詳細検索

• ホーム
    • 足長おばさんにおすすめの通勤リュックを教えて下さい!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足長おばさんにおすすめの通勤リュックを教えて下さい!

レス14
    (トピ主1
    サリー
    40代女性です。
    最近肩こりでショルダーバッグだと辛い時があります。

荷物が人より多い方なので大容量でお洒落、機能的(ポケットが多いなど)しかも背高腰高おばさんが背負ってもランドセルみたくならない、位置がお尻の下までくるリュックサックを探しています。

なかなか見つからず、ゴツ重すぎたり、小さすぎたり、ミセス向きすぎたり、若向きすぎたりして苦戦しています。

体型はやせ型でカジュアルな格好の時が多いです。パンプスなどは滅多にはきません。

どなたかお勧めのリュックがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

かなえバッグ?

🙂
    足短おばちゃん
    『世界まるごと~』にリポーターで出ている竹内かなえさんがプロデュースしたかなえバッグ(リュック?)がポケットがたくさん付いて機能的です。通販でも買えるし値段も手頃。デザインも女性向きでシンプルながらかわいいです。
    もう少し容量が大きいといい気もしますが…。

カナナリュック

足短おばちゃん
    すみません、かなえリュックではなくカナナリュックでした。
    でも、ご希望からするとちょっとサイズが小さいですね。
    重ね重ねごめんなさい…。

すでに何かお持ちなのでしょうか。

オーソレミヨ
    >位置がお尻の下までくる
    手を長くできるリュックならばご希望のように調節出来ると思います。
    足が長いのはわかりましたから、せめて身長を教えていただけますか?

個人的にクールだと感じているのがこちらのMH WAYのブランド。
    http://www.mhway.it/eng/tuttalalinea_free.asp?sottocategoria=zaino
    東京ですと銀座伊東屋本店にコーナーがあるそうです。
    イタリアブランドですが、デザイナーは日本人です。

ガラージュ、カリマー

なで肩おばさん
    肩こり、わかります。
    私の場合、バッグの大きさに荷物の量が比例するので、ウエストバッグを使っています。
    探してみたのですが、ポケット数は多くありませんが、
    Galage(ガラージュ)というところのカジュアル・クールな4way ソフトバッグなどいかがでしょうか。
    ソフトレザーでマチが広く容量はあります。A4サイズの書類や本も入るそうです。
    あとは、我が家の押し入れで眠っておりますが、アウトドア系のカリマーなどには、
    ちょっとしゃれたリュックがあります。色や形を吟味すれば街中でもいけそうです。

リュックサックが似合わない

サリー
    身長は170cmです。悩みはとにかく手足が長いことで、リュックサックが似合わないと言われています。

カナナリュックは機能的でも小さくて、まさにランドセルになってしまい残念。

肩がこるので軽いものをと思うので、お洒落でしかも大きい、
    持ち手が長いとなるとなかなか見当たらなくて・・・

でも皆さんのおすすめのリュックをチェックしてみます。

見た目は30代らしい(このギャップが逆に辛い)ですが、
    中身はとにかく年齢を感じる中高年の悩みは結構切実です。。。

背中も薄くてリュックの持ち手が長くするとパカパカ浮いてしまって、
    どっしり荷物を入れれば良いのでしょうか?

本題からずれてしまいましたが、引き続き情報お待ちしています。

ARC'TERYX

🐴
    んがっんぐぐ
    はどうでしょうか?

このバックパックの場合、厚みが抑えられていて荷物がたくさん入るかどうかは入れる物の形次第ですが(たとえば、レンズをつけたままで一眼レフを入れたい私は苦労していますが、A4の紙とかなら沢山入りそう)、無駄に後ろに広がらないため見た目はすごくかっこいいんです。
    サイズは何種類かあります。

独立してないポケット(?)は、いくつもあります。まずは一度手に取ってみてください。

ヨコなんですけど・・・

すもも
    最近、ラッシュ時の通勤では「リュックは体の前に抱えてください」
    というようなアナウンス流れますよね
    ラッシュに電車に乗らないですむ通勤形態なら良いのですが
    そうでなければ、リュック=通勤時には抱えることになる(ほんとうにショルダーバッグよりそっちの方が楽?)という視点も踏まえてご検討なさったほうが良いのではないかなと思います

174センチ55キロ

エッフェル
    タイトル通りの体型、30半ばです。

先日海外に行く用事があり、パソコンを持って行く必要があったので
    機内持ち込みバッグ用にリュックを購入しました。
    買ってみたのは2つです。

1つめはエルベシャプリエ。
    以外と可愛いんです。そして、フランス製なので小さくない。色も黒にしました。
    肩への負担を減らすために腰部分にベルトがついていますが、これが使いづらかったので
    バックルを買ってきて自分で直しました。
    ミシンでちゃちゃっと、小学生レベルの作業でした。

2つめはパタゴニア。
    パラシュート素材を使った軽くて薄いもので、ポケッタブルにもなります。これも黒を選択。
    トートにもなるというもので、ちょっとの移動に便利。
    これもしっかりした大きさで、全然「大木にセミ」にはなりません。
    こちらも行きつけのアウトドアショップでベルトとバックルを買い、腰の部分にベルトを着けました。
    なぜか通し穴がついていて、これも小学生レベルのお裁縫でした(笑)。

結局持って行ったのはパタゴニア。
    サイドポケットが決め手でした。
    機内持ち込みだけのつもりでしたが、現地でもこればっかりでした。

ご参考までに。

追記

エッフェル
    もう一つオススメはホグロフスというところのリュックです。
    これも男性が持ってもおかしくないくらいの大きさで、そしてごつくないです。
    私の夫(180センチ細身)も、ロードバイクで通勤する時はこれを背負ってます。
    ごつごつしたデザインではなくスッキリとしていて、とてもいいですよ。
    これもアウトドアショップで手に入ります。

滞在先は欧州でも背の高い人が多い国だったのですが
    老若男女誰も彼もがリュックを背負ってました。
    メーカーはホグロフスを始め色んなメーカー。そして断然黒が多かったです。
    黒ずくめの格好に黒いリュック、長い足にスニーカーで颯爽と歩く様は格好良かったです。

悩みなの?

😀
    にゃん
    >悩みはとにかく手足が長いことで
    >見た目は30代らしい(このギャップが逆に辛い)ですが、

ほんとは悩んでないでしょ?(笑)

とりあえず自分的に気に入ったもの

普段から荷物が多い
    短期の出張でノートパソコンを持ち歩くために、都合のよいバッグをずっと探していました。機内持ち込み可能で必要なものが全部入り、自分が移動する際にも楽なもの、というのがポイントです。キャリーバッグも使ってみましたが、意外と邪魔になりますし、保安検査の対応が面倒であきらめました。

経過はいろいろあったのですが、つい最近偶然見つけて買ったものは、グラビスというメーカーのメトロというリュックです。最初はごつい印象だったので手に取ってみる気もしなかったけれど、パソコンだけ別のスペースに簡単に入れられるようになっていることと、ポケットがびっくりするほど多いこと、肩にかかる負担が少ないと思われることから決めました。容量も大きいです。ちなみに、私の身長は162cmです。

気に入ったものは見つかりましたか?

🐴
    んがっんぐぐ
    その後どうなったんでしょうね…。

書き忘れてましたが、私のおすすめはArc'teryxの中でもBladeというモデルです。
    他のモデルはいかにも登山用という感じで、通勤向きではありません。Bladeなら通勤用もありかな、と思います。「大は小を兼ねる!!」と大きめのモデルにしてしまったので身長156cmの私にはちょっと大きすぎる感がありますが、気に入って使っております…。

トピ主様は出ていらっしゃらないですし、このトピのことは忘れかけていたのですが、先日たまたま旅行で行ったカナダでArc'teryxのバックパックを持った人、ウェアを着た人をたくさん見かけたので、ふと思い出し、補足させていただくことにしました。

なんにせよ、気に入る物が見つかるといいですね!!

欧米人はリュック似合わないか?

葉子
    手足が長くてリュックが似合わないという事ですが、そうではないと思います。
    欧米の方々、みんなリュック似合ってますよね。日本のモデルさんも似合ってると思います。

では、原因は何か?
    それは、前かがみで手をだら~んと前にふっておかしな歩き方をしているからです。そういう手足が長い方、たくさん見ます。そういう歩き方だと手足が長いほどおかしく感じます。

是非姿勢を!
    そういう本たくさん出てますから~

私が買ったのは

位置は低くないですが
    ランドセルみたいになっちゃうかな?とも思いますが、通勤である程度かちっともしていたかったし、大容量であること(モバイルPC・新聞・お弁当が入る)を優先しました。
    大きいものだと位置が低いとぐらぐらしたりして、却って疲れませんか?
    http://www.acegene.jp/products/index.html
    私が購入したのはエースジーンのリベクター

同時期に悩んでいたのは
    http://www.tumi.co.jp/product/product-detail/?modelId=90924&searchTerms=バックパック

どちらもごつすぎるのかしら?
    容量を優先して、通勤時にカジュアルすぎないもの…と思うとこんな感じに行きつきましたが。