詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今さら… 婚姻届提出後のマリッジブルー

レス16
    (トピ主2
    😣
    まるこ
    恋愛
    はじめまして。
    私は今月婚姻届を提出したばかりのまること申します。(女性)
    GWに引っ越しをし、中旬に婚姻届の提出をして、約2週間が経ちました。
    私はこれまでずっと実家暮らしで、彼は10年ほど一人暮らしからの結婚だったのですが、いろいろ大変ながらも仕事と家事を二人で両立しながら、それなりに楽しく生活していました。
    が、婚姻届の提出から約2週間ほど経ったある日、彼の様子がおかしかったので、聞いてみると、とても深刻な顔をして「本当に結婚して良かったのかなぁ。」と言いだすのです。
    彼の話を動揺しつつも最後まで聞いてみると、このようなことでした。
    「自分は実家にいた時も、一緒にごはんを食べたり団らんをしてこなかった。一人暮らしも長いし、誰かと一緒に住むことに向いていな気がする。」
    「この2週間ものすごくしんどくて、仕事でも全く集中できない。」
    「一緒に住み始めるようになって、まるこの小さなことひとつひとつにイライラして、当たってしまう。まるこに申し訳ない。」
    「これから、本当にずっと一緒にやっていけるか自信がない。」
    「このまま結婚式をしてしまったら、お互い本当にやり直しが利かなくなると思うけど、まるこも本当にいいの??」
    「まるこのお風呂上がりなどの姿を見てると、女として見れなくなって不安。」
    などなど、ポツリポツリと言われました。
    もともと、学生時代からの付き合いで、付き合って4年経った日に婚姻届を提出しました。一度、お互いのことが好きか分からなくなり、別れたこともありましたが、何度も話し合って、結婚しました。私が「結婚しないなら別れる!!」という姿勢で別れ話をした時、彼は真剣に「結婚しよう」と言ってくれて、ものすごく嬉しかったです。

ランキング

レス

無責任な男

💍
    国宝
    先が思いやられますね。 無責任な男は、結婚には向きません。 残念ですが、苦労します。過去の甘い言葉は、忘れた方がいいです。 子供ができる前に決断してください。とても、お辛いでしょうが....。責任感のある、普通の男性は 沢山いますよ。がんばれ~

彼には覚悟がない

🐤
    ナイロン卿
    彼には覚悟がないのです。
    私には彼の気持ちがわかります。

そうは言っても、もう結婚してしまったのですから
    二人で一緒にやっていくべきだと私は思います。
    二人で話し合って「本当にもうこれ以上ダメだ」ってとこまで
    頑張ってみた方が、この先の人生のためにもいいんじゃないかと思うのですが。

私も一人暮らしが長過ぎたため、結婚した時
    正直一人でいた方がどんなに楽か!と思いました。

だけど、そのうち慣れます。
    「二人暮らしの楽しさ」をトピ主さんが教えてあげてください。

ごめんなさい、私もです

逆バージョンです
    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
    今一番楽しく幸せな時期なのに辛い思いをしてますね。

私も半年前に結婚しました。知り合って7年、付き合って3年。一緒になれたことがうれしかった。
    でも今は私は心療内科に通っています。
    まさに、トピ主さんのご主人のような気持ちがたまりにたまってどうにも身動きがとれなくなってしまったからです。

もともと一人でいるのが好きでした。
    というより、私の家族関係に問題があり(いわゆる毒親)、人の顔色を伺いながら、耐えず人の気配がすることに耐えられなかったのです。
    でも、主人だけは違っていました。
    一緒にいてとても安心できました。
    でも、実際暮らしてみると、隣で寝ている主人の気配が気になって不眠になりました。
    そのうち一人で暮してきて染み付いた自分ルールと主人のルールの違いにいらいらするようになってしまい、情緒不安定になりました。
    結婚を気に知らない土地に引っ越したんで、気分転換もできず、緊張し、家で一人でほっとしたいと思っても、暇でしょう?と主人のご両親や親戚との付き合いに耐えず
    結婚しなければよかったと後悔しています。

思いやり

marimo
    なんとなくなんですけど、旦那さん
    思いやりがないような気がします。
    お子様もいらっしゃらないし、離婚も
    検討された方がいいと思います。
    お互い やり直しは早い方がいいと思います。

トピ主さんがよっぽど気を抜いている?

マネキン
    お風呂上りの姿って、まさかパンイチとか?

女として見れなくなるってよっぽどですよ
    結婚して二週間なんて、もう盛り上がって仕方ない時期なのに。

トピ主さんが婚姻届を提出してから
    気を抜きすぎていませんか?
    彼の前でおならするとか鼻をほじるとか・・

「あれ?結婚って良いものじゃないんだ」
    彼はそう思って後悔しているんでしょうね

マリッジブルーでも責任感が無いのではなくて
    やっちまった感でいっぱいなのでは

続きです1

😣
    まるこ
    続きがあったのですが、早速レスありがとうございます。
    そうです、彼はまだ結婚する覚悟がなかったのだと思います。
    親への挨拶、顔合わせ、結婚式場の下見など、大切なときごとに「めんどくせ~」とか言い、なかなか自分から踏み切らなかったのですが、彼はもともとめんどくさがり屋なので、ただめんどくさいだけ。男がこういうことをめんどくさがることは仕方ないのかなぁと思い、私主体で話を進めてきてしまったところがあります。
    けど、今の状況を見ると、あれは彼なりのサインだったのだと思います。私が悪かったのかなぁととても後悔してしまいます。

今、とりあえず離れてみた方が、彼も落ち着いて考えられるかなぁと思い、実家に帰ってきています。覚悟が決まったら、連絡してと言いました。

で、家を出て4日目の今日、電話がありました。ですが、電話でも少し揉めてしまいました。まるこの事は好きだけど、女として好きという感覚がなくなってしまった。体の相性も、前から思っていたけど良いとは思えない。これから先、とても不安だと言っていました。
    ですが、結婚というのは、恋愛感情よりも、家族愛の方が大切だと私は思うのです。

続きです2

まるこ(トピ主です)
    私は、彼と一緒に住んだらこうなるだろう、と良い事も悪い事も踏まえて想像していましたが、一緒に住んでみて、とても楽しかったです。これを彼に伝えると、彼も泣きながら、楽しかったと言ってくれました。

今は、マリッジブルーになっているだけで、きっと気付いてくれる時がくるんじゃないかと信じたいのです。

良いことも、悪いことも、一緒に乗り越えてきたパートナーです。信じたいのです。離婚を…と言って下さった方も、ありがとうございます。ですが、今はもう婚姻届を提出しました。なので、こういった経験をしたけど、これを乗り越えて今は幸せであるという方のご意見が頂きたいのです。

わがままかもしれませんが、頑張れの背中を押していただきたいのです。

これから、こんな彼では苦労することは十分承知の上で、彼を選びました。他に、もっと私を大切にしてくれるであろう方とも迷いましたが、私は今の彼を選びました。

無責任すぎる

😨
    みらい
    トピ主さんが無理矢理結婚を迫ったわけでもないですよね、トピを読んでいると。今さら何を言うんでしょうね。

ただ少し気になるのは女として見れないのくだりですね…お風呂から真っ裸で出てくるとか、適当すぎる格好でゴロゴロ…とか、付き合っている時とのギャップが激しくて、ショックだったのかもしれませんね。一緒に住むとどうしても地が出てきますけど、どうしても越えるべきではないラインってあると思います。

うまく話し合いして、お互いに良い結論が出せることを願っています。

嫌いじゃないなら ゆっくりと

あじさい
    彼には結婚の覚悟がなかったのかもしれません。
    でも結婚生活はもう始まってしまったのです。

彼、一人暮らしが長いなら、いきなり誰かがずっといるのは疲れるのでしょう。

相手を男として、あるいは女として見られない、それでも夫婦生活が続いている夫婦はたくさんいます。
    だから、トピ主さんに何か落ち度があったわけではないと思います。

ただ、このままだとあなたも彼もきついと思うので、しばらく「別居結婚」にしてみませんか?
    昔流行った(?)週末婚、みたいに週末だけ一緒に暮らすとか、逆に週末だけ別々に暮らすとか。
    少しずつ、彼の生活にトピ主さんがいるのに慣らしていくのです。
    その間、子供さんをさずかるのは少し待った方がいいかもしれませんけど。

結婚生活は長いのです。ゆっくりやってみませんか?

体の相性、実は大事なことかも

チャクラ
    こうなってしまった責任とか、良し悪しとかはひとまず措きますが、

体の相性は、軽視できませぬよ。。
    (と既婚のわたしは思います。後悔の意味で(苦笑))

子作りはまだ待って!

通りすがり。
    週末婚って妙案かもしれません。
    トピ主さんは出来るだけ仕事や趣味を充実させイキイキしていましょう。

週末婚はしたことないけど、別居中ひさびさにデートをしたら思いがけず心が通い合った事があります。
    (我が家はそれからしばらくしてまた一緒に暮らし始めました。四年くらい経ちますが、今では仲良くやってます)

「週末婚」っていうドラマ、見たことありますか?
    ドラマなので参考になるかはわかりませんが、一度見てみるといいかも。
    週末婚をするとしたら、「週末以外会わない」と決めつけず、「平日でもデートしたくなったら誘い合おうね!」くらいにしておいた方がいいかも。

ですが、避妊だけは完璧に!
    「子供が出来たら変わるかも…」なんて絶対に考えない方がいいです。
    結婚したら変わるかも…
    子供が出来たら変わるかも…
    これ、絶対にないです。そんな簡単に人間は変わりません。

週末婚なり別居婚をしつつ、二人の歴史を積み重ねて頑張ってください。

でも…もし辛くなったらいつでもリタイアしていいと思います。
    わたしだったら体の相性云々言われたらブチ切れてると思うし、なんかすごく嫌ですもん。結婚前に言えよって感じ。

power of love

💍
    国宝
    結婚を大事に思う、あなたは常識的な人です。 気になったのは、あなたが彼の身勝手な言い分を、自分のせいだ、と反省している点です。 でも 前向きな決意を持つトピ主さんには、頑張ってほしいです。辛い時は、いい本を沢山読んでください。どうぞ末永くお幸せに。

結婚して最初の2年は私も辛かったです・・・

😉
    私もそうでした
    一人暮らし歴は、トピ主さんの彼より短めの約7年(大学4年と就職して3年)
    それでも、実家を出たことが無い夫(お付き合い5年)との結婚生活、最初は苦痛でした。

とにかく「私の空間」に誰かが居る事が。
    「私の時間」が「夫と私の時間」になってる事が。

起きる時間、掃除のペース、洗濯のペース、寝る時間
    脱いだ服をどこに置くか、朝食、夕食、後片付け・・・

もう全てが苦痛。
    でも2年で慣れる!と職場の友達に言われて・・・

仕事に集中、私も最初はできませんでした。
    「いつ帰ってくるの」なんて電話がかかってきたり←仕事が終わったらだよ。日付かわってからだよ。前からそーじゃん!!と思ってイライラした・・・
    家に帰ったら、お風呂入ってもぅ寝たいのに晩御飯できてたり(要らないー!)朝は朝ごはんあったり(寝たいー!)
    とにかく最悪な妻でした。

常々離婚したかった・・(夫に感謝です)

でも結婚4年目の今はとっても仲良し夫婦です。
    ご主人にも誰か「2年耐えろ」と言ってくれるお友達が居るといいのですが

何のアドバイスにもならず、すみません。

大事なことを書き忘れました

😉
    私もそうでした
    男って、男同士飲んで愚痴ったりしないのかもしれないので
    解らないですが・・・

私は夫と「別居婚」ではなくイヤイヤながらも一緒に住んでよかったです。

あれがいや!これがいや!あれもこれもという事でもなく
    何となく耐えられない~~~(泣)

って話を友達なりに聞いてもらえたので。

面倒になったら仕事にカコつけて帰らない日もありましたが
    (実親にバレるとものすっごい怒られました・・・)
    夫は何故かいつも家に居ました。
    そして家事もやってくれる夫はお皿や乾物を綺麗に並べてくれるのですが、だからこそ私の雑な置き方が気に入らず、私は私で一人暮らしが長かったもので
    「私の家なのに、何がどこにあるか全然解らない!こんな所に住んだ事ない!お皿をどこに置いたって、どんな風に置いたって私の勝手じゃない!」と大喧嘩したり。

書いていると完全に私が「結婚に覚悟が足りていない」ダメ女なのですが。

何でしょうね。夫は根気強く一緒に居てくれました。
    (そしてそれをウザイと感じていたダメ人間私)
    ありがとう夫。
    結婚して、よかったですよ。とっても。

お幸せに

結婚したくなかったのですね

ぴよ
    脅して結婚をすると言わせた感じですね。その後、非協力的だったということからも、彼は結婚に乗り気でなく、結婚してみると、やはり予想された通りになったという感じですね。
    いざ結婚してから初めて戸惑っているのとは違うので、今後も変わらないかもしれません。
    マリッジブルーではなく、根本のところで合わないのではありませんか?

ひとまず、距離を置き、相手を追いつめないようにするしかないのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさん,ありがとうございました

😀
      まるこ
      レスを下さった皆様,本当にありがとうございました.
      私の求めていたレスでなかった方も,求めていたレスをいただいた方も,様々な方向で意見がいただけて大変助かりました.
      あれから,なんども話し合い,やはり頑張ってみようということになりました.
      私達は秋に挙式予定なので,彼はまだ婚姻届を提出したという実感がなかったようですが,この機会に私の両親に正式に挨拶をし,父親が大切な話をしてくれました.彼も,ちゃんと前を向いていこうと思ってくれたようです.
      今は,また彼と生活を始めました.お互い,まだまだ慣れないことも多いですが,思いやりと忍耐で,乗り越えていきたいと思います.
      今はまた,平穏な生活をしています.
      ありがとうございました.