詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 辞めたいと言ってしまいました。もう遅い?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めたいと言ってしまいました。もう遅い?

レス15
    (トピ主1
    あらさー迷子
    仕事
    この春、会社がなくなり転職した31歳の女です。

仕事の忙しさやストレスがあり
    たった一週間なのに、引き継ぎの方にキツい(辞めたい)と言ってしまいました
    今、感情的に言ってしまったことを後悔してます。
    以下、引き継ぎした人の会話です

「正直、一週間で覚えるのはちょっキツです。
    辞めるならば早い方いいと思って…」と言ったところ
    「ごめんね、短期的に詰め込みすぎたもんね…確かに辞めるなら早い方がいいよ。また採用探してもらうし」

と、あっさり言われました。

そして、帰り道に
    「キツい、辞める」
    と、軽々しく口にしたんだろうとものすごく後悔してます。

まだ一週間なのに……
    引き継ぎの人につきっきりで教えてもらうのが当たり前なのに情けない気持ちになります

そんな中、月曜日に引き継ぎの方がお休みをとり

業務を一人でやらなければいけない不安から
    (もちろん、周りからフォローはありますが…)

つい感情的に「キツい、辞める」と言ってしまいました…

まだ引き継ぎの方だけにキツい、辞めると言ったパターンの場合

上には話が伝わってるのでしょうか?

ランキング

レス

上にまで広がるかは

ako
    相手の人間性でしょう。辞める意思は直接本人が申し出る事だと私は思いますので、私が仮に貴方が辞めたいと言ったのを聞いても上司には言いません。

一時の気持で辞めると言う言葉は安易に使わない方がいいと思います。
    気持なんて波があるんですから、いつ変わるか分かりませんからね。
    言ってしまった人には、一時の感情で辞めるなんて言ってしまったが、頑張ってみます。とでも一言言って、後は普通にしてれば?あくまでも上司に言ったんですか?なんて探りをいれたり、言い訳がましくなったり、二度目の辞めたい発言はしない様に。
    そうすれば、後は時間が解決してくれると思いますよ。

万が一、上司の耳に入ってもトピさんが直接申し出たわけじゃないのですから、大丈夫だと思います。

吐いた言葉は飲めない。

🎶
    との
    一生懸命教えて下さっている方に言ったんですよね。

まず間違いなく、その方の大きな失望と共に皆さんに伝わっていると思いますよ。

もし、取り消したいのなら、一刻も早く上司と一緒に人事権を握っている方に面談して、状況説明・謝罪・決意表明をせねばなりません。
    手遅れになってしまうんじゃないでしょうか。

私も20歳過ぎから50歳過ぎまで、正社員・パート混ぜて数十人の女性の部下の方がいらっしゃいますが、中年男性の昔ながらの職業観からすると、信じられないような発言が余りにも多いです。

言葉が軽いです。
    事が事だけに、一旦吐いた言葉は飲めないんですよ。

「不安の表現のひとつ」として「辞めたい」なんて言ってしまう方には正直、全く信頼は置かれないと思いますよ。

今回何とかなったとしても、もう二度とそんなことはおっしゃらないことをお勧めします。

口頭でも契約は成立します

サックス
     子供じゃないんだから、民法上の契約のルールぐらい理解していないとは、情けないですよ。

いったい、何歳ですか?15歳で社会に出たばかりなのですか?常識がないですよ。

後悔

後悔するなら、言わなければ良いじゃないですか、引継ぎの他人も退職間際で忙しい中、主様に引継ぎをしているのに、引継ぎの人の苦労を無にするような、大変失礼な発言です。主様は仕事を覚えられないのだから、このまま、辞めた方が良いと思います。今の時期募集すれば優秀な人がすぐに、採用されます。引継ぎが終わらなければ、前任者はやめづらいし、終わらなくても、前任者は期日には辞めてしまうのですよ、主様の後任で採用される人は、引継ぎが一日というのも、充分考えられます。続けたいのであれば、前任者に謝罪し、これから、一層努力する旨を伝えることです。

甘えた気持ちがありませんでしたか

😠
    かりん
    引き継ぎ業務がきつい、辞めたいと言えば相手が励ましてくれたり、もう少し優しい態度を取ってくれると甘えていませんでしたか?
    だからこそ辞めるなら早い方がいいといわれて「しまった」のですよね。
    そこで感情的になったことを反省したのもつかの間、またもや「きつい、辞める」と言ってしまったのであれば、私が担当者なら上司に相談しますね。
    私の引き継ぎの仕方に問題があって辞めたと思われてはかないませんので自分の保身もありますし、あなたが本当に辞めてしまった場合、新たに採用と引き継ぎをする心づもりが会社にも必要だからです。
    ただねえ、この不景気の中、少々業務がきついからといって簡単に辞めるというのはどうかと思いますよ。
    あなたの採用枠に飛びつきたい人はたくさんいると思いますので、退職した方があなたにとっても会社にとってもいいのではありませんか。

社会人の心得として

りんたろう
    刹那的に「辞めます」と口走ってしまい、場を改めて本意を確認すると翻す人はたまに居ます。企業により、また上司により、退職の意思を受けてからの対応は様々です。

私の勤務先では、社員が上司に口頭で「辞めたい」と告げれば、まず上司が話を聞きます。その時点で、そのまた上司に辞意が伝わっているかどうかはケースバイケース。辞めて欲しくない人材にはよく話を聞いて、問題解決する事で辞意を撤回できるのならそうします。

辞めてもいい・辞めて欲しかった方には、理由は聞きますが引き留めません。「辞める」「撤回する」を2度以上繰り返す人には「次は引き留めません」と告げ、査定も当然ダウンです。

社会人経験のある30代の方が、入社して一週間で、感情的に二度も「辞める」と言ったのなら、恐らく上司には伝わっているでしょうし、私が上司なら当然辞めてもらいます。入社して2週間は、予告なく即時解雇できます。それを見極めるための2週間なのです。

業務上、自分が口にしたことには責任を持たねばなりませんよ。

伝わっていると思う

ミキ
    そりゃ、上司に伝えるでしょう。
    ただ、イコール退職かというと、そうでも無いと思います。

まず、上司は、引継ぎする人に状況を聞き、今後トピ主さんに教える量やフォローする量を確認するでしょう。
    すでに教える事は教えた後なら、後はトピ主さんのやる気次第なので、上司もトピ主さんが言ってくるまで、退職とはならないでしょう(スルーする)。
    でも、未だ半分も教えていない等という場合は、辞めて貰うのもお互いの為かもしれない…と上司は判断するかもしれません。

実際、トピ主さんがやって行けると思っているのか、どれくらいの覚悟なのかを伝えないと、嫌な方向に話は進むかもしれません。
    撤回するなら、早めにね!

はぁ~~。

nyanko
    言葉通りに、とっとと辞めたらどうですか。
    安易に「辞める」という言葉を吐く人に、ろくな人いません。
    上司に伝わらなければ、安心ですか?
    これから仕事を覚えるあなたの面倒を見ているのは、その引き継ぎをしている方ですよね。その方のやる気をそぐような発言をしているわけだし。
    「辞めるなら早い方が良いよ」は本音です。

ちょっと厳しいかもしれませんが

紗希
    もう30代なんですよね?
    どんなに仕事がきつくても、「辞める」という発言はしない方が良いですよ。
    新卒とは違い、30代での採用となると、一般的な社会常識を求められるものです。
    特に言動・行動は無責任なものだと信頼に関わります。

ひょっとして、主様のキャパシティが今の会社にマッチしていないのでは?
    (引継ぎもフォローもあっても「キツい、辞めたい」といってしまうくらいですから)

もし今の会社で続けるつもりがあるなら、
    「初めての事でちょっと困惑してしまい、とんでもないことを言ってしまいました。
    ようやく業務も理解できてきましたので、今後もご指導をお願いいたします。」と言ってみては?

良く考えてみて、業務のキツさにまた「辞める」発言しそうなら、
    多少収入が下がってもご自身に合った仕事を探される方が良いと思います。

微妙

ちゃな
    引き継ぎが無駄になる?!とまず私なら考えますね。
    無理な引き継ぎ内容なら引き継ぎの方法も考える必要もあるかとも思います。

どのみち、やめる方に時間を割くのはバカらしいと思って上司なすぐ報告します。公認の手配もあるますからね。

キツイことは話してもいいけど「辞める」は禁句

ike
    「辞める」と一度いって相手に励ましてもらったら、それが癖になって
    何度も「辞めたい」と言っちゃいますよね?

今回一発で「辞めるなら早いほうがいいもんね」と返されたのでまだマシですけど、
    これがもし「そんなこと言わないで頑張ろうよ」といわれた場合、
    それを期待して何度も弱音を吐いていたのでは?感情的に言ってしまったのなら有り得ますよね。

私は以前派遣で入った職場で同じ仕事に携わった一ヶ月目の中途採用の正社員に
    「しんどい、辞めたい」と3ヶ月聞かされて最初は励ましてましたけど、
    相手するの面倒になって「そうやね、合わないなら辞めた方がいいねぇ」と返すようになりました。
    同じ仕事でしたが、大変だけど辞めたくなるほど過酷じゃなかったですし。
    でもこちらの契約期間が終わったときもしっかり辞めずに残ってましたよ。

上司に直接トピ主さんが話して受理されるまでは、その上司に話しが伝わっていても
    辞めさせられることはありませんが、引継ぎ相手には「ヘタレ」認定されているかも。
    ただ、初っ端でそう返されたなら、トピ主さんにこれ以上「辞める」発言させないために
    先手を打ったんだな、とも解釈できますよ。

「辞めたい」という言葉は最後の最後までとっておこう

hiroko
    言ってしまったのはもうしょうがないですね。

引継ぎの方は会社から言われて貴方の引継ぎをしている訳ですから、また新しい人を教え直さないといけないかと気がかりになってるかもしれません。
    もし上の人に報告が行ってても仕方がないと諦めましょう。

もし報告が行ってなかったら「先日は気弱になっていてすみません、辞めたくないです。一所懸命やります」とお詫びしてはいかがでしょう。

私はどんなに辞めたくなっても、雑談でも「辞めたい」と言う言葉は絶対言いません。
    その言葉は、最後の最後までとっておくと思ってます。
    やはり言ってしまったら本当に辞めないといけなくなると思うからです。

遅くはないとは思いますが

Ladybug
    >上には話が伝わってるのでしょうか?

当然伝わっている筈です。引継ぎの方ももちろん会社の方も
    至急次を探して穴埋めしなければいけませんからね。

とはいえどうしても続けてやる意思が固いなら早急にそれを告げなければいけません。
    お習い事をやめるのとは訳が違いますからね。お給料を貰うと言う事は
    それなりの大きな責任に支払われている物です。

熱意を見せれば取り下げてくれる可能性はあります。次が見つかっていないでしょうからね。

でも本当に続けますか?次はもう簡単に言えませんよ。あ、やっぱり辞めますって。

それに1週間ぽっちで根を上げ、さらに引継ぎの方に八つ当たりをするかのように感情に任せて発言ができてしまうと言う事を、皆さんに公開してしまった訳ですから、色々状況は不利になっているかもしれません。

それでも頑張りますか?覚悟はありますか?

あるなら熱意を見せて頑張るのみです。挽回のチャンスはあると思いますよ。

伝わってる

たかし
    伝わってるような気がします。辞める人間に教えるだけお金の無駄ですし、早く辞めてもらえばそれだけ会社の損害も少なく済みます
    あとは会社がどう判断するかですね

転職したての時は「入る会社間違えた、辞めたい」と思う人は結構多いと思います
    でもそれを安易に口に出す人はあまりいません
    精神的に強くならないと駄目だと思います

トピ主です

あらさー迷子
    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    いい年した社会人として非常識な行動を取ったことを反省してます。

引き継ぎの方にキツい、辞めたいと告げたのは金曜日の帰り際でした。
    そのまま、急いで帰られたので

上司や同じグループの方には伝わってるかは分かりませんが
    明日は引き継ぎの方がいないので

上司に引き継ぎの方へ言ったことを正直に話して

仕事をしっかり頑張って行きたいことを伝え

引き継ぎの方にも謝罪して、なくした信頼を取り戻せるよう
    頑張って仕事に打ち込みたいと思います

コレでレスを締めます

皆さん、ありがとうございました

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る