本文へ

支離滅裂な後輩にキレてしまいました

レス10
(トピ主 1
🙂
ACO
仕事
トピ主32歳の営業事務職です。昨年から来ている派遣の30歳の後輩にキレてしまいました。 うちの会社は業務が多いということあり、ブラックではないのですが、派遣の方がなかなか居着いてくれません。 入社して暫くは簡単なルーチンワークをこなしてもらい、そろそろ慣れてきたので、別の仕事を覚えてもらおうと思うと切り出したところ、契約を更新しないで辞めたいと言われてしまいました。元々うちの仕事が思っていたのと違ったのもあり、事あるごとに辞めようと思うと言っていたのですが、最近は言わなくなっていたので、落ち着いていると思い、ショックだったのですが、残念だけど仕方ないねと、その話は白紙に戻しました。 すると、一週間もしないうちにやっぱり続けると言われ、新しい仕事の引き継ぎはAさんがすることになるので、Aさんに伝えようとすると「いえ、私がご挨拶も兼ねて直接言いに行きます」というので、そうしてもらうことにしました。一週間たっても引き継ぎが始まらないので「Aさん、忙しくて引き継ぎできないの?」と聞いたら、「なんて言おうかメールの下書き作成しているんですけど、まだ書きかけで、、」と言われ、「メールは失礼だから直接言いに行きなさい!」といったのですが、結局メールで伝えたようです。 先週から引き継ぎが始まり、Aさんから「言いにくいけど、後輩ちゃんってちょっと変わってるよね。最初もらったメールも意味不明だったけど、ACOさんが仕事を止めて回してくれないとか、なんかちょっと物の言い方知らないかも」と言われてショックでした。私としては、ことあるごとに辞めるかもと言い出す後輩にすべての仕事を頼むのが不安だったのもあり、負担にならない量を回していました。それが不服だったと言われれば、それまでですが、今までの経緯もあり、自分の中に溢れてくるものを抑え切れずに上司に後輩とうまくやっていく自信がないと報告してしまいました。

トピ内ID:4115900904

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

しょうがない

🐱
はち
派遣がいつかない会社に送り込まれる派遣社員は優良派遣先に決まらない人が多いです。 派遣会社もバカではないので派遣先の状況を伝えます。 大手ではない派遣のいつかない会社は大抵、敬遠されます。 それを補うのが時給です。 相場通りなら残念ながらそんなものです。

トピ内ID:3495484337

...本文を表示

大変ですね。

😠
マッチー
「ことあるごとに辞めるかもと言い出し、すべての仕事を頼むのが不安だった。 負担にならない量を回していたが、それが不服だったみたい。自信ない」と周りに言う。

トピ内ID:9762236251

...本文を表示

ん?キレてませんよね?

🙂
とるる
全くの正論。ですが、トピ主さんが後輩に対してそのように考えていると疲れてしまいますよ。 私は数多くの部下など対応してきましたが、2つのことは確実に心にとめるべきことです。 1.食事や飲みに行ってもその場だけ。 2.上司や先輩の想いと教えられる側の想いは全く逆。 当分の間は想いを入れず、淡々と業務をこなすことを教えるのみ。 しばらくすると、いろいろなことが見えてきますが、観察を継続。 半年した段階でプライベートな話や「仕事とは」の話ができると思います。 やはり、一定の壁を乗り越えさせてから話をするようにすると、こちら側の負担も少ないと思います。

トピ内ID:5716792033

...本文を表示

「派遣の後輩」、とありますが主さんは社員さんなんですか?

🐱
える
エールの多いところすみません。 何回か読んでも理解出来なかったので、お聞きしたいのですが、 「後輩」とあるからには、主さん自身が派遣なんですか? それとも主さん自身は社員さんで業務の振り分け、引き継ぎについて責任があるにも関わらずそれを派遣に丸投げしていた、っていうお話なんですか??

トピ内ID:3581087463

...本文を表示

優秀な派遣さんは他に回される

041
ぱるむ
派遣会社の方も、できれば回転が早いのは避けたいので、ある程度優秀だと定着率の良い職場を紹介されるのです。気の毒ですが、このままだと悪循環です。

トピ内ID:8154357021

...本文を表示

トピ主です

🙂
ACO トピ主
支離滅裂な内容で投稿してしまい、にもかかわらずお返事いただきましてありがとうございました。 私は結婚して退職後、今の会社に4年前に正社員として就職したので、派遣元の先輩ではありません。そこは明記しておらず、申し訳ありませんでした。Aさんも正社員です。派遣の方には幅広い業務のアシスタントとして、広く浅く業務かかわっていただき、正社員は専門職として育てていこうという社風です。私のアシスタント的業務についての仕事は大体覚えていただいたので、Aさんの仕事のアシスタントもそろそろ、、、と思っていた矢先の辞める辞めない話でした。仕事を丸投げしたつもりはないですし、どちらかというと繊細で傷つきやすい子なので、言い方には気を付けて、本人のペースを見ながら、時には仕事帰りにお茶をしながらプライベートな相談に乗っていたりもしたので、感情的になってしまったのかもしれません。。大人げなかったです。 とるるさんが言われるように私が思っているほど、後輩はこの仕事に思い入れがなかったのかもしれません。本人の将来やりたいことに直結しているから頑張ります!と語っていたのはなんだったのか、、、混乱してます。

トピ内ID:4115900904

...本文を表示

ん?

🙂
通りすがり
派遣の方って仕事内容は決まってるのでは? 別の仕事とか新しい仕事って、契約内容に含まれているものなんですか?

トピ内ID:1053389205

...本文を表示

直結してなかった

🐴
uma
>人の将来やりたいことに直結しているから頑張ります!と語っていた が、 >うちの仕事が思っていたのと違ったのもあり、事あるごとに辞めようと思うと言っていた その派遣の彼女、やりたい業務の >専門職として育てて もらえると思い込んでいたのに、実際は >幅広い業務のアシスタントとして、広く浅く業務 をさせられるだけであてが外れたのでは? でも、 >本人の将来やりたいことに直結しているから頑張ります! なんて、やりたい業務を主としてる会社に正社員として採用され、やりたいことを任されるまで努力するのが、急がば回れで一番の近道なのに、派遣に甘んじて棚ぼたを夢見る、ただのビッグマウスじゃないですか? トピ主さんが真剣に考えるほど馬鹿を見る気がします

トピ内ID:0608289079

...本文を表示

温度差

🙂
なな
私は派遣は学生時代のバイトでしか経験がなく、あとは正社員だったのですが、派遣社員の人(会社とは関係ないプライベートの知人)と話をする機会がけっこうあります。 30代くらいの派遣や契約の人は、だいたい割り切ってることが多いです。 自分にとってメリットのある職場なら、給料相応には働くけれど、それ以上はごめんという感じ。 正社員登用などがあって、努力次第で確実に正社員になれる職場なら別ですが、そうでないなら、契約上の職務を、決められた時間内、たんたんとこなすのみです。 それ以上を求められても、困るという姿勢です。 そこは、やむをえないと思います。5年後10年後がその会社で保障されている正社員とは違うのです。いくら仕事を頑張っても、昇給するでもなく、会社都合でいつ雇い止めに合うかしれない人にとって、当然のことと思います。 そういった温度差はあるのかもしれません。 ただ、そこを考えても、その方はちょっとお仕事できない方のようです。辞めるのやめないのと言ったり、引継ぎするといって一週間メール書きかけで放置はちょっと・・・。 上司に相談はかまわないと思います。

トピ内ID:0574702889

...本文を表示

思い入れが強すぎる

041
しずく
派遣社員を「後輩」と言ってしまうあたり、主さんの思い入れの強さが出ています。 派遣社員ってね、正社員だけでは仕事が回せないから頼むものなの。 そこは割り切って、これだけの仕事をしてもらおうと、最初から上司と決めるべきです。 あなたが後輩として育てたりする関係じゃありません。 プライベートな相談まで深入りするから、変につながりがあると思って期待したりするんでしょう。 ビジネスライクなおつきあいでいいんですよ。

トピ内ID:6299027639

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧