本文へ

明るい電灯と視力の関係??

レス6
(トピ主 1
💤
mouse
ヘルス
はじめまして。 私は、仕事でタイに3年ほど住みました。 そのとき、タイ人の子供たちも勉強熱心で、夜遅くまで勉強している姿をよくみかけました。 しかし、彼らは一様に暗~いところで教科書や本を読んでいました。 目が悪くなると思ったので、「明るいところで本を読んだ方がいいよ」と言っても彼らはそのまま読み続けます。 そして逆に、「明るい電灯で本を読むと目が痛くなるからいやだ!」と言うのです。 そこでふと街中を見渡せば、タイには眼鏡をかけている人があんまりいません。コンタクトをしている人もあまり見かけません。 しかるに、日本人は約7割が近眼で眼鏡やコンタクトを使用していると言われています。私の周りの日本人も、特に学歴の高い方々は殆ど近眼です。 私は、小さいころ、「暗い所で本を読むと目が悪くなる」と親から言われて、買ってもらった明るい学習灯を使ってました。 しかし、思い返せばその頃から近眼になっていったような。 単に本の読みすぎと今まで思っていたけど、ひょっとして、あの「明るい電灯」が近眼の原因だったのでは???と思っています。 この「明るい電灯」と「近眼」の関係について、どう思いますか??

トピ内ID:8876996059

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

関係ないようです

😉
スイカツリー
暗いところで本を読むなとか 部屋暗くしてゲームするなとか そう言われて育ちましたよね。我々。 でも、友人を見てると関係ないと思います。 ひとりは、真っ暗な部屋でフトンのなかで ペンライトだけで漫画を読む人です。 ひとりは、部屋の照明を消して テレビモニタだけで夜通しゲームをする人です。 ひとりは、トレス台っていうんですか ライトボックスといって、デスクの内側からの灯で 図面描く人で、一日中いわゆる逆光です。 でも、皆、視力1.0以上です。 それと、森ガールなんて流行る前から 自然主義で、よく森林浴出掛ける人で、 とにかく目にも肌にも悪いことはしない人が、 なぜかド近眼で0.0いくつの世界です。 絶対、遺伝的要素だと思いますね。 ご先祖のデータがないから断言できないけど。

トピ内ID:3990889720

...本文を表示

近視の原因はいろいろだそうです

041
helva
照明の明るさも原因として考えられるかもしれませんが、日本とタイでは生活習慣等に違いがありすぎるため、照明だけに原因を帰属するのは無理があり過ぎます。 たとえば、タイと比較すると、日本の方が短距離に焦点を固定する時間が長いでしょう(ホワイトカラーの割合が高い、テレビを見たりゲームをしたり、etc.)。 それに近視には遺伝的要因も大きく関わっているらしいので、民族的な違い(眼球の大きさ・形など)もあるかもしれません。 「目が痛くなる」については、明るい照明に適応していない人が、急に明るい照明を使用すれば、目が疲れやすいというのが、最も考えやすい理由だと思います。

トピ内ID:7304459963

...本文を表示

近眼ゆえに目が痛い

🎶
ミラクル近眼
たぶん近眼は遺伝が強いと思います。近眼の子は近眼のパターン多いですよね。 幼い頃から超ド近眼だったので、視力悪くてもあまり不便ではないのですが、 気になるのはフラッシュや眩しい場所にいると目が凄く痛いですね。 きっと主さんの言ってる事と逆というか 近眼だから明るいのが苦手かなと思ってるのですが。

トピ内ID:4859529842

...本文を表示

日本人は視力が弱いから照明を明るくするのでは

041
金糸
因果関係が逆では? 日本人は遺伝的に近視が多く、視力が弱くて暗いところで物が見えにくいので、部屋の照明を明るくする傾向があると聞いたことがあります。タイに限らず海外では、ホテルの部屋の天井に電灯がなくスタンドの明かりだけで、部屋が暗く感じることが多くないですか?

トピ内ID:8336602270

...本文を表示

ちょうどいい明るさ

041
阿佐見
暗すぎるのも、明るすぎるのも、目に悪いし疲れます。 「ちょうどいい明るさ」がいいわけですが、人によって「ちょうどいい明るさ」が違うそうです。 さらに、人種が違うとこの「ちょうどいい明るさ」がさらに違うのだそう。 特に西洋の人種にとっては適度な明るさが日本人よりかなり暗いそうです。 タイはどうなのかわかりませんが、人種が違うと適度な明るさが違うので比べられないようですよ。

トピ内ID:5412341318

...本文を表示

トピ主です

💤
mouse トピ主
貴重なコメントをいただき、どうもありがとうございます。感謝! 近眼の原因は多様ですので、電灯のみが原因ということはないことは私も理解してます。 他方、タイでの経験は、この電灯の明るさの違いについて考えされるものでした。 というのは、 (1)確かにタイと日本では気候など色々な違いがあるが、20年ほど前から都会生活の質は先進諸国の8割レベルである(調査報告あります。もちろん金額ベースでは未だに大差があります)。つまり一般人の日常生活は日本と大差ない。 (2)教育熱心なところも日本と同じで、子供の勉強・読書時間も似たようなもの。 (3)一般的に日本人とタイ人に遺伝的な大差はない。 などから、要するに両国で近眼の多寡に大きな差異がある原因として、 「夜暗いところで読む」と「夜明るい電灯の下で読む」 以外にどうしても自分では違いを感知できなかったからです。 もちろん、自己の観察のみでこんな因果関係が正確にわかるはずはありませんが、 「暗い所で黙々と本を長時間読む姿」と「近眼の少なさ」の対照は、私にはとても印象的でした。 引き続きお願いします!

トピ内ID:8876996059

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧