年に数回、学生時代の友人4人とランチ会しています。
私も含め全員既婚、話題は子どものことがメイン、そのほか、おいしいレストラン情報、サークルや習い事のことが中心です。
私は友人たちの話題についていけず、相槌を打ったり質問したりで表面上は楽しくしていますが、正直、居心地が悪いです。
他に、年に1~2度会う友人グループがあるのですが、こちらのグループは仕事のことが話題の中心で、楽しく過ごせます。
だからといってランチ会の友人たちと疎遠になりたいわけではなく、在学中はとても楽しく過ごしたので細く長くでもつながっていたいと思っています。
こんな場合、みなさんならどうしますか?
私が仕事の話を面白おかしく話せればいいのでしょうが、そんな話術もなければ仕事上で楽しい話もあまりありません。
トピ内ID:0034633053