本文へ

ホームステーへの対応は?

レス11
(トピ主 4
041
パニックじいさん
ひと
 今月下旬に韓国の女子高校生が一晩だけ我が家にホームステーすることになりました。
 食事、接し方、マナー何でも結構です。アドバイス下さい。

 当方は
 1.60代の夫婦二人暮らし。他に室内犬ワン。
 2.子供は男二人。どちらも独立。(女の子を育てた経験無)
 3.妻はハングルで挨拶ができる程度。会話はムリ。
 4.カギのかかる部屋はない。妻が二階の同室で寝る予定(妻のイビキは我慢してもらう)。私の寝所は一階。
 5.韓国へは妻が2,3度。おもにソウル、済州島。


 状況は以上です。何なりとアドバイス下さい。
 

トピ内ID:3607464935

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

プライバシーは何処?

041
だんて
何故寝る時に奥様が同室で寝るのですか?  それではプライバシーは全くないですけどね。 どのような理由でホームステイーをするのか分りませんが、もし部屋が余分にあるのでしたら、寝る時は一人にして上げてはどうですか。 どうせ会話が出来ないのですから同室ではお互いにリラックス出来ないでしょう。

トピ内ID:6783789515

...本文を表示

一人で寝かせてあげて

041
プルコギ
高校生なのだから一人で寝られます。 まして、いびきのひどい人と同室なんて、かわいそうです。 一人で寝かせてあげましょう。

トピ内ID:3832396553

...本文を表示

自然体

041
おかん
長い子で2年 短くて1日。もう8年もホストマザーしています。 彼らがステイする目的は日本の家庭が見てみたいというのが 一番だと思います。今いるフランス人の男の子は「押入れ」を絶対見てみたかったらしいです。ドラエもんからの発想らしいです。 そんな風に一人ひとり 目的が違いますが 私が今まで大きなトラブルがなかったのは 彼らをお客様扱いしなかったことだと思っています。でも 一日だけの生徒さんだと どうしてもお客様になってしまいがちですが できるだけ いつもの生活をされることをお勧めいたします。食卓で話題に困ったときは 家族構成などを聞いてあげたりするとだいたいの生徒さんは喜んで話してくれますよ。 イマドキの生徒さんはどこの国の子でも 「まんが」「ニンテンドー」は 必須アイテムのようです。 料理好きの私ですが どういうわけか どの国の人にも必ずウケるのは 焼きソバなんです。 一年以上一緒に暮らした子は もう家族同様です。楽しんでやっていくのが 一番のコツだと思っています。

トピ内ID:0627480473

...本文を表示

レスありがとう その1

041
パニックじいさん トピ主
 だんてさん、プルコギさん、早速のレス、ありがとうございます。  私の書き方のせいで、余計な心配をかけたようで、反省しています。  私の家は、一階が老夫婦、二階が長男の五人家族用に建てた二所帯住宅で、長男の転勤で二階の全室が空室状態になっており、部屋数上は問題がありません。    問題は、全室施錠できないという事です。  初対面のお嬢さんが、施錠できない部屋で、これも初対面のじいさんとは言っても、  異性と同じ屋根の下で就寝するのは不安があると思い、夫婦で相談して決めたものです。  トピでも書いたように、女の子を育てた経験がないので、  そうした対処方法を考えたのですが、考えすぎでしょうか?  施錠の要非について、学校側の見解を聞いてもう一度考えてみたいと思います。    私たちには、錠前をつける選択肢はありませんので、  状況次第ではこの話しはお断りすることもあるかと思います。  またイビキ、寝言は人並みで騒音にはなっていません。  また何かご意見があればお聞かせ下さい。

トピ内ID:3607464935

...本文を表示

レスありがとう その2

041
パニックじいさん トピ主
 おかんさん、貴重な体験レスをありがとうございます。  初めての経験なので、何をどうしていいやら右往左往していますが、気張らずにやるつもりです。  お嬢さんの趣味、嫌いな食べ物を学校を通じて聞く事を考えていますが、現在、妻がソウルツアーで不在ですので、帰って来てからいろいろと相談して決めようと思っています。  何か参考になることがありましたら、レスをお願いします。

トピ内ID:3607464935

...本文を表示

断ればいいと思います。むしろ断って下さい。

041
よんこく
トピ主宅がホームステイ先に決まったのは強制ですか? 断る選択肢があるのでしたら断って下さい。 「女の子は預かれない」は正当な理由になります。 ちきんと告げて断りましょう。 たった一泊なのに、女子高生にしてみればトピ主宅は「ハズレ」です。 トピ主が断ってくれれば、もっと良い受け入れ先に宿泊できるのに。

トピ内ID:3394455976

...本文を表示

私の経験ですが

041
kanga
ホームステイを受け入れる際に、 ステイ先としての最低条件などはありませんでしたか? 学校側からトピ主様へ何かお願い等。 よく聞くのは、1部屋を必ずその生徒に割り当てて欲しいというものです。 相手のお家やその国に慣れるまでストレスもあるので、せめて一人でゆっくり出来る空間を与えてストレスを少しでも軽減させてあげる目的です。 ただそちらへのステイは1泊のみなので事情は変わるかもしれませんが。 私もホームステイの経験二度ありますが、ドアに鍵はありませんでしたよ。 (たぶん。気にしてませんでした。女性です。) あまり心配するのであれば、親戚などに同じ年頃のお嬢さんがいれば一緒に1泊お招きする等どうでしょう??私なら喜んでお邪魔してしまいますが(笑) 実は友人宅で経験有ります。 普段の生活を見せてあげるのが一番です。私たちが当たり前にしている事でも外国の方には興味深く映る事もあります。 言葉は通じなくても歓迎してくれている事は通じますよ。 案外生徒さんが少し日本語を知っているという事もありますしね。 ホストファミリー楽しんでくださいね。

トピ内ID:8186940583

...本文を表示

あんまり 心配なさらないで

041
おかん
再び レスさせていただきます。 今 一年間いるフランス人の男の子とは別に 頼まれて一週間だけ香港人の女子高生を預かっています。 我が家も介護が必要な父のために二世帯を建てたとたん 父がなくなったので部屋もあり 水周りも二つあるのがトラブルが少ない原因の一つです。 時々他の知り合いのホストファミリーで問題があるのは 朝の洗面の順番などですから 一泊なら なんの問題もなく過ぎると思いますよ。 ただ 西洋人は朝シャワー アジア系の人は夜シャワーで浴槽にはあまり入りません。バスタオルを貸してさしあげ「お好きにどうぞ」がいいと思います。 その子に合わせて臨機応変に動いています。あまり 構えすぎず「気を使ってない」ように見せる 気の使い方が 留学生に心地よいのだと思います。 そして ほとんどの子に受ける昼食はカレーライスです。朝食は意外に日本の菓子パン類が受けます。シリアルやヨーグルトと一緒に出すと嫌いな子はいませんでした。私は家に来たときに「いつも何食べてる」ときくことにしています。 お好み焼きなどを一緒に作るととても喜んでくれたことがありましたよ。 どうぞ 楽しい経験となりますように。

トピ内ID:0627480473

...本文を表示

レスありがとう その3

041
パニックじいさん トピ主
 kangaさん、実体験にからのアドバイスありがとうございます。  おっしゃるとおり、お預かりする以上は、学校側としっかりとしたツメを行うべきだと思います。  この話しは、妻が懇意にしている学校法人の副理事長さんのお宅へ伺った時、その奥さんとの雑談の中から出てきた話しで、本人もハングルを勉強中(と言ってますが、私から見れば、無駄な抵抗をしているようにしか見えない)なので、本来のノーテンキもあって、何も考えずに引き受けたみたいで、私から問題点を指摘され、今更事の重大性を認識しているみたいです。  何れにしろ、これから学校側といろいろな調整を行っていきたいと思っています。  これからもよろしくアドバイスをお願いします。

トピ内ID:3607464935

...本文を表示

レスをありがとう その4

041
パニックじいさん トピ主
 おかんさん再度のレスありがとうございます。  シャワーや食事の話しは大変参考になりました。  二階にも、キッチン、洗面台、トイレがありますので、自由にしてもらうつもりです。  妻はノーテンキですが、食事の支度だけはいい線を行っているので、その点は安心しています。  これからも、よろしくお願いします。

トピ内ID:3607464935

...本文を表示

そうですねぇ。。。

💡
韓国在住者
ご苦労様です。 男性家族に女性のホームステイでしたら、 ご主人が奥様と一緒の寝室に居れば、その娘さんも安心するし、 プライバシーの問題もクリアできると思うので、 「ここが私たち夫婦の寝室」「ここが君の部屋」という風にすると良いでしょう。 それよりも問題は、、、食事、マナーと言った面で、主様が嫌になるんじゃないかと言う点です。。。 韓国人は、、、 食事中に携帯で電話、くちゃくちゃと口を閉じずに音をたてて食べ、しゃべる、お碗を持たない、左手は使わない、床に座れば片ヒザたて・・・ と、日本人ではちょっと考えにくい感覚・マナーの違いや、 対人距離感が0というわかりにくい感覚もあります。 日本人なら人とすれ違う時に50cmは離れた横を通りますし、 欧米人なら1mは離れますが、韓国ではぶつかっても気にしない・・・ そんな感じですれ違うので、日本人側が極端によける・・・そういう感覚になります。 まぁ、日本のマナーを押し付けることなく、韓国ではそうなんだろうなぁ・・・と、見てあげてください。 多分、近い国なのに、全然違う・・・と驚かれることでしょう。。。

トピ内ID:2921490685

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧