現在40代半ばになります。
約1年半前頃~肌トラブルに非常に悩まされるようになりました。
症状は赤味や赤い小さなブツブツで、時々化粧水等は染みる事はありますが、痒み等は特にありません。
昨年春頃に初めて皮膚科に行き、最初の頃はそれで即症状は治まったんですが、それも長くは続かず、出してもらっていた薬(ニゾラール&ロコイドクリーム)を悪くなった時だけ塗るようにしていました。
暫くはそれで何とかしのげたんですが、今年の3月頃~急激に悪化…。
再度通院して、同じ薬を出してもらうもその薬も余り効かなくなり、現在は大分ましになってはきてるものの、それでもまだ完治には程遠い状態です。
ステロイドはずっと使ってると段々効かなくなってくるんですね。
そこでお聞きしたいんですが、皮膚トラブルを抱えていらっしゃる、若しくは過去に抱えていた方で皮膚科以外の病院に通院されて快方に向かわれた方はいらっしゃるでしょうか?
例えば内科や産婦人科等…。
私も皮膚科にかかっても余りパッとしないので、何処か内蔵に異常があるんじゃないか?とかもしかして年齢的に更年期と言われる年齢でもあるので、ひょっとしたらホルモンの異常からくるのではないか?とか色々考えてしまいます。
そういう皮膚科以外の病院に行ってもちゃんと診てもらえるのかそれも心配で。
一度電話で問い合わせてみようかな~?と思ってもいるんですが、その場合『顔にこのような症状があり、皮膚科に行っても良くならないんですが、診て頂く事は可能でしょうか?』で大丈夫ですか?
地元には内科と産婦人科両方診て頂ける女性医師がいらっしゃったんですが、今の所ではそのような病院もないので、こういう場合非常に困ります。
是非皮膚科以外の通院で良くなられた方がいらっしゃったらレス宜しくお願いします。
トピ内ID:2699112487