詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 次のクビ候補は自分、新たな道を決めがたい!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次のクビ候補は自分、新たな道を決めがたい!

レス5
    (トピ主0
    砂グモ
    仕事
    はじめまして。20代後半の事務職女性です。
    非常に個人的なことで申し訳ないのですが、勤めている司法書士事務所の案件数減少により、解雇される可能性が出てきました。
    先月一人解雇されたのですが、すでに人手が余り出しています。
    事務所の中で一番軽作業を担当しているのが自分で、司法書士を受験する予定もないので、クビ候補筆頭なのは間違いありません。

いつ何がどうなるかわからないので、在職中に次の道も考えておこうと思っていますが、以下のような問題があります。

道1これを機に司法書士を目指す(正直やりたくないけれども真っ当なこと)
    →数年勤めて、不動産業界自体と職務内容に適性がないことを痛感した。
     その自分が受験や、ましてや本職としての仕事をやりとげられるとは考え難い。

道2休日に飲食店でアルバイトをして調理師免許を目指す。(やってみたいけれどもあまりに突飛なこと)
      または学校に入りなおして、興味のある管理栄養士を目指す。
    →どちらも手に職ではあるが、未経験分野なうえ、将来の見通しが想像できない。
     どちらも一度収入が途絶え、確実に就職に結びつくのかわからない。

道3別の会社の事務に正社員で入社する(問題の先送りで、いずれは同じ危機を迎えるだろうこと)
    →狭き門で、それこそずっと続けられるかわからない。

本来ならば、こういうことを常に意識して自分を磨いていなければならなかったと反省しています。
    この3つしか対策が思い浮かばないのですが、よろしければこれらについて、ご意見・ご指摘を伺えればと思います。
    今は焦りが大きいので、他の方のお話を聞いて、冷静に考えるきっかけをつかめたら幸いです。

私事で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

🐧
    ぺんたごん
    不安はあっても迷いが無いような気がする。
    調理師か栄養士で迷うくらいで。
    しかもお嫁に行っても役に立つし、結婚後もその分野で求人があれば働けそう。

2 or 3 (2>3)

I.C
    2の「手に職」がいいですね。
    2に賛成です。

3でもいいのですが、今の時代、そういうのは、「あき」はない。
    そして「業績悪いから削減」される事も多々ある。

私も、最初は「やっぱり私は事務職が楽しい。SPIも乗り切って、30代の中途入社。ブランク空いてしまっても、がんばろう。」みたいにして思っていたが、この時代。
    どこも中途採用すら受け付けてない。

自分が、高卒から働きたいと思っていた、メーカーのOA事務の職場がありました。SPI・数学が低得点で敗れたが、運よく、24歳の頃、ひろってくれ、今年1月の解雇される限界まで働いた。
    でもその職場にまた中途採用で長い事やって慣れた職場だからと、その職場の「別部署」に入りなおそうと思っていたところでした。
    そこも結局、人員削減のために、解雇されたわけ(自分の不出来といじめもありますが)です。

一般企業(メーカー・運輸業界など。)よりも、飲食業やと思います。
    手に職にもなり、「よそ」へ働きに行かないとならないリスクも一般企業より低くなるため、2をお奨めします。

道4

ひえひえらる
    結婚する!

男性です。
    怒らせたらごめんなさい。あなた、若いから言います。
    悪いもんじゃないんだよ。就活以上に大変だけど、就活より楽しくて人生のためになります。

本当にその人じゃなきゃだめって仕事なんてほとんどないんだよ。手に職、というのは時間がかかるし、生半可な気持ちじゃ勤まらないし。
    首を切られるまで、首を洗わないで待っていればいいじゃん。ごねるだけごねてみましょうよ。条件闘争です。最初から逃げ出さないで、悪いのは使用者だから。あなたじゃない。それを勘違いしてプライドを捨てないで。「軽作業」なんて言わないで。必要だから採用されたんですよ。
    そして、あなたは真面目に事務職を務めた。
    でも仕事なんてせいぜい還暦まで。あなた女性の平均寿命知ってるでしょ。

トピ主です、遅くなり申し訳ありません。

砂グモ
    いろいろなご意見をありがとうございました。
    確認とお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

投稿時からすこし時間がたち、たまたま上半期決算の仕事が立て込んでいたため、逆に残務処理で残業する日々が続いたくらいで…

月も変わりましたので、また余裕が出てくれば自分の手も余ってしまうと思うのですが、
    どうしようもなく忙しいときのお手伝いくらいはやらせてもらえそうだし、自分もやっていけそうだと思いました。

あれこれ突飛なことに急いで逃げようとせず、今の足場があるかぎりは、
    精一杯頑張って、ありがたく勤めさせていただこうと思います。

お忙しい中、親身になって相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

とくに道4を提案していただきましたひえひえらる様、胸に響きました。
    結婚は全然予定がないのですが、特別な仕事をしなきゃ、自分だけの仕事しなきゃ、
    と視野が狭くなっていたので、お言葉がありがたかったです。

何の仕事がしたいのか、を明確に。

美沙紀
    絶対に、調理の仕事で無いと嫌、なら
    調理関係の求人を探したり、学校を探したりしないといけませんし
    そうでもないのなら
    正社員としての道の方が良いと思います。

こだわりがあるかどうか、ですね。

学校に行くなら、学校見学は是非しておいた方がいいです。
    就職などもサポートしてくれるかどうかも。