本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 既婚者へのお誘い。どのように配慮しますか?

既婚者へのお誘い。どのように配慮しますか?

レス12
(トピ主 4
😑
Aの妻
恋愛
20代後半、既婚、子どもはいません。正社員で働いています。主人は30代半ばです。

先日、仕事の後に部署の中で時間が取れる人がいたらご飯でも、と上司から誘われました。
同じ会社の違う営業所の人が仕事の説明をしに泊まりで来てくれており、
お礼もかねての食事でした。

私は部署にチーフで、他のメンバーはあまり乗り気ではなく、
誰も行かないのは少し失礼な気がしたので、遅くはなれませんが、と前置きをした上で参加しました。(他にも2名参加してくれました)
普段、急に食事に誘われることはありません。
以前、突然の誘いは困るという話を上司にしたことがあったので、上司は私が参加することに少しびっくりしていました。

食事は楽しく終わったのですが、この行動について、主人が怒ってしまいました。
食事の前に連絡はしたのですが、連絡が遅かったこともあり主人は夕飯を食べる時間が取れなく
かなり遅くなってしまったこと(毎日遅くまで仕事しています)。
(もっと早くわかっていれば時間を取って食事をしてから仕事に手をつけたのに、と)
それに以前から急は困ると私に伝えていたこと。
あと違う営業所の人が来るのは前々からわかっていたんだから、どうして事前に計画が立てられなかったのか、と。
ちょうど主人も忙しさと疲れがピークで余裕がなかったこともあり、ここまで怒ったんだと思いますし
確かに計画性もなく、そこは反省しなくてはいけないと思っています。
ただここで一つ疑問が沸きましたので、皆さんにお尋ねしたいのです。

既婚の方を飲み会などに誘う場合、どれくらい前から予定を立てますか?
今まで主人が勤めた職場(3つくらいあります)では、事前計画が当たり前だったようです。
私は正社員で働いている限り多少は仕方ないことなのかなと思っていたのですが、皆さんの周りではどうですか?

トピ内ID:3188847946

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

既婚者は気を遣いますね…

🙂
猿の手
私は未婚ですが、小町を見ると既婚者は気を遣って大変だなあと思ってしまいます。 既婚・未婚を問わず、当日突然「よし!飲みに行くぞ~!」が当たり前の環境におります。もちろん強制参加ではありませんので、お断りしたからといって不都合が生じることはありません。ただ、メンツは大体決まっていますが。(笑)既婚の方は妻(夫)に連絡する方もいれば連絡しない方もいるようです。未婚でもお母さんに「晩ご飯はいらない」と連絡している方もいますし。事前に計画する際も、1週間前がせいぜいです。あまり早く決めても仕事の都合で変更を余儀なくされる場合があるので。一方、取引先との会食は大抵数日~1週間前に決まることが多いのですが、先方からのお誘いで急遽、ということも多々あります。この場合は計画性云々などと口が裂けても言えません。勤務している部署にもよるのでしょうが、外で仕事をする以上不測の事態にも対処しなければなりません。 今回の場合、トピ主さんのチーフという立場上、参加したのは妥当だと思います。ご主人も疲れてイラッとしちゃったのかもしれませんが、それほど責められるようなこととは思いませんよ。

トピ内ID:6816693866

...本文を表示

42歳夫婦です

あゆママ
ウチの夫がたまに、夕方5時ごろ(夕飯の用意の途中)「今日はちょっと飲みが入った・・・晩ご飯いらない・・・」と申し訳なさそ~に電話してくるのはなぜなんでしょう・・・。 とても既婚者に気を使ってると思えない状況・・・。ウチではずっとそうですが、最近では既婚者に気を使う職場もあるのかとちょっと驚きでした・・・。 で、ご主人の言い分。いい大人が・・・我儘すぎ。たかが夕飯くらいで。しかも1回だけのことで。 お前は子供か!と言いたくなりました(・・・ごめんなさい)。

トピ内ID:3885911874

...本文を表示

気遣いの方向が違った

😨
さよこ
せっかく上司も急に誘っては悪いとわかっているのに、トピ主さんが勝手に気を回して墓穴を掘ったのですよね。 上司に悪いと思う気持ち>旦那さんへの気遣い と旦那様がとったから、怒ってしまったのですよね。 トピ主さんの気遣いの方向が違ったから起こったことだと思います。 同じ既婚者でもさまざまな夫婦の形態があるのだし、会社のアフタ5の付き合いも会社や部署が違えば全然違います。ここで一般論を募っても何にもなりません。 今回はトピ主さんがうまく立ち回らなかったのがよくなかったと旦那様に謝り、次回からは、公言していたとおり急な飲み会は不参加ということにすればよいのでは。

トピ内ID:2532779638

...本文を表示

勤め人なんだからさぁ……

😑
ブラックモンキー
45歳♂、サラリーマン零細企業の課長職、妻子アリの意見です。 突然の飲み会ぐらい、アリでしょう!? 別に、それが、週に何度もあるわけでもなく、子供もいないのですよね? 大人なんだから、いくら遅く帰ってきても、食事くらい、コンビに弁当でも、外食でも、いくらでも手段があるじゃないですか? 繰り返しますが、子供は居ないんでしょ? ……旦那さんが『コドモ』?

トピ内ID:3469746031

...本文を表示

予定ゼロです

😑
既婚者
子供がいないのであれば、そしてお互い正社員で仕事を持っているのであれば、急な予定の変更などあたりまえです。 ご主人の希望では、パートか専業主婦かがベストなのではないでしょうか? 当方も子供なしの共働きですが、お互い予定なんて全く立てられません。プラス、個人的な友達との付き合いや趣味の集まりなどでも予定外に帰宅が遅くなることも、時には朝帰りもありますが、構わずおります。一応遅くなったとしても一報メールしますが、、、。 連絡したくても出来ない場合もありますよね。 仕事上では特にそうです。でも周りに既婚だからと気を使わせたくないです。結局は社会的な価値の問題になり、いずれ家庭内の経済状況に影響を及ぼします。不景気の今、なんとしても収入が大事。そのための精神衛生が大事、と感じます。 その辺、ご主人と話し合いをされたらよいのではないかと思いました。

トピ内ID:9963188421

...本文を表示

会社の問題ではない

😨
rin
上司の方も配慮してくださってますし、なんの問題も無いように思います。 問題は貴方達ご夫婦の事だと思います。習慣やルール、気配りなどがあるかないかじゃないですか? 私ども夫婦は、お互い当日に飲み会や接待などや入る事がちょくちょくあるので、 その事に関しては全く問題ありません。が、夕食の予定が急遽変更になって、連絡が遅いのは相当イラつきますよ。 帰ったら妻とご飯食べるから、と空腹を我慢してお仕事してたご主人、ちょっとお気の毒です。 誘われて、参加を決めたのは何時頃ですか?すぐに連絡しましたか? 遅くても6時前には連絡します。もちろん仕事中なので、携帯メールですが。 予定がわからず、いつもどおりと思っていたご主人が怒るのは無理もないかと思います。 ほとんど無い事で、数日前から絶対伝えなければ・・というのは社会人には難しいですよね。 でも、知ってれば、仕事の合間に軽くすませていたのに!って怒りは良くわかります。 空腹のイライラって辛いですよ(笑)まあご主人も忙しくイライラが募っていたので厳しい言い方になったのでしょう。

トピ内ID:6860059607

...本文を表示

急なお誘いアリです。

041
ぶーこ
私も正社員ですので、どうしても行っておきたい飲み会なら急なお誘いでも参加します。 (子供がいるので、お迎えの手配ができてから、ですが) 主人も急なお誘いが多い職種ですし、お互い様で文句はなしですね。

トピ内ID:0883453210

...本文を表示

既婚は関係ない

041
yuki
必ず出て欲しいなら、できるだけ早く伝えますが、これは誰に対してもするべき配慮なので、既婚か否かは関係ありません。 必ずということでなければ、既婚者はそれを理由に断りやすいので、やはり配慮しません。むしろ、親の世話になっている方や、独身でデートがありそうな方のほうが気を遣います。デートを理由には断りにくいでしょうし、相手との関係も不安定なものだからです。 既婚者でも子供のお世話を主にしている方とか、介護をしている方には配慮しますが、これもやはり既婚か否かは気にしません。 強制じゃないのだから、どちらを選ぶかは自分で判断し、その結果も自分で受け止めてほしいところです。

トピ内ID:2745798283

...本文を表示

トピ主です

😑
Aの妻 トピ主
皆さん、レスありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 >猿の手さま 結婚は相手があることですので多少気を遣うのは当たり前なのかな、と思っています。 さすがに限度がありますが(笑) それよりも他の人に既婚だからということで気を遣わせてしまう方が申し訳ないです。 猿の手さんの最後の一文にほっとしました。ありがとうございます。 主人がそう言ってくれたら一番よかったのですが(苦笑) >あゆママさま 男性や営業の方だと突然のお誘いはよくあることですよね。 私は事務職なのでお誘い自体ほとんどありませんが、 主人のいた環境は既婚者に配慮するのが当たり前なようで、 うちの会社は世間と違うのか?と疑問に思い今回ご相談させていただきました。 主人擁護になってしまいますが、この日は特別疲れていたようなのです。 だからと言って気分次第で怒られるのもたまったものではないのですが(笑) 普段、主人が先に帰ってきた時は食事の準備をしてくれたりもするのでかわいそうだったな、と。 ちなみにわがままなのは否定しません(笑)

トピ内ID:3188847946

...本文を表示

トピ主です

😑
Aの妻 トピ主
>さよこさま 墓穴を掘ってしまいました、ほんとに。 ただ上司は毎回、他の営業所の方がいらっしゃる度に食事に行っていますので(その度に誰かはお供してると思います) 前々からいらっしゃるのはわかっていたことですし、事前に誘えたのでは?とは思ってしまいます。 上司からお客様をお食事を誘っているはずですので。 夫については、まさしくおっしゃるとおりです。 次回からきちんと気をつけたいと思います。 ただ今回は「既婚者に配慮するのが当たり前」と夫が言ったことが疑問だったのです。 夫は世間すべてがそうだ、くらいの勢いでしたが果たしてほんとにそうなのか、と。 もし配慮するのが当たり前なのでしたら、私も認識を改めないといけないと思ったので。 >ブラックモンキーさま 今回の場合は、一番忙しく体力的にもキツイ時期で もうちょっと時期を考えて行動しろ!と言いたかったようです。 自分に余裕のある時期ならこんなに怒らなかったと本人も言っていました。 ただすごく忙しい時期であることはわかっていても限界は本人しかわからないので・・・ 夫がコドモなのは否定しません(笑)

トピ内ID:3188847946

...本文を表示

トピ主です

😑
Aの妻 トピ主
>既婚者さま 私の場合は事務職で、あまり残業もない職場ですので普段急な予定変更が少ないです。 友人と遊んだり、趣味の集まりなどに制限はなく比較的自由ですが、門限はあります。 そのあたりは、それぞれのご夫婦で変わってきますよね。 今回は私が連絡をするのが遅かったのも怒らせた原因のひとつでした。 この辺は改めようと思っていますが、私も既婚者さまと同じように周りには既婚者だからといって気を遣わせたくありません。 でも主人は「既婚者に配慮するのは当たり前」だと言うので、ほんとにそうなのか、 そうであればどれくらい前から予定を立てるのか聞いてみたかったんです。 ちなみに主人が今転職準備中なので、安定したら私はパートに切り替える予定です。 >rinさま 主人が怒った理由はまさしくrinさまがおっしゃったとおりです。 私がもう少し主人に対して配慮できていれば、ここまで怒らなかったでしょう。 その辺は反省して、今後気をつけます。 ただ主人の既婚者へは配慮して当たり前という考えが疑問だったので それが世の中の常識なのか聞いてみたかったんです。

トピ内ID:3188847946

...本文を表示

トピ主です

😑
Aの妻 トピ主
>ぶーこさま ちなみにぶーこさまは事務職ですか? 私は事務職なのでお誘い自体があまりないのですが、 ぶーこさまの周りでは既婚・未婚関係なくお誘いいただけるっていうことですよね。 私も周りに気を遣わせないように、うまく立ち回っていきたいです。 >yukiさま もちろん結果は自分で受け止めています。自分で蒔いた種ですから。 要は私のやり方が下手で怒らせてしまったわけで、今後の改善課題です。 既婚を理由に断わるのはOKなんですね。 今までは断ること自体が申し訳なく、まして理由が既婚だからというのは なんとなく相手にも失礼な気がしてましたし(既婚なのは自分だけじゃないですし)、 旦那のことも「飲み会も許してくれない旦那なのか」と 周りに思わせてしまうんじゃないかと思いためらわれていましたが (事前に段取りできていれば、飲み会も全然OKですが) 私が気にしすぎな部分もあるように思えてきました。

トピ内ID:3188847946

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧