40代です。長く東京住みでしたが、夫の転勤で偶然私の地元(地方大都市)に戻りました。地元友人が多いのでとても嬉しいです。夫も大学こちらで共通の男女友人多く、私達が知り合ったのもこちら。
中学以来の付合いで親友の一人といえるA。彼女の夫(10年程前に結婚)がバツ2で前妻・前々妻に2人ずつ幼い子供を残してきた人です。A夫に嫌悪感があります。
Aは結婚が遅かったので子供はまだ小学生。私も友人も子供はもう大学生か社会人なので、A宅に呼ばれる事が多いのです。Aが遅くできた一人息子についてのろけ気味に話すのはほほえましく、楽しく聞けるのです。でもそこに少しでもA夫が参加してくると、表面ではニコニコしながら内心ピリピリざわめいてしまいます。「金銭的に無理だから」前のお子さんへ養育費を支払っていないと最近聞きました。”晩婚の一人息子を可愛がる甘いパパ”ぶってる様子が嫌。残してきたお子さんは眼中にないの?
私自身両親が離婚し、困窮の中母の女手ひとつで育ちました。実父は再婚・離婚・再々婚で知らぬ間に私の異母兄弟を増やしていたという複雑な環境でした。A夫が実父と重なります。
A宅で会わないようにすれば一番簡単だけど、中高の頃はどっちが自分の家かと思うくらいに上がりこんでいたA宅(A夫の経済事情で数年前A実家に移った)。「外で会おう」と言うと「?なんで?」というAの悪気ない顔。私の気持ちの持ちようを変えるしかないのだろうと…。
私の偏見を叱ってください。気持ちの変え方を教えてください。
トピ内ID:6720714869