詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タバコを吸う場所について

レス19
    (トピ主1
    タバスコ
    話題
    この間(友人の新居にて(愚痴))のトピ立てしたタバスコです
    タバコを吸うマナーに多くの方のご意見を頂き改めて今一度タバコのマナーを反省しなければと思い今回どのような場所で喫煙される方は楽しんでおられるか知りたくなりました。
    1 ベランダ
    2 外
    3 換気扇下
    4 部屋の中
    5 その他(場所は?)

又、タバコを吸わない方で、吸う方と居る時本音は何処で吸って貰いたいですか?

吸う方、吸わない方が楽しく居られる環境がベストだと思うのですが、私のような愛煙家にとりましても吸わない方の事もこれからは今まで以上に配慮したいと考えております
    小町の皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います

ランキング

レス

ベランダ

ももたん
    うちの夫は部屋の中から外に向かって扇風機をまわしつつ、ベランダで喫煙しています。

外出先では私と一緒の時は必ず禁煙席に座ります。

吸う場所が限られてきましたね

煙好き
    自宅で、ですよね。
    部屋が臭くなったり、壁が汚れたりするのが嫌なので、ベランダで吸っています。
    冬でもです。

小町の、隣や上のベランダから入ってくるタバコの煙や臭いが嫌だとのコメントを見て反省しましたが、相変わらずベランダで吸っています。すみません。

友人と一緒に飲食店に入っている時は、私の他に喫煙者がいない時は禁煙席にいきます。
    また、歩き煙草もしません。当たり前か(笑)

喫煙する場所がどんどんなくなる今、喫煙者の首を絞めているのは同じ喫煙者。マナーは守っていかないといけませんよね。

喫煙家です

haru
    こんにちわ

非喫煙家にとって煙草の煙は不快なんです。

喫煙家と非喫煙家がお互いに楽しくていうのは無理です。
    非喫煙家の方と過ごすときは基本は喫煙は我慢しましょう。

質問の回答ですが
    一人暮らしなので部屋の中 外だと喫煙コーナーや喫煙できる店です。

喫煙家同士でも相手の所有物(家や車など)では相手に許可を取って吸いましょう。

喫煙については吸う人、吸わない人それぞれに考え方、自己ルールがあるんで一般マナーを守りつつ喫煙しましょう。

聞く必要が?

るる
    夫婦とも喫煙者です
    自宅、自分の車(吸わない人がいたら吸わない)
    喫煙コーナー

ベランダや歩きタバコ、吸わない人の家や車、吸う人でも乳幼児がいる家庭では親が吸っても吸いません

我慢するというよりも、そういう場面で吸うのは自分が嫌なので自然と吸わないでいます

ベランダ、換気扇下はだめ

あい
    マンションならベランダや換気扇下はだめです。
    近隣住居の迷惑になりますから。

ネットで調べると近隣住居の方々がかなりストレスを抱えていることがわかります。

部屋を汚したくない、家族に迷惑をかけたくないからと
    近隣住居に迷惑をかけないよう、部屋で楽しみましょう。

ベランダ

パンダ
    去年から禁煙中なのにレスします。
    私はベランダ派でした。嵐の日は風呂場派。風呂場はいいですよ。上手い具合に水も椅子も室内にあるし(笑)
    多少のヤニなら壁から天井から水洗いできるし。
    集合住宅ですが、隣も上もベランダで吸っていたので、洗濯物への移り香なんて気にしませんでした。
    でも、最近のタバコ系トピを見ると、今はベランダや自宅内換気扇下もダメっぽいですね。
    嫌煙家が近くにいる場合、自宅室内(密室状態)にして空気清浄機対応じゃないとトラブルになる可能性も・・・。
    嫌煙家の要望はどんどん拡大しそうだし、外に出れば吸う場所を求めて徘徊しなきゃいけませんよね。
    肩身狭くなっちゃいましたね。一緒に禁煙しませんか?(笑)

ベランダも勘弁してください

防人
    集合住宅の隣人が、両隣ともベランダで吸うので、
    臭いが右からも左からも流れ、困っています。布団も洗濯物も干せません。

「ペット飼育可マンション」があるように、
    「非喫煙者用マンション」があればいいのに…と、いつも思います。

るい
    新築してからは、自主的に外です。冬場は換気扇の下です。
    友達も同じです。

台風でも

😠
    白菜さん
    玄関先~庭です。
    台風でも換気扇下はありません。
    お客様がきても同じです。
    家の中はありえません。
    ちなみに車も禁煙です。人にも吸わせません。
    レストランなどは 夫婦のときは喫煙(本当はイヤだけど)、子連れのときは禁煙です。

ベランダはやめて!

マンション住まいです。
    隣のご主人がいつもベランダでタバコを吸っていますが、今の時期窓を開けているので、すごく臭くて困ってます。

ベランダ喫煙は大、大、大迷惑!

まぁ、ベランダに限らず、喫煙席、喫煙所、自宅以外で吸うのは間違い!

なんで他人の副流炎で迷惑かけられなきゃならんのよ…

自分を粗末にしない

🐱
    今嫌煙者
    タバコ吸いの人は、ニコチン依存症を断ち切れない弱い人。
    禁煙に成功すると、喫煙の愚かさに気付き反省ます。過激な嫌煙者になる人が多い。

1 ベランダ   隣近所に迷惑 不満が溜ってます
     2 外      隣近所に迷惑 見た目が良く無い。悪い人のよう。
     3 換気扇下   隣近所に迷惑 換気扇がタバコ臭くなる
     4 部屋の中   自由に吸ってください。
     5 その他    喫煙所

喫煙者と一時も居たくない。 営業担当が喫煙者なら買わない。
    店舗の入り口に灰皿を置いてる迷惑行為がある。
    喫煙場所になるので撤去して欲しい。(店内に臭いが流れて来る)

ドア開けないでね

😨
    喘息
    ベランダは絶対やめてください。ベランダに出ずとも、窓をあけてベランダに吐き出すのも変わりませんから!!
    換気扇も臭いが出てきてすごく迷惑してます。窓閉めて自衛していますが、換気のところやエアコンから臭いが入ってくるんです。本当にやめてください。

どこかお散歩に行ってくださいよ、周りに建物ないところまで・・・。

部屋で吸うのは誰も文句言いません。ただ、窓と玄関を同時に開けて換気するのはやめてくださいね。廊下に臭いが充満して迷惑です。

喫煙者です

早起き
    喫煙場所をビルも建物内から屋外へ、一般人の家でも室内からベランダへと、まるで「内」はダメだけど「外」なら・・・という対応をしているところも多いみたいですが私は反対。

空間が仕切られていない限り煙はどこかへ漂って行き、野原で吸うのではない限り誰かが不快な思いをしてしまうと思うので。なので、ベランダ・換気扇の下・屋外のオープンな喫煙所(建物の入り口だろうと裏だろうと隙間だろうと)は迷惑行為かと。

自分の家は臭くなるし壁もヤニが付くからダメ、と外に煙を吐き出すのも身勝手かと。外の喫煙所・ベランダ・換気扇の下は喫煙者本人が解決してるだけで、非喫煙者にとっては解決していないですから。

なので喫煙するなら、自宅、自分の車など自分(喫煙者)が所有する空間、それ以外は屋内または屋外の仕切られた喫煙所。

因みに、仕切られた喫煙室も完全に煙を遮断することは難しいと思うので(造りによっては知らない間に思いがけない階や場所に臭いが出てしまったり)、もっときっちりと防煙や防臭出来る設備をどこかが開発してくれて、その費用が煙草代に上乗せされてもいいのにな~と個人的には思います。

ベランダはカンベンしてください!

減塩だしつゆ
    ベランダでBBQや焼き魚焼くのと同じくらいの破壊力があります。

うちは夫が吸ってましたが(禁煙1年ちょっと)、
    ・吸うのはリビングのみ
    ・吸う時は部屋を閉めて空気清浄機つける
    でやってました。
    こんなんフツーだと思うんですけどね・・・。

トピです

タバスコ
    ベランダが今の所吸って欲しくない場所なんですね
    後は換気扇下も外に漏れるのでダメで外も広い野原ならまだOKなんでしょうか?
    部屋の中でも換気扇や窓開けないでと言われている方もいますが、例えば吸わない方の家に喫煙者の友人も来られると思うのですが、その場合仕方なくベランダ、外、換気扇下、で吸う事考えられますが、その場合でも人の居ない所まで行って吸ってとなるのでしょうかね
    う~んこの問題は世界中からタバコがなくなるまで永遠のテーマのようにも感じます
    タバコの値段も上がるようですがタバコを今の所辞めるつもりはないのですが今出来る事は空気清浄機買って周りに迷惑が掛からないように部屋の中や外では喫煙できる場所だけに限定しようと思っています

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

空気清浄機は

kai
      空気清浄機で煙草の煙がきれいになる、というのはうそです。そんなことは不可能ですよ。
      非喫煙者の方の家に喫煙者が遊びに行った場合は
      1)喫煙後30分できたら一時間以上明けてから訪問する
      2)訪問中は煙草を我慢する。

がいいんじゃないでしょうか。

ちなみに換気扇の下での喫煙は、室内でそのまま喫煙するよりは「少しだけまし」な程度でほとんど意味のない行動です。
      相手の家が「非喫煙者」ならば絶対にやめてあげてください。

自分の煙は自分で処理

トダ伍長
      >外も広い野原ならまだOKなんでしょうか?

広い原野でも風下にいると30m先の煙草の臭いわかりますよ。
      さすがに、100m離れれば分りませんが、ポイ捨てはやめてください。

>例えば吸わない方の家に喫煙者の友人も来られると思うのですが、その場合仕方なくベランダ、外、換気扇下、で吸う事考えられますが、その場合でも人の居ない所まで行って吸ってとなるのでしょうかね

ほとんどの友人はタバコ吸わないし、吸う人が訪問されても我慢してくれます。タバコを我慢できないと思われる方の場合、別の場所を用意します。

>う~んこの問題は世界中からタバコがなくなるまで永遠のテーマのようにも感じます

いえ、思いやりと自覚の問題だと思います。

>タバコの値段も上がるようですがタバコを今の所辞めるつもりはないのですが今出来る事は空気清浄機買って周りに迷惑が掛からないように部屋の中や外では喫煙できる場所だけに限定しようと思っています

そのような、気遣いができる喫煙者が増えることを望みます。
      私はタバコすいませんが、他のことで迷惑かけないように努めます。

よびませんよ?

🙂
      スマート
      私のうちは禁煙です。だからはじめから喫煙者はよびませんよ?

余所で集まっても、私の周りの喫煙者はさりげなく自分から外へ行きますよ。
      電話してくるや、足りないものを買い物に行くや、いろいろ理由言います。

ベランダいい?と聞くのなら、ちょっと出てくるというほうがスマートです。
      駄目なんですと言われてから、じゃあ出てくるって言うほうが格好悪くないですか?最初から出ましょうよ。

散々出尽くしてるけどベランダや換気扇の下などもってのほか。

るる
      うちは喫煙者を家に呼びません。遊びに来てほしくなんかないです。
      恩師も上司も先輩も親戚も
      「ヤニ中毒者は出禁です」で通してます(直系の親族は誰も吸いません

例え「家の外で」と言われようとも
      戻ってきた時、そいつの衣服は胸が悪くなるような悪臭にまみれています!!

過去に1度だけ遊びでタバコを吸ったことがあります。
      そしたら口の中と息と指と髪と服がずっと臭くて、
      こんな全身ドブ臭い人間ができあがるのかと思ったら
      家には入ってすらほしくないと思うように。
      喫煙者は慣れて感覚がマヒしてます。

タバコの煙で気分が悪くなる人の前で吸う、
      嫌だと言う人の前で不愉快行為を平気でするような人、友達だなんて思わない

初対面の人が喫煙者だとわかったらどんなに良い人だろうとも
      それっきりにして二度と会いたくないと思うほど喫煙者が嫌いです。

煙が吸いたきゃ吸っていいから、吐くなと思います。自分で処理しろと。
      電話ボックスくらいの狭い密室で吸ってほしいです。

だから、一番いい場所は、ご自分の車で!
      当然窓なんか開けないでくださいね。
      大好きな煙を全身に浴びながら趣味を楽しんで下さい。