詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚が早い・はじめて付き合った人が夫・・・という人のイメージ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚が早い・はじめて付き合った人が夫・・・という人のイメージ

レス27
    (トピ主1
    イタイオバサン?
    話題
    小町のトピで、既婚なのに年甲斐もなく若い男の人に言い寄ったり、男の子と話して舞い上がっている、パート先で不倫・・・などの話があると「その人は結婚が早いか、初めて付き合った人が夫なのでは?」というレスをたまにみかけます。

私もまさしく「結婚が早くて初めてつきあった人が夫」なので、そういうレスを見るとこれが世間の人のイメージなのか?と不安になります。

パートに出たいと夫に話した時も、夫が「おまえは男性経験が少ないから男のいる職場は選んではいけない。少し優しくされるだけで舞い上がっちゃうかもしれないだろう。」と口論になったことがあり、その時はなんてバカなことを考えるのだろうと夫の考えが特殊だと思い腹がたちました。でも、上記のようなレスを度々見かけると、これが私のような者に対する一般的なイメージなのだろうか?と不安を覚えるようになりました。

結局、選んだパートは男性のいる職場でしたが、仕事を優しく教えてもらっても浮かれて恋心が芽生えたりすることもなく、もちろんくどかれるようなこともなく、普通に仕事することができたと思います。

いつまでもオシャレで綺麗でありたいなどの願望はありますが、40歳間近ですし、高校生の子供達には毎日おばさんおばさん言われているのでおばさんの自覚もしっかりあります。だから、もう一回恋がしたいとか、若い男の子と仲良くなりたいとか、もう一花さかせたいなどという気持ちは持っていないつもりです。

それでも周りから見たらそう見えたりすることもあるのかもしれないと暗い気持ちです。皆さんの周りの「若くして結婚・初めて付き合った人が夫」な人はどうですか。やはり、男の人にすぐ舞い上がるような人が多いと感じますか?現実では聞きづらいので、率直な意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

人によりけり

😢
    九官鳥
    私は23歳で結婚しましたが、男性に馴れていないとか、夫が始めて付き合った人でもないので、男性から声をかけられても別にどうとも思いませんよ。

早くに結婚した、とか、夫しか知らない、人がどういう風に思われているかなども気にしたことがありません。

人によりけりなんじゃないかな、と思いました。
    性格の問題かな、とも思います。

そうなんですか?

sakanayaki
    世間ではそう思われてるのですか?
    私自身、結婚が早くはじめて付き合った人が夫なんです。
    高卒で就職して職場で夫と出会い22歳で結婚しました。
    私は昔から今でも男の人と話すのが苦手です。

他の人のレスが気になります。

人によるよね

匿名Q
    別に初めての人だから、という話ではないと思うな。
    女友達と話していて思うのは、同じような年齢でも結婚した時の経験値で「恋愛への感覚」って止まるんだなって事。
    10代の恋愛、20代、30代の恋愛、40代の恋愛って色々違うんですよね。もちろん不倫ではなく、独身同士の恋愛です。
    私は結婚が遅かったんで、経験から思うんですけど。
    自分の社会性と恋愛って、どこかしら結びついてるような気がします。
    20代で結婚した人は、当たり前ですがその後に恋愛はしていないので、恋愛観は20代のまま。
    20代の自分の恋愛が普通だと思っているので、30代後半の私の恋愛を20代の視線で捉える(笑)。
    すると私には「それは無いよ」と思うことがある。

そういうズレがある状態で、自分の結婚生活に何かしらの不満があると「もう一度あの恋愛を!」と思って、年甲斐も無く浮かれる事があるのかな、と思えます。
    20代の恋愛のやり方・在り方を再現しようとするので、年甲斐もなく浮ついて見える。
    そういう場合があるんじゃないかなと。
    晩婚の人は、もう恋愛はこりごりみたいな痛みも知っている人が多そうで(私もか?)、浮かれないのかもしれない。

周りは違うかなあ?

チョコ
    姉が中3のときに付き合った人とそのまま結婚しましたが、そんな感じはしませんよ。友人もそうですが共通点は美人です。
    美人だからいまもどこでもちやほやされてますが、いままでモテてきたので舞い上がったりしてません。逆にどこでもモテてしまうからこそ普通のレベルの中学の狭い世界で彼氏を作ってそのまま結婚したのはもったいない気がしますね。
    社会に出てからのほうが条件もっといい人と結婚できたのにって。

そういうイメージはないです。

🐱
    ラテ
    身近にいる「若くして結婚・初めて付き合った人が夫」な人は、いつもオシャレですが、全然「男の人にすぐ舞い上がる」タイプではないので、そういうイメージはまったくありません。

「男性にすぐ舞い上がる」タイプの人がいたとして、たまたま「若くして結婚・初めて付き合った人が夫」だったりすると「そのせい?」っていう後付けの推測はあるかもしれませんけど。

先入観としてそういうイメージ持ってる人ってあまりいない気がします。

ごちそうさまです

💤
    にゃにゃん
    ただのヤキモチです。
    あなたが魅力的ってことね。
    自信持ってよろし。
    おばさんなんて言わずに、旦那様といちゃついてくださいな。

初彼が夫の48才です

ピピン
    結婚24年です。パートやママ友で同世代を沢山見てきましたが、私の見聞では不倫する人は独身時代も経験豊富な人ですけどね~。
    何人か私同様初彼と20代前半で結婚した友人がいますが、皆外見がきれいでも性格的に浮気っぽさがない感じです。褒められることはあっても(真面目な人を見る目があった、親に心配かけなかった等)否定的な事は言われたことなかったので、トピ文を読んで「へえ~?!」というのが感想です。私には大学生の娘がいますが、できれば自分と同じような結婚をしてほしいです。

失恋の経験がないのが人生経験貧困かな?とほんのりコンプレックス。でも夫と大恋愛・迷い・大危機・乗り越え…と恋愛の醍醐味を味わったので、若い人主人公の恋愛映画にも感情移入して大泣きできます。

何人の男性と付き合おうと結婚は何人も並べて選べるわけでもなし。最初に当たりを選んだだけです。

そんなイメージありません

るる
    結婚が早かった人へのイメージは、
    若いころから結婚願望が強かったのかな、とか、
    大好きな人が早く見つかったから結婚したのかな、とか、
    若いママさんになりたかったのかな、というイメージです。
    はじめて付きあった人と結婚した人へのイメージは、
    よほど素敵な相手なんだろうな、純粋で一途なんだな、という感じでしょうか。

その「他の人へも舞い上がりそう」のイメージは考えたことありませんでした。
    そういうイメージを持つ人は少数じゃないでしょうか。
    私が挙げた”純粋”を悪く捉えるとそうなるのかもしれませんが、
    ひねくれた見方のような気がします。
    気にすることありませんよ!

まあね

🐧
    ぺんたごん
    結婚前に遊ばれる、遊ぶという経験をすれば結婚後失敗はわざわざしにいきませんよね。

貞操を守るっていうタイプも存在すると思うんですけど。

どうかな

ちゃみ
    むしろ真面目で一途なイメージがあります。
    あるいは、あまりもてなかった、とか。

男の人に言い寄るとか不倫とか、そういうイメージは特にないです。

その人によるでしょうから。
    こういう人はこうだ!と一概に言えないのでは。

結婚まで何人も経験がある人の方が、異性が好きでたまらない、異性に言い寄ったり不倫する人もいるでしょうし。
    夫しか知らないから、別の人と仲良くしてみたい、という人もいるでしょうし。
    やっぱり、色々なんじゃないでしょうか。

免疫のない人は多いかな?

🐤
    鳥すがり
    50代前半です。

私の友人A(4歳上)の場合は、早く結婚した訳ではないのですが、男性経験はご主人一人だけでした。
    これは私の世代の仲間内では稀なことでした。
    誰しもが初恋の人と結婚できる訳ではありませんからね。
    彼女が40歳の頃、会うたびに
    「アバンチュール(←古い!)がしたい!」と声高に叫んでいました。
    「夫一人しか知らないで女を終わりたくない!」と。

一方、さんざん遊んでから腰を落ち着けたBは「遊び飽きた」と、良妻賢母になりました。

その後Aは引っ越して疎遠になったので、どうしたか知りません。
    年賀状で聞く訳にも行きませんしね。

「夫一人しか知らないで女を終わりたくない!」
    Aの、この思いは、分からないでもありません。

…ということで、世間は「夫しか知らない人は皆そう思うのだろう」と邪推し、こんな偏見が生まれたのかもしれませんね。

韓国映画にはまっている人は男性経験が少ないように思うのも偏見でしょうか?
    ただ、男性経験が少ないと、免疫がなくて夢見やすいように思います。
    でも不倫するのは全く別の話でしょうが。 

騙されやすそう

🐤
    かりんと
    って感じかな。すぐ舞い上がるというよりは、男性の扱い方に慣れてないことと、「世の中の酷い男は優しい顔をして近づいてくる」という事を実体験として知らないので、簡単に手練手管に乗せられてしまいそうだな~と思います。

私の友人にも初めて付き合った男性とそのまま結婚した女性が居ますが、よく言うと人が好い、悪く言うと警戒心の薄い人ですね。

男性からヒドい目に遭わされた事がない分、純粋に男の人を信じられるんだと思います。悪い事ではないんですねどね。

まあ、周りからどう見えるかは関係ないんじゃないですか?
    貴方と旦那様が仲良く幸せで、他の男性なんて全く眼中にないのなら、気にする必要もないでしょう。

3人知ってます。皆舞い上がり飛んで行きそうです。

傍観者
    私の結婚式の日、夫の友人が気に入ったらしく目を血走らせて「紹介して!」としつこかった。皆子供もいるのに。

1人はよく「夫に不満は無いんだけどこの人しか知らなくてつまんない人生かも」とか「私以外何人知ってるか問いただした」とか言っていました。
    「刺激が欲しい。恋愛のトキメキも一度しか経験してない。」と。
    あと「俺しか知らない女」って思われてるはず、それが事実なのが悔しいって。

2人目は更になめられてご主人に浮気され(「男を知らない女だから気付くわけない」と思われた、と言っていた)。
    確かにそれは頭にくるだろうな…と思いますが自分が外に向くよりまず夫婦の話し合いだろうかと…。

3人目の人は子供を義母に預けて会社の男と云々って浮かれてたな。怒鳴りつけたけど。

知ってる範囲で3人しかいないのに皆不倫願望アリアリなので、全体から言えば「初めての彼氏=夫」の人の方が確率は高いと思ってます(ちなみに他の既婚者の友人達ではそんなのいません)。

でも勿論、100%皆そうなるだなんて思っていません。
    トピ主さんに彼女達と同類の印象は持ちませんでしたよー。

高嶺の花

ジウン
    初めて付き合った男性と若い時に結婚した女性を何人か知っています。
    年甲斐もなく若い男の子に言い寄ったり、男の子と話して舞い上がるというイメージはまったくありません。

私の知っている上記の女性達の共通点はきれいでオバサンぽくないこと。
    ご主人に大事にされていて、お嬢様がそのまま既婚者になったような、初々しさがあります。
    男性に免疫がないというよりも、若い時に高嶺の花だったという感じでしょうか?

そのイメージは

🐴
    早婚さん
    20歳で結婚しましたが、初めて付き合った人が夫じゃないです。
    そういうイメージを持たれるのは何か面倒臭い感じですね。
    直接言われたことないので気づかなかったですっ

でも人によりませんか?!
    私は男性には慣れてると思ってるのでそんな観点無かったですし
    文章から主様は純粋な部分多いと思うので
    ご主人は心配で言ってくれてるだけでしょう。
    やっかみ的な事なんて気にしなくていいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚が早かった人より

すず
      女子校だった人の方がそういう傾向だと聞きました。

私そうかも

コイチ
      舞いあがりますね。

もともと自意識過剰なところがあるので、目が合った人はみんな自分に好意
      があるんじゃないかと思うタイプです。

ただそもそもモテないし、自分から声もかけられないし
      不倫なんて怖くて怖くて無理だし、今の生活を壊したくないし。

小心者なので行動はしませんね。
      ムフフ。

なるほど!

😀
      初恋林檎
      匿名Qさんのレスを読んで、なるほど、と思ったことがあります。

昔の話になりますが、『冬ソナ』がブームになった頃、
      なぜ中年の主婦たちがあそこまで夢中になるのか、独身のわたしには
      さっぱり理解できませんでした。

でも、彼女たちの「恋愛への感覚」が10代、20代の頃のままだとすると
      納得がいきます。30代の独身女性の恋愛感覚からはズレていますもんね。

あー、スッキリした。

トピずれしてすみませんでした。

あなたが違うんだからいいじゃない?!

なかむら
      トピ主さんは「結婚が早くて初めてつきあった人が夫」だけれど、年甲斐もなく若い男の人に言い寄ったり、男の子と話して舞い上がったり、パート先で不倫してないんだったら、気にする事ありませんよ。

ましてや、「もう一回恋がしたいとか、若い男の子と仲良くなりたいとか、もう一花さかせたいなどという気持ちは持っていないつもりです」なんでしょう?

何を心配しているんですか?世間のイメージがそうでも、あなたの中身は全然違うのですから、胸張って仕事してて下さい。

レスします

🐧
      マチルダ
      21歳で初めて付き合った彼と大恋愛して結婚したアラサーです。

私は都心に住んでますが(東京は結婚が遅いの意味)、20代前半、20代半ばで結婚する人は大学時代或いはもっと前から旦那さんが、その彼女にツバつけて離さない人ですね。

つまり、永遠に

夫の愛>妻の愛

で、常に夫が妻の尻を追っかけている状態みたいに思います。

失礼を承知で書きますが、年甲斐もなく若い男の子と舞い上がって話す人が早婚という考え方自体が、
      社会経験少なそう~世間知らずそう~

と思います。

世の中半分は男だし、40歳にもなれば半分は年下なんだから若い子と話すこともなんら不思議ではありません。

むしろ、そういう方は社会の面白い活用方法を知らずに家庭に入っちゃったのね。と思います。

サークルにはいるもよし。夜独身の女友達とバーに行くもよし。ボランティアをするもよし。

自分の世界を確立する前に結婚して、夫=自分の世界→子供=自分の世界、で自分の世界観を作りそびれた人のような気がします。

フランスでは40歳が女性として一番魅力的らしいですよ。シャーロット・ランブリングの「まぼろし」でも見てください。

逆なだけ

一歩通行ルール
      男の人にすぐ舞い上がる人を見たときに、なぜそんなに簡単に?と理由を考え、

ああ、経験が少ないのね、と思い、

「結婚が早い・はじめて付き合った人が夫」と聞いたら、やっぱりね、と納得する。

こういう流れなのであって、逆流はしません。

満足してます

ドキドキしない人
      早婚です、夫以外にきちんと
      付き合った人はいません。
      でも、30代後半から外に働きに出ていますが、
      恋愛したいと思いません。
      そういう風にしたい人って
      現在の生活に不満があるからじゃあないでしょうか?
      ご主人と不仲とか・・・
      外で恋愛してもその先どうなるわけ?って思ったら
      そんな気にはなりません。
      ただ私は仕事を探すときに
      男性が多い職場は選びません。
      それにたとえ男性が寄ってきても
      断わればいいだけの話しだと思います。

体を許せたのは

🙂
      みのり
      私は付き合ったのは夫の前に数人いるし、
      学生時代、合コンも週1でいくほど遊んでたけど
      全部プラトニックでした。

20代前半で夫と出会って、大好きで仕方なくて
      初めて体を許すことができました。

今は結婚して子供もいますが、
      今でも他の人とそうゆうことは考えられないです。

興味ない

ee
      このトピックを読むまで、そういう見方をする人が・・確かにいたような・・と思うくらいで、
      私はそういう風に思ったことがないからちょっとビックリ。
      そもそも、興味がないし・・嫌いなんですよね。そういう話。

人なんて勝手に想像して結論づけてるだけ。
      人の事そんな風に想像して、気持ち悪いんですけど・・って感じます。

私がそうです

😒
      マルシェ
      あらー そんなイメージなのですか。

私は深いお付き合いをしたのは夫だけですが 友達としての異性は周りに沢山いたし 学校はずっと共学だったので やさしくされたから舞い上がるとかないですね。
      うれしいですよ 勿論。でも「あのひと いいひとだなぁ」って感じです。
      舞い上がる…うぅーんどういう時かなぁ?

仕事場も男性いましたし 年下の子もいましたけど なんというかそういう対象にはならないです

決して夫とラブラブとは思いません 燃え上っていないけど安定した愛情という感じなので 特に目移りする必要がない(もうそういうのが面倒くさい)です

私も実際に子供の友達(みんな10代オハダピチピチ)とか見ちゃうと 世間ではどうなんだろう おばちゃんだよなーとか冷めて思っちゃって。

私的には男性経験がそれなりにあっても すぐに勘違いしちゃうタイプの女性は沢山いると思いますよー 

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

イタイオバサン?
        皆さま、レスありがとうございました。
        個別にレスできず、まとめてのお礼になりますが申し訳ありません。

そういうイメージを持っているかたもいらっしゃるけれど、皆がそういう風に思っているわけではないとわかり、まずはホッとしました。
        日ごろから自分の夫が「お前は免疫がないから気をつけろ」としつこく言うところに、そういうイメージに見られているような他トピのレスを見つけたので考えすぎてしまったのかもしれません。

皆さまのレスが「そういうイメージです!」という内容が100%近かったら、この先をそう見られないように用心に用心を重ねて言動しないとマズイのか?と不安でしたが、今まで通りやっていこうと思います。もともとテンション低めでどちらかと言えば真面目だと思うので、これ以上用心深かったら却って人づきあいに支障がでそうな気がしますし・・・。

下らない質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。

舞い上がってもいいんじゃない?

🐱
        イエコ
        トピ主さんとは年代も同じです
        主人は初めての男性です 子供はなし

トピ主さんと違うところは自分を「おばさん」とは全然思いませんし、年下、年上なんて意識しません

通勤先で年下の人に恋をしています
        恋に溺れる人なんて、バカじゃないかと思っていた私が!主人とは仲良しだった私が!です

自分だけの中で恋してるだけなら、素敵な事だと思いますが
        彼も私を意識しているので とても切ないです
        不倫は絶対嫌ですから 

結婚する前に恋焦がれて、という恋愛をしなかったから、浮かれてドラマの主人公のような気持ちになっている、とも思います

私の人生の計画にはなかった事です
        トピ主さん、こんな事も人生にはあるんですね

素敵な男の人と話して舞い上がるのは女として、とてもカワイイ事ですよ!
        というか、そもそも、トピ主さんは舞い上がってないのだから何を不安に思っているのか分かりません
        人のイメージなんて、どうして気にするの?女性としてもっと楽しめばいいのに!
        せっかく女性に生まれたんだから 死ぬまで可愛くいましょうよ!