本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 職場と、母親仲間との「仕事」の仕方の違いってありますか?

職場と、母親仲間との「仕事」の仕方の違いってありますか?

レス3
(トピ主 0
041
れもん
話題
先日まで技術職で勤めていましたが退職し、ほぼ入れ替わる形で幼稚園児を持つ母親達のサークルの役員を務めることになりました。そこでの業務の進め方に違和感があって、皆様にお伺いしたいと思いトピを立てました。 きっかけはただ1つの出来事なんです。会報を作るために3段階の作業があるんですが、第1段階の情報を期日までに送ってくれません。次の作業の〆切があるのでメールで催促すると「遅れてすみません」の文言もなしに「これでいいですか?」と送ってきたりします。似たことが複数名で3回続きました。 こういうことって勤務中ではあり得ませんでした。まずは〆切厳守が原則ですが、遅れそうなときは〆切前に相手に一報入れ、さらに最終的に遅れた場合は必ずお詫びの一言を添えるのが常識でした。何らかの業務に携わるからにはこの常識が普通だと思っていましたが、母親サークルのような場では通用しない、もしくは別の常識があるのでしょうか。 ただ1つの出来事ではあるのですが、この先感覚の違いがいろいろ出てきて悩んでしまうよりはと思い、お聞きすることにしました。今回のケース以外のことでも何でもかまいません。職場と母親付き合い(PTAなど)との違いで、思うところがありましたら、ご意見よろしくお願いします。

トピ内ID:4356141245

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それが常識なわけがない

🐴
jin
別に母親サークルだけの常識とかそういうのではないでしょう。 他の職場では、〆切り全然守らない人もいますよ。 でも、その場合自分の評価に直接つながりますよね。守らないことで上司にも 多分叱られます。 一方サークルの会報などは、〆切り忘れしても怒られはしないでしょう。 あまり重要と感じてない人が多いのかもしれません。 その人たちが以前から約束をすっぽかすような人たちだったのか、 主婦になってそういう常識を忘れたのかはわかりません。 幼稚園時代クラス委員をしてましたが、年中の時のクラスでは〆切りを 守らない人は1人もいなかったけど、年長では平気ですっぽかす人が いましたよ。主婦だから守らない…とかではないはずです。 でも「責任感」という点では、職場よりは軽く感じている人が多いのは 確かかもしれませんね。 こういう〆切りを守らない人って、会報などどうでもいいと思ってる人だと思います。 義理でやらなきゃいけないことだから適当なのでは? これを守らせるには、〆切り厳守!ってきつく言わなきゃダメかも…。

トピ内ID:9435176553

...本文を表示

あります

🐶
ヤミー
私は有る。と思ってなきゃやってられません。 これも出来ないの? え?分からないの? 何日までって何回も言ったじゃん! 沢山、そんな事ありますし それを見越して自分が動く・仕切ると、結果 「あの人にやってもらうと仕事が速い!正確!」 となり… 結局、自分の仕事を増やします(笑) 保育園だと違うでしょうが、小学校以上だと働いた事が一度もない!という方々とも役員仕事をやって行く訳で ある程度は割り切っておかないと自分が大変です

トピ内ID:9308730722

...本文を表示

無理無理・・・

041
ゆかな
ママ付合いに、職場付合いと同じ感覚を持ち出しても、 頭が痛くなるだけ損ですよ。 ろくに働いたことがない人とか、本当に一杯いますから。 次元が違う問題ですので、持ち出しちゃダメです。 自分に出来ることだけ、きちんとやればそれでよし。 何か迷惑を被ったら、 「期日までに情報が流れてこなかったので出来ませんでした」 って、 正直にいえばいいんです。 あまり考えすぎないように。

トピ内ID:3577262701

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧