1歳になる三毛猫(メス、避妊済み)を飼い始めて半年になりました。
はじめは可愛さのあまりベタベタと触ってしまいましたが、最近はいい距離を保って仲良くさせていただけていると思います。
大抵は爪とぎの上で香箱を組んでいるので、アイコンタクトをとってから「ミケ~」と呼び、耳の間やあごのあたりを軽くわしゃわしゃします。
このとき、私はしゃがんでいるので、猫がお座りの姿勢になると目線はほぼ同じになります。
長い前置きでした。ここからが本題です。
「かわいいですねえ」「ごきげんですねえ」と言いながらさらに撫でていると、おもむろに重心を後ろに移して両前足を「ばあ」と開き、私の頭に抱きつこうとすることがあるのです。
爪はしまったままですし、直前までゴロゴロ言っているので、攻撃目的ではないと思います。
ただ、猫の肉球は素晴らしいものですが、それを頭で受けるには勇気がいります(時どき猫砂がはさまっていますから)。
積極的なアピールをうれしいと思いつつ、ついついのけぞって拒否してしまう私は、相手(ミケ)の気持ちが気になって仕方ありません。
そのときのミケは、「あれ、どうして引いちゃうの」と驚いているような感じです。
狩りのような雰囲気ではなく、遊び相手に対する挑発のようでもないので、これを純粋な愛情表現だと思いたいのですが、いかがでしょうか。飼い主の妄想でしょうか。
頭に抱きついてくる猫、頭ではないけど他の場所に抱きついてくる猫、他にいませんか。いらっしゃいましたら、是非そのときの様子をお聞かせください。
トピ内ID:0026933772