本文へ

友人のご祝儀で何とかなる発言

レス17
(トピ主 5
🐤
25歳ママ
ひと
25歳で子供有りの専業主婦です。

学生時代からの友人(Aとします)についてです。
Aとは昨年ですが偶然にも結婚・妊娠の時期が重なりました。子供が授かってからの結婚で、Aはお腹が目立つ前にと妊娠5ヶ月の時に結婚式を挙げました。もちろん私も他の友人たち数人と参列しました。
一方、私もほぼ同じ時期に妊娠中でしたが、私はつわりが酷く結婚式の準備どころではなかったので、婚姻届の提出のみ済ませその時は挙げませんでした。

Aの結婚式には他の友人たち3人と相談し、それぞれご祝儀を3万円用意するほかに、1万円程のプレゼントとメッセージカードを3人からでということで用意しました。(一人当たり3000円ちょっと出し合いました)

そして結婚式が終わった数ヶ月後、お互い無事出産。

私は出産し落ち着いたら結婚式を挙げる事になっていたので、今年に入ってから、準備を進めてきました。しかし、夫の仕事の都合や義父の体調不良等で結婚式を中止する事を選びました。(メールや招待状など送る前です)
最初は残念でしたが、私自身も家事や育児や義父の体調にと頭がいっぱいなので、挙げなくてもいいかな…とも思うようになりました。

そして先日、我が家にAが遊びに来た際、「実は結婚式を挙げないことになった」と簡単に事情を説明しました。Aは「そうなんだ~。でも挙げたほうがいいよ!絶対!!いろいろあるかもしれないけど、やっぱ女じゃん?費用もご祝儀でなんとかなるよ」と言ったのです。

続きます…

トピ内ID:0733145968

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです1

🐤
25歳ママ トピ主
このAの「そうなんだ~。でも挙げたほうがいいよ!絶対!!いろいろあるかもしれないけど、やっぱ女じゃん?費用も人数たくさん招待すればご祝儀でなんとかなるよ。ドレスだけで○百万するやつ着れたし」発言。 前半部分は分かるような気がします。私も女ですし結婚式には憧れもあります。が、最後のご祝儀でなんとかなる、という発言に「それ人前で言っちゃうの?」と思ってしまいます。確かに実際ご祝儀でなんとかなったのでしょうが、それを式に参列した私の前で発言するのはチョットおかしくないでしょうか?私にはご祝儀の為にたくさん招待したのだと言っているように聞こえます。そう思う私はおかしいでしょうか? しかし、よく考えてみたら私が今まで参列した式の中で一番ガッカリした記憶があります。披露宴で出てきたお料理はいまいちで飲み物は氷が溶けて上の方に水が浮いていて味が薄くなっていたり、引き出物もカタログに小さい小分けされたバームクーへンが4つのみ… すみません、続きます…

トピ内ID:0733145968

...本文を表示

続きです2

🐤
25歳ママ トピ主
長くなり申し訳ありません。最後です。 二次会にしても、男女共に会費が8000円。会場が狭く、奥の方の席に通された私たちは、席を立つたびに「すみません、通ります」と知らない人にお願いしなければならない状態で(バイキング形式でした)、何度も席を立つのが悪い気がしてほとんどお料理、飲み物はいただけませんでした。 さらに私は妊娠中でお酒は飲みませんし、友人たちもお酒は飲めないのもAは知っているはずです。それなのに8000円も…そもそも男女会費が一緒という時点で「なぜ?」です。 このように後になって思い出すと、至る所に突っ込みどころがあるな…と思いました。 ちなみに私はAからお祝いをいただいていません。よく考えたらそれも「?」ですよね… みなさん、Aについてどう思いますか? 私が色々疑問に思う感覚の方がおかしいのでしょうか?

トピ内ID:0733145968

...本文を表示

え?普通でしょ?

041
白のワンピース
結婚式がやり方次第ではご祝儀でなんとかなる、ってごく一般的な常識ですよね? 私も式はしませんでしたが、友達から『ご祝儀でなんとかなったよ。』って聞いても、しっかりした堅実なご夫婦だな、としか思っていませんでした。 なんか過敏に反応しすぎでは? うらやましさからですか?

トピ内ID:0137427705

...本文を表示

結婚式で

041
みーちゃん
祝儀でペイ出来るという場合は相当ケチってる場合のみですよ。 それなのに、ドレスが何百万ですか? ということは、他を削ってますよね。 普通はゲストへの気遣いの方にお金をかけるものですが。しかも二次会会費が八千円って。高! 品のない友達ですね。

トピ内ID:8813108798

...本文を表示

ん~

😑
ranbi
お友達もずいぶん楽観的で無責任な発言ですが 派手にやらなければ、実際ご祝儀+数十万でなんとかなったりします (もちろん何百万もかけて・・なんてのは論外ですが) 同時期に結婚の準備をしてきて楽しみにしてたあなただから、したいならやった方がいいよ!って 応援にもとれますが・・・ あなたは気にせず、式のみとか親族のみとかで落ち着いたら質素にすれば良いと思いますよ まあ続きを読むかぎりでは疑問に思うのも無理ないかもしれませんね。 披露宴をお金集めと考えている人も、中にはいます。そういうタイプのお金に汚い人なんでしょ

トピ内ID:5572488035

...本文を表示

金額とかは普通言わないけどね

🐷
BuBu
まあみんなそう思うものじゃないでしょうか。 『大体の費用はご祝儀でなんとか賄える』 →だから自分達がもう少し負担してプランのグレードを上げよう →だから御祝儀の総額を予想してその額に見合ったプランにしよう →だからできるだけ黒字になるようなプランを考えよう 人によってそこが違って来ると思います。 でもお友達の披露宴がガッカリだったのは関係ないと思いますよ。 お友達は「ケチった」とは言っていないので、それは式場の責任。 二次会が高いわりに内容が悪かったのは幹事の責任。 トピ主さんが勝手に、お友達の「ご祝儀で何とかなる」という言葉を、 ‘ご祝儀で儲かる(ケチった)’というニュアンスで受け取ったから、 お友達の結婚式が急に色あせて見えたのではないですか? 「○百万のドレス」もレンタルで○万円だったかもしれないし、 プランに込みだったかもしれません。 お祝いは挙式披露宴を考えている人にはその時に渡すのが普通じゃないでしょうか? お友達の言葉は、 「費用の面は工夫次第で負担が軽くなるし、やりたいのなら諦めなくて良いと思う」 という意味にもとれません?

トピ内ID:5628569401

...本文を表示

友達としてのアドバイスでしょ

💔
なんだかね
そんな「え?」って思うことかな。友達だから説明出来る内容なんじゃないんの? ご祝儀出来るって言うのはだいたいわかる事だし、当たり前の事ですよね。 差額として、ドレス代とか負担すると思いますけど、式事態はご祝儀でトントンですよ。 ブライダル系の仕事をしてたのでわかりますが、地域によっても違うからご祝儀でするなんて!って言うレスも着くかもしれませんが お友達がそれで出来たと言う範囲&プランがある地域なら、おかしいことではありません。 飲み物に関しては、彼女なくて会場に文句いいましょう。 ごっちゃになってるところが冷静じゃありませんよ。 実際あげた側の失敗談として、会場スタッフが良くなかったとかあるし。 打ち合わせする人と実際会場での料理とかにギャップがある所もあります。 安いからではないんですよ。 2次会も男も女も一緒でしょう、合コンと間違えてない? お酒飲む飲まないも勝手。私も飲まないけど一度もそんな事思わなかった 2次会って本人じゃなくて友達がセッティングする場合も多いんだけどそれも知ってますか? 私の時は、友人がしてくれましたよ。

トピ内ID:2940023957

...本文を表示

ご祝儀で・・・・

041
neko
全部賄えるお式は相当何処かのランクを落とすしかないでしょうね。1番解りやすいのは「食事」と「引き出物」でしょう。 色々な披露宴に出たけど、「これはお料理代けちって衣装代に回したな」や「相当浮かせてるな」と思える事は何度かありました。実際自分が招待する側になって余計「やっぱりね」と思いましたよ。 我が家の場合、招待して時間を割いて来てくれた方々を1番に自分たちの衣装は格安で、お料理¥25000、引き出物¥5000で用意したので赤字でした。それも仕方無いと思います。まさか「あの人は多分御祝儀少ないからお料理ランク下げる」わけにはいきませんしね。ただ引き出物はカタログでしたのでこれは分けても良かったと思いました。相談の時点で夫に助言したんですけどね~。 あ、私の従妹ですが浮いた分で新婚旅行代+おこずかいが出たそうです。そりゃそうだ、どう見ても仕出し屋の弁当豪華版(田舎)でしたもんね。そうそう衣装替え4回でしたっけ(笑) カタログの引き出物の場合ランク分けしても大丈夫とアドバイスしておきます。中身が違うだけで包装自体同じですから。

トピ内ID:1698898492

...本文を表示

ケチだけど…ありかな。

041
Nut
私もケチだな~、お金に汚いな~って感想は持ちました。 でも、ご祝儀で何とかなるよ というのは友人ならアリな発言だと思います。 いわゆるぶっちゃけトークだと思います。 結婚式や披露宴をする時は、お金かかるけどご祝儀もあるから何とかなるかな~?なんて思っちゃう物だし…。 ただ、結婚式でゲストから巻き上げる的な発想に、汚い~って思っちゃいますね。

トピ内ID:9094734228

...本文を表示

割と普通

041
こな
私は結婚式してません。 友達には「ご祝儀で足りるからしたほうが良いよ。思い出になるし。 親にも見せてあげたら喜ぶよ」って言われましたよ。 別に何とも思いませんよ。 親戚を呼びたがる人も居ますね。 友達よりも親戚の方がご祝儀の金額が大きいですからね(笑) あ、以前派手な披露宴をした同級生から結婚式の招待状が届きました。 でも、10年位音沙汰無かった人でしたからね。 欠席で返事をさせてもらいました。 そしたら後日… 「想像以上に欠席者が多くて、このままだと赤字になってしまう。  なんとか出席して貰えないか?」と改めて連絡が来ました。 益々行きたくなくなったので欠席のままでしたが…。 そんな事を言われるより、「ご祝儀で何とかなるよ」発言は普通ですよ。 わざわざ言わなくても良い事だとは思いますけどね。

トピ内ID:6884437594

...本文を表示

トピ主です

🐤
25歳ママ トピ主
白のワンピースさん、みーちゃんさん、ranbiさん、BuBuさん、なんだかねさん 貴重なレスありがとうございます。 皆様のレスを読んでちょっと私が考えすぎだったかなと思いました。友達に関してはBuBuさんのレスを参考にして「→だから御祝儀の総額を予想してその額に見合ったプランにしよう」というタイプなんだなと思うことにします。 また披露宴でガッカリしたのは皆様の言うとおり式場の責任ですね。確かにトピで書いた内容意外は、新郎新婦がとても幸せそうだったのでよい披露宴だったと思います。 そして友達の発言は前向きにアドバイスだと思って受け止めます。 ただ思うことは、やっぱり自分がその立場だったら、例えご祝儀内で費用がまかなえたとしても参列してくれた人に対して言ったりは出来ないです。わざわざ言う事でもないし、リアルにお金の事だし…。

トピ内ID:0733145968

...本文を表示

トピ主です2

🐤
25歳ママ トピ主
いくつか質問がありましたのでお答えしたいと思います。 ◆白のワンピースさん >うらやましさからですか? →ご祝儀でなんとかなった事に対して、うらやましいですか?という事でしょうか?でしたら違いますよ。うらやましい所を挙げるとすれば…友人はまったく悪阻が無かったから結婚式の準備が出来たと言っていた事です。私は悪阻がひどく何も出来ませんでしたから…(涙) ◆なんだかねさん >2次会も男も女も一緒でしょう、合コンと間違えてない? →すみません、合コンは参加した事が無いので間違えようがないです。二次会は男女一緒が普通なのですね。正直ビックリしました。私も今まで何度か二次会に参加してきましたが、一緒だったのが今回が初めてだったので。今までは男性が10000円だったら女性は8000円、男性が8000円だったら女性は6000円…とだいたいこの位差があったので、それが普通だと思っていました。 >2次会って本人じゃなくて友達がセッティングする場合も多いんだけどそれも知ってますか? →知っています。お願いするとしたらきちんとした信用できる友人を選びたいですね。

トピ内ID:0733145968

...本文を表示

ありえないです。

041
はまな
ご祝儀で何とかなるというのが事実だとしても、それをご祝儀を下さった方に言うのはデリカシーに欠けます。とても失礼だと思います。 長年、小町を読んでいて知りましたが、デリカシーのない人って結構いるものです。

トピ内ID:3849048152

...本文を表示

下品なご友人

041
アラフォー
ご祝儀で黒字を出そうが、何百万のドレスを着ようが友人の自由ですが それを他人に言うことがはしたなく下品なことだということが わかっていないご友人がまがりなりにも母親となって 子供を育てていかれるのかと思うと、先が思いやられますね。 白のワンピースさん、、おっしゃることはもっともで そういう考え方が大半をしめるのかもしれませんが、 それを口に出して言うことは非常識だと思いませんか? レスの多くのみなさんはお顔が見えないとはいえ ずけずけ本音を書いておられますが、 「お金について(卑しい)ことはわざわざに言わなくてもよいこと」 が結論であることは間違いないでしょう。

トピ内ID:1634248517

...本文を表示

いますいます。

💢
さつき
うちの会社にもいますよ!そういう子。 結婚式にお祝儀包んで、結婚式後に「何十万かもうかった」と言いました。 そういう子って、日常的に「~したらもうかる」みたいな事ばかり言ってます。 ついでにコンビニで買い物してきてもらっても、「お釣り、いりませんよね?」とか。 会社内では「ケチ」と陰口をたたかれてます。 多分、「~したらもうかった」という、自分はやりくり上手な一面を見せたかったんでしょうけど、裏目に出たんでしょうね。 トピ主さんとは価値観が違うんです。 常識外れな人とはプライベートでお付き合いするのを止めた方がいいです。 私は同じ種類の人間と思われたくないので、仕事以外での付き合いは皆無です。

トピ内ID:6552085674

...本文を表示

トピ主です

🐤
25歳ママ トピ主
はまなさん、アラフォーさん、さつきさん レスありがとうございます。 やはりお金の事は友人とはいえ、口にするのは良くありませんね。やっぱりどう考えても下品ですよね…。 当初は「そんな事を気にするの??」というレスが多くつくのかなと思っていましたが、そうでもなく安心しました。 なにはともあれ、価値観の違いですね。 これを機に友人との付き合いを辞めたり、発言に対して忠告(?)などせず、とりあえず今までどおり程よい距離で付きあっていきたいと思います。

トピ内ID:0733145968

...本文を表示

ご祝儀で何とかなったのは…

💡
新婚
親戚が多かったか、親戚のご祝儀相場が多かったからかもしれません。 友人は、相場の3万円頂いて、とんとんか足が出るくらいでしたね~私達の場合。食事代2000円、引出物8000円、+プチギフトや席次席札、サービス料等を考えると若干足が出るくらいだったかな。遠方の友人も多かったので、友人の分だけを考えると、大赤でした。 …が、家族、親戚、上司がかなりの額包んでくれたので、黒と言えば黒です。 …というか、双方の親から貰ったご祝儀だけで披露宴費用は出たので、他の人が持ってきてくれたご祝儀分黒でした。 友人の言葉に特に裏はないのでは? 披露宴をされてみたら分かると思います。

トピ内ID:3640373166

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧