もうすぐ出産予定の働く妊婦です。
現在夫婦ともに正職員として働いており、出産後も仕事を続けたいと思っています。
そこで産休・育休や時短勤務などの育児支援制度についていろいろ調べているうちに、「産休は出産する女性のための制度だが、育休や時短勤務は男女関係なく子供を育てる人のための制度だ」ということに改めて気づきました。(いままで漠然と働く「女性のための」制度だと思っていた。)
私は、出産育児に当たってキャリアに影響が出るのは仕方がないけど出来る限り影響を最小限に抑えたいと思うので、産前産後休+育休をあわせて6ヶ月で復職し、そのとき保育園に入れなかった場合は、夫に育休を取ってもらうこと、保育園の送り迎え等のために夫婦で時短勤務制度を利用することで仕事上のキャリアへのダメージを分かち合いたいと思っています。
しかし現実の男性の育児休業取得率の低さから、男性が育児支援制度を利用した場合、女性が利用した場合よりもキャリアへのダメージが大きいのでは、とも心配しています。
皆さんは、男女で育児支援制度を利用することでのキャリアへの影響に差はあると思いますか?
トピ内ID: