詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供の道路での遊び・せめてご自宅前で遊ばせて欲しいんです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の道路での遊び・せめてご自宅前で遊ばせて欲しいんです。

レス51
    (トピ主8
    😢
    りすこ
    ひと
    新興住宅地に9年前から住む専業主婦(子供なし)です。子供の親に逆ギレされました。相談に乗って下さい。対処方・ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

自宅前の道路は広く、向かいは空き地なので家は建っていません。袋小路の大規模な新興住宅地なので、住居者以外は宅急便の車くらいしか入ってきません。数年前から1週間に3,4日の夕方、うちの家の前で、はす向かいのAさん夫婦の子供・友達が遊ぶようになりました。
    ボールや縄跳び・道路で座り込んで何かする等の、遊びです。たまに植木鉢にボールが当たったりしていました。リビングからよく見えるので、バタバタし奇声を発して遊ばれると、正直うるさく落ち付きません。
    イライラするので、遊びが始まると少ししてから買い物に出掛けていました。が、その私の行動でAさんの母親が、子供が遊ぶ事で私が迷惑していると察したようで、私が車で出掛けるとすぐ友達を帰し、遊びをやめさせるようになりました。(何度か忘れ物を取りに帰ったり、7,8分程のコンビニの買い物で帰ったらもう居ないので分かりました。)
    そしてここからなのですが、後日Aさん夫婦が見守る中、子供達がボールを遊びをしていて、近所の車にボールをぶつけ、そのお宅に謝っているのを見ました。
    それでボール遊びを止めさせるか、Aさん宅前で遊ばせるのかと思いきや、今度はうちの自宅前でボール遊びをさせたので、うちの植木やら車が心配で、たまりかねて主人から、もうちょっと向こうで遊んでくれとキツイ口調で注意してもらったら、父親に逆ギレされました。「道路で遊んで悪いのか・他の子供もボールで遊んでいるのに何故うちだけ注意する?・お宅の車か何か壊したり傷つけたのか?それなら弁償する」と言われました。私はその日から、ご近所から要注意人物扱いです。Aさんママ友達には総スカンです。もしこれから私達に子供が出来たらどうなるか心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

道路で遊んで何が悪いのか?

うさこ
    悪いですよ。
    道路は遊び場ではなく、道路で遊ぶ権利はありません。

法律としては
    道路交通法第76条第4項(道路における禁止行為等)
    があり、規定に違反した者は5万円以下の罰金です。

壊れなくても、植木鉢にボールをぶつけられたんですよね?
    何かあったときに同じものを返すことはできないだろうし
    弁償さえすればいいという問題ではないでしょう。
    「以前植木鉢にボールをぶつけられた」ことは
    「遊ぶなら自分の家の前にしてほしい」理由でしょう。

「他の子供~」は屁理屈ですね。
    A宅に来てA家の子供と遊んでいるなら
    監督者はA夫婦じゃないですか…。

Aさんママ友と仲良くしたいですか?
    私なら常識のないママ友ではなく
    良識あるママ友とつきあいたいですが。

学校・自治会・町内会あたりに相談してみてはいかがですか?
    車にボールをぶつけられた住人も気分よくないですよ。
    そのうち「ご近所から要注意人物扱い」は
    Aさん家族になりそうな気がしますけど。
    逆ギレA夫がめんどくさいから
    かかわらないようにしているだけじゃないですか?

難しい問題ですね

あゆママ
    うちも大規模新興住宅地で、子供のいない家庭・いる家庭が混在してる状態です。
    住み始めて最初に町内会を立ち上げました。
    町内会宛に「家の前でボール遊びはさせないで」「窓を開けたままピアノを弾かないで」「公園(宅地内にある)でボール遊びはしないで」「他人の敷地内に入って遊ばないで」などの意見が徐々に寄せられるようになり、注意事項として回覧でまわりました。
    それ以降、町内ではボール遊びは見られなくなりました(これが子供たちにとっていいことなのかどうかは別ですが)。
    個人で対処すると感情的になったり、どうしてもトラブルになりがちだと思います。
    トピ主さんの町に町内会はないのでしょうか?

それと、人間関係は流動的だと思います。トピ主さんご夫婦が今後丁寧に誠意ある近所付き合いを心がけていれば総スカンなんてなくなると思います。
    また、お子さんが生まれて幼稚園などに通うようになればそちらの人間関係もできてくるし・・・今が全てではないと思うのであまり気に病まないよう・・・。

きっと子供の学年が違うから

😀
    のほほん主婦
    気にしなくてもいいんじゃない??

それよりも、
    バタバタし奇声を発して遊ばれると、正直うるさく落ち付きません。

って、はっきり言えばいいのに。

遊びだすたびに
    外にでなきゃならないほど、
    家の中まで、騒がしいんですけど??っていっちゃだめなの??

トピ主さんに子供が出来ても、道路で遊ばせなければいいだけです

koko
    「道路遊びをやめて、別の場所で遊んで」と言っただけで
    逆ギレしたり、要注意人物扱いをする異常な人間がいる
    と町内会や警察、小学校等に言っておくといいです。

簡単に逆ギレしたり、自分達の事を棚に上げて
    要注意人物にする様な人間達が身近にいれば
    必ずトラブルは出ます。

子供の遊ぶボールが、植木や物にぶつかったり、人にぶつかったとしても
    そんな人達では、「何が悪い、ボールによけないのが悪い、子供が遊んでいるのによけない方が悪い」などと言いかねません。

日頃から、迷惑行為や非常識な言動をする人間が身近にいると
    いう事を、小学校や幼稚園等にも言っておいたほうがいいと思います。

そういった非常識な人間達は
    同じ様な人間達とは、徒党を組んで大きな顔をして
    道路で遊ばせていたり、井戸端会議等をしていますが
    迷惑と思っている人間も多いです。

通行するにも、ボールにぶつかる危険もあります。
    大声や奇声でも迷惑です。
    苦情を言って逆ギレするなら、別の機関に言っていいと思います。
    道路遊びは迷惑なのは普通の事です、苦情を言うのは、全く悪い事ではないです。

トピ主です。

😢
    りすこ
    温かい励ましとアドバイスに感謝しています。本当にありがとうございます。

直談判して苦情を言った事に幾度となく後悔し、こちら側の苦情の言い方に問題(キツイ言葉とケンカ腰の口調で話してしまった事)があり悶々と反省し、また別の方法・対処法があったのではないかとの思いがありました。

間違った事は言っていないと、普通に堂々と暮らし、避けられていても頑張っていたのですが、どうしても辛くご相談させていただきました。

また、将来子供が出来た時に、しっかりと躾けし、周りの迷惑を考えられる子供に育つよう、近所迷惑をかけないように叱ろう、という気持ちは充分ありますが、実際に親になった時に本当に自分がしっかり出来るのだろうかと不安になりました。この自身の身勝手な思いから、まだ子供も出来ていないにも関わらず、不安になっていました。
    苦情を言った以上、自分の子供はしっかりと躾し、公園に連れて行って遊ばせよう、自宅前道路で遊びそうになったら庭で静かに遊ぶようにさせようと思うのですが、ちゃんと出来るんだろうか不安です。

続きます。

トピ主です2。

😢
    りすこ
     自分の子供ができたら、その子供達から苛められたり、少しでもやんちゃをすると、そのAさんやそのママ友達からの何かされるんじゃないか等の不安です。

苦情を言った事で、暮らしにくくなってしまいました。肩身の狭い思いをして、毎日辛いです。自治会があるので、そちらに相談すべきだったのですね。間違った事は言ってないと頑張っていますが辛いです。
    今まで相談せずに何かあれば、直接話し合いで解決してきたのですが、そういう事が出来ない相手(Aさん夫婦)だったのですね。色々な人が居るので勉強になりました。

本当にたくさんのご助言ありがとうございます。
    引き続き、どんな厳しいご意見でも構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

心配ないです

😣
    nakama
    気にする事ないですよ。きっと、子供が出来た後が心配なんだと思いますが、年齢が違う子供の場合、関わり合いはほとんどないと思います。私も、家の前で夜7時半を過ぎても遊んでいる近所の子供、ボール遊びで車に当てられそうな時など、直接子供に注意しています。夜遅い時間だと、はっきり「もう、7時過ぎてるよ!うるさいし、遅いから家に帰るか自分の家の庭で遊びなさい!」と言います。人の家の車や壁にぶつけたりするのを親が見ていても、何も言わない親が近所にいてます。本来、親が躾けるべきですが、躾けの出来ない親なので、仕方ないですね。ゴミをゴミ箱に捨てるのを教えないようなママです。(ガムも道路にポイ捨て)私も子供が居てますが、学年が違いますし、そんなマナーの悪い子供とは関りたくないようで、別の区画にお友達を作って、公園に遊びに行っています。年齢が違うと、関らないようにしようと思えば出来ます。私の地区の小学校では関る事はないと言っていいほど、少ないです。トピ主様の子供が大きくなれば、近所の子供はもっと大きくなってます。状況は変わって行きますよ。親との関係は、軽く挨拶程度でいいと思います。

その夫婦ですが

😢
    りすこ
     以前からマナーが悪く、周りの迷惑を一切考えない家庭で、本当にうんざりしていました。
    夏になるとガレージや庭でビニールプールを広げ、窓を閉めないといけないくらいのうるさい奇声を上げさせ遊ばせます。
    うちの家の前で近所の親子10人くらい集めて、子供達をゴロゴロと音のする車輪の付いた乗り物で遊ばせ、その横でママ友と大声&バカ笑いの立ち話をされ、子供が道路で騒いでいるのに何の注意・躾もしなかったり、道路で夜6時半頃から遊ばせたり、(夜7時半頃まで続く事もありました。)マナーの悪さと常識のなさにうんざりしていました。
    A夫婦に対し迷惑だと思う事が本当に多く、今回我慢の限界となってしまいました。
     nakamaさんのご近所にも躾の出来ない非常識な親がいるんですね。その子供に直接注意をされていて立派だと思いました。学年が違うと全然接点がなく関わらないように出来る事が分かりホッとしています。
     うさこさんに、道路で遊んだら悪いとの法律があると教えて頂き、自分は間違った事は言ってなかったんだと、気持ちが軽くなりました。

先ほどの続きです。

😢
    りすこ
    あゆママさんとkokoさんのご助言の通り、これから何か問題があれば、機関や自治会に相談します。逆ギレするような夫婦なので、この先なにかまたトラブルがあったら本当に怖いので、このことを自治会に報告しようと思います。
     のほほん主婦さんが書いてくださった >バタバタし奇声を発して遊ばれると、正直うるさく落ち付きません と言えなかったのか? なのですが、主人から苦情を言ってもらった時に、私も側にいたのですが、私からリビングに居て落ち着かないと言いました。今後静かに暮らしたいと強い思いがあったのでそこは言えてよかったと思います。

Aさんは、もろにうちを意識しているので、住みにくくなり私はこれからの状況が不安でたまりません。
    近所迷惑の人に苦情を言った方いらっしゃいますか?お聞かせ下さい。

これからの事。

ふいの
    キツイ言葉とケンカ腰の口調で話してしまったのは、失敗でしたね。
    他のご近所の方はどう思われているのでしょうか?あまりお付き合いはしない方なのでしょうか。

道路遊びが良いのか悪いのか、りすこ様ご夫妻が言った事が正しいのかどうか。それは常識のある人なら分かる事でしょう。
    しかしそれをここで確認しても、当事者のAさんに通じなくては何の意味もありません。

我慢の期間が長すぎましたね。
    1、煩い日が何日か続いたらその時点で、軽く穏やかにAさんの奥さんに、困っている事だけを話す。近所に対する配慮が無い人なら、それくらいじゃ変わらないでしょうが、始めはそれで良いのです。相手の反応を見るためなのですから。
    2、道路遊びが続くなら次は直接子供に優しく言いましょう。
    3、その間に警察に相談。警察もあてにはなりませんが、警察の考えを聞いたり、事情を伝える事が大事。
    4、再度Aさんに困っている状況を話す。
    5、ボールをぶつけられたお宅と話をして情報を得る。Aさんの対応とか、どちらが先に気づいたのかとか。
    6、りすこ様のご主人も一緒にAさんと話す。

続きます

続きです。

ふいの
    いきなり喧嘩腰では、相手も困って開き直るしかなかったのかもしれません。そこで不本意ではありますが、千円程度のお菓子でも持参して、謝罪してみるのもどうでしょうか。そのお菓子も受け取らないような態度ならば、修復は難しいでしょうが、もし受け取って話が出来るようなら、冷静にお話をしてください。
    受け取らない場合には、その時こそ初めて町内会に相談するのです。しかし、町内会も必ずりすこ様の話に同調してくれるとは限りません。
    願う方向に進まない場合も考えて、行動しなければなりませんね。

どうしても、対立してでも道路遊びを止めて欲しいのなら、裁判沙汰にする事も一つの手かもしれません。

子供は成長していきます。争ってまでやる事なのかどうか、ご近所との付き合いを大切に考えるべきなのかどうか、もう一度ご主人とお話をして、良い方向に向かわれる事を願っております。

注意したことがあります・・・

🐤
    べいじゅ
    kokoさんのコメントにもありますように、近くの小さなお子さん持ちの母親同士、徒党を組み始めました。5~6人というところでしょうか。
    切り込み隊長みたいな人が因縁をつけてきたり、便乗して関係ないことに難癖つけてきたりする母親も。
    こちらの動きを携帯を使って連絡しあってたと思われることもしばしば。
    たちが悪いと思うのは、「うるさいということで注意してくるなら、余計にうるさくしてやれ」とでも思っているかのような、子供を使っての(おそらく)嫌がらせ。余計に遊ばせるようになったのです。それも携帯を握りしめて・・・。
    土日には旦那さんと思われる人が無理してはしゃいで子供さんと道路遊びをしてみたり。注意した直後には、わざわざうちの窓際で夫婦でバレーボールを始めたこともありましたよ。
    偶然、特殊な家族が周りに集まったのかと思うときもあります。都内の普通の住宅街なのですけれどもね。

大丈夫ですよ

ここでこれから子育てなんてできるのか不安になりますね…。関わりたくなくても近くに住んでいるから様子がわかってしまうのも嫌ですよね。
    「トラブルになってしまった」という事で、これからの付き合いをどうしようと不安ですよね。

でも大丈夫ですよ。どなたかも言ってましたが学年が違えば接点をなくできるし、うちの近所も小学生の親と幼稚園児の親は仲良くしてないですよ。
    菓子折りを持っていけばという意見もありますが、仲良くするのは無理じゃないかな。そんな必要もないと思います。

単なる近所の人という位置付けだけなので、トピ主さんの家族、友達など大事な人を大切にして、近所の人に振り回されず頑張っていきましょうよ。
    堂々としていましょう。

書ききれない部分もありました。

ふいの
    菓子折りを持っていくのは、仲良くするためじゃありません。
    きちんとりすこ様の話を聞いてもらうための、一つの手段だと考えてください。
    もちろん手ぶらでも構いませんが、切り出すきっかけや相手の態度を軟化させるには足りないかもしれません。
    一度言っただけで物事が解決するとは思えませんし、それで無理だと諦めるのもどうかと思います。また対立での解決もこれから先を考えて得策とは思えません。前レスで書いたように交渉には順番があるのだと思います。(私なりの順番なのでりすこ様に当てはまらないかもしれませんが)
    今現在お子様はいらっしゃらないようなので、そっちはそっちこっちはこっちというのは、まだ先の話に思えます。少なくともお互いに挨拶程度できる関係は必要だと思います。仲良くする必要も、それ以上の会話も要りませんが。
    交渉は根気強さも時間も要ります。相手には通じないと思い込まず、少しずつ歩み寄れるよう妥協点が見出せる事を願っております。
    雀さま、ここのレスはトピ主さまが判断される事であると感じています。文章でさえも気持ちを伝えるというのは難しいものですね。三度のレス書き込み失礼致しました。

トピ主です

😢
    りすこ
    色々なご意見ありがとうございます。ふいの様のレス通り、冷静になって考えると、いきなり喧嘩腰では開き直るしかなかったかもしれませんね。本当にそれは反省しています。
    言葉足らずだったかも知れませんが、今現在ですが挨拶は努力してしています(無理にですが)。挨拶のみで会話はないです。関係修復のため、もう1度話し合いをする場合にそれを潤滑にするために、菓子折りを持っていくのも1つの手段ですね。
    べいじゅ様のレスで子供を使っての嫌がらせとありましたが、うちもされました。しかもその子供がこっちの様子を見ながらするので、親も親なら子供も~ですね。窓際でバレーボールなんて信じられません。A家族は、家族総出で(飼い犬も)道路に出てはしゃぎ、仲良しアピールなるもの?をするので、目に入るこっちが恥ずかしくなります。
    雀様の言って下さってた通り、関わりたくないのに近くに住んでいるので様子が分かるのが本当に嫌です。嫌な物は見たくないのに・・・うんざりです。「単なる近所の人っていう位置付け」と言う言葉に、ハッとしました。本当にそうですね。大事な人を大切にし振り回されず頑張ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

常識の欠如

😉
      レイ
       私も同様の問題で苦しんでます。近所の公園がボール禁止になっているので、角地である私の家の前でいろんな家の子がボールをします。6年生とか大きな子でもサッカー、野球、バスケ、なんでもありでした。一番こたえたのは塀への壁打ちで、さすがに注意したところその子は5年生にもなるのになぜやってはいけないかわからず、母親に私に注意された事を言った。その母親(子ども会の会長)は後日私に「公園でボールが禁止されているので、遊び場所がない。その点おたくの塀は高いので、格好の的なんです。大目に見て下さい」と言ってきたのです。
       自宅近くで子供を遊ばせるのが、子供を守ることだと、そう思っている浅はかな親ばかりですね。井戸端会議をしている暇があるなら、どうしてボールのできる大きなグラウンドに連れていかないのか。車で5分ほどなのに。そうすれば、子供たちも気兼ねなく思い切りボール遊びを楽しめる。これこそが本当に子供を守ることでは?最近の親は楽をしすぎだと思います。
       私はボール遊びをされている間は、図書館などで時間をつぶしています。家よりも精神を壊されそうなので。正直、やめさせるのは難しいです。

その後の経過です

😢
      りすこ
      迷惑なA家族、最近はめっきりおとなしくなりましたが、休日に私達夫婦が外出すると、オトン&子供2人&飼犬がAの自宅前で遊んでいるようです。うちの前でも遊んでいるんじゃないかなー。帰宅すると子供が走って逃げていくのが見えますから。
      私達が帰宅すると、そそくさとそのまま散歩に出掛けます。その当てつけの様子が浅はかだなぁ、と思って気にしないようにしています。

自分の家の前でおとなしく遊んでくれたらそれでいいんです。はす向かいなので、子供の遊ぶ声は確かにうるさいですが。
      道路で遊んではいけませんが、せめて自分の家の前で遊ぶという、配慮は絶対にあるべきだと思うんです。価値観の全く違う他人同士が、こんな密集地帯に住むんですもの、マナー&他人への配慮は絶対に欠かせないと思います。 
      A家族もこれで少しはお勉強出来ていたらいいんですけどね。

それから私自身は、A婦が嫌いなので顔を合わせないように極力避けて、自分の平穏を保っています。絶対に相手を見ない、声が聞こえるのだけは我慢する。と自分なりにボーダーを引いて、乗り切っています。

辛い気持ち本当によく分かります。

😢
      りすこ
       レイ様、毎日のボールの騒音で苦しんでおられて本当に大変ですね。大丈夫ですか?
      世の中には我が子が、機嫌よく遊んでいれば、何をしてもいいっていう考えの親がいますね。(レイ様の)塀が高いからボールの的にしていますので、宜しくお願いします・・・って。ええーー!!常識のなさにびっくりしますね。
      ヒビが入ったりしないんでしょうか。振動や騒音も迷惑極まりないですが、私だったら壁がどうにかならないかそれも心配になります。

そもそも公園でボール遊びが禁止になってるのって、小さい子供にボールをぶつけて怪我をさせたとか、公園の近所のお宅の物を壊してしまったとかで、禁止になってるんじゃないんですかね。そんな危ない遊びを私の家の前でしないでーー!!って叫びたくなるんです。傷つけられたくないですよね、赤の他人の子供に・・・。ちょっと意地悪かもしれませんが。
      それなら自分の家の壁や車の前でやってよねって思います。なんでわざわざよそ様の物を傷つけるかも知れないところで、遊ばせるんでしょうね。うるさいし本当に迷惑です。グランド連れて行けばいいんですよ。本当に。
       常識人が住みにくい世の中ですよ。

隠れた社会問題ですよね

ダンゴムシ
      道路 子供 遊ぶ 迷惑 で検索してもたくさんヒットしますね。
      自己中心的で自分のやっていることがどうして迷惑なのか想像もつかないんでしょう。

ちなみに 文科省からは 「児童生徒等の交通事故の防止について」ということで
      昭和四一年一二月二三日各都道府県教育委員会教育長・各都道府県知事・
      付属学校を置く各国立大学長あてに以下の通達が出ています。
      声を大にして言いたい

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19661223003/t19661223003.html
      (道路での遊び)

(1) 道路で遊ぶことは危険であり、他人にも迷惑であることを知らせる。

このトピを読んで不安になりました。

kyuuri
      うちの周りもみんな新しい家で小さい子供がいるのですが、普段それぞれの庭で遊んでいる時はうるさいです。

最近は窓を開けているので、家の中で遊んでいる声もうるさいくらい丸聞こえ。特にお友達が遊びに来たりすると、普段の倍うるさいです。

でもお互い様かと思っていました。
      うちもお友達が来るとうるさいだろうし、庭で遊ぶ時も遠慮なく元気に遊ばせてました。

常識的にはダメなことなんでしょうか?
      このトピを読んで自分は間違っていたのかなって不安になりました。
      道路では車に注意しながら、自転車や三輪車に乗せて遊ぶし、人の家の前を通ることもあります。ママ友と話しながら遊ばせることもあります。

『夏になるとガレージや庭でビニールプールを広げ、窓を閉めないといけないくらいのうるさい奇声を上げさせ遊ばせます。』
      これダメ?自分の敷地なのに?
      子供ってうるさくて普通だって思うのですが。
      これまさにうちの周りではお互い様で成り立っています。

トピ主さんにお子さんがいたらまた違ったんじゃないのかな?って思うのですが、私が間違ってるのでしょうか?

薬を撒いたとでも

piyo
      植木などに相当に強い薬を撒いたので、そこにお子さんの肌やボールが触れたら危ないですよ、とでも言ったらどうでしょう。
      あとペンキ類を撒いておくとか。
      トピ主さん宅の車や植木にボールが当たることは、彼らにとってはどうでもいいことなわけです。それを、車や植木に当たったり、敷地に入ったりしたら彼らにとっても不都合であるという状況を作ってしまえばいいんじゃないでしょうか。

うちも同じですね

せみ
      私の行動を見ては 何か察した行動に出る辺りが。
      行動がそっくりです。
      それが度を越して被害妄想に発展するのが怖いです~。

最近では監視されているのではないか?と思うほど 
      うちの生活を見ながら行動してます。
      ひとつも苦情を言ったことがないので
      なぜこんなにも勝手に気を遣っているのか不思議でした。

トピを見て思いましたがトピ主さん宅に余計な気を遣いまくり、
      普段からAさんはイライラしていたのではないでしょうか?
      それが言われてしまって 爆発したのかもしれません。

うちも逆ギレされるのは 明日は我が身です。。。 

それとこれから私に子供が出来たらどうなるか不安なのも一緒です。

少しのマナーと少しの愛想をしてくれれば 感じ方も違うんですけどね。

うちは

まらかす
      七人子供がいます
      どうしても自宅の中では厳しいから
      外にだしますが

そんな事気にしたら
      大変だけど

公園で遊ぶべき!!!

😝
      迷惑ですよね・・・
      私にも子供がいますが、絶対公園で遊ばせますよ。

我が家は庭が結構広く静かな雰囲気のせいか、
      我が家のまん前の道がたまり場になっていて子供を野放しにして立ち話する主婦が多いこと・・・(涙)

その間子供は奇声をあげギャーギャーボール遊び。
      8人以上ですよ?!

大迷惑。
      子供のためにも車の危険もなくのびのび遊べる公園に行くのが常識ですよね。

なんだか静かに暮らしてる人間が損しますよね・・・

安心しました

🐶
      ふう
      私にも子供がいませんが、子供がいないというだけで肩身の狭い思いをしています。

近所の子供が休日の朝の7時くらい、出かけるときに外で大声で騒いでから出かけます。激務の夫は休日の朝起こされるのは本当につらそうです。

近所の子供たちは小学校に上がる前までは朝から夜まで毎日騒いでましたが、一度も文句を言ったこともなく、じっと我慢していました。挨拶もきちんとしていましたが、いつの間にか悪者になってました。「子供がいない人って」と大声で聞こえるように言われ、何がいけなかったのかと一時はノイローゼ気味になりました。しかい、天の助けか、それから心ある友達に誘われることが多くなり、外出が増えました。落ち着いてから出した結論は、人の格が違うということです。そういう方とは付き合わないに限ります。

ここで皆さんの意見を拝見し、また救われた気持ちになりました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

kyuuriさん

😨
        たま
        自分の敷地なのに…
        ってNGですよ。
        それと、お互い様って…、全員が小さいお子さんがいる家庭ではないでしょ?
        世界が狭すぎますよ!
        寝たきりのご老人がいたり、知らぬところでご迷惑をかけているとは感じませんか?ご近所はホントに色々な方がいます。
        あなたの近所には住みたくないです。

2度目です。

kyuuri
        『夏になるとガレージや庭でビニールプールを広げ、窓を閉めないといけないくらいのうるさい奇声を上げさせ遊ばせます。』

この奇声を「上げさせ」というのが気になりました。
        子供って奇声上げちゃう時期ってあるんじゃないかな?
        親がわざと上げさせるわけじゃないと思うのですが。
        お子さんがいらっしゃれば、また変わると思うんです。

うちでは奇声をあげた場合は注意しますが、子供がいる家って家の中でもうるさいですよ。
        もちろんあまりうるさいと注意するのは当たり前ですが。
        すぐ言うことを聞くおりこうさんっているのでしょうか?
        逆に大人になったら怖い気がします。

そんなに神経質な子育ては大変ですね。
        トピ主さんもお子さんが生まれたら、大変ですよ。

常識の範囲内

😠
        らん
        現在一歳、四歳児育児中です。
        どなたか子どもが奇声をはっする時期は普通とのことで、子どもがうるさいのは当たり前だから大概は寛容にとの前提で書かれてますが、子どもがいる人がみな同じように思われたくないです。
        場をわきまえて静かにするのは当たり前だし、思い切りはしゃぐ場ではそうするようにと、分けないと。もちろん近所で大声はダメです!みんな同じ状況ではない、ご老人やご病気の方もいます。寛容なのは自分だけ、は痛すぎ!!

うちの近所ですが・・・

ぺぺ
        公道で子供を遊ばせる迷惑ママ友軍団に対し、ついに近隣の人が我慢ならなくなったらしく、ある日警察がやってきました。
        話をこっそり聞いていたら、「ここで遊んだら車の通行の邪魔になるでしょ?」と叱られていました。「袋小路だからめったに車が通らない」と反撃したママもいましたが、「でも、このあたりの車庫から出てきた車に子供が轢かれちゃったらどうするの?」と警察官に言われ、しぶしぶ撤収していました。
        それ以来、彼らが遊ぶ姿を見ません。
        多分じかに苦情を言ったら反撃しかえされてオシマイだったと思いますが、さすがに警察に言われるのは効いたようです。
        今度は「交通に支障が出ている」と通報してみてはいかがでしょうか?

それと、子供はうるさいのが当たり前、的なレスもありますが、賛同できません。
        私自身も小さい子供が3人いますが、家の中で騒げば窓を閉めるし、庭で遊ばせません。どうしても興奮すればキャーキャー言い出しますから。あの奇声は自分の子供じゃないと「仕方ない」と思えないと私は考えています。
        住宅事情にもよりますが、住宅密集地や集合住宅では騒音を出さないよう気遣うのがマナーだと思います。

どう思っている?

momo
        kyuuriさん 貴方にもぜひお聞きしたいんですが・・
        家の前で井戸端大騒ぎをする人って 周りの人がどう思っていて迷惑しているかも・・・なんて考えたりしないものですか?
        家の前の声ってめちゃくちゃ響いて家にいる人にも聞こえているものですよ。   煩いだろうな~とかは思わないのものですか?
        近所の人に「いつも煩くしてすいません」等の言葉や態度をしていますか?
        このような言葉や態度があったのなら 私ならまず怒り狂わないと思います。
        煩い親の井戸端会議も子供の奇声もさほど気にならないような気がします。
        現に今も近隣の気遣いのできる親子とは笑顔でお話しできますから・・

要は、気遣いができない親が多いから 近隣でこんな嫌なトラブルが起こるんですよ。  
        近隣でのトラブルは悪化していくと大変で精神的にもやられます。  
        悩んでいる人が本当に多いです。私もその一人です。
        騒いでいる親子達 自分が反対の立場ならどうですか?
        もっと周りの人のことも考えてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示