詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12週目の女の子 ミルクについて

レス12
    (トピ主0
    sunshine
    子供
    こんにちは
    母乳と粉ミルクについての質問です。

只今、12週目の女の子を持つ母親です。
    母乳と粉ミルクで育てています。

2週間前から粉ミルクを飲まなくなってきました。
    飲んでも60ml。以前は120mlは飲んでいたのに。。。
    なるべく母乳で育てたい(できれば母乳のみにしたい)ので
    なるべく母乳を飲ませるようにしてまが、母乳のみで足りているのかどうか不安です。約1日粉ミルクの量は270mlくらいです。
    以前は350-450mlは必ず飲んでました。

体重は2週間前から100gずつ増えています。

その前までは200gは毎週増えていました。

授乳後は特に機嫌が悪いわけでもなさそうです。
    無理に飲ませようとしても嫌がりのみません。

これって母乳が足りているということでしょうか?
    それともおなかがすいた感覚が感じない子なのか。。。
    赤ちゃんって必ずおなかがすいたら泣くのでしょうか?

初めての子なのでいろいろと疑問が増えるばかりです。

ランキング

レス

もっとおおらかに

経産婦
    経産婦で保育士です
    生まれた子供は低体重児でした。
    おっぱい飲んでりゃ大丈夫
    いちいち何グラム増えただ増えないだ考えるだけ無駄です
    お腹が空けば泣きます
    オムツが気持ち悪ければ不機嫌に泣きます
    放ってかれると金切声で泣きます
    後は寝てます
    それが赤ちゃんなんです
    お腹が空けば指をチュパチュパ吸って
    「ママ~なんか空腹みたい~」
    と言う顔をします
    その内
    「お腹空いたよっ!」
    と泣きます
    でもこれが子供の腹ごなしであって意思疎通のアクションなんです
    先に先に親がお腹空いたのかしら?ミルクは何百CCだの と一杯一杯にならないで表情で察知する能力を身に付けて下さい
    大丈夫
    子供は少しぐらいじゃ死にません
    体重が増えなくても表情が穏やかで明るければ足りてるんです
    赤ちゃんの方がよっぽど分かりやすいですよ
    ご機嫌ななめか?
    幸せそうか?
    一日中顔を見て上げて下さい
    体重計見てるより体温計見てるより
    ママの視察能力の方がよっぽど確かです
    そうそう普段から一杯触って一杯抱っこしてね
    子供の体温の変化はママは敏感ですよ
    私は子供の熱の何十何度何分まで当てれました。
    母親デビューおめでとうございます

気にしないで!

母乳のみ
    こんにちは。生後1ヶ月のベビーを持つ者です。
    国外で育ててるのですが、全てにおいて細かい事に気にしないやり方に驚きながらも母乳に励み、赤ん坊は着々と体重が増えてます。
    私も絶対出来るだけナチュラルに育てたいと思い、授乳を楽しみにしていたのですがあまりの痛さにギブアップしそうになったほど!
    産まれてすぐ、助産師が母乳はもう用意できてるからと私の乳首を掴みぎゅっと押し、透明な液が出てきて、これがもう母乳の始まりよ!といわれ、ああそうなんだと思うと同時にラフなやり方に唖然・・・これだけでは無いのですが。。。
    何mlがどうのこうのなんて量りませんよ!!
    今でこそ慣れてきましたが母乳は吸われて刺激されて作られるものです。
    現に、私のベビーはもう半年でも経ったかのような逞しさ!
    あまり細かい事に気にせずお互い頑張りましょうね♪

足りてるような

ちゅうたろ
    もうすぐ4ヶ月になる子を完母で育ててます。
    1ヶ月目までは混合でした。どうしても完母にしたくて、色々なサイトを見て勉強し、完母になりました。

赤ちゃんは3ヶ月になるまで、満腹中枢が未発達で、それまではあげたらあげただけ飲むそうです。そして、混合で育てていると、ちょうど3ヶ月頃に、赤ちゃん自身が『母乳』か『ミルク』を選ぶ子もいるとどこかで目にしました。
    しばらく母乳のみでいったらどうでしょう?
    それで、体重増加と赤ちゃんの日中の様子をみて、必要に応じ母乳外来を受診する事をお勧めします。

おっぱいが安定してきたかな?

にしんそば
    赤ちゃんが不機嫌でなく、体重が「標準ライン」上にあるなら、そんなに心配しなくても大丈夫です。

12週目なら、ママの方のおっぱいも「くわえたら、出す」というように調整リズムもできあがってきた頃ですね。(お乳が流れっぱなしだと、ママの体力がもたな~い!・・・人の体って、うまくできているんです)

ただこれからの季節、水分補給は大事なので、ほ乳瓶は多少なりとも毎日口にしてあげた方がいいかも。

うちは、お腹の調子が悪い時期に粉ミルクお休みしたら・・・ほ乳瓶が完全にダメになってしまいました!

今、9ヶ月になり、ストロー飲みができるようになったので、ストローマグで粉ミルク復活できそうです。(未開封のミルクが手元に沢山あるの・・・)

赤ちゃんが空腹なのに泣かない時は・・・おそらく、クタッとしたり衰弱していると思われるので・・・毎日お世話しているママなら一目でわかる筈。

一人で考えすぎず、ちょっとしたティータイムで自分をリフレッシュしながら、ベビー育児を楽しんで下さいね。

母乳が増えてきたかも

おばさん
    トピぬしさんは自覚がないのかもしれませんが母乳が増えてきたのかもしれません。

母乳のでかたは「ため乳」と「さし乳」とよばれるタイプがあって、ため乳の人は胸が張るのですがさし乳の人は、子供が吸えば出るのでむねがはらないので自分ではおっぱいが出ているのかどうかわからない場合がありす、とぴ主さんは後者なのかもしれません

また赤ちゃんも飲む量が停滞する時期があるのも普通ですしそれによって体重増加がそれほどでなくなるのも珍しいことではありません、しばらく〔1ヶ月ぐらい〕様子を見て体重が全く増えていないというのでなければ、あまり心配しなくてもよいと思います

うちもそうでした

🙂
    リッキー
     きっとトピ主さんの母乳でたりているんだと思います。
    うちもそれぐらいから哺乳瓶をいっさいうけつけてくれなくなりました。
    でも生後四か月頃からかなり愚図つきだしたのでミルクをあげるとゴクゴクと飲みました。
    きっと母乳がまた足りなくなっていたんですね。

おっぱいがスケルトンならどれぐらい飲んでるかわかるのに(笑)
    不安でしょうが大丈夫です。
    頑張ってくださいね。

足りているのでは?

🐶
    さくら
    12週ということは約3ヶ月ですよね?
    体重の増加も新生児からずっと同じ増え方ではありません。だんだんと緩やかになってきます。
    心配なら母子手帳に成長曲線が載っているはずなので、そこに今までの体重を書き込んでつなげてみて下さい。成長曲線に比べて明らかに増加の仕方が横ばいだということがなければまず大丈夫です。(健康児でも一時的に横ばいになることもあります。それはその子のペースなんですけどね。ある程度の長期で観察しないと判断は難しいかも。)

レスを読んだ感じだと、母乳の産出がうまくいくようになって、必要量は出ているということだと思います。

また、この頃から「満腹」という感覚が芽生えてきます(それまではあまり満腹かどうかは本人は考えてない)。だから、今まで「満腹になっていても(わからないから)あるから飲んでいた」のが「もう満腹だからこれ以上いらない」となって、飲む量が以前より減るということもありますよ。

うちもそうでした。大丈夫!

しの
    sunshineさん、うちも同じでしたよ~
    5週目から母乳しか飲まなくなりました。なので、一時期少し体重の増加がゆるやかになりました。
    区の保健センターに相談したら、よくあることみたいです。ミルクが嫌なんじゃなくて、哺乳瓶を嫌がるらしいですよ。やっぱりママの乳首がいいんですね~
    心配になりますが、ほんとに足りてなければ機嫌が悪くなったり脱水症状(おしっこが減る、目が窪んでくる、ぼーっとして反応が悪いなど)が出ます。機嫌がいいなら大丈夫ですよ。
    それでもやっぱり心配なっちゃうのがママですよね。
    お住まいの地域の保健センターに相談してみてはいかがでしょう。所によっては保健士さんが様子を見に来てくれることもあるようですよ。
    うちはやっと5ヶ月です。最初の心配をよそに、今は平均体重を超えてポッチャリさんに
    お互いがんばりましょうね~

母乳で足りているのだと思います。

🐤
    はっちゃん2
    私は子供は大学生(男子)高校生(女子)の母です。
    長男の時は母乳があまり出なくて混合でした。
    本当に足りなかったみたいで、トピ主さんのお子さんくらいの時は毎回120~160cc位足していました。
    長女の時は母乳がかなり出ていたので、ミルクを飲まそうとしてもお腹いっぱいでまったく飲みませんでした。新生児のころなんかは授乳間隔が長くて、特に夜なんかは夜7時くらいに授乳すると朝6時くらいまで起きませんでした。
    トピ主さんのお子さんの授乳間隔はどのくらいですか?長いようなら1回の授乳でかなり飲んでいるのでは・・・
    体重も1週間で100グラム増えているのならOKだと思います。

そういう時期かな

🐱
    レイチェル
    12週目って分かりづらいです。 3ヶ月ですよね? うちには4ヶ月の娘がいます。2人目で、1人目同様完母です。 ただでさえちょい飲み派だったのが最近遊び飲みをしだしました。

3~4ヶ月だとそういう時期でちょっと体重増加がそれまでよりもゆっくりになってくると思います。

混合の場合、先に母乳ですよね? 例えば母乳での授乳が終わって泣くようならミルクを足しますが、そうでなければ足さなくて良いと思います。

それに飲むのが上手になってきて、今までと同じ時間の授乳でも量をもっと飲めるようになってきているはずです。なので、母乳をいっぱい飲めているからミルクはちょっとで良いという可能性もありますよ。

機嫌が良くておしっこもしっかり出てるなら問題ないと思います。

>体重は2週間前から100gずつ増えています。

「100gずつ」ってどういう意味でしょうか? 下の文から察するに1週間で100gずつが2週間って事すか? それだと1日あたり12gでちょっと少ない気もしますが、個人のペースもありますから、母子手帳の標準の枠に入っていれば3~4ヶ月健診まで様子見ても大丈夫でしょう。

大丈夫

パールパール
    12週ということは、3ヶ月ぐらいかな?
    そのくらいになると、飲む量が減ってくることはよくあるようですよ。
    うちの子たちもそうでした。

満腹感がわかってきて、「適量飲む」ということがわかってくるんですね。
    2ヶ月ぐらいまではあげたらあげただけ飲んだりします。
    3ヶ月ぐらいになると「もういらない」という意思表示ができるようになります。

体重の増え方も生後すぐのようにぐんぐん増えるという感じではなくなりますね。
    産まれてすぐのような勢いでずーっと体重が増え続けたら大変です。

また、母乳の出方も安定して来て、ミルクを足すまでもないのかもしれません。
    いずれにせよ、赤ちゃんがそれで満足してるのなら大丈夫なのです。
    赤ちゃんはお腹がすいてるのに我慢することなんてできませんので。

初めての時は何もかもが心配ですよね。
    でも赤ちゃんは意外と丈夫なもんです。とりあえず機嫌が良ければ気にする事はありません。

体重マイナスじゃなければ大丈夫だと思います

匿名
    うちのいとこなんか、
    あんまり寝好きな赤ちゃんで、親が寝たいだけ寝かせて放っておいたら
    体重減りましたからね(笑)

「起こして飲ませなきゃダメなんだよ!」
    って親戚から怒られていたっけな。
    (そんな、いとこは今年30歳)

トピ主さんのお子さんはマイナスどころか100gずつ増えている。
    体重が増えていてウンチおしっこが出ていて、機嫌もいいなら順調だと思いますー。

生後12週でしたら、そろそろ自分の手をじーっとみつめ出す頃でしょうか。
    かわいいだろうなぁ。