詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜の睡眠時間が長すぎる新生児

レス38
    (トピ主8
    😨
    薫風
    子供
    生後15日の子を持つ新米母です。アドバイスお願いします。

病院では、一晩中おっぱいを含ませてなければならない程、
    夜の寝付きが悪かったのですが(新生児だから当たり前ですよね)
    退院して家に戻って来て以来、夜は大人並に睡眠時間が長いので心配です。

昼間はほぼ1時間おきぐらいに目を覚まし、ぐずぐずしたり
    泣いたりするので、オムツや室温などを確認した上で、
    本人の気の済むまで母乳を与えています。
    回数にすると6~7回で、少ない方なのですが、
    1回の授乳時間が長いので、夜中以外はずっと授乳しているという感覚です。

毎日22時ぐらいまで泣いて寝ないので、夫と2人であやして寝かせるのですが、
    問題はその後。ひどい時は平気で4時ぐらいまで目を覚ましません。

しかも、「えっ?息してる?」と不安になるくらい微動だにせずに眠ります。
    ただ、とても幸せそうな顔をして眠るので、起こすのもなんだかかわいそうで、
    今は、目を覚ましたら授乳するというようにしています。

その間、母乳が出なくなるといけないので、私だけは起きて搾乳しています。
    母乳の出が悪いので、1日2回だけ人工乳を与えています。
    夜人工乳を飲むと消化で疲れて眠ってしまうと聞くので、
    なるべく早めに、量も夜のは少なめにしています。

昨日は、あまりにも長く寝るので、3時頃起こして授乳しました。
    するとその後、6時まで泣いて眠りませんでした。
    今(午前9時)は爆睡中です。普段はこの時間は起きてるのに…
    やっぱり夜中無理やり起こしたのがいけなかったのでしょうか…

まもなく職場復帰なので、夜寝てくれるのは助かるのですが、
    それは飽くまで大人の都合ですよね。

子どもの健康にとって、この睡眠時間は問題ないのでしょうか?
    それとも、やはり起こした方がよいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく寝てました。

💤
    うちも
    まだ15日なら、生活は赤ちゃんに合わせていいと思います。

うちも下の子供が夜はよく寝る子で、生まれた次の日から夜中2時の授乳のいらない子供でした。私も心配で1回無理やり起こし搾乳しましたが、それ以外は、夜中に結局起きませんでした。
    だから他の子より授乳回数(たぶん授乳量も)1回分少なかったです。
    こんなに寝てていいのかと心配でよく寝顔を見たり、生きているか確認したものです。(大きく育った今じゃ笑い話ですが)

ただ、昼間よく目を覚まし、ぐずり、授乳時間が長いというのは、母乳が足りないのかなと、トピ文を読んで思いました。飲む力が弱く一度に口に含む量が少ない為等ならごめんなさい。
    うちの上の子が母乳が足らずそんな感じでしたので。

我が家は、母乳が明らかに足りず2週間程した頃から混合→完全ミルクで育てた上の子は夜中の授乳がありましたが、完全母乳の下の子は、上に書きましたように、夜中の授乳はありませんでした。なので、夜中起きないのは人工乳だけが原因だとも言えないと思います。

幸せそうな顔をして寝ている赤ちゃん、すくすくと元気に育ってくれるといいですね。

母曰く

ももんが
    私も夜中爆睡乳児だったそうです。
    夜眠ると朝まで起きない。
    それこそ父母と同じ睡眠サイクルだったと。

父母は夜泣きをしなかったことで、睡眠不足に悩まされずに助かったそうですが、検診のたびに体重が平均を下回り、母はずいぶん保健師さんに注意を受けたそうです。

今、私が普通の大きさに成長しているので言えるのだと思いますが、母曰く『だって、あんた、夜中にお腹空いたって泣かないんだもの。飲ませようもないじゃない』と。

昼間にしっかりお乳とミルクを飲んでいるならきっと大丈夫です。
    同じような元乳児は沢山いますよ。

完母でしたが・・

通りすがりの大阪人
    ウチの子も退院後は夜中に爆睡(新生児で軽く5時間は熟睡)する赤ちゃんでした。
    完母だったので私も起こすかどうか悩みましたが自分の体力が持たず起こしませんでした。
    ただ朝一の母乳はシャワー並み!に凄かったのでまず搾乳してから飲ませてました。
    両方で哺乳瓶1本分以上出てたなぁ・・
    それはもったいない事に毎日廃棄してました。

昼間もよく寝る子で床に直接布団だったにも関わらず間近で掃除機かけててもグーピーグーピー(笑)
    喘息&アトピーで人の何倍も通院しましたがそれは遺伝だし・・

朝6時まで3時間も泣いてたんなら9時は爆睡でしょう。
    お昼位まで起きないんじゃないでしょうか?
    私は昼間のリズムを崩してまで無理に起こす事はないと思いますが・・
    少なくとも赤ちゃんの健康とは関係ない気がしますし。

赤ちゃんの機嫌に合わせて考えてあげるのが一番だと思いますよ。

赤ちゃんのペースで!

🐤
    おれんじ
    それが薫風さんの赤ちゃんのペースなんだと思いますよ。
    うちの子は夜9時~朝6時までぐっすりでした。
    赤ちゃんによってなので、かならず3時間おきに
    授乳しないといけないというふうにしなくてもいいのではないでしょうか?
    夜中に起きないのは特に空腹などの不快なことががないからではないでしょうか?
    1ヶ月検診で体重がしっかり増えていれば夜中に授乳がなくても足りているということだと思いますよ。
    赤ちゃんの睡眠はどんどん変わっていくと思います。
    今は夜中に起きなくても、そのうち起きるようになるかもしれませんよ!

いい子じゃないですか

てけてけ
    病院にいて寝なかったのは自分の家じゃないからで、お腹に居た時から過ごしてる家はリラックスできるのでしょうね。
    うちは二番目がこのタイプ、夜間はオムツ(布を二枚重ね)でおっぱいは泣いて欲しがらない限りあげません。起こして行うとグズって一日位は機嫌が悪かった。
    生後一ヶ月を過ぎた頃から、夜の9時には寝ちゃうんです。
    上は昼夜リズムが出来ず大分苦労しました。
    ご心配なら小児科の先生に相談してみたら良いと思いますが。

うらやましすぎます

🐤
    kuropo
    去年の4月生まれの息子はいまだに2~3時間おきに起きますよ。
    よその子が6時間とか7時間とか夜寝るよ。という話をきいて、
    本当にうらやましくてしょうがなかったです。
    最近はごく稀に4~5時間寝ますが、いまだに一晩に3回くらい起きます。

よく寝る子、いいじゃないですか。

私は寝て欲しくて11時前後に粉ミルクを飲ましていましたが、
    それでも3時間後には泣かれてました。

いろんな子がいます。
    夜じっくり寝たいタイプなんでしょうね。

昼間もたっぷりミルクをあげてもいいんじゃないでしょうか。
    保育園に入れる予定ならば完母にしておくと都合が悪いですよ。
    私は4か月まで混合でいきましたが、ある日突然哺乳瓶を拒否されてしかたなく完母になりました。
    両方飲んでくれると楽ですよ~

知り合いが

れんこ
    同じ状況で医師に聞いたら母乳飲む力が弱く疲れて寝る状態だと。量が少ないと

搾乳して哺乳瓶で飲ませなさいと指示受けてました。
    それからは何も聞かなかったから問題なかったんでしょうね

大丈夫ですよ。

chotto!
    心配しないで寝かせてあげて下さい。
    家も、夜はずっと寝てる子でした。夜泣きって?という位静かに寝ていました。

唯、昼間の需要が凄い為、深夜も母乳を作る体になっていましたので張って張って辛かったなぁ。

親孝行な良い赤ちゃんですね。
    健康に育って行かれますように。

うちの子もです。

ぴょんこ(HM変更)
    娘は、現在9ヶ月です。
    出産直後からの睡眠サイクルは
    昼間は、3~4時間の感覚で睡眠、起きては授乳といった具合で、
    お風呂に入る時以外は、大泣きすることもなかったです。
    夜は、21時就寝、4時に起きて授乳、そのあとすぐに寝て8時頃に起きます。
    こんな感じで、夜鳴き知らず(笑)

退院後は、環境に慣れないため、一晩中寝ないなどの夜鳴きがありましたが、
    2週間もすれば、20時に寝ると朝の5時まで起きないこと多々でした。
    生後半年になると、21時から7時まで寝て、朝は、私達親が起こしにいく程でした。

現在は、保育園にも通い始め刺激も多く興奮するのか
    21時:就寝、4時:夜鳴き、4時30分:就寝、6時:起床といった感じです。

うちの子は、夜も昼も、よく寝ていたので、助産師さんに相談すると、
    『よく寝るのは、お腹も足りている証拠だから大丈夫。
     ただ、夜に寝なかったり、お母さんのおっぱいの張りを考えると、昼間は3時間くらいで起こして授乳させてもいい。夜は、寝かしておいていいけど、乳腺炎になったらいけないから、搾乳が必要』
    とのことでした。

うちもよく寝ていました

🙂
    二児の母
    うちの子は2人ともよく寝る子でした。
    完母で夜中の授乳が少ないと張って痛かったですが、搾乳し過ぎると逆に作られ過ぎてツライと聞いたので張ってどうしようもなく痛い時以外はそのままにしておいたら自然とおっぱいが子供のリズムにあうようになりました。

生後15日であればまだ夜中も起こさずに赤ちゃんにあわせてよいと思います。
    お腹がすけば起きますし。

昼間は1時間で欲しがるのは個性なのか母乳が足りないのか難しいところですね。
    とりあえず1ヶ月検診まではこのまま続けてみて検診の際に相談してみてはいかがでしょうか?
    もし母乳が足りていないようならばきっとミルクを足すように言われると思います。

掲示板では赤ちゃんの様子もよく分かりませんので、もし気になるようでしたら産院の助産師さんや地域の保健センターの保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    新生児訪問などありませんか?

初めてのお子さんで不安も多いとは思いますが、頑張ってくださいね!

うちもよく寝る赤ちゃんでした

サンジのママ
    長男が新生児の頃から6時間以上寝る子でした。
    病院に入院中もうっかり夜中6時間寝てたことがあります。
    私は母乳の出が悪く、1日6回の授乳全て混合で、母乳直後の不足分としてミルクは生後10日で1回当たり100cc飲んでました。(プラス母乳20~30gくらいでしたので1回分としては多い方です。)

退院してからは6時間どころか、8時間近く寝てたこともあります。
    授乳間隔と回数(6回が5回になった。しかも4時間おき)は保健師さんに注意されましたが(1回に飲む母乳プラスミルクの量が平均以上で合計すると6回飲んでる子より少し多めだった)体重もちゃんと増えていたので特に問題はなかったです。

機嫌よく寝ているのなら、それがお子さんのペースというか生活のリズムなんだと思います。

授乳間隔と回数は大切かもしれないけど、その枠に全ての赤ちゃんが当てはまるわけではないので、無理せず赤ちゃんのペースでいいと思いますよ。

寝たままで・・・

🐷
    うぽぽ
      かれこれ6年前になりますが、長男の時は桶谷式を参考にしていました。(次男の時は自己流)桶谷式は三時間ごとに母乳を与えた方がよいとしていましたが、うちの子は一ヶ月過ぎたあたりから五時間くらいはまとめて寝るようになってました。そしたら、桶谷式の人に「寝ながらでも飲むからあげて」と言われたんです。

寝ている子どもの口にそーっと乳首を近づけると、おお、飲んでる飲んでる!寝ながら飲んでいました!

というわけで、起こさなくていいんじゃないかな~。添い乳出来るようになれば寝たままでも随分飲ませやすいですよ。

ただ、私は数回寝かしたまま授乳しましたが、睡魔に勝てず子どもとともに寝ることにしましたが・・・(一ヶ月過ぎてたし・・・)

大丈夫

今はオバサン
    私の娘も生後2か月を過ぎた頃から夜は8時間くらい寝るようになりました。私は出産後4か月で仕事復帰しましたが、もちろん私が8時間寝るように仕向けたわけではありません。なにしろよく泣く赤ちゃんで随分手を焼きましたが元気に育っています。赤ちゃんは泣くのも仕事、と割りきって抱っこしてあやしてください。泣いてる顔も可愛いね、なんていったり歌を歌って、お母さんがリラックスした状態でいれば安心して泣き止みます。昼間によく泣いたり遊んだり、小さい時は日光浴するだけでも体力消耗しますから、むしろ元気な赤ちゃんではないでしょうか。赤ちゃんの身長体重にもよりますが、1日のミルクの量が足りていれば問題ないとおもわれます。

羨ましい!

10ヶ月の男の子がいます。

0ヶ月の頃は昼夜問わずの授乳で、裸族状態でした。なのでトピ主さんの赤ちゃんがとても羨ましいです。

ただ、今はぐっすり毎晩眠っていても、この状態が続くとは限りません。

眠る時期と頻繁に起きる時期を繰り返しますので、今はゆっくり休んで下さい。
    …とは言っても、気になりますよね。分かります。
    うちの息子も最近は夜中1回起きるくらいになりました。つい1ヶ月前は1時間おきに起きていたのに。。だから私も夜中気になって起きる癖がついてしまってます。。

頑張ってください

しょう
    初めての出産で、生後15日位だと、色々と心配ですよね。
    夜中、よく寝てくれるなんて、とっても親孝行な赤ちゃんだなぁ~って思いました。うちの子供たちは夜中、2回くらい授乳がありましたけどね。

夜中に、無理に起こしてまで、授乳はしなくてもいいような気はするけどな・・。

朝は、赤ちゃんが寝ているからって、いつまでも暗く静かにしている事はないと思いますよ。
    大人が活動する位の時間に、カーテンを開けて、部屋に朝日を取り込んで、テレビか音楽を普通の音量で流してあげる。
    夜は暗くて静かで、朝は明るくて、何か音がする・・。ちょっとメリハリをつけてあげてはいかがでしょうか?

私も初めの子の時はおっぱいの出が悪くて悩みました。
    産後1ヶ月くらいの時に、助産師さんにおっぱいの状態をみてもらって、マッサージをしてもらったら、おっぱいの出が少し良くなりました。
    「後は、ひたすら、吸ってもらう事です」とも言われました。

おっぱいの出が気になるようでしたら、出産した病院に相談されてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自然にまかせて

🙂
      懐かしい…
      うちの子は、夜11時前に寝て、朝5時半まで爆睡してましたよ!
      昼間も基本的には機嫌がいい時間が多かったですが、1回の授乳時間、授乳量は多かったですね。
      上の子は昼夜逆で、昼間はよく寝るけど夜は1時間起きの授乳でしたので、下の子はなんて親孝行なんだろう~と、お気楽でした。
      いま、その子も14歳になりましたが、夜間授乳がないせいで体調が悪かったとか成長が遅かったとかはなかったです。
      赤ちゃんも十人十色。
      その子その子のペースがあると思うので無理に起こす必要はないと思います。

我が家もでしたよ。

りよ★りよ
      こんばんは。
      私も退院してきた日は、泣き声を聞き逃すまい!と徹夜でベビーベッドの前で待機したのですが、
      なんとその日から わが娘は 夜8:00に寝てから朝8時までは起きないぐっすりさんでした。その後ずーっとそんな感じです。

ちなみに 昼も計ったように3時間ごとに起きる以外は寝てたので
      正直暇をもてあます 楽な育児でした。。

特に問題なくすくすく育ちましたよ。
      眠たいから寝てるんだろう と思います。

起こさなくてもイイと思います!

🐶
      2児のママ
      我が家では、泣いたらあげる感じでした。
      私も1人目の時に気になったので検診で保健師さんに聞いたのですが、『あまり何時間おきとかを気にせず、泣いたらあげるくらいでいい』といわれてから寝ていたら起こしてまであげていませんでした。
      気持ちよさそうに寝ていたら、起こすのがかわいそうになりますよね。笑
      もし、気になるようであれば検診できいてみてはいかがですか?

うちの子もよ!!

🙂
      まる子
      10年前の話しですが娘は生まれてから3回しか夜泣きはない位 夜中はずぅ~っと寝ていましたよ!!
      もちろん生まれた日から・・・
      産院は母子同室で 産んだ日は私が疲れていて7時に看護師さんに起こされるまで寝ていて え?赤ちゃんは???寝てました!!
      次の日も10時~7時まで2人して爆睡!
      おかげで 疲れもなくよかったですが おっぱいがパンパン!!だからしばらくは 夜中に搾乳してました。
      お医者さんは「ママ思いのいい赤ちゃんですね 寝てくれるんだから無理に起こしておっぱいはやめましょう」と言われました。
      その後退院してからは兄達と8時~7時まで寝てくれてとっても助かりましたよ
      そうそううちは 兄2人がいて昼間はガンガン遊びまくっていてあんまりお昼寝が出来ていないから夜にガッンと寝たのかもしれませんが
      今10才ですが相変わらず10時間寝ていますよ!!

うちの子も

ママン1号
      上の子は夜中泣き通しで、おかしくなりそうでした。
      下の子は生まれた直後から夜20時就寝、朝6時まで起きませんでした。夜中に胸がはって、含ませようにも本人は起きない。仕方なく搾乳しました。でも夜泣きの上の子に比べたらかなり楽でした。
      小学生の今でも、上の子は夜更かし型。下の子は定時(20時)でばたっと寝ます。

昼間よく起きてしまうのは、いろんなことに興味があるお子さんなのかもしれません。昼間寝かせる場所を毎回移動してみるのも一つの方法です。風景が変わるだけで案外大人しくなるかも。
      余り眠らず泣くのも疲れますから、夜はばったり眠っているのだと思います。授乳時間が長いのは母乳の出がすくないか、本人の飲み方がまだ上手ではないのかもしれません。

3ヶ月児の母です。

ころ
      完母で育てています。出産直後に私が小児科医から言われたのは、産まれて最初の一ヶ月くらいの赤ちゃんはお腹がすいて泣くことをしないので、昼夜問わず2~3時間おきに起こしてでも母乳を与えるようにということでした。さもないと体重が減ってしまうと。もちろん母乳はいくら与えても与えすぎることはないので、私も昼間は頻繁に与えていました。夜は我が子もよく寝ていましたが、目覚ましをかけて起こして授乳しました。

2ヶ月に入って小児科医のアドバイスは母乳は赤ちゃんが欲しがる時にというふうに変わりましたので、わざわざ起こすのは止めました。3ヶ月に入ろうとする今、昼間は相変わらず頻繁に授乳していますが、夜は7時間くらいまとめて寝てくれます。

トピ主さんはミルクも足しているということで完母の私のやり方と違ってくるかもしれませんが、重要なのは赤ちゃんの体重がしっかり増えているかどうかだと思います。

国によるのでは?

はー
      夜泣きしないで眠るのは本来良い気がします。

友人の国では、お腹を温めて夜は大人同様に赤ちゃんが寝るそうです。

起こさないで~!!

🙂
      もんきちママ
      お子様の叫びを表現させて頂きました。寝る子は育つと昔から言われていますね。

心配になるお気持ち分かります。でも自然にまかせて良いと思います。
      昼間に沢山飲んでいて夜は必要ないのでしょう。ラッキーだと思いますよ。

混合との事なので、ミルクのほうが腹持ちが良いらしいです。とぴ様のおっしゃる
      通り消化で疲れるとの事で母乳とのバランスで胃腸に負担があるのですかね?
      違うメーカーのミルクは試してみましたか?

私は、完母で育てましたのであまりミルクの事はわかりませんが、母乳は夜作られるという事で一度くらい起きられるなら搾乳も良いかもしれませんね。
      母乳を出す秘訣は、沢山食べる事と休息だと思います。

的外れだったらすいません。

寝る子は

🙂
      rin
      長時間寝ます。問題ない、個性のひとつと思ってください。
      夜ゆっくり寝られて良いじゃないですか~。眠れないお母さん達に妬まれちゃいますよ(笑)

それが15時間とかなったら病院できいてみても?と思いますが、それでも問題なさそうかな?
      友人の子が、5ヶ月のころから、10時に寝て7時までぐっすりだったみたいです。
      もちろん昼寝もしてました。起きてるときの水分補給は欠かさずに。
      現在3歳。凄く元気で頭の良い子ですよ。大丈夫大丈夫。

問題ないと思いますよ

しま子
      昼間に6~7回も授乳されてるなら、問題ないのでは?
      私は1日の最低授乳回数は6回と言われてました。
      が、娘はとにかく眠り魔で、寝てばかりだったので、新生児の頃から授乳が1日に5回でした。
      最低6回はあげないと!と助産婦さんに言われ、起こしてみたりしましたが、
      しっかり目が覚めて授乳するまでに時間がかかり、私も子供も疲れるだけ。
      1日だけ試してうんざりしたので、元に戻しましたが、体重は増え続けてましたよ。

夜も夕方6時に寝て、私が寝る前に娘が寝たまま授乳すれば、朝5時頃まで寝てました。
      (自分のベッドに赤ちゃんと一緒に横になって、沿い乳状態であげてましたが、
      寝たまま飲んでました。ゲップを必ずしないといけない赤ちゃんには無理かもしれませんが、
      娘はほとんどゲップが出なかったので...)
      どれだけ寝てるんだ!って感じですよね。

そういう子供もいます。
      寝てくれなくて困ってるママが多い中、寝てくれる赤ちゃんがやって来てくれてよかったと
      私は思っていましたよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

1日20時間寝ていました。

🐤
        はっちゃん2
        今高校生の長女が新生児のころ、1日20時間は寝ていました。
        それも生まれてすぐからです。病院での授乳も他の人は1日6回くらい授乳室いっているのに、うちの子は4回くらいで大丈夫でした。
        家に帰っても、とにかく寝ていました。特に夜は午後7時くらいに授乳すると次の日の朝8時くらいまでは寝ていました。
        おかげで、家族は子供の起きている姿をほとんど見ることはありませんでした。
        トピ主さんも、お子さん夜は寝てくれるなら、起こさずそのまま寝かせておいてあげてくださいね。 寝てくれる時はトピ主さんもゆっくり休みましょう。突然昼夜逆転で夜寝てくれないこともありますから・・・

みんな違ってみんないい

駐在子育てママ
        二人母乳で育てました。
        上の子は薫風さんのお子さんと似ています。
        日中は2時間半くらいで授乳。
        夜は割と間隔が開いていました。
        生後一ヶ月半で夜間授乳なしになり、搾乳が必要という人もいましたが夜に開くのが習慣になると母体も習慣になってくるから大丈夫ですよ。
        体が休まらないと乳も出ません。搾乳するために自分だけ起きると結局休めないので本末転倒にも思えたので子どもと一緒に寝起きしていました。
        この子、昼間に人が来て起こしたくってわざとべらべら喋っていると起きないんです。逆に寝かせたくって静かにしていると起きちゃう。
        添い寝してると睡眠時間が延びるので良く一緒に昼寝していました。

下の子は、生後一ヶ月半まで一時半起きに5分の授乳が続きました。5分間せっせと片乳すってチェンジしようとして乳首を外したらあっという間に寝ちゃう。この繰り返しでした。夜も開くかと思ったらきっちり1時間半。寝ぼけながら飲ませていました。

薫風さんのお子さんが夜に熟睡しているのは安心しているからでは?
        周りを見ていてもみんな違いますよ。それで良いんだと私は思います。起こさなくて大丈夫よ。新米ママさん頑張って!

問題ないと思います。

🐧
        ポン酢
        うちの子も夜は良く寝てました。
        初めての子でしたので、マニュアル通り、寝てから3時間経った時にミルクを作って待っているのですが、だいたい朝まで寝てました。
        22時くらいに最後にミルクをあげて、朝6時くらいまで寝てましたよ。
        私は母乳が全く出なかったので、全ミルクでした。
        量もあまり飲まない子で、子育て本に書いてある量の半分くらいしか飲みませんでした。
        その頃は心配で仕方なかったですが、今は元気に育ってますし、今思えば、せっかく長く寝てくれていたのですから、私もゆっくり寝てれば良かったなあと思います。

海外からですが

かいがい
        うちの子がそうでしたが、こちらでは最低でも5時間おきに起こして授乳するようにと指導されました。
        空腹も心配ですが、暑い時は赤ちゃんが脱水症状を起こしたり、母乳が止まってしまうおそれがあるからだそうです。

でも、うちの子も起こしたら号泣して寝ませんでした。やっぱり幸せそうに寝ていて、起こすのもかわいそうだし、こっちも寝不足になるしで。。。とりあえず数ヶ月続け、健診の時に体重も増えているし問題ないといわれ、そのまま寝かせることにしました。

夜鳴きをすると言われる時期にも、うちの子はぐうぐう寝ていて、医者に驚かれました。
        その代わり、昼寝はほとんどしませんでした。今も明るいうちは元気いっぱいですが、暗くなったらコテッと寝ます。

子供によって違うので、お医者さんに聞くのが一番いいと思いますが、参考までに。

うちの子供もそうでした!懐かしいな~

🙂
        赤ちゃん大好き
        うちの子供も同じでした。初めての子でしたのでちょっと
        神経質に育児書ばかり参考にしていましたね。

母乳もよく飲み、よく眠りまして
        大きく育ちました。

ある日、寝息もたてずにまるで死んでいるように?
        眠る我が子をみて
        突然死かもしれない!と思い無理に起こしてしまった事がありました。

当然ですがただ気持ちよく寝ていたのを
        起こされたのですからその後は大変な事になりました!
        いつも機嫌がよくあまり手のかからない赤ちゃんでしたが
        この時はいつもの機嫌とは裏腹にかなり激怒?してしまったようで
        1-2時間機嫌が悪くなり泣き止みませんでした。
        このような事は後にも先にも初めてでしたので今でも
        忘れられません。想い出すと笑えますが。

だからトピ主さんもどうぞ安心してくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示