じ悪くても一人で行動すれば良かったかもしれませんね~
    皆さんも友達としてお茶を飲む程度なら良かったけど旅行で縁が切れた方いますか?

怒るのも大人気ないので普通にしようかと思いますが・・・

ランキング

レス

文章がわかりにくい

そうかな
    部屋を変えてもらいたいならそうすればよかったですね。わがままと言われようと。

それといきなり何の脈絡もなくプールの話が出てきますがわかりません。

それと、かばんは自分で持つべきです。自分のなのに何で人に責任を負わせるの?それか、ちゃんと頼みました?この感じだと、勝手に置いてあてにしたのかな?

国内旅行なら言葉が通じるはず。辛い料理とわからないっていうのもどうかと思います。私も苦手だからわからないときはお店の人に聞きますよ。

確かに勝手な人かもしれないけど、トピ主さんも甘えすぎでは?それと一緒に行動したいって言えばいいのに。何で言わないんですか?

自分で選んで行ったはずなのに(友達がかなり行ってるからと責任押し付け)気に入らなかったら全部友達のせいってどうかと思います。もっとちゃんと調べたりしたほうがよかったと思います。

トピ主さんも被害者意識が強いように思われます。
    一人で行動ってありますけど、できますか?っていうか、そう思うならすればもやもやしなかったと思いますよ。

縁は切っていないけどありましたよ。

😣
    key
    三泊四日の沖縄旅行。生憎の悪天候で、滞在中はずっと雨もしくは嵐。
    機嫌悪くなるだろうなぁと思っていたらまさしくずっと御機嫌斜め。
    こういうのもなかなか経験できないじゃん。楽しまなくちゃ勿体ないよ。と説得しても。。ダメ。。感情をコントロールできない、切り替えられない。まあ、仕方ないなと諦めました。
    最後の最後までこんな調子で帰りの飛行機も嵐となり羽田に着いたらピーカン。益々御機嫌斜めで、ささっと帰ってゆきました。
    まあ、こういうこともあるなと思いましたけれど。
    そしたら、次は彼女が私と同じ思いをしたらしいです。別の子との旅行で。
    怒ってましたけれど、私の気持ちもわかったことでしょう。

しかし、トピ主さん、私ならそのお友達とはもう二度と行かないでしょうねぇ。
    私の場合よりひどい。。そいうい人いるんですね。。
    天罰くらいますよ。私の時と同様にそのお友達も。
    怒るだけ無駄ですから。喧嘩する相手じゃないですよ。

友達じゃないでしょ

ふに
    最近多いですが、なぜそれが友達なんだろう?と思う態度ですね。そんなにひどい経験はありませんが、気を遣いすぎて疲れた、だからもう一緒に旅行したくない、というのはあります。
    あと、横ですが、トピ主さんもその友達ももしかして日本人じゃなかったりします?文章からそんな印象を受けました。

旅のスタンスが違うだけでは?

😨
    50歳女性
    誘われて、気が進まないまま参加したのなら不満が残っても仕方ありませね。
    読んでて思ったのは、お友達は「どこへ行くかを重視するタイプ」トピ主さんは「誰と行くかを重視するタイプ」かな。

インターネットで旅友を見つけて行く人や、一人旅でも平気な人は前者で、
    誰と行くかを気にする人は後者です。私は家族とも友人とも一人でも旅行いけるので前者です。同行の友人は前者が多いので、旅先では別行動も多いです。

「私、今日は観光するわ」「じゃあ、私は買物に行ってくるわ」トピ主さんも、したいことがあれば、聞いてもらおうとせずに「私はこうするわ」って言えればよかったですね。
    朝食も、「支度したいから先に部屋に帰るね」「うん、私はコーヒー飲んでから戻るね」ですむ話では?先に戻っちゃいけないの?

「せっかく一緒に行くのに、一緒に楽しみたかった」のでしょうけど。
    「私はこうしたい」と言わず、「察して」なトピ主さんに、お友達もイライラしてきたのではないでしょうか?

お友達が独身だと書くのは、気遣いができない人だから未だ独り身とでもいいたいのかな?

もう、「友人がいじわる」でいいじゃないですか。忘れてしまえ。

ありますよ、私も

ゆうゆ
    >友達との旅行で最悪な経験ありますか?

ありますよ、私も~。

失恋したての友達で
    失恋したのを隠していて
    夜、いきなり失恋したことを告白。
    夜明け近くまで、彼女の愚痴を聞いてました・・・とほほ

なんか、おかしいと思ったの。
    躁鬱状態だったから、いきなりハジケたり、静かになったり。

ハウステンボスに初めて行ったんですけど
    おかげでハウステンボスの思い出って、あの重苦しい
    雰囲気しか覚えてない~

タイママさんのお友達・・・
    普通じゃないですよ。

>カバンを彼女に横に置いていたのですがそれを置きっぱなしにしてトイレに行ってしまってました!

・・・て、いうか、それワザとですって。
    怖いし、そのひねくれた根性が。
    それ以外にも、え~っ!!とビックリする彼女の態度。
    年二回会うのが、何か仲が悪くなると困る付き合いなら
    普通に距離を持った付き合いをして
    そうでなければ、絶対、私だったら、そんなヤツと
    同じ空気を吸うのもいやだ~。

思いやりがあるとかないとかの枠に収まらないです。
    全身 悪意の塊ですよ~。

親友だった相手でもきつい

バナナの皮
    学生時代は親友だったような相手と、社会人になってから旅行に行って疎遠になりました。
    社会人になったら生活スタイルも変わるし、ある程度世間慣れするのが当然だと思っていましたが、
    学生の時のままにべったりしてくる友人に付き合いきれなくなりました。
    「○月に休暇がとれたから旅行に行こう!」こっちは一番忙しい時期なのに。
    「楽しみ!毎日旅行の話をしよう!」毎日残業で遅いんだから、手短に済ませてよ…
    「私は何時の電車に乗ったらいいの?」自分で調べろ!
    「荷造りのリストを作ったから点検して」自分で決めろ!
    「ガイドブックにはこう書いてあるけど、本当?」知るか!

いくら断ってもしつこく食い下がられて旅行はOKしたものの、
    疲れて具合が悪いときも旅行の話で長電話されそうになり、私がキレてしまうこと数回。
    出発した時点ですでに険悪な雰囲気になっていて、旅行も楽しめませんでした。
    向こうは「また旅行に行こうね!」と言ってましたが、もう無理。
    なんでこんな人と友達だったんだろう…と思うけど、暇がある時は楽しかったんだろうな。
    思い出を大事にするためにも、それ以上付き合えずに距離を置きました。

そうかなさんよりです

りんご@39歳
    >今、仕事で落ち込んでいるのかブルームードで殆どおしゃべりもなく…

私だったら「元気ないね。どうしたの?話聞くよ」って言います。
    暗いムードで旅行したって楽しくないし、旅先だからこそぶっちゃけて言える話も有りますしね。

国内なのに、不安がよぎる土地ってどこなんだろう?
    相手に依存し過ぎではないですか?

辛いものは食べられないのを知っていても、その土地の料理だったら「食べてみたいのかな?」と思われるでしょうし、「食べられないなら、他のものも頼むだろう」と30代後半なら、思われるのでは?

勿論、相手の配慮の無さの一部には、トピ主さんに同情しますけど、全部が全部相手のせいなのかなぁ?
    トピ主さんもムードを盛り上げる為に色々やったんだと思うけど…。

keyさんと同じ沖縄でした

タイママ
    文脈が分り難くすみませんでした。ちょっと自分でも思ってました

自分でも思い込みで反省すべき点はあるのは分りますが彼女の仕事がツアーガイドと言うことで期待をしてしまったのが悪かったのでしょう。
    今まで他の友達と何回も海外に出かけましたが楽しい思い出ばかりでこう言う経験は初めてでしたので・・・旅行で急変する人いるんだな~と思いましたので。

keyさんも同じ経験をされたんですか!場所まで同じですね~
    彼女お母さんと旅行した時も喧嘩して「あなたと二度と行かない!」って言われたと言ってました。親だから甘えが出が出たのかと思いましたが。最初の宮古島の三日半が暗かったのでキツかったです。話しかけても答えない時もありましたし感じ悪かった!
    二度と行かないつもりです。

おんぶにだっこ?

はぐちゃん
    始めにトピ主の文書を拝見して、そのお友達
    最悪だなと感じたのですが国内旅行ですよね?
    それと、その友達が10回ほど行っていると
    言うことは、トピもそれなりの年齢だと
    思うので、考えました。

カバンに関しては日本なので安全だと
    思ったのではないでしょうか?それに
    見ておいて欲しいと頼まなかった、
    もしくは、大切な物は自分で持つもの
    であるとその友達は感じたのでは
    ないでしょうか? まあ悪意は
    あったと思います。

タバコに関しては、私も大嫌いですが
    極度に嫌がる人もいますので、なんとも
    言えませんが、そのお友達は、そこまで
    タバコの匂いが気にならなかったのでは?
    私も部屋を変えてくれとは言いません。

朝食は有名ホテル・旅館以外は、さっと
    すませるタイプなので友達の気持ちは
    理解出来ます。

観光に関しては、トピも下調べを
    していってると思うので、自分で行動
    すればよかったと思います。
    人のせいにしてはいけません。

食事は微妙ですが、はっきり私は
    辛いのが嫌いだから他のに変えて
    くださいと言えば良かったと
    思います。

いるいる

🐤
    インコ
    たまにいます、絶対旅行出来ない人。 私達の間にも1人います。 普段仲良くても彼女と旅行に行くと必ず全員後悔します。

朝機嫌が悪いとか わけがわからないまま突然むっとしだしてしゃべらなくなる、疲れて来るとツンツンしだす、話しかけても「別に...」
    ため息、目を合わせない、わけがわかんない...。
    これ、彼女と旅行した人もれなく全員が経験しました。

でも本人は帰って来てみんなの前で話す旅行の話はどういうわけか楽しかったような話になっている。 時には「また行こう」とかも言います。
    でも誰一人もう一度旅行に行く人はいません。 ケロッとしてるので縁は切れていませんが 要注意な友達です。
    普段たまに話をする分にはむしろ楽しい子なんですよ。

たぶん他人との深い間の持たせ方がわからなくて 自分でもどうしていいのかわからなくなるのだと思います。
    それプラス 自分が計画していた事が少しでも狂うともう許せなくて 相手はわけがわからないけど本人の頭の中では「どうしてこうしてくれないの? どうしてこうするのよ!」と怒っている事もありますね。 わがままなんですよ、要するに。

他人と旅行は、後悔が多い

😝
    世界漫歩
    70台後半女性です。 主人共々毎年1回から3回、国内外の旅行を続けて20年ばかりになります。
    同じく旅好きの友人達と話題になるのが、この家族以外の人達と一緒に旅行する事です。
    私の身の回りにも独身の為、誰か友人を選んでは一緒に旅をする人がいますが、
    いつも相手から「もう絶対にあの人とは行かない!」と云われます。 
    2・3時間のお付き合いではボロは少ないでしょうが、24時間一緒にいるともういやな目に遭う事が多くて・・・
    独りで行った方がずっとマシだと、その人は云っていました。何か気になることが出てきます。 
    他人と一緒に旅行は絶対にxです。

全て依存していた訳じゃないですよ~

タイママ
    おはようございます。
    時間を割いて頂き、私の愚痴にお付き合いありがとうございます。

依存し過ぎでは?というちょっぴり厳しいレスもありますが、宮古でのレンタカーの運転は全て私でしたし、これはダメだ!と思って地元の情報誌に目を通し何とか楽しめそう(観光ではなくリラクゼーション)に行くことに決め私は○○に行くけどそうする?と言ったら付いてきましたけど。
    元気ないけど?・・・・さらっと聞きますよ~我慢強い人なのかあまり言いたがらないのでそれ以上立ち入りません。
    一回飲んだときに仕事が嫌とは言ってましたので何となくは分ります。
    以前家族を持ちたいし子供が欲しい先が不安とも聞いたことがありますが過去の話はしたがらないので最近は聞きませんが出会った当初の話では一度も交際をしたことがないようです。だからと言ってそれが変とは思ってないですが40歳を目の前にして悩みも増幅したのかもしれませんね。
    ゆうゆさんもせっかくの楽しい旅行大変だったですね!
    私も沖縄って楽しいって周りに聞いてましたがこれから沖縄=重いになりそうです。朝まで愚痴を聞くってゆうゆさんはお優しい人ですね。

上げ膳据え膳フルアテンドツアーがお望み?

中禅寺
    年2回会う程度では、友人も100%トピ主さんのことが分りきれていなくて、
    とまどうことの多い旅行だっただろうと推察します。

歩くスピードも、食事のペースも全く違うようなので、
    友人はもっと早くしてよ、と思っていただろうし、
    トピ主さんはもっとゆっくりしてよと思っていた。
    はじめからペースの違う2人とわかっていたら、
    食事も観光も別行動できたかもしれませんね。
    10回以上も訪れてるなら、友人はいまさら観光でもないだろうしね。

トピ主さん、この旅行にどれくらいの準備とか予備知識を持って臨みましたか?
    どうも、友人頼みですべてお任せにしていたんじゃないか、と思えてなりません。

観光したければ、1人でも回れるはず。1人でサクサクどこへでも行けばいいのに。
    食事も自分で食べられるものを頼めばいいのに、と思うのが僕だけでしょうか。

それと横気味ですが、旅行前に不安が過ぎるとか、家族の理解があったとか、
    置き引きとか、国内旅行とは思えないようなキーワードが登場します。
    日本のどこにそんな場所があるのか、すごく興味があります。

なんだか・・・

😀
    コメコ
    随分とメンドくさい方と旅行に行っちゃいましたね
    同情します
    普通はお友達と旅行に行ったら、「楽しく過ごそう!」と思って
    お互い気を遣うもんですけどね
    相手のことを思いやれない方に何を言っても無駄ですよ

私も同じような経験をしました
    本当に最悪で、今ではその友達とは付き合いをしていません
    やっぱり、泊まりの旅行を行くなら相手のことをキチンと見極めてからじゃないとだめですね
    ただ「仲がいい」とか「長年の友達」とかだけでは簡単に判断できないと思います

そもそも

😠
    ゆき
    それだけの間柄、付き合いしかない人と、旅行なんか行きません。
    行く人を間違えたのね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

月葉
      最近、相手の事を良く知らないのに友人とか表現する方多いですね。不思議です。
      原因はそこじゃないですか?

私の場合、トピ主さんと同じような経験があります。
      知人との旅行で…。
      旅行の1週間前に知人の父が亡くなったのでキャンセルしようとしたら、絶対に行くとのこと。母も気分転換に行ってきた方がいいと言っているとか、大乗り気でキャンセルは嫌だと断られました。
      正直に、単純に旅行を楽しみたいので、その話題は一切なしいう条件をつけなし崩しに行く事に。
      旅行数日前に家に前泊させてほしいと言われ、来たなりマシンガントークでずーっとその話題。ほっとした、楽になった!と笑顔で話すし…。
      もちろん注意しましたが。
      旅行中も話題はやまず、食事は自分の食べれない物を頼み、私の頼んだものをがつがつと食べる始末。(先に断りもせず箸を出され食べられてしまったので不可抗力)
      あげく、貴重な時間を彼女の知り合いに頼まれた買い物に行くため、半日つぶされ、帰りの飛行機でも延々とマシンガントーク。
      帰ってきたら、空港で泊る所ないからもう2泊させて!といわれました。

あり得なさすぎです…。

10年間に20回しか会ってない人

ギリ
      趣味やママ友関係では無いなら
      学生の頃の友達?仕事の同僚?

一体どういう友達なんでしょう?不思議です。

文章を読むかぎりではトピさん甘えすぎ。

旅って準備が必要です。
      相手が詳しいことをいいことにお手伝いしないで
      文句ばかり言ってたんじゃないの?

あります

😑
      さか
      います、旅行が最後のきっかけで連絡を絶ちました。

もとは仲良かったのですが、年月を経るにつれやたらせこくなる彼女が嫌になってきて
      だんだん付き合いも減っていたのですが、どうしても一緒に旅行がしたいといわれ
      私も行きたい場所だったのでOKし行きました。

やはり駄目でした。
      もう小さなことでもチクチクと意見が合わないんですよね・・・。
      普通なら、どちらかが「そうだっけ、ごめん」で済むような事なのに
      意地のはりあいみたいな険悪さで空気が悪くなり、二人旅行なのにずっと離れて歩いたりしました。

旅行後に、「楽しかった、また行こうね☆」みたいなことを言ってきてびっくりしました。
      あれほど雰囲気悪く、せっかくの旅行が苦いものとなったのに・・・と。

それから「嫌な空気になるけど、楽しい時もある」と続けていた付き合いを絶ちました。
      表面的にはいい時があっても、根本でもう合わないんだなあと痛感したの・・・。

やっぱり甘いね

中禅寺
      >彼女の仕事がツアーガイドと言うことで期待をしてしまったのが悪かったのでしょう。

友人とはプライベート旅行ですよね?
      友人の職業がツアーガイドだろうが、バスガイドだろうが、旅館経営だろうが、
      プライベート旅行にプロの仕事を期待したんですか?
      それがそもそもの間違いですよ。

仕事のことなんか忘れて、一旅行者として旅を楽しみたいと思うのが、人情ってものじゃないでしょうか。
      ふだん、接客業というかサービス業で神経をすり減らしている人なら、余計にそう思うはずです。
      相手が肉親だろうが、親友だろうが、ツアーガイドとしての働きを期待するなら、
      それ相応の報酬を払わなければなりません。

まずはその辺の行き違いについて、反省すべきです。

タイママさんはそこまで依存していないと思う

😨
      ゆうりか
      確かにガイドさんだからと期待するのは仕方ないかな?
      でも内容読んでいたらタイママさん 運転もガイドブックも
      見て、提案までしてとやれることはやったと思います。

多分ブルーに落ち込んでいたんでしょうね。
      理由なんかその人にしかわかりません。ついついタイママさんに
      甘えた態度でいたんだと思います。
      ぜひタイママさんには別の人と同じところに行って
      楽しい思い出を作ってきて欲しい。

私は、、そうしましたよ!!
      (私もほぼ同じ目にあいました。お土産はストレスによる口内炎4個
       数年後に行きなおして 楽しみました)

あります!お気持ちすごくわかりますよ

ゴーヤ
      私が一緒に旅行をしたその人は、自分の思った通りに予定を進めたい人で、すべて自分主導。
      それでも私も自分で満足したかったし、譲れないところは別行動にしていましたが、
      旅の最後、バスに乗る前の時間にハンバーガーを食べようと決めていたのに
      彼女が土産を買いたいと言い出し土産物屋に入り、トイレに行きたいというから彼女のトイレを待ち、
      やっと、残り時間少なくなったけどハンバーガー屋さんに行こう!と足を向けたところ
      「え?もう時間ないよ」と彼女。
      私ともう一人はお口あんぐり…。
      「あの~、あなたが土産買いたいトイレ行きたいと言うから時間がなくなったんですけど…」
      と言ってやりたい気持ちを抑え、「だって決めてたじゃん」とテイクアウトにして買いました。
      他にも多々この人自分中心だなぁと思ってからはすっかり冷めてしまい、もう疎遠です。

一緒に旅行をする以上、相手に合わせるのも大切ですよね。
      朝食を食べ終える差なんてせいぜい10分くらいでしょうし、
      それすら待っててくれない人との旅はさぞ疲れたことと思います。
      宮古島、素敵なところで私も大好きな島なのに…。残念でしたね。

ゆうりかサン、ゴーヤさんへ

タイママ
      厳しいご意見も意外と多かったので、暖かいレス嬉しいです!ありがとうございます。もちろん私にも落ち度はあった事は充分認識していますが、お互いの歩みよりは必要ですよね~

ゆうりかさんの暖かいメッセージ心にしみました。ありがとう♪数年後もう一度沖縄にトライして本島の沖縄を心から満喫しようと心に誓っている今日この頃です

ゴーヤさんもひどいご旅行となったのですね~
      何か似てますね
      同じ感じ!
      分ってもらえて嬉しいです。ありがとう。

気分も新たに次の旅行に向けてプランを立ててみます♪

私も・・・

のほほん
      あります。
      去年、10歳年下の、沖縄で知り合って10年経つ友人と海外に行きました。
      その友人と海外に行くのは4回目です。
      それまではなんともなかったのですが、去年の旅行は違いました。
      行った先はキャパの非常に小さいビーチリゾート。
      他のゲストとも1つのコテージで寝泊りです。
      その中に、とある親子連れがいました。
      私のなにに気が触ったのか、その親子連れの親のほうが私を完全無視です。
      一緒に行った友達をうまく取り込み、何をするにでも仲間はずれ。
      正直、予定を早めてでも帰国したいくらい苦痛でした。
      帰国後、友人の母親から1通のメール。
      ”一緒に行動もしなかったようでごめんなさい、わがままなところもあるので・・・”と。
      それを見たとき、
      ”ああ、あの子はわかっていて私を完全無視した親(私と同じ年でした)と行動をともにし、あんな態度をとったのか”
      と疑心から確信にかわりました。
      それ以来、本人からは一切連絡も来ないし、私からも取っていません。
      もう私から連絡することもないでしょうね。

すごい強烈な話

🐶
      goma
      会社の先輩が、友人と旅行中、
      現地で友人の留学中だという知人を交えて食事。

その夜、隣のベッドに
      友人が先ほどの知人を招き入れ、
      ごそごそしている音で目が覚め、
      先輩はホテル中の電気がつくぐらい怒鳴ったそうです。
      それ以降、一切会話することなく帰国して音信不通。

自分の経験じゃなくてごめんなさい。
      でもこれ以上最悪の経験はないと思います(笑)

女二人で ディズニーランド旅行

😀
      yuminn
      タイトル通り 二人でディズニーランドにかつて 行ったときに 朝友達が起きることができず 必死で起こして やっとの思いで 予定していた  ディズニーランドにいきましたが 当然お昼からで 混雑していて フリーパスを購入したのにもかかわらず 3個ぐらいしかのれませんでした。 友達は 並ぶのも嫌と言うことで パレード見て
      帰りました。 縁は切れていませんが 二度と この友達とは 旅行に行けないと思いました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る