詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在男性の勝ち気な性格

レス16
    (トピ主5
    charms
    恋愛
    一ヶ月ほど前からサイトで知り合った海外駐在の男性とほぼ毎日メールをしています。
    中々会える距離ではないので、電話も週末などにはしています。

駐在している方って、色々な性格の方がいらっしゃると思いますが、
    勝ち気なタイプの方の対処方っていうか取り扱い注意書きのような事
    ってありますでしょうか?

海外で生活していると色々気の張ることもあると思うのですが、
    メールやお話していく面で如々に仕事面で出している性格って
    そのまま私生活の面でも影響があるんじゃないかと感じました。
    話していると自己主張がすごくあり、押されてしまいそうな勢いを
    感じたので、、、私自身それで彼に悪く思っている印象はないです。

共に30代後半で彼のほうが2つ下です。
    同じような性格の方とお付き合いされている方、
    または勝気?と自負されている男性のご意見を広く知りたいです。

ランキング

レス

何でも上に立ちたがる男性。

価値子
    何でも勝ちたいタイプの男性って、疲れますよ。
    付き合っている時はいいけど、結婚となると日常茶飯事的なことになるので。

私の主人は外国人なので表面上のレディファーストは徹底してますが、彼の潜在的な意識は、明らかにマチズモ的です。
    過去の経験から考えても、住んでいる場所や国籍は関係なく、こういうタイプの男性は存在すると思いますね。

「俺が上に立ちたい」タイプの、扱い注意書き。

・褒める
    ・褒めちぎる
    ・褒め倒す
    ・褒め殺し

おだてて、稼いでもらえばよろし。

何が聞きたいの

🙂
    海外駐在
    海外駐在 男性 30代ってだけで、自己主張が強いか
    強くないかを聞きたいんですか?

日本にいたって自己主張の強い人はいますよね

駐在していたって、自己主張の弱い人はいますよね

外国人だって自己主張の無い人はいます。

そんな風にイメージなどを決め付けないで、きちんと本人のことを
    見てあげないでください

自信をつけてあげること?

🐱
    ほよよ
    私が海外で働いていたときの印象から言うと、仕事のうまく行っている人は共通して、余裕があるというか、水を得た魚のようにのびのびしていて、周囲の人にもやさしくて気配りのきく人が多かったですね。

反対に、日本人女性を探して、威張り散らす男性は、現地の人とコミュニケーションがまったくできていなくて、ちょっとイタいくらい仕事ができませんでした。
    現地の日本人女性にも嫌われて、ネットで日本在住の若い女性を探して威張っちゃうレベルになると、もう完全に行き詰っているというか…。

そういう人は、自信を失いかけてるのか、とにかく女性に説教したり、外国人の悪口を言ったりして、「オレのほうが上!」を盛んに主張してましたね。で、考え方が硬直しがちで実証的でない。

トピ主さんのお知り合いの彼氏もそうかどうかは分かりませんが、とにかくほめて自信をつけてあげることに務めるのがいいのではないでしょうか。
    あと、楽しかったこと、明るい面に目を向けてあげるとか。

あんまかんけいない

ちゅうつま
    おおらかな人が多いです。
    駐在員だからじゃなくて
    39歳独身で一人で頑張ってきた
    気持ちの張りみたいなものかな?

うちの主人などは
    日本のほうがはるかに忙しく
    駐在中はボケてました。

勿論ちゃんと仕事はしてましたが
    時間的にも金銭的にも日本より
    余裕がありましたね。

おもしろい・・・

🐤
    穏やかな海外駐在男

海外在住ではなくて、海外駐在の男性なんですね。

ということは、長年海外に住んでいる海外生活に慣れている男性というよりも
    ・・・サイトで知り合った女性と毎日メールをするということは、独身で現地の友達もあまりいないか知り合いも駐在仲間ばかりの毎日さみしい男性でしょうか。

そうして「勝ち気」なんですね(笑)

対処法は、
    1、プライドを傷つけない。
    2、彼の仕事や境遇について知ったかをしないで口をださない。
    3、日本での楽しい生活(食べ物や友達とどこかにいったとか)をあまり言い  過ぎない

でしょうか。

ようは変ないいかたですが、聞き役に徹して「○○さんは凄いですね」とか「そうなんですか~、一緒にその景色みてみたいな」とか癒しの存在がよいのではないでしょうか。相手はさみしいしストレス溜まってるかもしれないから。

要するに彼は「自己主張が強いただの人」ですが、
    日本語で話せる分だけ、気が許せばもっと色々と如実に性格がでてくるでしょう。日本にいても同じですよ。

海外駐在ということに魅力を感じているなら、もっと穏やかな海外駐在男を探したほうが長続きすると思いますが・・・。

勝気な男性なんて・・・

😨
    自分も海外在住
    海外に限らずどこにでもいると思いますけど。

要するに、単なる語学留学とかワーホリなんかではなく、自分の能力で海外駐在とか海外での仕事を得たって言うタイプの人だと思いますが、やっぱり自分のそれまでの経歴とかに自身を持っている人は勝気なタイプが多いと思いますよ。

欧米限定で話しますが、自分も海外で仕事をしているので、なんとなく理解できます。内気で遠慮深い性格だと、やっぱり生き残れないんですよ。自分の意見はハッキリ言うのが当たり前だし、そういう面を仕事で出せないと評価されないこともあります。私生活の男女関係も同じで、やはり欧米の女性は自分の意見をハッキリ持ってきちんと口に出すので、男性も自然とそうなるかも。

対処法は・・・、押されたら押し返せばいいんですよ。海外生活に慣れてるなら、女性に何か言われたぐらいじゃ凹んだりしません。お互いに意見をぶつけ合って解決策を模索するのが普通ですから、反論はWelcomeですよ。

もし、それが無理なら、相手のキャリアや仕事を持ち上げて褒めることですかね。自分の経歴に自身がある人が多いので、間違ってもそれを否定したりしてはいけません。

独身?

ここ
    海外駐在中の30代後半の方ですか・・・。
    その方、独身?
    妻子持ちの駐在員の暇つぶし、ではないですか?

30代後半で独身で駐在する人って、少ないと思うけど。

海外駐在員って、日本にいる時より暇で時間がある人も多いし、
    それに、毎日メールをするってことは
    やはり余程暇な駐在員なんだと思います。

勝気、どころか、自分を大きく強く見せたい弱虫ちゃんじゃないですか?
    そういう方は、褒め殺しが一番うれしいのではないですか?

どんなサイトで出会ったのか知りませんが

和尊
    >自己主張がすごくあり、押されてしまいそうな勢い

って、その方ストレスが溜まってるのではないでしょうか?

日本にいた時より仕事が暇で時間があるのに、
    日本を離れているせいで心のバランスを崩す人もいますよ。

海外駐在といっても世界にはいろいろな国があります。
    聞いたことも無いような未開国に飛ばされて
    不満が溜まっているのかも。

生まれついての性格なのか、一時的なものなのか、
    で対処の仕方も変わってくると思います。

どんなお仕事でしょう?

💤
    みみみ
    海外在住です。

う~ん、海外在住、駐在で毎日メール?

その方独身なんですか?
    例えば30代で、独身で海外在住で駐在だとしたら、
    会社の仕事の都合で来てる、大学の研修等、理由は様々ですが、
    この年齢までひとりなら、モテない男かな…って思いますね。
    今まで仕事や勉学が忙しくて時間がなかったのかもしれませんが、
    性格もどうなんだろう?って思います。
    まぁ、彼女がいるのかもしれませんが。

既婚者の場合でも、単身で駐在に行く場合もありますので、
    現地では独身みたいな気分である場合もあります。
    また家族が一緒にいて、毎日メールだとしたら、
    浮気する気マンマン。ですかね。ちょっとイヤな男ですね。

どっちにしろ、勝ち気な性格は本人の性格ですから、日本でも海外でも同じです。
    それよりも、海外にいてかなり暇な男性って、
    仕事もたいしたことないんじゃないかな?って思いますね。

それは海外駐在だからというより、彼の個人的な性格では?

😉
    りな
    8割くらいの男性が海外駐在をする会社に勤めています。
    女性も、海外との関連が特に深い私の部署では私も含め5割くらいが駐在経験者です。

誰でも駐在する…に近い環境にいますので、「駐在しているからこういう性格」という視点がたいへん新鮮でした。

日本人にいろいろな人がいるように、駐在員にもいろいろな人がいますので、一概に「勝気」ということはないと思います。
    少なくても私の周りではそうです。

欲しいのは、癒しかな

40OYAJI
    既婚男ですが、わりと似た感じかも。

日本に生息する勝ち気男と少し違う性格と思えるなら、海外で欧米系とガチで仕事をしている人かも。そういう立場で一定の成果をあげると、自信がついて本来の性格以上に勝ち気の傾向が強まるケースがあります。

もちろん、人の性格はそれぞれなので処方箋もそれぞれ違うでしょうが、自分ならほめ殺しとかセリフで取り入ろうとする人は浅はかだと思いますね。普段気が張っているので、癒し系の雰囲気の女性がいいですね。それでいてかつ、物事や人の心のツボを押さえている人。なかなか難しいかな。

レスありがとうございます。

charms
    質問事項の情報量の少ない中で読み取ってくださり、様々なご意見をいただけて、とても参考になります。レスありがとうございます。レスの時系列に返信させていただきます。

価値子さま。
    褒めるの4項目、自分の性格上本当に感じたことは褒められるのですが、褒めて操縦すると思惑がばれてしまいそうな性分です、もう少しうまくやれる性格だといいんですけどね。彼の性格をもう少し見極めてみて必要なときに実践してみますね。

海外駐在さま。
    海外に住んでるからといえども様々な性格の人がいらっしゃるのは認識しています。後につづくレスをしてくれた「自分も海外在住さん」のレスが彼の考え方に近いようです。よく彼にことを見てみる余裕を持ってお付き合いしていこうと思います。

ほよよさま。
    威張っているという訳ではなくて、よく女性に使う言い方になるのかもしれませんが、勝ち気だなあ…っていう印象を持つ人なんです。この歳ですし年下はもう関係ないかもしれませんが、ちょっと可愛らしい部分もあり、もてあましてしまう部分もありで私の周りにいないタイプだったのでよく知っていきたいのです。

続きます。

続きです。

charms
    ほよよさま。
    先ほどの投稿に続きます。
    明るい話題は基本ですね、離れていますから、今できることは当面の間スカイプやメールなので私も今の生活をエンジョイしながら次に会えるときまで彼のことを見ていこうと思っています。

ちゅうつまさま。
    彼は20代後半で一度離婚歴があります。奥様が海外生活が適応できずに離婚に至ったようです。独身をずっと続けてきた訳ではないです。私もまだどう
    いう人か見極めたい段階でありますので、その点も踏まえて対応していきたいと思います。

穏やかな海外駐在男さま。
    海外で学生経験もあり、20代後半から海外に駐在となった人なので外国人の友人もいる人です。様々な文化に積極的に関わるタイプの人なのであまりそういう心配はなさそうです…毎日のメールは時差もありますし、長文でないときもあるので暇だから書いた内容のものではないです。週末の電話は長時間になることもあるので、確かに日本語で話すことに飢えているのかもしれません(笑)彼の話を良く聞いて対処法3項目を念頭に置いてみますね。

続きます。

続きになります。

charms
    自分も海外在住さま。
    私の稚拙な文章で、いただいたレスは非常に彼と符合している部分が多くてとても参考になりました。やはり自分の経歴に自信があるタイプなので、はっきり言うことで評価を求めてくる性格は私にも示してきます。確かに押されて押し返すっていうのはやってみても大丈夫そうなタフな人です。駐在の方は日本と諸外国の橋渡しで色々と気苦労が付き物だと思うので、彼をきちんと見て対応していけるように努めます。

ここさま。
    可能性としてなくはない例ですよね。保険的な考えとして心の隅に置いておいた考えではあります(苦笑)とりあえずまだメールやスカイプでのやりとりで同郷という事が判明し親近感が湧きました、それについての話題もある程度信用はできそうな感じは受けます。まだまだこれからなのでその辺りの懸念点も含めて見ていきますね。

和尊さま。
    彼の赴任先の国・場所は解っています。色々と話を聞いていく中でお勤めされている会社の様子などは把握しています。海外で生活しているほうが向いているタイプと自負していましたから、精神的には自立しているのでその辺の心配は皆無かもしれません。

続きます。

続きになります。

charms
    みみみさま。
    先にレスしてくださった「ここさま」のご意見に近いものがあると思います。可能性としてなくはないかもしれないので、用心していきますね。既婚者は避けたいですね…幸い出身校の知り合いもおり情報は入ると思うので微妙に安心感は得られるかもしれません。一応自己申告ではお互い独身(私は勿論独身、彼は×1)ということで始まってはいます、これから見極めますね。

りなさま。
    ご意見ごもっともです。様々な性格の人がいらっしゃるのは解ってます。私のトピの文章だと匿名性もある内容なので解り辛かったかもしれませんね。彼の性格なんですけど、ここでレスを下さった「自分も海外在住さん」「40OYAJI」さんのような感じが近いです。

次に続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きます

charms
      4OOYAJIさま。
      現時点で一番最新のレスになります、「40OYAJIさま」によく似ているタイプといえます。仕事で自信がついて性格が強まっていると感じました。年齢、人種共々様々な人との付き合いもあるようなので自分の意見をはっきり言って伝えないと見透かされそうな感じなのでストレートにぶつかっても大丈夫そうな人ではあります。癒し系よりいやらし系がいいと本人が言っていました、冗談か本当かどうかわかりませんが(笑)電話も長くなることが多いので話をしてラクになれる相手であるように努めたいと思っています。物事や人の心にツボを押さえている人…心に留めてみます。