本文へ

就寝時のおもらし (大人)

レス6
(トピ主 1
😢
うーん...
ヘルス
汚い話で恐縮です。 大便のおもらしについて大変困っています。 嫌な方はこの先、ご遠慮ください。 当方40歳(女)です。 昨日就寝中(AM3時頃)に気づいたら 大便をもらしていました。 もらした直後に異変に気づき目が覚めたようで、無意識のうちに手がおしりにいっていました。 濡れたように感じられたので「生理?」と思い、においを嗅いだところ...臭い。 あわててトイレへ行ったところ、下着に結構の量のゆるめの大便をもらしていました。 シーツにも少しついていました。 大人になってから初めてのことでかなりのショックと、急になぜ??という気持ちでいっぱいでした。 翌日(今朝)...またも。 昨日同様、異変で目覚めあわててトイレへ。 量は昨日ほどではなく下着への汚れも少なかったですが、おしりにはべったりでした。 ここ1ヶ月ほど、肛門がかなりかゆく、寝ていても無意識のうちにかいていることがあります。 入浴時は汚れを気にせず手の側面で強めにかいています。 かなりの便秘症で、肛門が切れたのか血がつくことがありました。 切れた部分が炎症(?)を起こし痒みが出ているのでしょうか? 石鹸で洗うと刺激され痒みが増します。 大便を漏らす行為はどのような理由からだと思いますか? 痒みと関係があるのでしょうか。 また対策、診察を受ける際には肛門科へ行けばいいのでしょうか? そうそう居られないと思いますが、同じような経験をされた方 どう対処されましたか?

トピ内ID:8573361583

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

肛門科へ。

041
I.C
肛門科へ行けばいいと思います。 多分ですが、薬の飲みすぎ(便秘薬)でなっていると思います。 便秘薬で、ゆるくなる事は多いです。

トピ内ID:0917240206

...本文を表示

便秘が原因だった例

041
マチ
知り合いのおばあさま(主さんの倍ほどの年齢)の話なので違うかもしれませんが一応事例として書いてみます。 その方も極度の便秘症で、便が腸に詰まりすぎて肛門が開きっぱなしになっちゃったそうなんですよ。 ご家族はとうとう認知症が始まったと思って覚悟したそうなんですが、病院に行ったところ便秘が治ればおもらしも治りますといって看護師さんが手で(!)全て掻き出して下さったそうで、それからは全くおもらしはなくなったということでした。 もし今現在便秘で溜まっていそうでしたら、一度下剤などですっきりさせて様子見られてはいかがでしょうか?

トピ内ID:5574215267

...本文を表示

それは違うのでは?

041
元ぢ主
大便を漏らしたかに思われますが、それは痔ろうという物ではないでしょうか? いずれにしても、痔ろうも癌化したりする恐い病気なので、早く診てもらってくださいね。 それも、痔の専門で、評判の良い病院を探して下さい。 女性患者も多くて、自分ひとりじゃないんだ・・・と安心します。 私も切れ痔でしたが、悩んだことがあります。 今は、滅多なことでは、切れなくなりましたが。 痔にならないようにするには、生活習慣の改善が重要なポイントのようです。

トピ内ID:5518499582

...本文を表示

色が黒でなければ、とりあえず病院へ

🐤
ピヨ子
内科でも肛門科でも、どこでもいいので病院にかかることが大事だと思いますよ

トピ内ID:7644158212

...本文を表示

トピ主です 1

😢
うーん...
親切に回答下さり 有難うございます。 今晩 寝るのが怖くなってきていたところなので、心強く感じられます。 子供の頃から便秘症でしたので、大病に罹っているかもと心配になり 3年程前に近所で評判の内科にて 肛門からカメラを入れる大腸の検査を 年に一度行っていますが、昨年9月の時点では、何ら問題ありませんでした。 初めての検査から2種類の薬(コ○ネル、マグ○ット)を処方され、現在も服用しています。 が、1月上旬から4ヶ月 仕事の忙しさにかまけて薬をもらいに行けず、服用していませんでした。 先月下旬にようやく病院に行け、現在改めて服用しています。 服用を始めてからこのようなことはなかったので、薬による影響だとは考えにくいものの、 マグ○ットは水分を取ることにより便を軟らかくする効果があると聞いていますので、 効きすぎなのかな?とも思っています。 (分量は指定されている量を守っていますが、軟便のときは減らすよう指示されています)

トピ内ID:4138514943

...本文を表示

トピ主です 2

😢
うーん... トピ主
「痔ろう」は初めて聞きました。 便と同じような色、臭いをしているのでしょうか? というのも、昨日の便にネギ(具体的で申し訳ありません)が混じっており、臭いも便と変わりなかったものなので。 ネット検索したところ、手術をする必要があるそうですね。 「痔ろう」と決まったわけではありませんが、多少ビクついています。 またピヨ子様の「色が黒でなければ、とりあえず病院へ」ですが、就寝時のものは黒くありませんでした。 ただ昼間の排便時の色が黒く(軟便)でしたが、二日前に黒カレーを 食べたせいかと思っています。 黒かった場合、他に心当たりがあるようでしたら、教えて頂けないでしょうか。

トピ内ID:8573361583

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧