詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茅ヶ崎の住宅エリアについて

レス16
    (トピ主2
    ニーポ
    話題
    30代半ばのサラリーマンです(4人家族)。
    最寄り駅がJRでは東京駅の会社に勤めています。
    いろいろな事情があり茅ヶ崎市で住宅購入を検討しております。
    (戸建orマンションどちらでも可)
    現地(茅ヶ崎)まで足しげく通い住宅探しをすることが
    できないのでネットでいろいろな物件を探していますが、
    最寄の茅ヶ崎駅から徒歩圏内(20分くらいですかね?)で
    住環境(特に公立の小学校の教育環境重視)がいいエリアは
    どこになりますかね?(海側山側へのこだわりはないです)

ランキング

レス

ちなみに・・

🐤
    しし
    茅ヶ崎は場所によっては下水設備?が遅れてますよ。

私も茅ヶ崎で家探しをした事がありますが、いまだに汲み取り式の所があります。
    一見普通のトイレなんですが。。ビックリしました。

茅ヶ崎住民

can be
    私は茅ヶ崎駅の南側の海岸近くに30年以上住んでいます。
    ですので、北側の事はよく分からないこともありますが、
    茅ヶ崎の小・中学校でなにか深刻な問題があったとは
    今まで聞いたことはありません。

どこの都市でも、昔からの人達がたくさん住んでいる地域は
    子育てをするにはいい地域かと思います。

そうですね、どこそこの小学校がいいとは私には言えませんが、
    茅ヶ崎駅から徒歩20分圏内のお家からでしたら、茅ヶ崎小学校
    (駅そば)、西浜小学校(海岸に面している)、東海岸小学校
    (PTA無し、父母会のみ)があります。どの小学校も父母と
    教師の関係は良好ですし、地域との関係もよろしいですよ。

茅ヶ崎の小学校校区に関しては以下は公式サイトを参照ください。
    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/shisetsu/6770/index.html

茅ヶ崎市民です

るる
    私は北口側(国道一号線の少し北側)に住んでいます。
    徒歩20分でしたら梅田地区(梅田小学校になります)はどうでしょうか。
    戸建てもありますし、わりと新しいマンションもいくつかあります。これからもマンションが建ちそうな区域もあります。
    小学校についてはどこが良い・悪いとは聞いたことがありません。
    ただ、駅から離れた方が良い部分はたくさんありますよ。
    大人にとっては都合が良いかもしれませんが、すぐ近くに大型スーパーや小規模ショッピングセンターがあり、スポーツジムも充実しています。しかしその分交通量も多く、自転車事故も時々見かけます。
    私は子育て重視でしたら駅から徒歩20分圏内はあまりお勧めできませんね。

私がお勧めするのは、鶴嶺・今宿地区です。
    徒歩では近道で30~40分くらいになると思います。
    今でものどかさが残っており、小・中学校が近くにあります。
    バスは一番安い運賃だし、タクシーもワンメーターでほとんどいけると思います。
    戸建てが並ぶ地区とマンションと両方があります。
    徒歩圏内でない地域の中では、駅に近いぶるいに入ります。

茅ヶ崎からだと

ももんが
    朝の東海道線は列の一番前に並んでないと座れませんよ。
    ホームライナー使用なら大丈夫ですが。
    東海道線の駅から徒歩圏は多かれ少なかれ飲み屋などのある地区なので、
    小学生のいるご家庭向きではないと思いますね。

小学生がいるのですか?

地元民
    でしたら、学校の環境も心配ですよね。

正直荒れている学校はあります。
    小学校は問題がなくても、中学が荒れている場合もあるので(その逆もあり)
    長く住むつもりなら、小学校だけではなく中学校も考慮したほうがいいと思います。
    (特に中学校は問題が大きくなりがりですので)

can beさんやるるさんが具体的に名前をあげている学校は特に悪い噂はありません。
    個人的には梅田学区がおすすめですね。
    北側の、比較的駅に近い地域の学区ですが、小、中とも学校自体がとても落ち着いています。
    小学校から単一で中学に上がるので、6年間顔ぶれが一緒となります。
    特に中学校の風紀がいいので、安心して通わせられると思いますよ。
    私は茅ヶ崎一と言っても過言ではないと思っています。
    梅田から他の茅ヶ崎の中学に移った先生が、梅田は本当に楽だったと言うくらいです。

一度、地元の不動産屋さんで物件を見るふりをしてあれこれ聞いてみては?
    なるべく年配のおじさん、おばさんがいる店がいいかもしれません。
    地元民ならではの話しが聞けるかも。

え・・・

ぽん
    横のようですみません。
    梅田学区はいい噂聞きませんよ・・・。
    その年によって違うのでしょうが。
    つい1~2年前ですが、梅田中学の集団が他の中学に殴りこみに行ったとか、、、そんな噂も聞いたことがあります。
    これだけじゃないですけど。

ここ小町で意見を聞くのも良いですが、やっぱり実際自分の足で確かめるべきですよ。学校の登下校の生徒の雰囲気を見るだけでも結構参考になるもんです。

私も梅田地区は便利で良い場所だとは思いますが、やっぱりお勧めできません。基本的に交通量が多く、住宅街も駅への抜け道に使われており危険です。小・中学校も駅への主要道路沿いにあり、歩道もしっかり作られてない部分もあります。車だけでなく自転車量も多いので、やっぱり駅より少し離れることをお勧めしますよ。
    駅が近いということは、子供にとっても誘惑の多い場所になります。居酒屋やゲームセンター、カラオケボックスやアダルトショップも徒歩圏内だと思ってください。

彼が茅ケ崎市民ですが

🐱
    なな
    彼が茅ケ崎市民で家に遊びに行ったことがあります。
    彼の家は海に近かったので南側かな?
    昼間はのどかでいい所ですが、夜になると街灯が少なくて夜道はかなり暗いし、一人で歩くには怖いと思いました。彼の家は駅まで20~30分の距離にあります。
    お子さんが塾とかの帰り道は暗くて心配ですね。
    小学校や中学校の位置も大切ですが塾などの場所も考えて家は選んだほうがいいと思います。

彼いわく、通勤は特に朝は辛いて言ってましたよ。ライナーに乗れないと立って2時間近く電車に乗らないといけないから辛いて・・・・
    ライナーに乗るのには特急券を買わないと乗れないみたいですよ。値段は500円て言ってたかな?
    朝の通勤方法も調べてみたほうがいいと思います。

トピ主です

ニーポ
    皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    意外だったのは「駅近がいい」という意見が少ないのは以外でした。
    どうしてもネットだと海側物件に目に入ってしまいますが
    梅田地区、鶴嶺地区も良さそうな地域ですね!
    ところで23区からの転居になるのですが意外(失礼!)と
    住宅価格は高めですよね?
    海側のマンションなんかは都内並みの金額だし、戸建も新築物件は
    3F建(1F車庫)物件が多いですよね。
     ※グチなので気にしないでください。
    地元の方(生まれ育ち)が多いように感じますが、比較的転校生や
    転入生が多い学校はありますかね?
    どこも同じでしょうか?

茅ヶ崎と言っても

💍
    ちゃこ
    当然ですが、エリアによって雰囲気は違いますし、長く住んでいる人、引っ越してきた人、それぞれのプライドは違っています。
    東京や横浜から来た人にとっては、茅ヶ崎はのんびりとした住みやすいところでしょうが、小さな町から来た人にとってはごみごみとして混んでる町という印象になるかもしれません。もちろん、地元民はいい意味で、茅ヶ崎大好きでしょうが、地元民はどちらかというと田舎気質と思っていいでしょう。悪い意味ではないですよ。
    学校区のお勧めは、やはり南側では?
    茅ヶ崎小学校は駅に近いだけあって、人気もあるようですが(不動産屋談)強くお勧めしません。
    転入されるのであれば、駅からは離れますが、駅より海側で東方面の小学校がおすすめです。若い世代も多く、また、車があれば、駅北側への買い物など移動はスムーズです。
    ただし、茅ヶ崎駅近辺は自転車天国です。天国とうか、地獄というか。
    道も整備されておらず、抜け道や昔ながらの道が多い、一通も多いので車の運転は苦労します。
    はい、家賃、住宅価格とも高いですね。
    少しでも駅から離れて、住環境の良い物件を探されることをおすすめします。

彼が茅ヶ崎市民です

🐱
    なな
    彼が言ってました。
    茅ヶ崎は避暑地として昔は別荘地だったから土地は高いんだよ。て言ってました。

茅ヶ崎出身です

おこげ
    現在は東京23区に住んでます。
    今も茅ヶ崎に住んでる友人に聞いたところ、
    小学校は梅田小学校がレベルが高いと言ってました。
    まあ、梅田は駅も近いし、茅ヶ崎の中でもそれなりに収入が
    ある人たちが住むから塾とかにも
    力を入れてると思うけどね~~とのことでしたが・・・

いかにもな「茅ヶ崎」を堪能したいのであれば、海側が
    よいかなとは個人的には思いますが・・・。
    駅をとるか、海をとるかはだいぶ違うと思いますが、
    海のほうは南風の日とか洗濯ものが塩でベタベタになります。
    私はバイクがさびてマフラーに穴があいて爆音になりました・・・

希望は茅ヶ崎のみですか?

のりぴん
    私は地元っ子で他の都市で暮らしたことはありません。
    恐らく茅ヶ崎は「茅ヶ崎ブランド」「湘南ブランド」、そして昔ながらの避暑地・別荘地としても有名だったという良いイメージがあり、土地も家賃も高いのだと思います。
    値段だけではなく、環境がいいことも理由の一つです。
    南には海、北には山があり、横浜や東京にも通勤圏内で湘南ライナーも止るわけですからね。
    でも茅ヶ崎は空襲を受けなかったことから、道が狭く区画整理の行き届いてない区域がたくさんありますよ。

もしどうしても茅ヶ崎が良いならば、松林、松浪、汐見台など辻堂寄りも良いと思います。

但し今回私がお勧めするのは平塚市です。
    ブランドという意味では落ちますが、海・山などの環境は同じですし、西湘バイパスもあるし、なんと言っても区画整理がとても良くされております。東海道線は平塚発がありますので座って都内まで確実にいけますし、JRホリデーパス内にも入ります。(都内はもちろん平塚・熊谷・成田空港までもが網羅されるフリーパスです)

聞こえの良い「湘南区域」もギリギリ入ると思います。
    茅ヶ崎に比べ一つ隣の駅に下るだけで格段に物件は安くなりますよ!

ぽんさん

地元民
    2人の子供が足掛け6年通ってますが初耳です(笑)
    周りの父母の中には本人も梅田出身の人が多いですが、初耳だそう。
    でも私が聞いた噂も実際はそうなのかもしれないとも思いました。
    交通量が多いのは同意です。

トピ主さん。
    やはり自分の目で確認が一番いいと思います。
    他の方も言うように、場所によっては「え?」と思うくらい道が狭いです。
    北側の駅近くもそうですが、特に海側は車が一台通るのがやっとな道も。

北、南とも駅付近の道路は朝の渋滞も多いので、都内まで通うとなると
    あまり駅から離れると通勤が大変だと思います。
    もし茅ヶ崎にこだわらないなら辻堂よりもおすすめです。
    駅から近くても住所は茅ヶ崎市だったり、藤沢市だったり…混在しています。
    たしか辻堂駅から比較的近い緑が浜小学校は7年前くらいに新設された学校だったと記憶しています。
    辻堂は現在駅周辺の開発が進んでいるので、これから転入される方も多いかもしれません。

もう少し範囲を広げてみると選択が広がるかもしれません。
    良い場所が見つかるといいですね。

トピ主です

ニーポ
    皆様いろいろと情報提供ありがとうございます。
    「空襲」とかすごい情報もまたありがとうございます。。。
    皆様の情報を参考にしてまた改めて現地へ行って
    物件を探してみたいと思います。
    またわからないことがあれば投稿させて頂きますので
    宜しくお願い致します。

私の通勤してたころは

キキ
    辻堂駅は湘南ライナーが止らなかったですよー。
    今はどうかわからないのでお調べください。
    でも湘南ライナーが止らないのは結構痛いと思います。
    しかし東海道線の駅なので悪くは無いです。
    辻堂は駅近の徒歩圏内の割には住宅地が充実しているので穴場と言えば穴場かな。

通勤の電車事情ですが・・・
    7時~7時半の電車は、茅ヶ崎駅で一つ電車を見送って列の一番前になれればだいたい座れます。
    一番前から三人目くらいまでは座れる確率が高いですがそれ以降は立つと思った方がいいです。
    そしてガラガラで来た電車は茅ヶ崎駅で満杯となります。
    なので辻堂で座れる確率はほぼゼロです。降りる人がいないですからね。
    藤沢は乗り換えがあるので降りる人が多くいます。その時に座れるかどうか、って感じですか。

私も平塚をお勧めしますわ。わざわざ平塚まで行ってから始発に乗ったことが何度もあります。

「茅ヶ崎は空襲がなかったから道が狭い」というのは、茅ヶ崎人には当たり前の知識ですよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きですが

キキ
      やっぱり自分が住んでいる地域、自分の子供が通っている小学校を皆さんお勧めしたくなるんだと思いますよー。

と言うことで、私は自分の子供が通っていた浜之郷小学校をお勧めします(笑)
      地域はのどかさが残っていていいですよ~。
      周りには新しいマンションが続々と建設されて若い人も多いです。先生も熱心な良い人ばかり。この学校は建設当初テレビでも紹介された近代的な校舎で、学校には見えないような学校です。
      http://www.geocities.co.jp/hamanogou2007/

初代校長は大変有名な方でした。自身がガンと闘いながら身をもって子供たちに命の大切さを教えた方です。本にもなっています。
      http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031302556&Action_id=121&Sza_id=G1

今の校長にもその志は受け継がれており、今でも研究会をかかさず、熱心な先生にいつも感謝しています。
      一度見学に来られてみてはどうでしょうか。
      鶴嶺地区の隣で、駅からバスで5分強です。